• 締切済み

試験期間の休み希望について

私は今、医療系の専門学校に通っており、先月からドラッグストアでバイトしています。 先月から徐々に試験が始まってきており、今月の下旬に差し掛かったころにまとまった試験期間があります。そのとき一週間ほど、休みをもらいたいと思っています。 ですが現状況では、一度、試験のために四時間のシフトを試験が終わった日の日に振り替えてもらったり、七時間勤務を四時間に変えてもらいました。 九月にも前期科目の残りの試験があり、また一週間ほど休みを貰いたいです・・・・・。 従業員の方は、私が医療系の学校に行き、そういう学校は大変であることは多少なりとも分かっていらっしゃるみたいですが、働くのとはまた別ですよね。なので迷惑がかかるとは承知しています。 働き始めたばかりだし、言いづらいのですが・・・・これだけ希望出すのは図々しいですよね??? 7、8、9月と各月一週間の休み希望出す必要があるんです・・・・・。

みんなの回答

• seble
回答No.4

たかだか時給の短時間バイトなので、定年まで面倒を見てくれる契約の社員と同等の義務はありません。 あとは程度問題と交渉次第。 うまく話をして、完全に休みが無理なら短時間にするとかして下さい。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます

• cleodc
回答No.3

まず、各一週間といいますが、試験期間が一週間丸々有って、その間は一切仕事に就けないのですか?それとも試験に係る勉強時間も含めて一週間ですか? 前者であれば、まずは相談してみるしかありません。お願いをして出来る限り埋め合わせをするなどして、理解が得られるかどうかでしょう? ただ本来ならば退職を考える場面ですので、理解が得られなければ、諦めざるをえません。 後者ならば言語道断です。働いてお金を貰うという事を考え直してください。 あなたの事情というのは、一緒に働く他の人達には全く関係のない事ですよ。 幸いにして休みが貰えたら、休みの前と後には、迷惑をかけた人、一人一人にきちんと挨拶とお礼を欠かさないように。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり無理がありますよね…。 土日は、短時間なら、まだ出勤はしますが長時間勤務なうえ、それからの試験勉強はキツいです…。範囲が広すぎて…

回答No.2

雇う側からすれば、 試験で休むのも、ディズニーランドに行くから休むっていうのも同じです。 お金をもらって働くということはそんな甘いものではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• nrhp618
回答No.1

即時、辞めるしかなし。

質問者

お礼

ありがとうございます