• ベストアンサー

いつも血液型で決めつけて人を見下したりする言葉ばかりを言う上司にメール

いつも血液型で決めつけて人を見下したりする言葉ばかりを言う上司にメールにて指摘というか、若輩者が言える立場ではないかもしれないですがとの前置きで、こういう所は周りが不快に思うのでやめた方がいいですよとメールしました。 その上司と一緒に仕事をするようになってまだ一年は経ちませんが、あまりにも目に余る言動で、つい送信してしまいましたが、来週出勤日に何か圧力や嫌みなどあると思うと今更ながら怖くなってしまいました。 皆さんは上司の言動や行動に直接話すか・メールにて意見した事ありますか?またその後はどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jin_panda
回答No.1

はじめまして。血液型で性格判断するの好きな人いますよね。 上司ではなくて友達にいました。かなり迷惑でしたね。それ以来、人に血液型を聞かれても調べてないって言いますww 恋愛や性格をいちいち血液型に結びつけられて嫌でした。友達だったのでだんだん疎遠になりましたが。 それが上司だと大変だったんじゃないかな…合わせないといけないだろうし。 メールで言われたのですね。返信はあったのですか?

noname#127414
質問者

お礼

未だに上司からの返信はありません。上司としては冗談だったのかは分かりませんが、血液型の事ぐらいでと思われたのかな?とか考えてます。メールでわざわざ指摘して、社会人としても大人気ないとも思われる行動だったかもしれません。皆さんみたいに上手く流したり、他の方法を実行していれば良かったのかなとも反省したりします。

質問者

補足

私はB型なんですが、やはり世間一般では印象が悪い様で血液型の話は好きではありません。(何故なら、分かった途端にあ~っ・・・て言われてしまうからです。O型やA型と間違われてからの反応なのでかなりその反応は傷つきます。) 確かに上司ならば話を合わせるしかありませんでした。必ず言葉の最初に×型はと付けて、辛い事を言われてもハハッと苦笑して流すしかないんです。私だけじゃなく周りの同僚も同じ様に怒っていますが、言うだけ無駄だと諦めています。 返事はまだ来ません。

その他の回答 (4)

回答No.5

わたしはB型の人は細かいことを突き詰めて仕事をするのが得意だし、よいところがたくさんあると思いますよ!(わたしもB型なので説得力ないかもしれませんが) ひとつのことにこだわりすぎて周りを見なくなってしまうことがある、という傾向もあるかもしれませんがそれはきをつければよいことで・・ と、わたしもついつい血液型に絡めて話をしてしまう傾向があるのですが、その上司の方が真剣に血液型による性格があると信じているのなら、それをプラスに使うべきだとおもいます。 それができないなら他の皆さまがおっしゃるように、仕事の場でそんなことを愚痴のネタに持ち出すのは上司として失格です。 上司の方の特性を逆手にとるなら ”わたしはB型なのでこういうことが得意なのですが、それをいかした、こういうことができないでしょうか”‟xxさんは何型なので、わたしが苦手なこういう分野をカバーしてくれるとおもいます” などと、ちょっとかわった提案をしてみるのも手かとおもうのですが・・

質問者

補足

そうですね。そんな上司ならば、確かにその逆手に取ってみるのは良いかもしれませんね。上司からは未だメールの返事は来ていません。休みだからだと思いたいですが・・・あまりにも血液型ばかりを責められるのでカッとなり大人気ないメールだったかもしれないとは反省すべきなのかなとか思う事も。次回出勤日は言ったからには堂々としていようと思います。

回答No.4

「ブラットタイプハラスメント」でしょうか。 http://www.laqoo.net/harass/blood.html http://allabout.co.jp/career/speechskill/closeup/CU20070505A/index.htm?FM=rss http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2007000397 こういうにはその上の上司か、相談できる部署などがあればそちらにした方がいいかもしれません。 私はどちらかというと気が短い方なので直接いってしまいそうですが、いまのところ運がいいのか上司に意見したことはないです。

• natto5338
回答No.3

私の場合は、仕事上何か問題があるなら別ですが、血液型で決め付けたりするような仕事とは関係ない個人的な事については、気にはなっても、上司に意見するような事はないですね。 私も血液型でこういう人間だと決め付けたり、ましてや見下したりする人は好きではありませんが、こういうタイプは例えこちらが正論を言っても、素直に反省するとは思えませんし、ほおっておきます。 ただ、ちょっと嫌味な程度なら良いですが、あきらかに部下をいじめていて、ノイローゼになっているような社員もいるのであれば、そのまた上の上司に相談する事はあるかもしれません。 まあでも、takizakaさんの上司のような方は、正直離れていく人も多いでしょうし、損をしている事も多いと思います。 自分でしたことは、いずれ自分の身に帰ってきますから、takizakaさんが注意せずとも、上司はいずれ痛い目を見ることもありますよ。

質問者

補足

どちらかといえば仕事をする上では直接関係無いかもしれません。私の場合は仕事のやり方や上司への話し方を血液型に絡めてダメ出しされます。それに従っても改善されてないと上司に思われた場合は君はB型だから〇〇がダメなんだろう等とニヤニヤ笑いながら・・・確かに放っておいても良かったのかもしれませんね↓そしておっしゃる通りで、いつか上司に返ってくるでしょうね。離職率が高い職場ではあるのですが、もしかしたらその上司のせいで?と思った事も正直あります。私自身今正に転職を考えています。理由の一つは職場の環境です。

• UTwTU
回答No.2

血液型にからめて嫌味を言われるのではないでしょうか。 直接伝えるのではなく、別のところに相談すべきだったと思います。 既に送信してしまったとの事ですので、今更ですが。 私は直接の上司ではないですけど、会社で目上の人に直接意見したことがあります。(普段なら直接対決なんてしませんが、裏で皆が言っていたことを、「私が言っていた」こととして本人に告げ口されてしまったので、開き直ってという状況でした。) 基本的に悪い人では無かったので仕事に支障はでなかったですが、険悪なムードにはなりましたね。 陰で「オレってそんな人間かなぁ」とちょっと凹んでいたようですが、結局治らなかったので、何の役にもたちませんでしたね。 もし、あまりにひどい圧力や嫌味があったら、パワハラで更に上の上司などに相談するとか、何か対策を考えてみたらよいと思います。 間に入ってくれるような人を探すとか。

質問者

お礼

この指摘によって、次回出勤日から少しでも血液型の事は話さない様になっていれば良かったのかもと思えるかもしれませんが、どうなるか分かりません。メールで指摘したタイミングが、ちょっと悪かったのかな?とは今振り返れば上司として部下の為に成契したと報告の連絡時に血液型を絡めた嫌みを言われて・・成契は嬉しいし感謝してるけど、つい言ってしまいました。それは反省してます

質問者

補足

そうです、血液型に絡めて嫌みを言われたりします。その嫌みはほんの些細な事でも血液型を引っ張り出して、B型だから〇〇〇だと言われます。上司は仕事のやり方等においても、血液型であなたはB型だからこういう考え&やり方しか出来ないんだろうとか色々です。他の同僚も同じく血液型に絡めての嫌み等を体験していますが、私が相談しても、こっちが我慢・そういう人だと諦めるしかないと言われました。他には相談できる様な人もいないです。 もしそういう事があれば、色々と試してみます。ありがとうございます。