週に1度しか休みがない水商売の現実とは?

このQ&Aのポイント
  • 水商売で働く人にとって、週に一度しか休みがないことは、よくあることですか?私は水商売で半年以上働いていますが、シフトは全てマネージャーが決めており、一週間に一度しか休みがありません。
  • 水商売は他の仕事と違って時間に融通が利くイメージがありますが、実際に働いてみるとシフトも上部が決めており、自分の裁量で休みを取ることも難しいことが多いです。
  • 水商売に限らず、一週間に一度しか休みがない労働環境は一般的ではありません。一週間に十分な休息を取れるような働き方を求めることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

週に1度しか休みがないことは、よくあることですか?

私は水商売で働いて半年近く経ちます シフトは全てマネージャーが決めていますが 少し不満なのが1週間に一度しか休みがないことです。 私が働いているお店はそこの地区では人気があり、私も含めて出勤に 融通が利く嬢は10日連勤もあり、今では1週間に一度くらいしか休みを 頂いていません………… 仕事が頂けるだけでもありがたいと思っていますが、今までのお昼の会社 勤めでは5日働いて日休む暦通りの勤務スタイルが身についているので 水商売という特殊な勤務体制に若干の戸惑いを感じます。  自分で言うのもなんですが水商売は他の仕事と違って時間に融通が利き シフトも自分で決められると(今まで働いていたその業界では自分の裁量で 好きにシフトを決めていました)思っていましたが今働いている所では、それが 感じられず、シフトは上部が決めています(もちろん、予め嬢が休みを取ることは できますが、上司が厳しい人なので頻繁に休みは取れない雰囲気です) このように水商売に限らず1週間に一度しか休みがないのは、よくあることですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.8

お風呂やさんなんですね。 お風呂屋さんですと、おそらく店舗型で部屋数が決まっているお店と予想します。 部屋数が決まっているお店は、一日に出勤できる女の子の数が限られていますから、 所属する女の子が多くなりすぎると、女の子一人当たりの出勤できる回数が減ってしまいます。 週5出たいのに1日しかシフトに入れてもらえないなどという状況になってしまいます。 そのため、雇う女の子の数をある程度セーブしていると思います。 ですから、多少休みが少なくなったとしても週6でシフトをくんで、 更に生理の日は別途お休み(これはお店と女の子によって変わりますが)というかんじに しているのではないでしょうか。 部屋数が決まっている以上、空き部屋を作ると売り上げに響きますので、 空きを作らないよう、シフトを組みたいというのもあります。 その日選べる女の子が少ないのは、客離れにもなりますので。 女の子が増えれば、フリーのお客さんが女の子一人当たりに何回まわるかというのも変わってきます。 女の子が少なければ、出勤できる日数も増えるし、フリーのお客さんにつける回数も増えて、 女の子からすれば新規の指名客の獲得にもつながります。 好きな日に好きなだけ出勤という形は、店舗型では難しいかもしれませんね。 派遣型ですと部屋に限りはありませんから、いくらでも女の子をおけるのですが。 裏を返せば、部屋数が決まっているのですし、女の子を増やしすぎずちょっと忙しいくらいに してくれるお店は女の子からすると優良店だといえると思います。 女の子が多ければ、お客さんが分散して入るので、暇になって稼げないなんてことになりかねません。 逆にお客さんからみれば、所属する女の子が多いほうが優良店なのかもしれませんね。 稼げる時期はとっても短いので、稼げるうちにがっつり稼ぐことをおすすめします。 でも、体が資本ですのでどうしてもしんどいときはお休みできるように相談してください。 シフトに多く入れてもらえるというのは、いっぱい稼いで欲しいと思っているのでしょうから、 ある意味大事にされているのだと思います。 いても稼げない子は、部屋が足りなかったらシフトに優先して入れてもらえませんから。

mimekohime777
質問者

お礼

連勤は辛いですが沢山出勤があるだけでありがたいと 思っていますし銭湯民族の仕事は今しかできないので 3年くらいはこのスタンスで取り組みたいと考えています (`・ω・´)キリッ

その他の回答 (8)

noname#185684
noname#185684
回答No.9

わたしもお風呂で働いています。 まず、「上司」という認識が気になります。 融通がきかない、厳しいお店なんでしょうか。 わたしの働いているお店は全てシフトは自分で決めるし、常識の範囲内でやってれば文句は言われません。 もう少し緩いお店に移ることを考えてみたらどうでしょうか。 ただ、回転のよいお店っぽいから何を優先順位とするかだよね。

mimekohime777
質問者

お礼

営業が昭和の時代からある老舗のソープなので 決まりごとも他のお店に比べあり厳しく こちらからあれこれ言いにくい感じです ここで言う『上司』とはマネージャーのことで社長の 次に偉い人と聞いています 仰る通りマネージャーはとても厳しい人でほんの 些細なことでも突っかかるので彼の前では一瞬 たりとも気が抜けません

  • mikku2011
  • ベストアンサー率28% (37/130)
回答No.7

普通の事ですよね? 確かに仕事の方針や種類によって異なる事もありますが 通常勤務の態勢かと。 また同じような仕事であっても経営者が違えば やり方も変わるなんてザラにあります。 法的に問題がなければ通常5日勤務で休みは1日のみは 一般的では常識範囲内です。 務めてらっしゃる所が、これまで違っていて不満や戸惑いがあるのは ただの仕事の幅の経験不足という事です。 自分でシフトを決めなど珍しく恵まれた環境だと思います。 だいたいは上の人間が決めて、決められた勤務スケジュールを 休まなければならない事情が事前に分かっていたり、急病であったりエトセトラなど以外では 易々休めないもんです。 体力等で無理であると思うのでしたら別の店に行くのも良いのでは? 無理をしてでも、そこで働かなくてはいけないのでしたら 一緒に勤めている先輩方に相談しつつ上司とも御話し合いをするしかないかと。

mimekohime777
質問者

お礼

まだ体力は余裕なので心配は御無用!!(`・ω・´)キリッ また何かありましたら、相談いたします。 ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

別に法律上問題はありません。雇用契約書に、「週二日休みにする」とでもない限りは、従うしかありません。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか……

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 よくあります。現在も休日にしないと無理と言う状態も生まれています。    絶対、ブラックと言われても仕方が無いなぁと思うほどだけどね。  以前にもそんな状態の会社にも居たよ。

mimekohime777
質問者

お礼

それだけ人件費を削っていることですか? ひじょうに嘆かわしいことです!

noname#249597
noname#249597
回答No.4

過去に都内で水商売をしていました。 そこそこにぎわっていたお店でしたが、自分でシフトを組めましたし週に2回は休んでおりました。 希望があればもっと休めたと思います。 シフトの組み方についてはお店ごとのやり方があると思いますが、 週1回の休みに不満があるのであれば上司に相談してみてはいかがでしょうか? 融通の利かない人はもっと休みをとれているのですから、同じにしてもらえるのでは?? その上でどうしても変更してもらえず不満が募るのであれば、お店を変えることも考えてみてはどうでしょうか? お店はたくさんあります。 横つながりで気まずい思いをすることもあるかもしれませんが、 本気でお店を構えたくてやっているという訳ではないのであれば、水商売にはそういう気軽さがあっていいと思います。

mimekohime777
質問者

お礼

正確には………… 水商売⇒風俗、お風呂屋です 上司にもう少し休みが欲しいと相談したら 『できるけど、そうすると週1,2の勤務』と 言われるので今は稼げるだけ稼ぎます

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.3

週1の休みなんてよくある事ですよ。 ちなみにうちの職場は月8回と決まってますが忙しい時は月2とかにもなるみたいです 水商売とは夜の飲み屋とかの事なんですよね?? 確かに自分で好きなようにシフト決められて楽なイメージはありました。 ですがそれこそ本当に『水商売』なので暇が続けば休みも増えていくのではないでしょうか?

mimekohime777
質問者

お礼

水商売とは風俗のことです 今までの風俗店は自分ですきに出勤を決めれましたが 今の店は老舗でほとんど上司の判断で嬢が動いています 仕事はなくても困りますがありすぎても困ります 今は繁忙期なので、適度に休めればいいなと願っています…………

回答No.2

私の会社は私は364日営業ですし社員の休みも日曜日のみです。 両親の飲食店は 毎週水曜以外正月も世間で言う夏休みも店を開けてます。 極々当たり前の話ですが?

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか…… 前向きに改善します。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 はいそうですね。  あり得ます。  母水商売だったので363日働いていましたよ。  12/31と1/1だけ休みで、1/2から店開けてました。  ツレの仕事も休みなし。  週休二日とハローワークで言われて喜んでたのに、日曜日だけやっとやっと休める感じで、実は他の現場は作業しているなんてことも多いみたい。なので、日曜日にも出勤した場合は月曜日が休みだったりします。不規則です。  もう子供も大きいので行事も少ないし、私も経営者なんで結構自由がききますから問題はないんですがね。  体が心配です。  

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか…… 自分でお店を経営する人は週1休みが多いと聞きますが私の 場合そうではなく水商売なので、多少の融通は利くと思っていましたが 体力がある限り働いて早く上がります(`・ω・´)キリッ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 休みについて

    自分の意思で休みの日を選べる立場の方は少ないと思いますが、 5日連続勤務して土日休みなのと、変則シフト勤務で3日出て休み、2日出て休みとかいうパターン あなたはどっちがいいですか?(変則シフトの場合は、基本2連休がありません。有給をあてたりや祝日分をあてて2連休になることはまれにあるとします。) まぁ慣れもあると思います。 一度シフト勤務を味わうと、5連勤苦痛と感じる人もいれば、 やっぱ毎週2連休でないと休んだ気がしないという人もいるでしょう。 あなたはどちらでしょうか?

  • 1日しかない休みの時間の使い方を知りたいです!

    私は水商売で働いているため、どうしても夜型の生活に なり休みの日も、そうなりがちです サラリーマンのように暦通りに働いていません 働くローテーションはだいたい決まったいて5勤2休ですが 2日出勤、1日休みで3日出勤、1日休みという細切れで 働いています 今まで暦通りで働いて2日連続休みの生活が長かった私としては まだ、今の生活に慣れずにいます………… 例えばある日の休日は↓ 13時       起床 14時半     外出 15時       食事 17時~24時 スーパー銭湯にて(温泉、岩盤浴、読書など)  24時半     帰宅 5時        就寝 …………という生活を送っています 睡眠時間は8時間くらいです 出来ることなら寝る時間を6時間にしたく実際に 試みましたが上手くいきませんでした………… 一日しかない貴重な休日を有効活用したいのですが どうすれば限られた時間を有効に使えますか?

  • 会社の有休消化について

    次のシフトに勝手に有休が盛り込まれていたのですが、これは拒否出来ますでしょうか? シフト作成者側としては公休でうまく休みが回らずこの日に休まないと1週間の連勤(うちの会社では5日以上の連勤は原則禁止されています)になるため有休にしてほしいとのこと。 しかし私は有休消化されるのが嫌なので拒否し、公休だけでもう一度組み直してほしいと申し出たい所存です。

  • 新人の休み希望

    新しい仕事を初めてまだ2カ月のアルバイトです。 私の職場は、週休2日制です。 基本的に2連休で、先輩方(といっても2人しかいませんが) は平日の決まった曜日を昔から2連休で休みとしていて、 毎週2連休があります。 ですが私は新人だからか、ほぼ連勤で、休みも連続で頂けて おりません。 このようなとき、上司に、相談といった形で 自分も決まった曜日に休みを頂けないかと、話を 持ちかけてもいいものでしょうか? 本当に無謀なシフトで、体力的にかなりきついものがあります。 長く勤めていたら迷わずに言えるのですが、何せ新人なもので 悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 平日が休み

    お仕事されてる方は平日が休み。土日が休み。不規則等いろいろだと思いますが、自分は平日が休みでフレックスタイム勤務です。土日休みはありません。工場で働いてますが工場で平日が休みなんて他にもあるんでしょうか? ここで皆さんにアンケートです。 3点程です。 1・休日について知りたいです。 2・フレックスタイム勤務ですか? 3・正社員ですか? 自分は1は平日休みで毎月シフト組まれます。 2・フレックスタイムです。 3・正社員です。

  • 試験期間の休み希望について

    私は今、医療系の専門学校に通っており、先月からドラッグストアでバイトしています。 先月から徐々に試験が始まってきており、今月の下旬に差し掛かったころにまとまった試験期間があります。そのとき一週間ほど、休みをもらいたいと思っています。 ですが現状況では、一度、試験のために四時間のシフトを試験が終わった日の日に振り替えてもらったり、七時間勤務を四時間に変えてもらいました。 九月にも前期科目の残りの試験があり、また一週間ほど休みを貰いたいです・・・・・。 従業員の方は、私が医療系の学校に行き、そういう学校は大変であることは多少なりとも分かっていらっしゃるみたいですが、働くのとはまた別ですよね。なので迷惑がかかるとは承知しています。 働き始めたばかりだし、言いづらいのですが・・・・これだけ希望出すのは図々しいですよね??? 7、8、9月と各月一週間の休み希望出す必要があるんです・・・・・。

  • 仕事ができる人は休みが取れやすい?

    特に頻繁に休みを取りたいというわけではありませんが 仕事ができる、または周りから好かれる人は休みを取り やすく感じます 私は水商売で働いていますが稼いだお金を整形に使いたい と考えています。(脂肪吸引など)  そのためには3.4日もしくは1週刊くらい休みを取りたいです。 しかしながら私は今働いている職場の面接で「できるだけ 沢山出勤したいです」と言ったため、週に5,6日働くと いう見事自分の希望が通りました。  ソレはありがたいことですが時には20日以上連続で出勤 したり休みの日でも仕事を頼まれることもあります。    …実はお店のお偉いさんに個別で呼び出されたとき 「お前(私)は出勤が指名があまりとれていないから 補欠と思え」 とまで言われました。  そのことについては事実なので冷静に受け止めましたが よくみると指名をよく取れている子は勤務の数日前に 「実家に帰るのでこの日は休んでもいいですか?」 ということがあっても、ほぼその要求(休みがとれる) が通ることを知りました。 私は同じところに勤めて1年以上たつのに私的な休みは 1日しか取れませんでした(クリニックで脱毛のため) しかも後で店を管理しているマネージャーから 「たかだ脱毛のために休みを取るなんて馬鹿馬鹿しい」 という有様… やはり仕事ができる方はわがままと思える自分の都合も 通りますか。 簡単に休みが取れますか?

  • 会社の休み

    自分は建築系の会社で働いていて、一週間に一度も休みがない時があったんですけど、建築系の会社はどこも一週間の内に一度も休みがない時があるのでしょうか?(代わりに翌週の平日休むこともなく) 例え仕事が忙しいからって一週間に一度も休みを与えない会社っておかしいですよね!代わりの休日もない・・・ ちなみに自分の会社は12時の休憩をとらずに夕方までずっと働きっぱなしの時もちょくちょくありました。 忙しくても昼には休憩するのが普通ですよね。 自分の会社みたいに非常識な会社に入社している人っていますか??

  • アルバイト、即日退職に関して

    現在、今のバイトを始めて1ヶ月ぐらいです(まだ研修中) 学校優先、連勤なし、と最初の面接で言って店長も承諾してくれました。 しかし、実際はほとんどが連勤で、学校の用事でも休みは取らしてくれません。 もちろん、学校の予定が入ったときは2週間前には伝えてます。 バイトは基本的に小さな店なので、一人ですんで、急に休むことはできません。 たとえ体調不良でも… 学校だから休みたいと何度も言ったら、「学校で譲歩できるのにも限度があるだろう」と怒鳴られ、 挙句に「学校は貴方の勝手な都合だからこっちには関係ないことだ」とも怒鳴られました。 今まで、一度も学校で休んだことなんてないし、今回1回だけだし、学校優先でやりたいって言ったのに… また、 連勤なしって言ったのに、連勤ばかりで、私自信疲労などでずっと体調を崩してます。 なので、現在週2なのを週1に変更してほしいと言っても聞いてもらえず… 2月のシフトなんかは、全部連勤だし、シフトだしてないのに勝手に決められ… 体調はずっと悪いし、 体調不良などで学校にも影響でてるし、 休みもとれなし、 精神的にも苦痛なので、すぐにでもやめたいです。 でも、 普通辞める1ヶ月前に言うのが当たり前だからと怒られ、すぐにはやめれません。 体調不良、精神的苦痛、学校への影響などが続いていても、すぐにやめることは不可能なのでしょうか…?

  • 週払い、または稼げるバイト

    今僕は週5日、1日8時間シフトの派遣で働いてます。 一番早く終わるのが17時半、次から19⇒21⇒22 というふうに終わるシフトとなっています。 ですが、最近免許取得や一人暮らしをしてみたいので 切実に結構多めなお金が必要となってきました。 なので仕事後、休みの日にバイトをしたいんです。 週払いで高収入としてはメールオペレーターなどが いいかな~と思ってるんですが週5日以上8時間勤務 となっているのでんなことしたら体がぶっ壊れます。 最悪しょうがないと思ってるんですが。 ほかに何かないでしょうか? 週3,4くらいで深夜5,6時まで働けて 時間などに融通(何時から何時までとか)仕事で。 メールオペレーターなど少々普通ではない 仕事でも全然かまいません。風俗とかでも。 マグロ拾いとかいきすぎたのはナシで!!汗 そのような週払い、高収入なバイトがございましたら またはサイトがありましたら教えてくださいm(_ _)m 派遣はかけもちダメとかそういうのはやめてください。 あとできれば居酒屋とかってのもなしでお願いします。 注文多いですがよろしくお願いします。 ちなみに池袋近辺に住む20歳、男です。

専門家に質問してみよう