厳しい上司の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 厳しい上司への対処法やコミュニケーションの取り方について紹介します。仕事を円滑に進めるためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 厳しい上司との付き合い方について考えてみましょう。相手の気持ちを理解した上で、自分自身の意見を伝える方法やストレスを軽減する方法を解説します。
  • 厳しい上司との関係改善のためのアプローチについて紹介します。コミュニケーションのスキルアップや適切なフィードバックの方法など、上司との良い関係構築のポイントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

厳しい上司の事が生理的に無理ですが、どうすれば?

私は水商売で働いています。 お店を取り仕切る上司ことマネージャーがとても厳しい人で 正直言って生理的に受け付けません。 仕事なので表面上は従順に従っていますが上司でなければ 一瞬でも一緒に居たくないのが本音です。 どのくらい厳しいかと言えば「うちは我の強い奴は要らないから」 「休日に出勤してこない奴(女の子)はフリーの客なつかせてやらない」 ……と言う具合で厳しい以前にワンマンかつパワハラで嫌になっています。 そんな嫌なマネージャーと職場いがいに一緒にいなければいけない人が ありました。 忘年会です。 忘年会の参加の掲示板には「参加は強制ではありません」と書いているのに 個別でマネージャーに呼ばれ時「忘年会に参加しなければ客をつけてやらない」 と脅しとも思われることを言われたので私は”止むを得ず”参加せざるを得ません でした………… 厳しいのは仕事だけかもしれませんが、こうも厳しいだけでなく「忘年会に参加 しなければ客をつけない」と言った理不尽なことを言う生物と同じ空間にいること 自体耐えきれないのです!! ここでしか書けませんが(今はこんなにくだけた感じだけど平気で人を切り捨てるん だろう)と思うと嫌になってきます どうすれば生理的に受け付けない人と上手くやっていけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちなみに主さんの仰るその上司は厳しい人ではなくただの性格の悪い嫌なヤツだと思いますw

kirarin10
質問者

お礼

そうです! 仰る通りです。 ですが参加しないと客がつかないかもしれません ので、これもお給料だと思い参加します。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.9

2度目のROKABAURAです。 >人に精神的苦痛を与える時点で犯罪 なはずないじゃないですか。 じゃあアフター断った譲は精神的苦痛を与えたので犯罪ですか? さんざ貢いだのに文無しでは話もしないような譲も犯罪ですか? 旦那が金を使ったせいで妻が精神的苦痛を感じたら犯罪ですか? 「自分が苦痛と感じたらダメで犯罪なんだ!」というのは いくらなんでも自分勝手でまずいでしょう。 前にも書きましたが否定の気持ちは好きの心の反発もあるのです。 人を「切り捨てる」事を嫌うと言いながら 自分が行うのは良しとしていませんか? 「彼は彼で大切なものを持っている 私は私で大切なものを持っている」 という事は認めないと生きるのが重くなっていきますよ。 答えを自分を安らげる自己満足の為に使ってはなりません。 真実を愛する以上にわが身を愛する人にならないよう。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか

回答No.8

ひと通り読ませて頂きましたが、どこが厳しいのですか? 特にパワハラや理不尽なことは見受けられませんが・・・ >「うちは我の強い奴は要らないから」 >「休日に出勤してこない奴(女の子)はフリーの客なつかせてやらない」 マネージャーさんは少々言葉遣いは悪いですが、こんな事はどの会社組織でも言われます ってか水商売なら休日に出勤して当たり前でしょ 貴女が休日NGなら休日に出れる子を優遇するのは当然ですし、 そうれでい子にはキツくいうのもまた当然。 >忘年会の参加の掲示板には「参加は強制ではありません」と書いているのに >個別でマネージャーに呼ばれ時「忘年会に参加しなければ客をつけてやらない」 会社行事に出ないということは、その会社を否定しているということが分かりませんか? よく考えてください なぜマネージャーがあなたを忘年会に無理矢理にでも呼ぶのだと思います? マネージャーだって呼んだからには貴女に少しは声かけなきゃいけないしめんどくさいと思います。 もっと仕事を頑張って欲しい、上を目指して欲しい、と思うから忘年会に呼ぶのだと思いますよ。 ほんとうにいらない社員なら、忘年会に来なくていいから、明日から出社してくるな となるでしょう 貴女はまだクビにはなりませんが、このままでは職を失うことになります。 どうしてもその上司が生理的に嫌ならやめれば良いと思います しかし、会社に入ればどこでも同じことを言われますし要求されるでしょう ただ、その言われ方が、今の上司のようにあからさまに嫌な言い方で言われるか 優しく言われるか、もしくは、上司の間にもう一人入ってその人から間接的に言われるか? です。 >どうすれば生理的に受け付けない人と上手くやっていけますか? その上司とうまくやっていくなら、とにかく愛想笑いで何を言われても愛想よくしてください 忘年会に強制参加!と言われたら 「忘年会楽しみにしていたんで喜んでいきます!」 位の事を蔓延の笑みで言い返してください

kirarin10
質問者

お礼

かなり厳しいコメントですね 付き合いも「仕事」と割り切って必要最小限でしか 接しないようにします。 もちろん一次会で帰りますよ! 自分の貴重なエネルギーを他人のために費やしたくない のはごく自然な感情ですから!!

  • iwaokosi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

あなた自身の根本的ことですが客商売にむいていますか? 私自身は社交的な人間ではないし事務系の仕事しかできません。 あなた自身がどちらかというと内向的な場合(気の強さ・弱さではなく) 今の仕事での解決策は難しいと思います。 客商売を続けていかれるならその点を自覚して ジギルとハイドではありませんが働いている時間は女優になったつもりで 演じきることだと思います。 親・兄弟でも自分のことを分かってくれないと思うこともあります。 まして他人に自分への理解を求めても無駄です。 仕事上では本来の自分とは異なるキャラを演じてください 上司の前で素の自分を出したら負けですよ

kirarin10
質問者

お礼

本当に向いていなければ1年近く勤めていません。 それに指名もそれなりに取れています 「これも金」と思い素を出さず女優に徹します。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.6

たぶんそうしか言えないのだろう。 譲をやる気にさせるのも大切な仕事だからそうしているつもりなんだろうが・・・ ボキャブラリーが少ない。 能力の問題だ。 水商売だけに舐められては商売にならない。 大切なのは「誠意」があるかどうかだろう。 例えば ・ちゃんと休日も出てきているのに贔屓の女の子ばかり優先する。 ・セクハラを強要する。 ・個人攻撃をみんなの前で行う。 ・お金をちょろまかす。 こんな人間なら接触は極力避けるべきだろう。 朱に交わると赤くなるが こういう類いとは交わってはならない。 そうでなくしっかり出てくる人にはきちんと客を回すなど評価しているならこれは 質問者の「決めつけ」だろう。 「私この人嫌い」という色眼鏡が出来ている。 何を言ってもイヤに聞こえるし その理由もすぐ出てくる。 「生理的に」という大半の理由はお互いの中にあるものだ。 嫌う部分は自分のあこがれや「タブー」の裏返しでもある。 質問者は時に不条理がまかり通る 弱肉強食の厳しい水商売そのものに拒否感が強いのかと思う。 さっきのような悪いやつでないのなら受け入れるべきだろう。 さもないと葛藤で今後続けてやってはいけまい。 社会にはどこでも多かれ少なかれそういった事があるものだ。 むろん言う事を何でも聞くのでは無く 「彼も彼なりに精一杯出来る事をやろうとしている」と認めるのだ。 その上で自分なりに選択していく。 それはそれ これはこれと分けながらね。

kirarin10
質問者

お礼

回答者様が例に挙げた犯罪と思われることは マネはしていませんが人に精神的苦痛を与える時点で 犯罪ではありませんか? 忘年会も仕事のうちと割り切って参加しますよ! 皆様のアドヴァイスからして参加を勧めていますし そんなふざけたイヴェントは数えるくらいしかありせんから 我慢して参加致します。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

生理的に無理というのは、恋人や結婚する可能性がある場合だけに使いましょう。 結局女はバカだって事になります。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。 私もそうならないように気をつけます。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.4

”個別でマネージャーに呼ばれ時「忘年会に参加しなければ客をつけてやらない”----マネージャーの行為は悪質なパワハラかつ労働者への人権侵害行為で許すべからざる犯罪です。 事実を克明に記録し、家裁にまず不当な人権侵害行為による民事損害賠償請求から行うべきレベルの内容ですね。 明らかに不当な行為を行ってるのはマネージャーです。 社会正義の為にも負けないでがんばってください。

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

他のお店に移る でも必ずと言っていい程お店を代わろうが職場を代わろうが合わない人って出てきてしまうものだと思います。 いっそ演じきる 自分が苦手に思ったりしていると自分では仕事だと割り切って出してないつもりでも相手に伝わってしまったりしがちです。 お金を落とすお客様に対して徹底して接客が出来るならお金を支払う経営者側の人間にも演技なら出来るんじゃないでしょうか? その上司が参加する忘年会も仕事の付き合いの内だと思って割り切る、もし楽しく飲みたいなら後日にでも仲の良いスタッフだけ誘って飲み直したりする様にしてみたり 人間関係での経験談ですが 私もそうゆう合わない上司って普通に居ました(´・ω・`)でも別の仲の良い上司に 「イラついたり受け付けないと思うのは相手と同じ土俵に立つから。普通なら嫌いな人や苦手な人には感心を持たないからどうでも良くなるはず、嫌いだとかイラつくとかの感情を相手に持つ事もそれを考えてる時間もそんな相手に使うのは勿体ない。その時間は良かれ悪かれ相手の事を考えてる訳ですごく無駄な時間を過ごしてる気しない?自分の立場を利用してしか発言出来ない奴はいくら上司であろうが格下。だから逆に上手く利用してやればいい、自分の中で見下してやればいいし懐いてる振りでもしてりゃ気分も機嫌も良くなるんやったらそれ程扱い易い人間は居てないよ」 と言われてからあまり気にならないとゆうかその上司が同じ空間に居てるのにそんなヤツ居ないと認識するまでになりましたw たまたま私には合う考えだったのもありますが考えようで変わるのは事実だと思います。 参考にでもなれば幸いです(*´▽`*)

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 φ(・ω・ )かきかき 極力いる時間を少なくするだけでなく”普通に” 接するように少しずつ改善していきます。

回答No.1

そんなの「フリーのお客さんなんか付けてもらわなくて結構です。私は毎日指名のお客さんで手一杯です。」と言えるくらい指名客を獲得すればいいことです。 それで本当に毎日指名客で一杯になっていれば何にも文句は言われないですし、それで文句を言われるのなら指名客を引き連れて他店に移籍すればいいだけです。

kirarin10
質問者

お礼

 そうしたいのが山々ですが私は入って数か月で 売り上げの半分以上がフリー客なので、フリーが なくなると正直、厳しいです

関連するQ&A

  • お店女の子との飲み会で指名を多く取れるのは本当?

     私は水商売で働いて数か月経ちますが今日非常に腑に落ちないことが ありました。 個別でお店の実権を握っているマネージャーに個別で呼ばれたのが事の 発端です。 「来年行われる店のスタッフが集まる忘年会に参加しないか?」と 聞かれたのです。 自分はただでさえ人見知りでそのような類のイベントには参加したくない ので迷わずノーと言うと…… 「お前、上の俺が誘って断るなんて何事だ?これは”業務命令”だ 断ればフリーの客つけなくしてやるぞ」 ……と脅しに似たことを言ってきたのです!! 私は(忘年会に出るのも仕事のため)と思い嫌な思いを呑み込みましたが 正直言って腹立たしいです(どうして仕事以外で余計な付き合いに参加 しないといけないの?ガマガエルみたいな顔して偉そうな口きくなよ!) と心の中で毒づいていました。 また 「そういうこと(飲み会に参加)をしないとフリーの客ばかりつくの わからないのか?」 ……と飲み会に強制参加を促すような言葉を発したのです 自分には今一つピンときませんが 本当にお客様だけでなく横のお付き合い(嬢)で接客に関係しますか?

  • 上司の誘いを断る方法を教えてください(至急!!)

    年末に会社の忘年会があるのですが、上司に「忘年会が終わった後、二人で忘年会をしよう」と誘われました。 会社の忘年会には参加したいのですが、上司と二人きりで飲むのは嫌です。しかも、「帰りはホテルを予約しておくから」とまで言われました。 席も向かいだし、いつもお世話になっているので、あまりきつくは断れないのですが、遠まわしで断ればまた誘われる可能性もあると思うので、さりげなくはっきり断りたいのですが、うまい言葉が見つかりません。誰かいい断り文句を教えてください!!

  • 上司と飲みに・・・

    来週末にあまり面識のない上司と私と私の先輩の3人で飲みに行くことになりました。 忘年会やら歓迎会など大人数での飲み会は参加していますが 上司とこのように個人的に飲みに行ったことがないので 失礼なことをしてしまうのが心配です。 なにか気をつけたほうがいいことってありますか? また、すすめられない限りはたとえ好きであってもお酒はあまり飲まないほうがいいのでしょうか? あと、仲のいい先輩達と飲みに行って、 「何でも好きなの頼んでいいよ」といわれると 本気で好きなものを頼んだりするのですが、 控えたほうがいいと思いますか?

  • 上司が生理的に無理

    20代女です。小さな部署で男性上司と時間帯によっては二人きりになります。 上司は悪い人ではないと思いますが、たまに口調が失礼というかバカにしたように聞こえたり、私に対して政治趣向や家族について等普通の世間話ではなく、踏み込んだ質問をしてきます。 例えば兄弟いるの?とか一般的な話なら普通ですが、 上司は私は他の兄弟と比べて親に可愛がられて育ったのか?とか意味不明な質問されたり、将来子どもは何人欲しいかとか… 今まで特に親しくない男性とそんな話したことなかったで驚いたのと、 上司も私も未婚なんですが??と疑問に思いながら適当に流しました。 上司は普段は無口なのですが意外と他の同僚の噂話だったりが好きで、私も最初面白そうにしてたのが悪かったのですが、だんだんゲスい会話にイラッとしてきます。 大したことではないはずなのですが、何て言っていいのか分からない嫌悪感があります。 よく生理的に無理ってきくのは見た目や臭いだと思うのですが、 外見は本当に普通で体臭とかもありません。 上記の内容も別の人だったら気にならないのか?とも思えますし、 ただゲスい会話じゃなくとも何かしら会話した後に何だか嫌な気持ちが残ります。 最近は気持ち悪くて目も合わせられません。 仕事は何とかコミュニケーションを取っていて支障はありません。 二人っきりならないよう残業はしたくないのですが、今は繁忙期で憂鬱です。 実害があるわけでないのですが、モヤモヤします。 長文の愚痴になってしまいすみません 私がわがままなだけでしょうか?

  • 上司の前ではちょっとしたことで命取りになる?

     私は夜の仕事をしていて昨日シフトの変更で上司に呼ばれました 繁忙期で10勤近く働く予定だった私に「お前、働き過ぎだから 明日休みだから」と言われました  久しぶりの休みだったので私は自分なりの感謝の気持ちを込めて 「休ませていただきます!」と言った直後………… 「お前こういう時は”ありがとうございます。”だろ?」と私の言動を 否定するようなことで返してきました(上司のことを非難するつもりは ありません) そのあと上司が色々話していて何やら複雑な話をしていてそれを私に いきなり振られたので思わず「えっ?」と一瞬素が出てしまいました………… このことが上司の沸点に達したのかもしれません………… 「おまえ、”えっ”てなんだ?そんなんじゃ週1勤務にして客つけなくして やるぞ」と脅しにも似たことを言ってきたのです………… 「えっ」の一言でこんなにも怒るなんて私としては予想外で考えられません こう書くと自分に甘いとおもわれるかもしれませんが、それが私の率直な本音です 上司は絵に書いたようなワンマンで口答えはもちろん、 返答の仕方で自分の稼ぎに影響をしそうなことを匂わす人なので 話し方には細心の注意を払っていますが、ほんの気の緩みでこんなにも 避難する人の気持ちが知りたいです!!

  • どう接すれば良いものでしょうか。(片想い中の上司への、忘年会での失礼について)

    長文ですが、よろしくお願いします。 既婚の上司に片想い中です。 先日、忘年会があり、勇気を出して一緒に写真を撮ってもらいました。 その際、周りにいる人たちが茶化してきました。 帰りも、社員の人が「○○(私)が●●さん(上司)のこと愛してるってよ~」と叫ばれたりしました。 明らかに、上司は私を避ける態度で、忘年会は終わりました。 なんだか、彼の周りの空気には、見えないシャッターがあり「自分は、今の現状に満足しており、あなたが入る余地はありません」という貼り紙がしてある感じでした。 ものすごく生真面目な人で、悪いことには全く興味ありません!という人です。 私も、別に彼とどうこうなりたいとは考えてません。ただ純粋に好きなだけです。 こんな気まずい忘年会の後に、どんな顔で上司と会えば良いのか…。 何事もなかったかのように、普通に接して良いものでしょうか。(会えば緊張して、挙動不審になりそうです)

  • 今部下が上司に帰れと言われて帰りました

    上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました その為、私は休日出勤です この上司、馬鹿じゃないですか? なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか? 帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです 入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて 仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと思うのですが‥ 昨日その新人と一緒に仕事したけど、無口ですが、真面目で黙々と超素直な奴です(誰もが同じこと言うてます) 上司は、ほんとザ昭和のような、体育会系のゴツゴツの奴です 飲み会等も参加を強制させる奴です 私も、入ったばかりの頃は、奴に戸惑いましたが、一度ガツンと徹底した理詰めと正論で指摘して以来、私には友好的になりましたが… ほんと、うちの会社だけ(人にもよりますが)40~50代の人ってなんでこう自分の経験を押し付けたがるのですかねぇ? それによって、人に迷惑かけても自分達もそう経験して成長したと 時代錯誤も甚だしいと思いますが、皆さんの意見聞かせてください

  • 上司を生理的に受け付けない

     どうにもこうにも合わない上司がいて,生理的に受け付けません。  苦手な理由は,セクハラ,かなり性格がきつい,かなり口が悪い,理不尽,私用でこき使う,わがまま,ネチネチしている,権力をふりかざすなど,です。しかし,どこの職場にも1人はいるような人だと思います。  上司のことがあんまり嫌いになってしまって,目を合わせられなくなりました。目が合うと気持ち悪くなります。声が聞こえるだけで鳥肌が立ちそうです。しかも席が目の前で,ずっと同じ場所でする仕事なので,逃げ場がありません。  以前は,あまりに腹がたつので言い返したりしていましたが,そんな自分も嫌なので,うまく流したいです。  職場の周りの人は,私の気持ちを理解してくれてますし,早く社会人として1人前になりたいです。  とりあえず,生理的に受け付けないのをどうしたものか…仕事は大好きなのですが,職場に行くのはストレスです。

  • 上司について

    会社用の携帯を持っているのですが、急用でも出ないことが際々あり、 結局、お客様に 「あなたの会社は上司と連絡もとれないの」と叱られるのは私です。 メールももちろんします。 パワハラ発言も平気でしますし、機嫌のいい時、悪い得の差が激しくやりずらいです。 技術面の仕事はできます。(確かに)が、人としてビジネスが成り立たないのは失格な気が 致します。 こういった上司は、どう接すればいいのでしょう。 アドバイス、お願い致します。

  • 上司から忘年会のご厚志をいただいた-会で披露しないでよいと言われるが…

    忘年会をする際、上司がご厚志を下さいます。 本音か建前かわかりませんが、 忘年会で披露はしなくていいから (ご厚志をいただいたことの報告) とおっしゃいます。 出していただいた物は感謝ですし、それを会の 参加者に伝えることは幹事の役目だと思います。 言われて悪い気はしないと思いますので、私は 毎回披露しているのですが、これって正しいこ となののでしょうか?

専門家に質問してみよう