• 締切済み

ビジネスメール 「ご指摘」「ご忠告」は失礼?

ビジネスメール 「ご指摘」「ご忠告」は失礼?嫌味っぽい? お客様とのやり取りで 私の送った資料の一部が間違っていて お客様からメールで 「○○の部分が間違っているので 修正して再送いただけますか?」 とご連絡をいただき、再送する場合、 「ご指摘ありがとうございます。」 もしくは 「ご忠告ありがとうございます。」 は失礼でしょうか? 「若干嫌味っぽいかな?」とも思いましたが 私の気にし過ぎでしょうか? 「教えてくださってありがとうございます」が適切かな?と思いました。 ・CCには自分の上司、お客様の上司も入っています。 ・間違えた内容は2008/1/1→2009/1/1など細かい部分です。 よろしくお願いします。

• 1hdthd
  • お礼率97% (239/244)

みんなの回答

• unknown-2
回答No.3

「ご指摘」あるいは「ご連絡」ありがとうございます、でいいと思います。 間違いを指摘されたなら、「ご忠告」は違いますよ…

• 3nk
回答No.2

>お客様からメールで 「○○の部分が間違っているので 修正して再送いただけますか?」 とご連絡をいただき... ということなので 「ご連絡ありがとうございます」 でも良いような気がします。

• sweet76
回答No.1

”ご指摘ありがとうございます”は、この事例の場合、問題ないと思います。 むしろ、あなたは、お客様に対してどんな些細な内容しろ、間違ったメールを送って、注意されたのだから”教えてくださって”は違和感を感じます。 添削を依頼したわけではないのでしょう? ”ご忠告”というのは、おかしいですね。忠告というのは何かが起きる前に、指摘して未然に防ぐようなアドバイスに対して使う感じですし、あまり、ビジネス上では聞かないですね。

1hdthd
質問者

お礼

「ご指摘」が正しいようですね。ありがとうございました。