厳しい上司の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 厳しい上司への対処法やコミュニケーションの取り方について紹介します。仕事を円滑に進めるためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 厳しい上司との付き合い方について考えてみましょう。相手の気持ちを理解した上で、自分自身の意見を伝える方法やストレスを軽減する方法を解説します。
  • 厳しい上司との関係改善のためのアプローチについて紹介します。コミュニケーションのスキルアップや適切なフィードバックの方法など、上司との良い関係構築のポイントをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

厳しい上司の事が生理的に無理ですが、どうすれば?

私は水商売で働いています。 お店を取り仕切る上司ことマネージャーがとても厳しい人で 正直言って生理的に受け付けません。 仕事なので表面上は従順に従っていますが上司でなければ 一瞬でも一緒に居たくないのが本音です。 どのくらい厳しいかと言えば「うちは我の強い奴は要らないから」 「休日に出勤してこない奴(女の子)はフリーの客なつかせてやらない」 ……と言う具合で厳しい以前にワンマンかつパワハラで嫌になっています。 そんな嫌なマネージャーと職場いがいに一緒にいなければいけない人が ありました。 忘年会です。 忘年会の参加の掲示板には「参加は強制ではありません」と書いているのに 個別でマネージャーに呼ばれ時「忘年会に参加しなければ客をつけてやらない」 と脅しとも思われることを言われたので私は”止むを得ず”参加せざるを得ません でした………… 厳しいのは仕事だけかもしれませんが、こうも厳しいだけでなく「忘年会に参加 しなければ客をつけない」と言った理不尽なことを言う生物と同じ空間にいること 自体耐えきれないのです!! ここでしか書けませんが(今はこんなにくだけた感じだけど平気で人を切り捨てるん だろう)と思うと嫌になってきます どうすれば生理的に受け付けない人と上手くやっていけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちなみに主さんの仰るその上司は厳しい人ではなくただの性格の悪い嫌なヤツだと思いますw

kirarin10
質問者

お礼

そうです! 仰る通りです。 ですが参加しないと客がつかないかもしれません ので、これもお給料だと思い参加します。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (8)

• ROKABAURA
回答No.9

2度目のROKABAURAです。 >人に精神的苦痛を与える時点で犯罪 なはずないじゃないですか。 じゃあアフター断った譲は精神的苦痛を与えたので犯罪ですか? さんざ貢いだのに文無しでは話もしないような譲も犯罪ですか? 旦那が金を使ったせいで妻が精神的苦痛を感じたら犯罪ですか? 「自分が苦痛と感じたらダメで犯罪なんだ!」というのは いくらなんでも自分勝手でまずいでしょう。 前にも書きましたが否定の気持ちは好きの心の反発もあるのです。 人を「切り捨てる」事を嫌うと言いながら 自分が行うのは良しとしていませんか? 「彼は彼で大切なものを持っている 私は私で大切なものを持っている」 という事は認めないと生きるのが重くなっていきますよ。 答えを自分を安らげる自己満足の為に使ってはなりません。 真実を愛する以上にわが身を愛する人にならないよう。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか

回答No.8

ひと通り読ませて頂きましたが、どこが厳しいのですか? 特にパワハラや理不尽なことは見受けられませんが・・・ >「うちは我の強い奴は要らないから」 >「休日に出勤してこない奴(女の子)はフリーの客なつかせてやらない」 マネージャーさんは少々言葉遣いは悪いですが、こんな事はどの会社組織でも言われます ってか水商売なら休日に出勤して当たり前でしょ 貴女が休日NGなら休日に出れる子を優遇するのは当然ですし、 そうれでい子にはキツくいうのもまた当然。 >忘年会の参加の掲示板には「参加は強制ではありません」と書いているのに >個別でマネージャーに呼ばれ時「忘年会に参加しなければ客をつけてやらない」 会社行事に出ないということは、その会社を否定しているということが分かりませんか? よく考えてください なぜマネージャーがあなたを忘年会に無理矢理にでも呼ぶのだと思います? マネージャーだって呼んだからには貴女に少しは声かけなきゃいけないしめんどくさいと思います。 もっと仕事を頑張って欲しい、上を目指して欲しい、と思うから忘年会に呼ぶのだと思いますよ。 ほんとうにいらない社員なら、忘年会に来なくていいから、明日から出社してくるな となるでしょう 貴女はまだクビにはなりませんが、このままでは職を失うことになります。 どうしてもその上司が生理的に嫌ならやめれば良いと思います しかし、会社に入ればどこでも同じことを言われますし要求されるでしょう ただ、その言われ方が、今の上司のようにあからさまに嫌な言い方で言われるか 優しく言われるか、もしくは、上司の間にもう一人入ってその人から間接的に言われるか? です。 >どうすれば生理的に受け付けない人と上手くやっていけますか? その上司とうまくやっていくなら、とにかく愛想笑いで何を言われても愛想よくしてください 忘年会に強制参加!と言われたら 「忘年会楽しみにしていたんで喜んでいきます!」 位の事を蔓延の笑みで言い返してください

kirarin10
質問者

お礼

かなり厳しいコメントですね 付き合いも「仕事」と割り切って必要最小限でしか 接しないようにします。 もちろん一次会で帰りますよ! 自分の貴重なエネルギーを他人のために費やしたくない のはごく自然な感情ですから!!

• iwaokosi
回答No.7

あなた自身の根本的ことですが客商売にむいていますか? 私自身は社交的な人間ではないし事務系の仕事しかできません。 あなた自身がどちらかというと内向的な場合(気の強さ・弱さではなく) 今の仕事での解決策は難しいと思います。 客商売を続けていかれるならその点を自覚して ジギルとハイドではありませんが働いている時間は女優になったつもりで 演じきることだと思います。 親・兄弟でも自分のことを分かってくれないと思うこともあります。 まして他人に自分への理解を求めても無駄です。 仕事上では本来の自分とは異なるキャラを演じてください 上司の前で素の自分を出したら負けですよ

kirarin10
質問者

お礼

本当に向いていなければ1年近く勤めていません。 それに指名もそれなりに取れています 「これも金」と思い素を出さず女優に徹します。

• ROKABAURA
回答No.6

たぶんそうしか言えないのだろう。 譲をやる気にさせるのも大切な仕事だからそうしているつもりなんだろうが・・・ ボキャブラリーが少ない。 能力の問題だ。 水商売だけに舐められては商売にならない。 大切なのは「誠意」があるかどうかだろう。 例えば ・ちゃんと休日も出てきているのに贔屓の女の子ばかり優先する。 ・セクハラを強要する。 ・個人攻撃をみんなの前で行う。 ・お金をちょろまかす。 こんな人間なら接触は極力避けるべきだろう。 朱に交わると赤くなるが こういう類いとは交わってはならない。 そうでなくしっかり出てくる人にはきちんと客を回すなど評価しているならこれは 質問者の「決めつけ」だろう。 「私この人嫌い」という色眼鏡が出来ている。 何を言ってもイヤに聞こえるし その理由もすぐ出てくる。 「生理的に」という大半の理由はお互いの中にあるものだ。 嫌う部分は自分のあこがれや「タブー」の裏返しでもある。 質問者は時に不条理がまかり通る 弱肉強食の厳しい水商売そのものに拒否感が強いのかと思う。 さっきのような悪いやつでないのなら受け入れるべきだろう。 さもないと葛藤で今後続けてやってはいけまい。 社会にはどこでも多かれ少なかれそういった事があるものだ。 むろん言う事を何でも聞くのでは無く 「彼も彼なりに精一杯出来る事をやろうとしている」と認めるのだ。 その上で自分なりに選択していく。 それはそれ これはこれと分けながらね。

kirarin10
質問者

お礼

回答者様が例に挙げた犯罪と思われることは マネはしていませんが人に精神的苦痛を与える時点で 犯罪ではありませんか? 忘年会も仕事のうちと割り切って参加しますよ! 皆様のアドヴァイスからして参加を勧めていますし そんなふざけたイヴェントは数えるくらいしかありせんから 我慢して参加致します。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

生理的に無理というのは、恋人や結婚する可能性がある場合だけに使いましょう。 結局女はバカだって事になります。

kirarin10
質問者

お礼

左様でございますか。 私もそうならないように気をつけます。

• ura235
回答No.4

”個別でマネージャーに呼ばれ時「忘年会に参加しなければ客をつけてやらない”----マネージャーの行為は悪質なパワハラかつ労働者への人権侵害行為で許すべからざる犯罪です。 事実を克明に記録し、家裁にまず不当な人権侵害行為による民事損害賠償請求から行うべきレベルの内容ですね。 明らかに不当な行為を行ってるのはマネージャーです。 社会正義の為にも負けないでがんばってください。

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

他のお店に移る でも必ずと言っていい程お店を代わろうが職場を代わろうが合わない人って出てきてしまうものだと思います。 いっそ演じきる 自分が苦手に思ったりしていると自分では仕事だと割り切って出してないつもりでも相手に伝わってしまったりしがちです。 お金を落とすお客様に対して徹底して接客が出来るならお金を支払う経営者側の人間にも演技なら出来るんじゃないでしょうか? その上司が参加する忘年会も仕事の付き合いの内だと思って割り切る、もし楽しく飲みたいなら後日にでも仲の良いスタッフだけ誘って飲み直したりする様にしてみたり 人間関係での経験談ですが 私もそうゆう合わない上司って普通に居ました(´・ω・`)でも別の仲の良い上司に 「イラついたり受け付けないと思うのは相手と同じ土俵に立つから。普通なら嫌いな人や苦手な人には感心を持たないからどうでも良くなるはず、嫌いだとかイラつくとかの感情を相手に持つ事もそれを考えてる時間もそんな相手に使うのは勿体ない。その時間は良かれ悪かれ相手の事を考えてる訳ですごく無駄な時間を過ごしてる気しない?自分の立場を利用してしか発言出来ない奴はいくら上司であろうが格下。だから逆に上手く利用してやればいい、自分の中で見下してやればいいし懐いてる振りでもしてりゃ気分も機嫌も良くなるんやったらそれ程扱い易い人間は居てないよ」 と言われてからあまり気にならないとゆうかその上司が同じ空間に居てるのにそんなヤツ居ないと認識するまでになりましたw たまたま私には合う考えだったのもありますが考えようで変わるのは事実だと思います。 参考にでもなれば幸いです(*´▽`*)

kirarin10
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 φ(・ω・ )かきかき 極力いる時間を少なくするだけでなく”普通に” 接するように少しずつ改善していきます。

回答No.1

そんなの「フリーのお客さんなんか付けてもらわなくて結構です。私は毎日指名のお客さんで手一杯です。」と言えるくらい指名客を獲得すればいいことです。 それで本当に毎日指名客で一杯になっていれば何にも文句は言われないですし、それで文句を言われるのなら指名客を引き連れて他店に移籍すればいいだけです。

kirarin10
質問者

お礼

そうしたいのが山々ですが私は入って数か月で 売り上げの半分以上がフリー客なので、フリーが なくなると正直、厳しいです