• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつから大阪人は公園のオッサンを敵視し始めたのか?)

いつから大阪人は公園のオッサンを敵視し始めたのか?

このQ&Aのポイント
  • 12月28日、土曜日であったが、肉体の限界に到達するほど働いた。正月に家族に餅を食わせるためである。
  • 大阪では、ますます公園のオッサンを軽蔑し、後ろ指を差し、それどころか積極的に攻撃しようとする勢力が、今まさに台頭している。
  • 大阪の公園で凍える人々に温かさを届けるために、クリームシチューなどの温かい食べ物を提供することができれば喜ばれるだろう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1820)
回答No.10

>いつから大阪人は公園のオッサンを敵視し始めたのか? 大坂の事情はよく分かりませんが、人間の本性・人情の機微に鑑み推察しますと、以前は遥か下で接点の無い存在であったホームレスを、より身近な存在として捉えるようになった、つまり何等かの軽微なアクシデント勃発に依り、ホームレスに転落しかねない予備軍が増加傾向にある為、ホームレスすらやっかみの対象になってきた、そういう事ではないでしょうか。 ついでに東京の状況を御知らせしておきますと、恐らく大坂と真逆でして、以前は何とか憐憫の対象の下限にあったホームレス諸氏が、現在は最早人間でさえなく、言葉悪いが野良犬以上・飼い犬以下、その場にいる事さえ忘れ去られ、殆んど空気に準じる存在として扱われている、そう感じます。 そもそも個人的な興味の対象として、私は随分と以前より、かなりディープなホームレス・ウォッチャーですが、彼らの多くは行政の追い立てを喰らい、新宿西口地下街は勿論の事、隅田川名物であったブルー・シートも殆んど姿を消してしまった。 今は精々荒川沿いにちらほらと散見出来る程度でして、一体全体彼らはどこへ行ってしまったのだろうか。 ホームレスだろうが何だろうが、寒いものは寒い、そして飯を喰わなければひもじい、普通の人間と何等変わらないはずなのですがねぇ、それもこれも厳しい世相の反映なのでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

何らかのキッカケさえあれば、日本人はホームレスになることができます。ホームレスと酒を飲んで感じることは、 「悪い奴ではない」という実感です。 日本の場合、一般人よりもホームレスの方が、ココロも行動も清らかです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

祖父母の話ですが、昭和30年頃、家族が一人1本ずつの牛乳が飲めたら幸せだったと言っていました。貴方の貧困のレベルが高すぎます。失業者が風呂付、トイレ付の住居を要求するから、真面目に働いている人達が切れるのです。大失業時代に職を選ぶんですよ、イヤならすぐに辞めるんですよ、同情できますか。馬鹿バイトが職場を倒産に追い込むのですよ、働く場を自ら潰すんですよ。職場を減らすのですよ、馬鹿げた時代と諦めるしかありません。

angel25gt
質問者

お礼

経済成長の陰で、マネーゲームが蔓延ったことが、労働者の働く意欲を削いだのでは、とも思えます。 負は連鎖させるべきではないですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

クリームシチューの他にも(あったまる物)と言えば、「人の心」しかないでしょう。人間は豊かになり、「人の心」を無くしてしまったのでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

人のココロ、それは凍てつく冬のツララのような物です。特に理由はありませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8858)
回答No.9

>☆★教会の炊き出しは、口に合いませんので、もっとウマイ物を出してくれないと箸が進みません。 だめだよ~そんな贅沢言っちゃ。 だって、☆★教会の炊き出しは、信者でなくても、感謝の言葉を唱えたら、メシ食わしてくれるんだから・・・。 金が無い、ホームレス・・・そんな人達に無償で、しかも、暖かい食事を提供してくれるのですよ…もっと感謝しなきゃ。 例え「口に合わなくても」、食べられる事に感謝し、食べさせてくれる人達に感謝をし、人間の良さを感じるべきですよ。 その『どん底』を知って、這い上がってこなきゃ、人生楽しめませんよ。 ま、それが常態化しちゃダメよ。=>敵視されるのは、案外、そういうところからかもね。

angel25gt
質問者

お礼

教会が配っているのは、人間の食い物ではないです。ペット用の缶詰めの原料を用いて炊き出しをしています。 その再利用を提案したのは、何を隠そう私だ立ち上げた財団なんです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.8

大阪だけではありませんよ。 一部地域を覗いて、関東でも浮浪者を見かけなくなってきました。 全国的な流れなのではないでしょうかね。 そういった方々の為に奔走されている、団体もありますが、 現状を見る限り、難しいようですね。 >クリームシチューの他にも(あったまる物)があれば、 公園のドカンの中で凍える私に、誰か教えてください。 飲み物を入手可能なのであれば、生姜湯がお勧めです。

angel25gt
質問者

お礼

生姜湯ですか。みんなは喜びそうですが、私は今いち好きではないので、もっと腹持ちが良い物が食いたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8858)
回答No.7

エロを想像しましょう。 すると、体中に血液が循環します。 で、何故あなたがそこにいるのか? 知らないが、何もそこに居る、居続ける必要は無いと思う。 第一、そこにいる人間が、何故ここに投稿出来る? またはする? 携帯を使える余裕があるなら、そこから脱出出来るハズ。 そこいらにいるオッサン達は、携帯なんて持っていませんよ、基本的に・・。 何から逃げているのかは知りませんが、長続きしないと思う、そんな生活。 まあ、そろそろ、☆★教会が暖かい食事を差し入れしてくれるので、ありがたく頂戴しましょう。

angel25gt
質問者

お礼

☆★教会の炊き出しは、口に合いませんので、もっとウマイ物を出してくれないと箸が進みません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotsuba_k
  • ベストアンサー率6% (9/148)
回答No.6

事前と偽善の区別もつかない愚か者は説明のしようがない。 やりたければ私財でやれ。

angel25gt
質問者

お礼

(事前と偽善)は全く別物ですから区別もクソもないです。どうせ説明できないんでしょ? ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 ブルーシートの家はほぼ無くなりましたね。 その代わりではないですが、大阪府は全国で200万にいるとされる生活保護者のうち30万人以上います。 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002d5oo-att/2r9852000002d5sl.pdf#search='%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82+%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E8%80%85%E6%95%B0'

angel25gt
質問者

お礼

その30万人を含む、全国200万人の経済的弱者が軽蔑されています。そんな日本に誰がしたのでしょう。 当然、役人たちです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>いつから大阪人は公園のオッサンを敵視し始めたのか? 具体的にはバブル崩壊から10年後くらいから。です。 昔は、乞食やホームレスは可哀想な存在だったのですが、 その頃から公園を不法占拠するのはともかく、 我が物顔で好き放題するような連中が増えましたから。 天王寺公園横のカラオケさんたちが排除せよと 言われだしたのもその頃。 >クリームシチューの他にも(あったまる物)があれば この時期はやはり暖かい雑炊やトン汁でしょう。

angel25gt
質問者

お礼

とん汁は好きですが、もっともっと良い物を食わしてくれないかと不満です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.3

豚汁なんていんじゃないでしょうか

angel25gt
質問者

お礼

和牛のしゃぶしゃぶぐらいを差し入れしてくれないと、ありがたみを感じません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.2

カップラーメンがいいと思います。

angel25gt
質問者

お礼

添加物が多いので、もっと自然栽培した物を使って、天然の魚介類などもふんだんに使って鍋料理をしてくれないと、寒さに負けてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公園のオッサンが宇宙飛行士になる可能性

    たしか今年は21世紀であったと思うが、いまだ公園のオッサンが宇宙に飛び立ったという話を聞いたことがない。子供の頃の夢として、宇宙飛行士を挙げる者はいても、公園のオッサンになりたがる者は、ごくごく少数であろう。もしかしたらゼロなのかも、である。 公園のオッサンの主な収入源が、空き缶拾いであることは有名である。空き缶を1個拾ったとして、一体いくらになるのだろう、1円か2円か、私には皆目見当がつかない。 逮捕された例もあるゴミステーションの空き缶や古雑誌等の、資源ゴミを勝手に持って帰る公園のオッサンの場合であっても、一般的な公園のオッサンよりも効率的に収入を得てはいるが、将来の保証などあるはずもなく、けして人生を取り替えるキッカケにはならないはずである。 では拾った空き缶を前に路上で座り込み、誰かが中に10円玉を投げ込むのをひたすら待つ、といった姿が好ましいのだろうか、それを20世紀の子供が夢に描いた世界と言えるのか、考えるのも虚しいほど話にならない。 公園のオッサンが拾う空き缶を、役人法人たちが拾うとどうなるであろう、空き缶1個が120円を超え、中身の代金を合わせても届かない金額になることだろう。役人法人は、やがて宇宙旅行に行き、同じ労働をする公園のオッサンには、蔑みの目が与えられるだけである。 公園で寝るな、公園の水を飲むな、そのように怒鳴ることは簡単だが、しかし日本という国は、公園のオッサンを容認できないほど貧しい国なのであろうか。また逆に、貧しいのであれば、公園のオッサンは友であるはず、なぜからかったり、後ろ指をさしたり、まるで自分の田んぼの米でも盗まれたかのように追いかけるのであろう。 カネ目的のカネ、目的を見失ったカネを追い求めて、さらなる貧乏人を作り上げるシステムに、大日本人は万歳三唱すべきなのだろう。 20世紀後半の世界長者番付の上位を独占した日本が貧しくなったのは、公園のオッサンが原因ではありえない。公園のオッサンは原因ではなく、ある種の結果として目立っているだけであり、詐欺テクによる日本人貧乏化計画の真犯人は別に存在するはずである。 公園のオッサンを目立たせている原因を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=n4RjJKxsamQ

  • 色々質問です!

    こんにちわ^^ 色々わからないことがあるのですがそれについて教えてください>< Q 運動をするなら朝・昼・夜の食前・食後のどこがいいのですか? 私は今まで朝ごはん食べてから市民公園に11時から行って運動して お昼を食べてまた夕方まで運動をしていたのですが 食後の運動は逆に良くないとも言うし、朝から運動も良くないと効いたのですが 一番いいのはどこら辺ですか?? Q 外に運動(ウォーキングなど)いけない日はストレッチを 昼などにもやったりダンベル体操などやってるのですが もっとやったほうがいいですか??具体的にもよろしくお願いいたします! Q お正月になりましたね!ウチにはついたお餅が届くのですが ダイエット中でも食べても平気ですか? 食べても平気な場合一色に何個までですか? 私は不安なので1食に1個で今はやっていますが 2個はだめですか? Q 開脚のストレッチをやりすぎると骨盤が開いてしまうということはありますか? これが私の質問です。1つだけの回答でもいいのでよろしくお願いいたします^^

  • マツダ事件、秋葉事件、なぜ一般市民を襲う?

    マツダ事件、秋葉事件、なぜ一般市民を襲う? 「俺が雇用を切られたのは俺の落ち度ではなく、不況を招いた社会が原因なんだ!  俺は被害者なんだ!」 ってー気持ちはわからないでもないのですが、ではなぜそれが一般市民や同僚社員を襲う、という具体的行動に結びつくのでしょうか? それだけの勇気があれば、たった一人で国会議事堂前でハンストするとか、 仲間を集めて代々木公園でデモ行動するとか 伝をたどって議員(国会議員でも県議会議員でも市議会議員でも)に掛け合って 弱者の苦しみの声を聞いてもらう、という行動だってあると思いますが。 「生きた証を残すために最後に世の中を騒がせてやろう!」 と思うなら総理大臣に直訴するって手もあると思うんですけどね。 間違いなく全放送局で取り上げられますわ。刃物持ってなければすぐに解放されるでしょう。(保証はしないが) なんで「弱者を襲う」という結論に達しちゃうのでしょうか?

  • 敵視されている?

    職場で、職務上の用件があり、ある人物に用件を聞きに行くと、必ずと言っていいほど、ある女性に睨まれてしまいます。 用件を言うだけでも殺気を感じるのですが、これは自分の気のせいでしょうか? その女性は、金銭的に余裕が無く、どうやらその男性をねらっているようで、自分をその人物に優位に見せるようしているようです。 どのような対処がありますか? 会社で、その行動は公認されているようです。 単なるねたみですか?

  • なぜ敵視されるのか

    何もしていないし、ほとんどしゃべった事もないのに 二人の若い女から敵視されています。 私に対して態度が悪いです。 何故でしょうか。

  • 敵視

    宜しくお願いします。 職場で、何もしてなくても敵視してくる人いるんですが、何故そのように振る舞う人がいるのでしょうか? いわゆるパワハラやモラハラ、いつの間にか巻き込まれている派閥や牽制、精神的な嫌がらせなど。 勿論、相性もあって嫌いな人もいるでしょうが、嫌いな人、気に入らない人にそのような敵視する人って何を考えてるのでしょうか?

  • 平和公園があるから広島が自衛隊に敵視される?

    【長崎原爆の日】被爆者代表、集団的自衛権の行使容認を批判「日本国憲法を踏みにじる暴挙」 https://www.huffingtonpost.jp/2014/08/09/nagasaki-69-abe_n_5664088.html  普段の平和活動の報いなんでしょうか?  昔は広島城に日本軍の司令部があったのに戦後に追い出したから自衛隊の人は怒っていて だから 「赤坂自民亭」に安倍晋三首相が初参加 総裁選にらみ? 岸田文雄政調会長も飛び入り  https://www.sankei.com/politics/news/180705/plt1807050030-n1.html  自衛隊の最高司令官も広島が豪雨ならこうなるんですか?  平和公園は住民投票で更地にして観光マップから消すべきなんでしょうか?

  • 大阪の静かで落ち着ける公園

    今度友達と公園でゆっくり話をしたいのですが、人が多いところは苦手で・・。大阪の公園であまり人が居なくてゆっくり話ができるような公園にいきたいのですが、どなたかご存知の方居ませんか?小さな公園でもかまいませんので教えてくださいm(_ _)m

  • 大阪府内の公園で・・・

    10年以上前に幼少の頃連れられて行ったので良く覚えていないのですが、調べてみたところ多分浜寺公園だったと思います。 ゴーカートがあって、檻みたいなのに入ってこぐブランコがありました。 そのブランコが非常に好きで、もう一度やってみたいと最近ふと思って調べてみたのですが、浜寺公園のHPにはそれらしいものの紹介がありません。 なにぶん10年以上前の話ですからもしかして撤去されたのでは?今度いきたいと思っているのですがあのブランコが無いなら行くことも考え直したいと思っているので、檻のようなものに入ってこぐブランコが現在もあるのかどうか、ご存知の方教えてください。

  • 公務員批判に対する労働者の想いとは!?

    公務員の給与カットや公務員批判は、 私たち一般の労働者にとってメリットのあることなのでしょうか。 結局は、政治家と財界がグルになっており、 財界が得をする仕組みになっているのではないかと思えて仕方がありません。 また、公務員の給与カットや公務員批判について、 一般の労働者はどのように考えているのでしょうか。 【公務員の給与カットについて】 『大阪市の現業職給与、6年間で最大25%削減へ』 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120725-OYT1T00738.htm 大阪市は、現業職の給与を今年度から6年間で最大25%削減することで 市労連と妥結したようです。 この目的のひとつには、大阪市の現業職の給与水準と 民間の類似した業種の給与水準との格差を是正することが含まれていると思います。 そこで、今回大阪市の現業職の給与を削減することとなったわけですが、 民間の労働者はこのことをどのように受け止めているのでしょうか。 もし、一般の労働者がこの状況を正しく判断していたら、 民間の給与水準を引き上げる絶好の機会になっていたのではないかと想い、 とても残念に感じています。 例えば、市の現業職と民間の職との間に給与水準の格差があると明らかになった時点で、 市労連と民間労組や民間労働者が団結して、 民間の類似業種において労働者が異常に安い賃金で労働を強いられていることに対して 批判の声を上げていたならば、市の現業職の給与もこれほどまでに削減されることなく、 民間の類似業種の給与水準も改善していたかもしれません。 しかし、結果的には公務員を悪者にしたてて、国民のとの対立を煽り、 公務員の給与水準を引き下げることで、今後の民間給与の引き上げを阻止するという 財界の思惑どおりの結末といった印象です。 【公務員批判について】 『「市職員の常識は市民の非常識?」姫路市、残業だけで最高404万円…』 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120612/lcl12061223580003-n1.htm この記事では、公務員の残業代が高額となっていることを批判していますが、 本来批判されるべきは、長時間労働を強いられている労働環境の劣悪さです。 また、時間外勤務に対しては当然その対価が支払われるべきものですが、 「支給額に上限がない“青天井”に市民から不満の声があがりそうだ」と この記事においては、時間外勤務に対して手当が適正に支給されていることを 批判しています。 このことは、労働者にサービス残業による長時間労働を強くことで、 労働力を安く買い叩きたい財界の思惑が公務員批判というかたちで 記事になっているのではと疑いたくなるような内容です。 このような批判を許していたら、 私たち労働者の労働環境はますます悪くなる一方ではないでしょうか。 そこで、皆様にお尋ねです。 公務員の給与カットや公務員批判を行うことは、 一般の労働者にとって正しい道なのでしょうか。 それとも、私たち労働者は財界の思惑にのせられて 公務員の給与カットや公務員批判を行っているに過ぎないのでしょうか。 今後、私たち一般の労働者はどう行動すべきでしょうか。 労働者同士が協力して、より良い社会を実現することはできないでしょうか。 皆様はどのように考えられますか? ご意見をお聞かせください。