週に1度しか休みがない水商売の現実とは?

このQ&Aのポイント
  • 水商売で働く人にとって、週に一度しか休みがないことは、よくあることですか?私は水商売で半年以上働いていますが、シフトは全てマネージャーが決めており、一週間に一度しか休みがありません。
  • 水商売は他の仕事と違って時間に融通が利くイメージがありますが、実際に働いてみるとシフトも上部が決めており、自分の裁量で休みを取ることも難しいことが多いです。
  • 水商売に限らず、一週間に一度しか休みがない労働環境は一般的ではありません。一週間に十分な休息を取れるような働き方を求めることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

週に1度しか休みがないことは、よくあることですか?

私は水商売で働いて半年近く経ちます シフトは全てマネージャーが決めていますが 少し不満なのが1週間に一度しか休みがないことです。 私が働いているお店はそこの地区では人気があり、私も含めて出勤に 融通が利く嬢は10日連勤もあり、今では1週間に一度くらいしか休みを 頂いていません………… 仕事が頂けるだけでもありがたいと思っていますが、今までのお昼の会社 勤めでは5日働いて日休む暦通りの勤務スタイルが身についているので 水商売という特殊な勤務体制に若干の戸惑いを感じます。  自分で言うのもなんですが水商売は他の仕事と違って時間に融通が利き シフトも自分で決められると(今まで働いていたその業界では自分の裁量で 好きにシフトを決めていました)思っていましたが今働いている所では、それが 感じられず、シフトは上部が決めています(もちろん、予め嬢が休みを取ることは できますが、上司が厳しい人なので頻繁に休みは取れない雰囲気です) このように水商売に限らず1週間に一度しか休みがないのは、よくあることですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna-
回答No.8

お風呂やさんなんですね。 お風呂屋さんですと、おそらく店舗型で部屋数が決まっているお店と予想します。 部屋数が決まっているお店は、一日に出勤できる女の子の数が限られていますから、 所属する女の子が多くなりすぎると、女の子一人当たりの出勤できる回数が減ってしまいます。 週5出たいのに1日しかシフトに入れてもらえないなどという状況になってしまいます。 そのため、雇う女の子の数をある程度セーブしていると思います。 ですから、多少休みが少なくなったとしても週6でシフトをくんで、 更に生理の日は別途お休み(これはお店と女の子によって変わりますが)というかんじに しているのではないでしょうか。 部屋数が決まっている以上、空き部屋を作ると売り上げに響きますので、 空きを作らないよう、シフトを組みたいというのもあります。 その日選べる女の子が少ないのは、客離れにもなりますので。 女の子が増えれば、フリーのお客さんが女の子一人当たりに何回まわるかというのも変わってきます。 女の子が少なければ、出勤できる日数も増えるし、フリーのお客さんにつける回数も増えて、 女の子からすれば新規の指名客の獲得にもつながります。 好きな日に好きなだけ出勤という形は、店舗型では難しいかもしれませんね。 派遣型ですと部屋に限りはありませんから、いくらでも女の子をおけるのですが。 裏を返せば、部屋数が決まっているのですし、女の子を増やしすぎずちょっと忙しいくらいに してくれるお店は女の子からすると優良店だといえると思います。 女の子が多ければ、お客さんが分散して入るので、暇になって稼げないなんてことになりかねません。 逆にお客さんからみれば、所属する女の子が多いほうが優良店なのかもしれませんね。 稼げる時期はとっても短いので、稼げるうちにがっつり稼ぐことをおすすめします。 でも、体が資本ですのでどうしてもしんどいときはお休みできるように相談してください。 シフトに多く入れてもらえるというのは、いっぱい稼いで欲しいと思っているのでしょうから、 ある意味大事にされているのだと思います。 いても稼げない子は、部屋が足りなかったらシフトに優先して入れてもらえませんから。

mimekohime777
質問者

お礼

連勤は辛いですが沢山出勤があるだけでありがたいと 思っていますし銭湯民族の仕事は今しかできないので 3年くらいはこのスタンスで取り組みたいと考えています (`・ω・´)キリッ

その他の回答 (8)

noname#185684
noname#185684
回答No.9

わたしもお風呂で働いています。 まず、「上司」という認識が気になります。 融通がきかない、厳しいお店なんでしょうか。 わたしの働いているお店は全てシフトは自分で決めるし、常識の範囲内でやってれば文句は言われません。 もう少し緩いお店に移ることを考えてみたらどうでしょうか。 ただ、回転のよいお店っぽいから何を優先順位とするかだよね。

質問者

お礼

営業が昭和の時代からある老舗のソープなので 決まりごとも他のお店に比べあり厳しく こちらからあれこれ言いにくい感じです ここで言う『上司』とはマネージャーのことで社長の 次に偉い人と聞いています 仰る通りマネージャーはとても厳しい人でほんの 些細なことでも突っかかるので彼の前では一瞬 たりとも気が抜けません

• mikku2011
回答No.7

普通の事ですよね? 確かに仕事の方針や種類によって異なる事もありますが 通常勤務の態勢かと。 また同じような仕事であっても経営者が違えば やり方も変わるなんてザラにあります。 法的に問題がなければ通常5日勤務で休みは1日のみは 一般的では常識範囲内です。 務めてらっしゃる所が、これまで違っていて不満や戸惑いがあるのは ただの仕事の幅の経験不足という事です。 自分でシフトを決めなど珍しく恵まれた環境だと思います。 だいたいは上の人間が決めて、決められた勤務スケジュールを 休まなければならない事情が事前に分かっていたり、急病であったりエトセトラなど以外では 易々休めないもんです。 体力等で無理であると思うのでしたら別の店に行くのも良いのでは? 無理をしてでも、そこで働かなくてはいけないのでしたら 一緒に勤めている先輩方に相談しつつ上司とも御話し合いをするしかないかと。

質問者

お礼

まだ体力は余裕なので心配は御無用!!(`・ω・´)キリッ また何かありましたら、相談いたします。 ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.6

別に法律上問題はありません。雇用契約書に、「週二日休みにする」とでもない限りは、従うしかありません。

質問者

お礼

左様でございますか……

• kyo-mogu
回答No.5

よくあります。現在も休日にしないと無理と言う状態も生まれています。    絶対、ブラックと言われても仕方が無いなぁと思うほどだけどね。  以前にもそんな状態の会社にも居たよ。

質問者

お礼

それだけ人件費を削っていることですか? ひじょうに嘆かわしいことです!

noname#249597
noname#249597
回答No.4

過去に都内で水商売をしていました。 そこそこにぎわっていたお店でしたが、自分でシフトを組めましたし週に2回は休んでおりました。 希望があればもっと休めたと思います。 シフトの組み方についてはお店ごとのやり方があると思いますが、 週1回の休みに不満があるのであれば上司に相談してみてはいかがでしょうか? 融通の利かない人はもっと休みをとれているのですから、同じにしてもらえるのでは?? その上でどうしても変更してもらえず不満が募るのであれば、お店を変えることも考えてみてはどうでしょうか? お店はたくさんあります。 横つながりで気まずい思いをすることもあるかもしれませんが、 本気でお店を構えたくてやっているという訳ではないのであれば、水商売にはそういう気軽さがあっていいと思います。

質問者

お礼

正確には………… 水商売⇒風俗、お風呂屋です 上司にもう少し休みが欲しいと相談したら 『できるけど、そうすると週1,2の勤務』と 言われるので今は稼げるだけ稼ぎます

• vodka0220
回答No.3

週1の休みなんてよくある事ですよ。 ちなみにうちの職場は月8回と決まってますが忙しい時は月2とかにもなるみたいです 水商売とは夜の飲み屋とかの事なんですよね?? 確かに自分で好きなようにシフト決められて楽なイメージはありました。 ですがそれこそ本当に『水商売』なので暇が続けば休みも増えていくのではないでしょうか?

質問者

お礼

水商売とは風俗のことです 今までの風俗店は自分ですきに出勤を決めれましたが 今の店は老舗でほとんど上司の判断で嬢が動いています 仕事はなくても困りますがありすぎても困ります 今は繁忙期なので、適度に休めればいいなと願っています…………

回答No.2

私の会社は私は364日営業ですし社員の休みも日曜日のみです。 両親の飲食店は 毎週水曜以外正月も世間で言う夏休みも店を開けてます。 極々当たり前の話ですが?

質問者

お礼

左様でございますか…… 前向きに改善します。

• E-1077
回答No.1

はいそうですね。  あり得ます。  母水商売だったので363日働いていましたよ。  12/31と1/1だけ休みで、1/2から店開けてました。  ツレの仕事も休みなし。  週休二日とハローワークで言われて喜んでたのに、日曜日だけやっとやっと休める感じで、実は他の現場は作業しているなんてことも多いみたい。なので、日曜日にも出勤した場合は月曜日が休みだったりします。不規則です。  もう子供も大きいので行事も少ないし、私も経営者なんで結構自由がききますから問題はないんですがね。  体が心配です。  

質問者

お礼

左様でございますか…… 自分でお店を経営する人は週1休みが多いと聞きますが私の 場合そうではなく水商売なので、多少の融通は利くと思っていましたが 体力がある限り働いて早く上がります(`・ω・´)キリッ ありがとうございました。