公園のオッサンが宇宙飛行士になる可能性

このQ&Aのポイント
  • 今まで公園のオッサンが宇宙飛行士になったという話は聞いたことがない。普通は子供の頃の夢だが、公園のオッサンになりたい人は少ないかもしれない。
  • 公園のオッサンは主に空き缶拾いで収入を得ているが、その収入はほとんどないだろう。さらに、公園のオッサンの中にはゴミステーションのゴミを持ち帰る人もいるが、将来を保証するものではない。
  • 公園のオッサンが拾った空き缶が役人法人に拾われた場合、その価値は非常に高くなるだろう。しかし、日本は貧しい国ではないので、公園のオッサンを容認できない理由は違うはずだ。公園のオッサンが目立っているのは、別の要因があるのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

公園のオッサンが宇宙飛行士になる可能性

たしか今年は21世紀であったと思うが、いまだ公園のオッサンが宇宙に飛び立ったという話を聞いたことがない。子供の頃の夢として、宇宙飛行士を挙げる者はいても、公園のオッサンになりたがる者は、ごくごく少数であろう。もしかしたらゼロなのかも、である。 公園のオッサンの主な収入源が、空き缶拾いであることは有名である。空き缶を1個拾ったとして、一体いくらになるのだろう、1円か2円か、私には皆目見当がつかない。 逮捕された例もあるゴミステーションの空き缶や古雑誌等の、資源ゴミを勝手に持って帰る公園のオッサンの場合であっても、一般的な公園のオッサンよりも効率的に収入を得てはいるが、将来の保証などあるはずもなく、けして人生を取り替えるキッカケにはならないはずである。 では拾った空き缶を前に路上で座り込み、誰かが中に10円玉を投げ込むのをひたすら待つ、といった姿が好ましいのだろうか、それを20世紀の子供が夢に描いた世界と言えるのか、考えるのも虚しいほど話にならない。 公園のオッサンが拾う空き缶を、役人法人たちが拾うとどうなるであろう、空き缶1個が120円を超え、中身の代金を合わせても届かない金額になることだろう。役人法人は、やがて宇宙旅行に行き、同じ労働をする公園のオッサンには、蔑みの目が与えられるだけである。 公園で寝るな、公園の水を飲むな、そのように怒鳴ることは簡単だが、しかし日本という国は、公園のオッサンを容認できないほど貧しい国なのであろうか。また逆に、貧しいのであれば、公園のオッサンは友であるはず、なぜからかったり、後ろ指をさしたり、まるで自分の田んぼの米でも盗まれたかのように追いかけるのであろう。 カネ目的のカネ、目的を見失ったカネを追い求めて、さらなる貧乏人を作り上げるシステムに、大日本人は万歳三唱すべきなのだろう。 20世紀後半の世界長者番付の上位を独占した日本が貧しくなったのは、公園のオッサンが原因ではありえない。公園のオッサンは原因ではなく、ある種の結果として目立っているだけであり、詐欺テクによる日本人貧乏化計画の真犯人は別に存在するはずである。 公園のオッサンを目立たせている原因を、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=n4RjJKxsamQ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.8

> 公園のオッサンを目立たせている原因を、誰か教えてください。 (1)「憲法」じゃないですか? その他の健全な納税者(税負担者)から見れば、公園のおっさんは、税金で作られた公園などを利用し、勤労義務や、殆ど納税義務を果たさない税受益者です。 ある程度、白い目で見られるのは、仕方が無いのでは?とは思います。 (2)さもなきゃ「赤字財政」ですかね? 日本の財政が豊かなら、例の「最低限の文化的な生活」を担保してやるべきです。 コチラは政治家や役人どもの責任ですが・・。 (1)+(2)で考えると、働けるのに正業に就かない様な人を、国は救済すべきか?と言う命題を、主権者たる国民が判断すべきですが、それを選挙争点などにせず、明確に国民に突き付けない、やはり政治責任が重いのかな? 政治家と、政治家を操ってる官僚・・。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 公園のオッサンといえど、何もせずにブラブラとニートみたいな生活をしていては飢え死にします。少なからず、消費税は納めているわけですから、白い目で見るのは筋が違うと私は思います。 公園のオッサンが、強盗集団に夜な夜な変身している、というニュースも聞きません。法によって罰せられていない犯罪者が不当に利益を享受しているせいで、悪事を行なえない者が、隅っこに押しやられているような気が致します。 ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

#7の人が、公園のオッサンのたちの悪さを枚挙しています。しかし、その存在を生み出しているのは誰なのか。平然とした顔で、駒を動かしているのは、どこのどいつなのか。 日本人がまだ生きているうちに、それを自覚すべきだと思います。

その他の回答 (9)

• key00001
回答No.10

議論する気は毛頭無いのですが、「少なからず、消費税は納めているわけですから」ってのは、明らかに言い過ぎです。 公園生活者は、一応は自活している格好ですが、日本の法令は、国民に自活以上のことを要求しているので・・。 自活程度の消費税で「少なからず」ってのは、不見識も良いところでしょう。 仮にアルミ缶を拾って千円程度の日収があるとすれば、50円程度の納税額ですが、一般の就労者は、直接・間接に、少なくとも数倍、多い人では数百倍とか、もっと多くの納税や社会保障関係費の支払いを行ってますよ。 また、刑法違反なら白い目で見ても良いのなら、そもそも「住所不定」も、軽犯罪法(1条の4)に該当する可能性がありますし、こじきも軽犯罪(1条の22)です。 警察に通報すりゃ、確実に退去させられるし、逆らえば逮捕もされますよ。 道徳的に、白い目で見ることが、良いとは言いませんが、法律的には、白い目で見られる動機は、充分過ぎるほどあります。 道徳は個人差を許容しますが、法令は万人が共有すべき尺度で、日本の法令は、公共の公園生活などを許容するほどには、甘くは出来ていません。 社会の犠牲者であると見れば、政治責任などを問え、その責任は重いでしょう。 しかし公園生活者そのものは、自助努力などの不足の結果であって、また不法行為者でもあります。 もっと不遇な人でも、必死に就労しており、その数は公園生活者などより多いのでは?と思います。 質問に立ち返り、「なぜ公園のオッサンが目立つか?」と言うと、「公園のオッサン自身が、一般的では無く、アブノーマル(異常)な存在だから」に他なりません。 貧困国では普通の景色ですが、世界有数の豊かな国である日本において、公園生活と言う選択を迫られる事情は、極めてレアであり、そのレアな選択をするのには、本人の意思も少なからず影響しており、その意思には、法令上の悪性を含むと言って良いでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 この場合の(目立つ)についての解釈は正しいのですが、目立たせている者自体の追究を目的とした質問ですから、公園のオッサンが、なぜ昨今において目立つのか、許せなくなったのか、そのあたりの答えを期待している次第です。 また、 >世界有数の豊かな国である日本において、公園生活と言う選択を迫られる事情は、極めてレアであり・・・ なのであれば、豊かさを実感できている人が、フォローすべき事柄です。 公園のオッサンを嫌い、生活保護者を侮蔑するのであれば、そのような人たちを生み出す生産システムを改善すべきで、人間個人にツバを吐きかけても、日本国民のランク付けが上がるとは思いません。 法令的に悪である、と位置づけるには、相対的な善もハッキリさせなければいけませんが、公園のオッサンの真反対にどのような善人がいるのでしょう。 汚いツラで、株の上がり下がりにホクソ笑む連中は、公園のオッサンよりも多額の納税をしています。しかし私は、そのたぐいの者を人間とは思っていません。 「オレはお前の味方だよ」と公園のオッサンたちや、相対として自分の収入を失った者たちに言いますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#224207
noname#224207
回答No.9

ご指摘の問題点は色々分けてお考えになったほうがよろしいでしょう。 経済的な貧困だけに原因を求めると非常に判り難くなります。 >公園のオッサンは原因ではなく、ある種の結果として目立っているだけであり、詐欺テクによる日本人貧乏化計画の真犯人は別に存在するはずである。 貧乏化計画の真犯人は自由主義経済制度です。(決して極左思想ではありませんので誤解なきよう願います) 自由主義経済というのは、人の欲を原動力とした競争社会制度です。 いわゆる競争によって置き去りにされた人に対してどのように接するべきかという問題も、個々人の問題と社会制度としての問題とに切り分けないと判り難くなります。 社会制度としては、共産主義や社旗主義が考えられましたが、ソ蓮が崩壊したように未だに問題を解決できていません。中国も制度の欠点だけが浮かび上がり、このさきがあやしくなってきています。 >公園のオッサンは友であるはず、なぜからかったり、後ろ指をさしたり、まるで自分の田んぼの米でも盗まれたかのように追いかけるのであろう。 この点は社会制度というよりも個々人の資質の問題かと思います。(誰もがこうしている訳ではありません) 一つは躾の問題でしょう。子どもの躾と教育を混同してなんでもかんでも学校に押し付けている親の問題であり、子供に躾をすることを教えなかった祖父母の問題でしょう。 もう一つは、変質者による子供への危害がマスコミで報道される結果、若いママさん達が得体の知れない見知らぬ人間を追い払うのを止めさせる訳にはいかないでしょう。 >拾った空き缶を前に路上で座り込み、誰かが中に10円玉を投げ込むのをひたすら待つ、といった姿が好ましいのだろうか、それを20世紀の子供が夢に描いた世界と言えるのか、考えるのも虚しいほど話にならない。 話になるもならないも、本人だってやりたくてやっている訳ではありません。 バブル経済華やかな頃には、フリーターと称して自慢し周りももてはやしていましたが、今や非正社員などと言って社会問題化して大騒ぎしています。(当時囃し立てていた評論家やコメンテーターはどこへいったのですかネ) 今もノマドなどと称している輩がいますが、日本中がノマドになったらどうするつもりですかね。 まぁ~日本中が禅坊主の雲水になったらやっぱり困りますよね。 色々目障りかとは思いますが、他の回答者の方も指摘されているように、本人はこちらが思うほど深刻ではないようです。 古い歌ですが「釜ヶ崎人情」という歌があります。you tubeで聞いてみて下さい。dejavujaponと称して投稿されている画像に風景も写っています。 但し、ホームレスになってからの平均寿命は3年程度だとのことです。屋外で薬も医者もなしで夏冬を越すのは難しいようです。犬や猫の方が人間よりも逞しいようです。 (身元不明で処理されている遺体は、全国で確か年間千体を超えていたはずです) 回答になったかどうかは解りませんが、社会的な矛盾は他にも無数にあります。 問題点の指摘や犯人捜しだけではなく、解決方法を色々考えて下さい。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 解決方法などは、質問者が口にすべきことではありませんが、一線を越えて言いますと、解決方法は(公務員制度改革)このあたりに尽きます。 通天閣は、子供時代の私の庭です。「釜ヶ崎人情」は、また見ときます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

現代の公園のオッサンの問題点 (1)タダで毎日公園の水を飲んで、行水している。 (2)子供が怖がって公園で遊べない。 (3)生活保護を受けれるのにワザと受けない(つまり、将来働くことを前提としていない)。 (4)身なりがきちんとしている人が多く、ボロボロの服を着ている人は、適宜移動しており、公園を占拠したりしていない。 (5)サラリーマンは住宅ローンに追われて、苦しい生活を強いられているのに、都心の一等地を占拠しながら固定資産税や家賃も払わず、公園を私物化して都会のオアシスでキャンプ生活をエンジョイしている。 (6)法律では、取り締まれないことをいいことに、申し訳なさも感じられない。 (7)グループ生活をしており、増築を繰り返し、ドンドン拡張している。せめて茶色の保護色にしてもらいたい。 (8)空き缶がそこら辺りに転がっているのに、それを拾うことなく、マンションの資源ごみから袋詰めした空き缶を窃盗し、換金している。公園のオッサンのために毎日苦労して分別しているのと同じである。 (9)公園の掃除ひとつしていない。 (10)町内会費も払っていない。 (11)人目に付かないところで定住するのではなく、ワザと都心の目立つところで定住している。 (12)上記以外では、毎日楽しそうに笑いながら将棋をしているところしか見たことがない。 このような現代の公園のオッサンの持つ問題点は、一般にその個人に怒りの矛先が向かうものであるが、そもそもそのような公園のオッサンを作り出した行政の怠慢によるものであることは、言うまでもない。 その行政の怠慢が、このような環境を生み出し、財政のムダを拡張させ、ひいては生活保護の矛盾(国民年金や最低時給よりも多い)をも生み出していったのである。 さらには、公的年金のシステムの崩壊や1000兆円の財政赤字を生み出し、将来へそのツケを子供たちへ回すに至ったのである。 もうアカン!なんぼ人のええ大阪市民でもこれ以上、全国から公園のオッサンや生活保護目的移住者を受け入れられまへん。 もはや、役人国家のこの国に未来はあるんでっしゃろか(ちなみに質問ではありまへん)。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 公園のオッサンが、そんなに羨ましく見えるのですか?毎日楽しそうに笑いながら将棋をしている・・・それがそんなに分不相応な生活姿勢なのでしょうか? 公園のオッサンは昔から世代交代をしながらも、常に存在しています。今日に始まったことではありません。それをあたかも昨日今日の犯罪者と同じに見るのはいかがなものでしょう。 かつては許されていたものが、どうして許されなくなったのか。日本人がココロまで貧しくなった20世紀末以来、失われた時間と年金を取り戻すためにと、その矛先を公園のオッサンに向けたところで、抜本的な構造改革にはつながりません。 ・・・どれだけ貧しくとも、その貧しさの中で、精一杯人生を謳歌する、公園のオッサンは北極でケナゲに生きるペンギンと同じです。そういう目で見てください、可愛く見えてくるはずです。 ご回答ありがとうございました。

• mstk2
回答No.6

いる、いる。いるよ! 風船おじさんがいるよ! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E5%98%89%E5%92%8C

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 彼のように事業にけつまずいて、公園に逃げ込んだ人も多いとは思います。役人がシャトルみたいなもので宇宙に行こうというこの時代に、風船で宇宙を目指した彼は、いまだに帰ってきません。 早く帰ってきてほしいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

ソビエットのガガーリン以前は、もっぱらサルがやってたのだから、今後、公園のおっさんが宇宙旅行しないととも限らないな。 >公園のオッサンを目立たせている原因を、誰か教えてください。 日本人は清潔だからね。 公園のオッサンは身ぎれいにして他者に好感をもたれる事をすでに放棄しているからねぇ。 役人法人は月に一度、銭湯無料の日などを設定して、湯あみ賃まで血税から出してくれるが、そんな日が何時かって情報が公園のオッサンにまで届かないからねえ。 それに、湯あみ賃を無料しているのが区の施策だった場合は、区民であることを証明する身分証明書が必要なんですね。 その区の公園を定宿にしているにもかかわらず、その区の住人であるということを認めたくない区の役人ってのは非人間なのか、区レベルのくせして立派なビュロクラシーに浸かっているのか。 戦いは、公園のオッサンVS自宅のオッサンではなくて、「オッサンVS女ども」と定義した方が明瞭なのではないかな。 自由を求め、ゲマインシャフトさえ放棄してしている公園のオッサンは、自宅のオッサンからみればある種の憧憬でもある。 しかし、精巣本能を中心とした女どもと、その本能を礼賛支援する区役所の労働者からみれば、ゲゼルシャフトのみならずゲマインシャフトまで放棄した公園のオジサンは看過したくない人物なんでしょう。 日本のオジサンたち、まだ自宅に住んでいるオジサンたちが一斉蜂起して、「おれが稼いだ金は俺が使うぞ」、「税金にして無駄遣いされるまえに、会議費と交際費で飲んじゃうぞ」運動を開始するべきだな。 そうすると、家計が心配な女どもはオジサンたちをぞんざいに扱うことはなくなるし、税収がなくなってゆく地方公務員様も、扶養家族向けのサービスだけでなくて納税者向けのサービスなどを考え出すかもしれん。 いずれにしても、ゲマインシャフトの幻滅があるかぎり、豊かであっても公園のオジサンはなくなりはしないってことです。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 公園のオッサンが作るルール、社会性、こういったものが日本の最低限の保証であっても良いように思います。 目立つ、という状態を作っているのが誰なのかは回答者に任せるとして、とにかく見ているのは我々なのですから、目立っている、というふうに受け止めるべきではないように個人的には思います。 ご回答ありがとうございました。

• cherry77_
回答No.4

生活保護施設を作ってそこで自活してもらえば費用は半分以下に減らせます。 また、不正受給も無くなりますし、老人の孤独死もなくなりますし、生活苦からの犯罪、自殺もなくなります。 農耕や牧畜及び国が民間企業から請け負った仕事を彼らに任せてそれと同時に職業訓練も行い自立支援をする。 衣類はボランティアが集めた古着を着てもらう。 食糧は食品工場からの余ったもの、余剰米、あるいは廃棄処分になったもので十分に使えるものを活用する。 また、病気で動けない人に対しては働ける人が介護に回り、働いたら働いた分だけ賃金を与える。 そしてホームレスの人たちにも積極的に入居して貰う。 憲法上の制約があるのは分かっていますが、生活保護者は国の保護下にありますから住所が限定されてもしょうがないと思います。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 そのような隔離政策をとらなくても、日本人を貧しくした犯人を取り締まれば、あとは何らかのキッカケで、財政は復旧し、公園のオッサンや生活保護に甘んじる人たちに、嫉妬する暇人も消えると思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>公園のオッサンを目立たせている原因を、誰か教えてください。 公園のオッサンを目立たせている原因ですか(^_^;)? 公園が誰にでも開放されている公の園ではなくなり、昼休みにちょっと一服しに来た会社員などを若いお母さん達が厳しい目線で追い返しては幼い子供達を遊ばせるためだけのものにし始めたからではないでしょうか(^_^;)? 人相風体の怪しげなオッサンは勿論のこと、幼い子供達に和やかに声を掛けようと近寄る年金暮らしの爺チャンに対してもまるで変質者から子供を守るが如く子供も呼び寄せてしまうようになってきていますから・・・そのくせ¥100 Shop や CVS (Convenience Store) では子供を走り回らせて、他の買い物客の「殴るぞ、このガキっ!」と言いたげなほどの迷惑顔など平気の平左ですが(^_^;)・・・。 「Homeless は金がないからなる」わけではありませんし「Homeless は金がない」というわけでもありません。 私は昔、夜遅くに牛丼屋に万札握って酒を求めにきた Homeless 集団を見たことがありますし、公園で酒盛りをしている Homeless 集団を見たこともあります。 Ero 劇画誌の『劇画アリス』や自販機本の『少女アリス』が社会的なロリコン Boom の火付け役になったとされる漫画家の吾妻ひでお氏は鬱病で 2 度も失踪し、1 度目は埼玉県入間市の雑木林で Homeless をしていましたし、2 度の失踪体験を 2005 年に『失踪日記』と題して出版しています。 私は US に留学した際に ELP (English Language Program) の「街で出会う人 10 人以上に Interview して Report を提出せよ」という課題で「普段から気になっている Homeless 達に Interview してやろう」と思い立ち、Philadelphia で 10 人以上の Homeless に話しかけましたが「金が無いから Homeless になった」とか「Homeless だから金が無い」と答える人は皆無でした。 共通していたのは「自由だから Homeless をしている」というもので「仕事をしたくないから」とか「人付き合いが嫌だから」といった真の理由を隠す方便ではないかとも思ったものですが、US ではちょっとした路上 Performance の才でもあれば Homeless でも喰って行ける社会環境があったので「自由だから」と言うのもあながち嘘ではないようでした。 私も New York で「よう、兄ちゃん、Quarter (25cent) こぼして (Spell) してくれないか?」ではなく「よう、兄ちゃん、Hamburger 喰いてえから $2 恵んでくんねぇか?」と話しかけてきた Homeless に「$2 欲しけりゃ何か一発芸でも見せてみろよ!」と答えたら「オマエ、日本人か?」と聞かれ、「そうだよ」と答えたら「よっしゃぁ、見てろよ!」とそいつが親指と人差し指を広げて耳に当て (つまりは電話の受話器を耳に当てている真似をして) 「ハイッ! ハイッ! ドモッ! ドモッ!ハイッ!」っとあちこちに向き直っては深く御辞儀して見せ始めたのには爆笑してしまいました。 こいつは何処で「電話中に壁や机に向かって御辞儀する日本人サラリーマン」なんて芸を覚えたのでしょうかね(笑)。 勿論そいつにあげたのは「釣りは要らないよ! Coke も飲みなっ!」の $5 札・・・そいつは「ハイッ!ハイッ!ドモッ(^_^)/」と小躍りして行きましたが(笑)・・・。 やろうと思えば空き缶拾いでも何でも取り敢えず飢え死にしないようにできるからこそ Homeless が成り立つのであって、Homeless をする目的 (或いは原因) は他にあるものです。 こう言っては何ですが(^_^;) 金がなくて Homeless するくらいならば生活保護申請した方がよっぽどマシな暮らしができるでしょう。 >公園のオッサンを容認できないほど貧しい国なのであろうか。 その方向から見れば貧しい国ですね(^_^;)。 >貧しいのであれば、公園のオッサンは友であるはず、なぜからかったり、後ろ指をさしたり、まるで自分の田んぼの米でも盗まれたかのように追いかけるのであろう。 公園のオッサンは基本的に US で言うところの「自由」、日本で言えば「他の人や物事とは関わりたくない」が基本 Stance ですので、オッサンに関わろうとする見ず知らずの者には嫌悪感を示しがちです。 世の中には他人に嫌がられることを面白がる者とか、反抗しない弱そうな者を虐めたり、嫌がる公園のオッサンをからかうのが愉しくて仕方がないという幼稚な者もおり、それが Escalate すると幼稚な者同士でつるんで公園のオッサンを追いかけ回してド突きき回すなんて事件も起きるのでしょうね。・・・日本は心の貧しい者が少なくないという意見には賛成です。 でも「心の豊かさ/貧しさ」は財力とは関係ありませんので、役人法人が金持ちで公園のオッサンが貧乏だからに役人法人が公園のオッサンに蔑みの目を向けるというわけではないと思いますよ。 役人法人でなくたって、財的余裕などない社会層の人や喝上げなどをするような中学生だって公園のオッサンに蔑みの目を向けるのですから、問題は貧富にあるのではなく、公園のオッサンを容認できないほどの心の貧しさにあるのだと思います。 「>カネ目的のカネ、目的を見失ったカネを追い求めて、さらなる貧乏人を作り上げるシステム」が心の貧しさを助長する要因だとは思いますが・・・。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 役人法人は空き缶拾いで高給を得ます。それはどうも缶の重さではなく、時間によって給金が決まりますので、自ずと空き缶1個の単価が高くなっていきます。 ココロの貧しさが露呈したのは、ここ20年ぐらいででしょう。それまでは、目くじら立てるほどの事でもなかったはずです。 21世紀の日本は、ココロまでも貧しい国、と言えそうです。 ご回答ありがとうございました。

noname#182691
noname#182691
回答No.2

>一体いくらになるのだろう、1円か2円か、私には皆目見当がつかない。  分かると頭が整理されるでしょう。  ・空き缶は一キロ100円。  ・ホームレスの75%は遊んでいるのではなく、労働している。  ・平均月収4万円。  ソースは次のものによくまとまっています。  http://matome.naver.jp/odai/2128712514330303401?page=2  公園のおっさんが低賃金で働いてくれているから、もっている業界もあるでしょうね。搾取が問題なのかもしれません。しかし公園のおっさんらは労働組合も何もないんですよ。もちろんいろんな人がいるので、真面目な人もいれば、柄の悪い人もいるでしょう。  貧乏化の元凶は、私には分かりませんので保留します。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 遅ればせながらテキストを拝見いたしました。私が以前ニュースで見たのは、中高生集団からリンチを受けた、老人でした。 「何もこんな年寄りを殴らんでも・・・」と青タンの爺さんが毛布から顔を出して、インタビューに答えていました。 一時ブームがありましたからね、(ナントカ狩り)っていうのが・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.1

日本のホームレスさんの特徴ですが、勿論金が無い、とい うのが多い訳ですが、人間関係がイヤになった、という ひとも多いのです。 ここら辺りがアメリカと異なる処です。 アメリカ辺りは、金がなくなって家族もろとも追い出される てのが多いのです。 だから、アメリカには女性や子供のホームレスが目立ちます。 日本のホームレスのほとんどは男です。 定職があったり、年金をもらっているホームレスさんも少なくないのが 現状です。 また、施設に収容されるのを嫌うホームレスさんも多いのです。

angel25gt
質問者

お礼

お疲れ様です。 偏屈な男が公園のオッサンになる・・・分からないでもないですね。公園内での新しい人間関係は、苦にならないのでしょうか。だとしたら、日本人が最後に駆け込むべき場所を、もっと神聖な目で見てらるべき、とも思います。 ご回答ありがとうございました。