• 締切済み

上司に片思い

上司に片思い 今、上司に片思いしています 5年間一緒に働いているのですが、ここ数カ月で あれ?好きかもしれない。。。と思い始めました。 その人は最近、数年付き合った彼女と別れたばかりです。 上司なんですが普段から仲がいいので、一番最初に別れたことを教えてくれました。 もしかして私のこと好き?と思わせるような行動がとてもたくさんあるのですが、 ただの勘違いの可能性も大いに有り得るので・・・。 一緒にいるとすごく安心する と言われる ボディタッチが多い  休日に出勤していたら、俺も行く。と言って会社にくる あきらかに他の人に対する態度よりも、私に対する態度のほうが優しい(仕事以外で) など。でも寂しいだけの可能性もありますしね。 私と一緒にいるときに妙に余裕がないなーと思ったりもします。 言っていることに一貫性がないので、よくわからないのですが、 誰か紹介して と言ったり、 興味ない人とあそぶのはめんどくさいと言ったり。 ハデな人が好きだったけど最近は落ち着いている人のほうがいいと言ったかと思えば、 そういうハデな子を見るとかわいいと言ったり 一体どっちなんだよ。と突っ込みたくなるのですが、 とりあえず、全部否定せずに受け流してます。 友達に相談したら、それはあんたのことが好きなんじゃないの?と言われます。 私も私で、自分が好きな分些細なことにも反応をしてうぬぼれてしまいます。 でも、少し前に、何日間か連続で遊んだときがあるのですが 一緒にいてくれて嬉しかったよ、ストレスたまってたんだけど、すっきりしました。心の友達だわー。 みたいなことを言われました 友達 という言葉がすごくひっかかります。 好きな人にこんなニュアンスでも友達みたいなこと言ったりするのでしょうか? 上司と付き合ったことある方の意見もいっぱいききたいです! おねがいします!

みんなの回答

回答No.3

30代男です。 > 一緒にいるとすごく安心する と言われる > ボディタッチが多い  > 休日に出勤していたら、俺も行く。と言って会社にくる > あきらかに他の人に対する態度よりも、私に対する態度のほうが優しい(仕事以外で) 結論から言うと、おそらく先方はあなたのことが好きなのだと思います。 マジメな男の立場に立って消去法的に考えると、上記のようなことを、何とも思ってない人にはしません。 ボディタッチが多い、という時点でもう決定打だと思います。 (普段から、悪意ではないスキンシップが多い男性ならまた別ですが、あなたの休日出勤にわざわざ付き合ったり、自分の別れ話を真っ先にあなたにするということであれば、もう決定的だと思いますね) 他の回答者の方々が指摘されているとおり、彼の中で「上司と部下」という関係が唯一の障害になっているものと思います。 状況証拠は揃っていますので、ここから先の進展を望むのであれば、少し勇気を出して正面から尋ねてみた方がいいと思います。 本来なら男から切り出してほしいところですが、彼がマジメな方であれば、上司と部下という公的な関係に私情を差し挟んではいけないと思っているのかもしれません。 実は私も、実際におつきあいまでは発展しませんでしたが、事務の女性(間接的な部下)と少し親密になったことはあります。 しかし、やはりこの公的な関係が無言の障害になり、なかなかそこから先に発展しませんでした。 その一番の理由は、自分の立場がまずくなるとかではなく、もし彼女にその意志がなかったときに、彼女自身がその部署にいづらくなったり、彼女の中で一緒に進めている仕事がやりづらくなってしまうのではないか、という私なりの気遣いが原因でした。 私の場合は、結局モタモタしている間にその女性に彼氏ができてしまってジ・エンドだったんですが(その約2年後に結婚)、その後の職場の飲み会でOBとして参加していた彼女に冗談交じりにそのことを言ったら、「もし告白されていたら付き合ってましたよ」と笑顔で言われてかなりショックでした・・・ 以上はあくまで私の体験に過ぎませんが、もしあなたの上司が私と同じ懸念を抱いているとしたら、あなたが自分に対して好意を寄せている確信を得られない限り、手出しできないジレンマに陥っている可能性があります。 なので、なかなか難しいとは思いますが、あなたから、 「私の誤解だったらホントにホントに忘れてください!ひょっとしたら…」、 とか前置きした上で、ご自分のお気持ちを正面から話されてはいかがでしょうか。 私の逆パターンのようにはならないことを祈っています。

• chupaku
回答No.2

上司だから遠慮しているんじゃないでしょうか? ちょっとそれっぽい事を言ってわからせてあげると誘われやすいかもしれないですね。 「そろそろ彼氏が欲しいな~」とか。 「〇〇さんみたいな彼氏だったら良いな~。」とか 最後の一押しをさせるようにしむけたらどうですか? でも今後の展開を考えて付き合わないと! 後々支障が出るかもしれないですもんね。 上手くいきます様に!

sayuri0622
質問者

お礼

いいのか悪いのか、 >「そろそろ彼氏が欲しいな~」とか。 >「〇〇さんみたいな彼氏だったら良いな~。」とか そういうことは冗談でさんざん言っているので全く効力を発揮しないんですよね(涙 まだ好きじゃないときにさんざん言ってました。 意識したとたんこんなにも何もいえなくなるなんて、なんかもう自分が信じられません。 はぁー。困ったなぁ・・・(涙 がんばって地道にアピールします

• ta_kuchan
回答No.1

上司と部下なので・・・・ 付き合ってとは言えないんじゃない? パワハラとも受け取れるしね。 それと彼女と別れたばかりだから寂しいという気持は十分にあると思います。 質問者様が好きなら、上司と部下の立場だったら、部下が上司に告白するのが 1番立場上良いと思いますよ。(結果はどうあれ) 付き合ったとして・・・もし別れた場合、同じ職場に居ずらくなる事も十分理解しておいて下さいね。 >好きな人にこんなニュアンスでも友達みたいなこと言ったりするのでしょうか? 立場上そういう言い方をするかもしれないですね。

sayuri0622
質問者

お礼

そうですよねぇたしかに、彼が私のことを好きだったとしても、 立場上どうにもできないこともありますよね。 無駄に優しくしないでほしいなぁと思いながら今日も一日仕事をおえました。 はー。 だめだなーすきだなーと思ってしまいます。 まさか好きになるだなんて思っていなかったので困ってます。 ひとまずは仕事を一生懸命することが第一なので、 仕事中は考えないようにしています。 別れたときのことも考えて慎重に行動しないとですよね ありがとうございます