• ベストアンサー

上司と飲みに・・・

来週末にあまり面識のない上司と私と私の先輩の3人で飲みに行くことになりました。 忘年会やら歓迎会など大人数での飲み会は参加していますが 上司とこのように個人的に飲みに行ったことがないので 失礼なことをしてしまうのが心配です。 なにか気をつけたほうがいいことってありますか? また、すすめられない限りはたとえ好きであってもお酒はあまり飲まないほうがいいのでしょうか? あと、仲のいい先輩達と飲みに行って、 「何でも好きなの頼んでいいよ」といわれると 本気で好きなものを頼んだりするのですが、 控えたほうがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gould2007
回答No.1

職場の雰囲気や、上司が女性か男性で何才位か、そしてどちらの比率が多い会社かとかで変わってきますが (質問者様は名前から女性だと判断しました。上司さんは恐らく男性と言う推測で書きました) あまり気にすることなく自然体で行けばいいのではないでしょうか? 会話も積極的に参加していいと思います。 席の位置(上座、下座)とか、お酌までは最近はどうかわかりませんが、皿をさっと取り分けるとか、ちょっとした気使いが少しあればいいかもしれません。 (普段の飲み会でも多少はあると思います) お酒に関しては、飲みすぎなければ、飲んでも構わないと思います。 好きなものに関しても、例えばすごく高いとかではなければ、いいと思います。 (やはり何事も度は越してはダメだと思います。飲みすぎて気分が悪くなったり、手がつけれられなくなったり、びっくりするような高い物をたのんだり) それで無ければ、せっかく連れて来た部下の女の子が、楽しんでくれる事を上司も望んでいるはずです。 積極的に飲んだり食べたりしてくれると嬉しいんじゃないでしょうか?

chinatsu12
質問者

お礼

年齢は上司=50代くらい、先輩=20代後半、私=24で、 会社の比率は8:2くらいで男性のほうが多いです。 そんなに飾らず自然体でいっても大丈夫なんですね。 少し安心しましたっ。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• gould2007
回答No.2

#1です。 会社構成を伺う限り、先の回答で問題ないかと思いますよ。 50代くらいのオジサン上司は若い女の子と飲みに行くのは嬉しいはずですから。 もちろん組織なので礼儀、若干の心配りは必要だと思いますが、遠慮してよそよそしくなるより、楽しそうにしてくれるのが一番喜ぶと思います。

chinatsu12
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 あまりない機会だったので不安いっぱいで・・・。 安心できました。 感謝いたします!