• ベストアンサー

ビジネスメールのcc

転職先でメールやり取りに多用されているccにうんざりしています。 皆さんはccメールにうんざりした事ってありませんか?うんざりしてませんか? 前職が建設業せいもあり、取引先と図面や計算書のやり取りが多く、郵送やファックスを多用し、メールはあまり使用していませんでした。 今回システム系の会社に転職し、メールでのやり取りが多いのですが、ccでのやり取りが多くメールの多さに辟易しています。こんな事までccで上司や同僚に伝えないといけないの?こんなやり取りまで送ってこられたんじゃ、メールチェックが大変だよ!と。まだ新人と言う事もあり、直接自分に関係のあるメールは1、2通しかないのに、一日でメールが50通近くになります。 色々とメールのマナー等を調べていると、わたしがビジネスメールの書き方等に疎いだけで、情報の共有という事でこういった事はごく普通のようですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  cc以外に何かのプロジェクトに入るとメーリングリストが来るし、毎日100通位来ますがタイトルだけ見て7割は分類して中身を見るのは3割程度ですネ 送るな、送れを議論するよりタイトルを適切に付ける指導をすれば中身を見ないで用件が判るので全社の効率があがりますヨ  

sabashio
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにタイトルは大事ですね。これからCC・BCCを使う機会が増えるでしょうから、分かりやすいタイトルを付けるよう心がけます。

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

ま、うんざりすることはありますよ。 ITリテラシーがいまひとつな人だとToとCCとBCCの区別もついてなかったりしますし。 しかし慣れてしまえばそれほど苦ではありません。 部下の状況把握という意味で無くてはならないものでもありますしね。 (時々しょうもない堂々巡りをしてることがある)

sabashio
質問者

お礼

部下の状況把握ですか。前職がアナログだったもので、「いちいちメールのやり取りまで見られてヤダなぁ」って気がしてます。前職では上司がヒマそうに新聞を読んでいるときに口頭報告でした。取引先の事務の女性に業務メールを送るのに、まずバカ話から始めてましたし。これからは、事務の女性とメールで軽いバカ話をするのも容易ではありません。今考えると、相手側でわたしのバカ話も「Re:」ってなってる時は、社内にBCCで回されてたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • メールのCC

    会社の業務用のPCメールで他社(A社とB社の間のやりとりメールがCCで送られてきました。 A社の人とは商談した事がありますが実際に取引はありません。 その後のやりとりが連続してCCで届きます。 もちろん、間違いですよと知らせてやるのがマナーなのでしょうが、 法律的に質問します もしこのような状態を放置しておいて、メールの内容を読んだり添付ファイルを 開いたりするのは罪になるのでしょうか。こちらは何の非もないと思うのですが 見解をお聞かせ下さい。

  • メールのCCのマナーについて

    メールのCCのマナーについて 会社で代表取締役しております。 仕事で取締役兼営業担当に『自分が営業周りをして名刺を交換したところに改めてEメールを送る時、私宛てにCCをいれて欲しい』と指示をした所『顔を合わせをしていない状態で、会ったことも無い私にCCを入れるのは相手が不快に思うだろう。マナー違反』と主張します。 言いたい事は分からないでもないですし、本当にそういうビジネスマナーがあるのなら強要するつもりはないのですが、正直聞いた事がありません。むしろ営業経過報告を兼ねてCCするのが常識とも思えます。その辺り、ご存知な方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに失礼というならBCCを入れれば済む話だと思いますので、何かそれ以外にこちらにCC出来ない理由があるようにも思えます。また個人経験ではBCCは結構し忘れる事が多いので、問題が無いならCCをいれて欲しい所ですが……。

  • ビジネスメールについて!

    役職付秘書を突然任命され、テンテコ舞状態です。 前職は長く社内業務ばかりを担当していた為、ビジネスマナーを一から勉強しており、取引先へのメールを打つのにもネットで検索しながらやっとの事で送信しています。 そんな折り、取引先の方から上司宛に同行願いのメールが届きました。 指定されいる日程では調整が難しく、お断りのメールを送るように指示されています。 お断りのメールは初めてです。 どういった文章でご連絡差し上げれば良いでしょうか。 自分としては 「指定されているお日にちでは○○(上司名)のスケジュール調整が難しく、ご同行致しかねます」といった風に送ろうかと… しかし、何か失礼な感じもします。 どうか、助けてください!! お願いします!

  • ビジネス上のメールマナーについて

    お手数ですが、どなたか仕事上でのメールマナーについて教えてください。 取引先の担当者から、メールをいただくのですが、その際に先方の上司の方などにCCで送信されてきます。 それは、通常ありうることなのですが、 件名の表題のあとに 「(要件)について(必ず全員にCCで返信してください。)」 また、メール文中にも、赤字で「必ず全員にCCで返信してください。」 と、記載されています。 そこで質問ですが このように、CCでの返信を指示された場合に、対応するのがマナーなのでしょうか。 メールソフトにある「全員に返信」機能を使えば、手間ではないのですが、なんとなく強要されているような気がします。 先方の受信設定で、私から返信が着たら社内に転送するように設定すればいいだけではないかと思ってしまいます。 以上、お手数ですが、みなさんは通常どのように感じるか教えていただきたいです。

  • ビジネスメールってマナー?

    仕事で取引先や法人の顧客とのメールのやりとりで、 上司よりメールについてあれこれ言われました。 ずばり、これだけはやっておけ!という最低限の マナーを教えていただければ幸いです。 長年メールを使っていますが、知らない間にマナーが常識に なったそうで…。以前にも質問したと思うのですが、マナーのサイトも 書いていることがまちまちで、どれを信用していいのか分からず。 できる限り多くの方のご意見をいただければ幸いです。 なお、マナーと言っても本文に対するものです。 本文にはこれを書かなければならない、こういう書き方にすべきだ、 ということをうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • Ccメールへの返信のマナーを教えて下さい。

    Ccメールへの返信のマナーを教えて下さい。 他部署の産休者代理派遣社員Aさんから、Aさんのミスで発生した事柄に関する業務内容の質問メールがあり、そのメールはCcでAさんの部署の「アルバイトのBさん」へも送られていました。 産休者からは担当業務はAさんに引き継ぐとは聞いてましたが、 Bさんが関わるような連絡はなく、過去にも質問の業務内容には関わりのなかったBさんへ、 なぜCcでメールが送られているのか不明でした。 また、メールには回答を欲しいとは書いてありましたが、「CcでBさんへも」という文章はありませんでした。 私はAさんへ返信するという気持ちで、BさんをCcから外し、私の部内の決め事である (他部署間との業務連絡Ccにする)「課長」と「後輩」を加え、回答を送信しました。 この私の行為が、Aさんには「派遣を辞めさせようとする行為」と感じるくらい嫌な気持ちになったそうです。 私には「Aさんに悪いことをした」という気持ちは全くなく、なぜAさんがそこまで思いつめるのか理解出来ません。私にはAさんを辞めさせる権限もないですし・・・。 Aさんはいろいろな派遣先を経験し、「自分ではそんなに常識のない人間ではない」と思っておられるようで、となると、私がした行為は非常識だったのかと思いまして、下記の行為はマナー違反だったのか教えて頂きたいです。 1.Ccがついてきたメールは、全員への返信の依頼がなくても、Cc全員に返信をするのがマナーですか? 2.送信者がつけてきたCcは勝手にはずしたり、また足したりするのはマナー違反ですか? 3.彼女は何がそんなに嫌だったのでしょうか?

  • メールのCCが消えたり入れ替わったりする!?

    メールのやり取りをする際に、相手が付けていたはずCC先が消えて届いたり、時には相手がCCに付けたAさんが私に届いた時にはBさんになっていたり、不可解な現象が起きています。(お互いに送信時画像や受領時画像をスクリーンショットで確認しています) 私はThunderbird 2.0.0.14、相手はLotus Notes Release 5.0.1.1 を使用しています。 互いにそれ以外の相手とはこうした現象は起きないようですし、本当に不可解な現象だと思っています。 どなたかこうした事象について経験や解決策があれば教えていただけませんでしょうか。

  • メールのマナーについて

    ちょっと下らない質問かもしれません。 月次で私が集計し、メールに添付して太郎先輩へと送付しているデータがあります。 先月末、人事部(私はIT部)の花子さんより、とある事を依頼され、 月次で集計しているデータを花子さんへも送る事となりました。 太郎先輩にも、花子さんへデータを送る旨を伝えました。 そして今日、太郎先輩より「月次のデータを送って下さい。」とのメールを受け取り そのメールに返信する形で、CCへ花子さんを入れて送付しました。 その際、本文へは 太郎さん CC:花子さん と冒頭に記載しました。前職ではCCに誰が入っているのかを明示する為にも 本文へも送付相手をCCも含めて記述した方がいいと教えられたからです。 しかし送付後に太郎先輩よりクレームがありました。 「部外の相手にメールを送る場合は、その相手を最初に持ってくるべきだ。マナーでしょ。」と言われたのです。 でもCCに入れた相手なのに、最初に持ってきたら変じゃありませんか? 今日はずっと納得出来ずにモンモンと一日を過ごしてしまいました。 どうでもいいといえばどうでもいいのですが、それってマナーなのでしょうか。 私が間違えているような気もしますが、太郎先輩の言い方では素直に聞くことが出来ませんでした。 マナーについてご教授願います。

  • 挨拶なしのビジネスメールについて。

    挨拶なしのビジネスメールについて。 取引先のお局担当者から送られて来るメールには「お世話になっております」「よろしくお願いいたします」などの挨拶文、また会社名などの署名がほとんどありません。 ほとんど…と言うのはある時やない時がまちまちで、ひどい時には本文もなく画像のみ送られてきます。 担当者の人柄やメール内容はともあれ、やりとりをしていて挨拶がないのはイライラします。 忙しいのはわかりますが、社内メールならまだしも取引先とのメールで挨拶がないと言うのはマナー違反ではないでしょうか?

  • ビジネスマナー メールの件名について 

    ビジネスマナー メール 件名について メールの見出の件名について メール本文の見出しでなくメール件名に会社名のみ記載するのは、 マナー?常識的にありえないのでしょうか? 送信先 新規のお客様の場合は、会社名  → 株式会社○○ 既存お客様の場合は、会社名プラス用件  → (株)○○ ○○について           会社名プラス日付  → (株)○○ ○月○日 以上になります 相手先の事を考え解かりやすく・短い件名なら「送り先名」で良いと思うのですが?