• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上司は何を考えてこんなことを言いましたか?)

上司の言動について考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 上司の言動には脅しやパワハラまがいの発言があり、嬢を商品としか考えていないような質問もしています。
  • また、上司は私が人と接する能力がないと決めつけ、変わっていると言ってきます。
  • このような言動には理解に苦しみ、上司の考えについて皆さまのコメントをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noyet
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.5

こんにちは、浪速のおっちゃんです。 (1)について、 これは、人気店なので、管理を徹底しないといけないという事だと思います。 女の子が少ないって思われたら、まして一見のお客で悪いイメージ持たれるだけでも、 ダメージがでかいですから。 一人でも好き勝手されると、それが他の女の子にも影響しますから、厳しく言ってるのか? (2)について >まるで嬢を商品としか考えていない何よりの証拠ではありませんか? その通り商品です。 結婚や収入については、辞めそうか?とか脅威になる前に情報収集してるかもしれません。 (3)について 変わっているというのは、他の水商売の子と比べて、あなたの何かが違うって事でないでしょうか? 水商売っぽくないっていいたかったのかな?と拝見した時思いました。 と客観的に質問に対してお答えしましたが、文面を見てあなたの感じをみていると恐らくキチ○イで嫌な上司なんでしょう。

mimekohime777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仰る通りです あんな人災をもたらすピザは駆逐すべき!! あんな奴死に値します 本当に心の中では(死ね死ね死ね死ね死ね…………) とばかり叫んでいました…………

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#184203
noname#184203
回答No.4

面白い世界ですね。 しかも、いいお店のはずが、逆に従業員にストレスを与えるなんて^^; 実際の世界、知りませんが、どれもおかしいでしょう。 ただ、それは、一般社会で働く人間にもあることです。 あと、上司ではなくお客さんから言われたり。 その上司の発言をお客さんからのものだととったら、あなたはどう対応しますか? 私は、ホステスでも接客業をしているわけでも、営業をしているわけでもない、むしろ、管理職の立場にいる人間ですが すべて、笑い飛ばすことができます。 そういう風にもっていくことでしか、対処できないように思えます。 女の子を商品として見ているならば・・・。お金を引き出させるための道具として見ているならば・・・。上司はその道具をうまく使って(おだてて)働いてもらうべきだと思うのですけどね。 むしろ、上司の方が変わっていますね。 あなたにやめてほしいと思っているのでしょうか? 今度聞いてみてはいかがですか? あと、あなたが我慢の限界でやめてもいいと思った時に聞くとか。

mimekohime777
質問者

お礼

嬢を商売として接するならせめて褒めて 伸ばしてほしいと思いませんか? …………そいつは、それを微塵に感じさせませんでした …………本当にあんな奴がいるなんて早くいなくなって欲しい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.3

3は確かにおかしいけど、1と2は経営側からすると当たり前 サラリーマンだって土日出たりしてるし それと悪いけど水商売は女の子が商品です 価値がない商品は経費だけがかかり不要です 大切に扱われたいなら、会社や企業に、それなりの成果をフィードバックしなくてはいけません 稼ぐとはそういうことなので、キツいなら工場の方がいいと思います

mimekohime777
質問者

お礼

仰る通りですが今日も個別で呼ばれました 私の至らないところを一時間以上も問い詰めるなんて………… 叱るというよりも人のアラを探して突くものです …………これでも出来る上司と言えますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 水商売において、従業員はある意味「商品」」です。だから店内恋愛はご法度なんですよね。    シフトについては柔軟に対応してほしいってことです。  そうじゃないなら使えないやつとしてリストラ対象になるから!との牽制でしょう。    あら捜し・・・・には思えません。  貯蓄額だって給与額を知っているなら当然予想は付いているはず。  話題のつなぎで言ったことでしょう。  変わってると言われるのは「おかしい」ことではないので、「そうですかねえ」って逃せばいい。  反論をせずに黙って聞く。  最後になんかあるかと聞かれたら「これからもがんばります」ってだけ言えばいい。  この人は多分誰にでも同じこと言っているはず。気にしないことです。

mimekohime777
質問者

お礼

はじめは私も気にしていませんでしたよ …………でもね 何度も嫌なところを一時間以上問い詰められたら 素が出て帰りたくなりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187873
noname#187873
回答No.1

私が学生の頃働いていた洋菓子店の店長がそのような人でした。行きつけのCDショップのおじさんに相談すると「店長はお前のことが好きだぞ」と言われました。まさかと思いその言葉を真剣に受け止めなかったのですが、ある日突然店長に襲われてしまいました。かならず私みたいになるとは限りませんが、こんなこともあるから、気をつけてください。

mimekohime777
質問者

お礼

こんな失礼な事しか言わない奴は職場 だけの付き合いと割り切っていきます コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌な事ばかり言う上司にはどう振る舞えばいいですか?

    私は水商売で働きだして数か月経ちます 今日、上司に個別で呼ばれました。 用件は「次の休みが出勤になるかもしれない」ということだったの ですが、それ以外にも私の至らないことについて、一時間に わたってねちねち、いびられ心の中では酷く憤慨していました (1)指名(リピーター)がなかなか返ってこないことについて こんなことはここでしか言えませんし、こんなことを書くのは上司には 申し訳ありませんが私の指名数は中の上でそんなに悪くないと 思います それを『指名が返ってくるのが少ない』のを理由に1時間にもわたって 執拗に責め続けるのはどうかと思うのはおかしいですか? (2)私の性格について 私は人と接することが少ないためお世辞にもフレンドリーとはいえない と思います。上司はそこを執拗にあら探しの如く突いていて殺意すら 感じました (3)私の私生活について 前に帰宅途中に偶然、上司にあったことがありました。 その時は使い古した自転車に乗っていてそのことを、いびられました 『お前、こんな古びた自転車に乗っているのに何も感じないから どこかズレているんだ!』 …………と決めつけるような発言 一番苦痛だったのは時たま、だんまりで沈黙で威圧感を嫌でも ださせていることです そのガマガエルにも似た姿は滑稽で何が一番辛かったかと言えば その醜い姿の前で笑いをこらえることでした その醜態で椅子にふんぞり返っている姿を見るだけで笑いが こみあげてきました この類の上司は褒めて伸ばすのではなく、ただただその人のあら探しをして そのいびりに耐え残った人だけ手元に置くような 失礼千万なタイプの上司の前でどう振る舞えばいいか………… コミュ障で我が強い私でも、出来る方法があれば、どんな些細な事でもいいので お願いします。

  • 厳しい上司の事が生理的に無理ですが、どうすれば?

    私は水商売で働いています。 お店を取り仕切る上司ことマネージャーがとても厳しい人で 正直言って生理的に受け付けません。 仕事なので表面上は従順に従っていますが上司でなければ 一瞬でも一緒に居たくないのが本音です。 どのくらい厳しいかと言えば「うちは我の強い奴は要らないから」 「休日に出勤してこない奴(女の子)はフリーの客なつかせてやらない」 ……と言う具合で厳しい以前にワンマンかつパワハラで嫌になっています。 そんな嫌なマネージャーと職場いがいに一緒にいなければいけない人が ありました。 忘年会です。 忘年会の参加の掲示板には「参加は強制ではありません」と書いているのに 個別でマネージャーに呼ばれ時「忘年会に参加しなければ客をつけてやらない」 と脅しとも思われることを言われたので私は”止むを得ず”参加せざるを得ません でした………… 厳しいのは仕事だけかもしれませんが、こうも厳しいだけでなく「忘年会に参加 しなければ客をつけない」と言った理不尽なことを言う生物と同じ空間にいること 自体耐えきれないのです!! ここでしか書けませんが(今はこんなにくだけた感じだけど平気で人を切り捨てるん だろう)と思うと嫌になってきます どうすれば生理的に受け付けない人と上手くやっていけますか?

  • 職場で人と違うことをすると嫌がられますか?

    私はよくマイペースと言われます。 自分でも自覚していて細かい事や人の目を気にせず行動しています。 例えば一人焼き肉やヒトカラもしょっちゅうです(`・ω・´)キリッ そのような私の行いを自分が働いている水商売のお店のマネージャーが 快く思っていません………… 前に個別で呼ばれ「お前(私)他の女の子とよく違ったことをし過ぎ」 ……と言う感じで私のマイペースな振る舞いを「協調性がない」と咎め たのです。 例えば (1)周りの女の子(嬢)と挨拶以外話をほとんどしない (2)自分から話しかけにくい雰囲気を作っていて近寄りがたい (3)他の嬢は貴重品(金品など)を持ち歩いていないのに私だけバックごと もち歩いている (3)に関してはマネージャーは「お前だけだぞ!貴重品持ち歩いているのは! まるでうちの店の嬢が盗む奴がいたり治安が悪いみたいじゃないか!」とネチネチ 一時間近く私に言っていました………… 自分では意識して、そのような人に嫌われることはしていないのですが 少しでも周りと違ったことをすると違和感を覚え嫌悪感を抱きますか?(特に上司など)

  • 稼げるお店で予想外なことが起きるのはよくあること?

    私が働いている水商売のお店はそこの地区ではかなり集客率が多く 今まで勤めていたお店の中で一番稼げていますが、たまに予想外のことがあります。 例えば休日出勤を頼まれたりして、それが続いて15勤務以上のときもありました。 一番ショックだったのは今日………… 10勤近く働いている私にお店の上部の人に個別に呼び出されて 『かのこちゃん(私の源氏名)たくさん働いているから今日は帰っていいよ』 と言われました。 出勤して一時間も経っていないのに、あまりにも想定外の言葉だと思いませんか? 当日欠勤やいい加減な接客をして、お店に損害を与えた訳でもないのに出勤して いきなり『帰って』と言われ想定外と思う私はおかしいでしょうか? 決して皆様の同意を求めていません。 稼げるお店ではこのような予想外で嬢に不利益を被ることは、あり得ますか?

  • 上司の行き過ぎた行動

    こんにちは。 現在勤めている会社の上司について悩んでおります。 上司は、40代になったばかりの女性。 結婚、離婚を繰り返し家庭を顧みず、仕事を優先させる人です。 私の働いてる会社は営業会社で、数字のノルマ目標が毎月出るんですが、毎日の業務の日報を上司に提出しており、月初めと半ば、後半と分けていきなりノルマが出ます。 それぞれ期日までにノルマをクリアしなければ、休日は返上で休みも少ないのにさらに出勤しなければなりません。数字にストイックで厳しいけど、みんな一生懸命働いてます。 ただ、休日返上以外に月末トータル数字が未達だった場合、罰ゲームを用意され従業員によって内容を決められます。 例えば、接客業なのに『1日フルすっぴん朝~晩まで出勤(勤務時間は12時間以上になります)』 周辺の川沿いを『5キロマラソン』など幾つかあります。 体力的にも精神的にもキツいし、何より気になるのが、上司は早く職場に来いとみんなに伝えながら、だいたい勤務時間開始から過ぎて来る事。 お金が合わなくてみんなが帰れない時も、ノルマに追われている時も、飲む事が好きな上司は、残業はせず殆ど定時になると帰ってしまう事。 私達とは立場も違いますし、上司は個人ノルマじゃなくお店全体の数字が上がれば自分の給料に跳ね返るので、私達にはキツく指導します。 ただ、みんなとやる業務も違う、責任も違う事は分かるのですが、明らかに個人的な私生活の事情でみんなより遅く来たり、代理店同士、気の合う会社仲間で飲み会でみんなより早く帰る事が多い上司を見てると、嫌な事は下に押し付けて上司とゆう立場を利用してあぐらをかいている気がしてなりません。 正直、お店の売り上げを上げようとゆう気持ちじゃなく、上司の圧力が凄くて怒られたくないので仕方無くやる感じでみんな疲れてます。 上司が率先して数字を上げる姿勢を見せてくれるなり、ノルマが未達で罰ゲームをするより、何で未達だったかを話し合う方が良い気がします。 休日出勤の強制。 すっぴん出勤などのイジメの様な罰。 これって、やり過ぎじゃないですか?

  • いつも血液型で決めつけて人を見下したりする言葉ばかりを言う上司にメール

    いつも血液型で決めつけて人を見下したりする言葉ばかりを言う上司にメールにて指摘というか、若輩者が言える立場ではないかもしれないですがとの前置きで、こういう所は周りが不快に思うのでやめた方がいいですよとメールしました。 その上司と一緒に仕事をするようになってまだ一年は経ちませんが、あまりにも目に余る言動で、つい送信してしまいましたが、来週出勤日に何か圧力や嫌みなどあると思うと今更ながら怖くなってしまいました。 皆さんは上司の言動や行動に直接話すか・メールにて意見した事ありますか?またその後はどうでしたか?

  • 後輩の言いなりになる上司に悩まされています。

     私の職場はとあるメーカーの中で働いています。会社自体土日休みですが、私の部署の業務は、休日出勤が毎週のようにあります。  ちなみに私は通信制大学に通っていて年8回程スクーリングで近県各地に土日に行っています。  昨年までは、何とか土日の休みをいただいて、滞りなくスクーリングに参加することができたのですが、今年に入ってかなり情勢が変わってきました。(パワハラ?とも取れる上司の対応が見られるようになりました。)  上司いわく自分の1つ下の後輩が「なぜ先輩は土日出勤しないのか。不平等ではないか。」などと抗議したらしく、上司から「4月から大学に行くな。」といわれました。私としては、通信制大学に通い続けたいです。  そして今週、土日連続出勤でそこから、次の週末まで連続出勤ということを命じられました。  法に定める代休は月2回までらしく、それ以上休みたければ有給休暇を使えとのことですが、それもなかなか許可を出してもらえず、却下されたことも2回程あります。時季の変更なども認められませんでした。  話は変わりますが、私はかねてからその後輩から、いじめともとれる言動や行動を受けてきました。何かを頼むと、いやそうな顔をしたり、先輩から、土日休んでいると「また休みやがってなどといっているぞと後輩が言っているぞ」などといわれています。  かといって休日出勤しても片付けなどで暮れてしまいます。  どうすれば通信制大学に通え、会社ともうまくいくようになるのでしょうか。また、うまく後輩のいじめをやめさせるような方法はないでしょうか。  また、パワハラ上司との付き合い方も教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 週に1度しか休みがないことは、よくあることですか?

    私は水商売で働いて半年近く経ちます シフトは全てマネージャーが決めていますが 少し不満なのが1週間に一度しか休みがないことです。 私が働いているお店はそこの地区では人気があり、私も含めて出勤に 融通が利く嬢は10日連勤もあり、今では1週間に一度くらいしか休みを 頂いていません………… 仕事が頂けるだけでもありがたいと思っていますが、今までのお昼の会社 勤めでは5日働いて日休む暦通りの勤務スタイルが身についているので 水商売という特殊な勤務体制に若干の戸惑いを感じます。  自分で言うのもなんですが水商売は他の仕事と違って時間に融通が利き シフトも自分で決められると(今まで働いていたその業界では自分の裁量で 好きにシフトを決めていました)思っていましたが今働いている所では、それが 感じられず、シフトは上部が決めています(もちろん、予め嬢が休みを取ることは できますが、上司が厳しい人なので頻繁に休みは取れない雰囲気です) このように水商売に限らず1週間に一度しか休みがないのは、よくあることですか?

  • 風俗素人の上司

    会社の上司がソープに行きました。上司(*以降「政にぃ」)は昔から彼女一筋で風俗やほかの女の子とは一切遊ばない人でしたが彼女と別れやけになったあげく風俗に向かったそうです。 そこで政にぃは嬢からメアドをもらったみたいで、「これってなに?営業のアドレス?」と聞いてくるので「僕に言われてもよくわからないです…とりあえずメールしたらどうです?(笑)」と言っておいたのですが、政にぃはその子と結構仲良しになったみたいなんです。 たしかに政にぃは女の子からモテるし男の僕から見てもイケメンですし(注*僕はゲイじゃないです(笑))性格も一途な人だけど…実際は営業でないかと僕は思うんですね(政にぃには悪いけど…(笑)) そこで遠回しに営業かそうではない(政にぃに気がある)のかはっきりするように政にぃから嬢に質問させてみようと思うのですが、どんな事を嬢に聞けばハッキリするでしょうか!?「おたく営業ですか?」とは聞けませんし(笑) いい質問の仕方教えてください。

  • 気になる上司とのやり取りについて

    30代女性です。最近転職したばかりです。盆休みを活用して早く仕事を覚える為事務所のパソコンを使いたいと思いました。事務所の鍵を持っていないので、支店長が休日出勤されないかなぁ、又は営業さんが出勤するなんて話を聞いてらっしゃるかなぁと思い、私より1つ年上の支店長と2人になった時、聞いてみた会話なのですが。 私「お盆休みのどれかの日(事務所が)開いてませんか?」 支店長「いつでも開いてるよ」 私「え!?毎日出勤されるのですか?」 支店長「え?いや、毎日じゃないけど…」 私「仕事を覚えたいので明日辺りパソコンを使用させて頂きたいのですが」 支店長「あ、鍵は毎日ポストに入ってるんだよ。」 私「あ、そうなんですかー。では明日使用させて頂きます」 この会話を何気なく友達に話したら、「一瞬誘われたと誤解したんじゃない?ポストに鍵が入ってるなら、いつでも開いてるなんて言い方しないでしょ。」と言われました。上司の事は気になっていますが、言葉足らずだっただけでそんなつもりでは無かったです。誤解して「いつでも空いてる」って言って下さったのなら嬉しいですし、事務所の意味だと理解して答えられたのならまだ良いですが、自分の都合で上司を休日出勤させようとしたと捉えられたのではと、後で悪い方にばかり考えてしまいました。 皆さんが上司の立場だったら、私の発言をどう捉えて下さるかお聞きしたいです。沢山のご意見お待ちしてます。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう