上司の前ではちょっとしたことで命取りになる?

このQ&Aのポイント
  • 上司が怒りっぽく、ちょっとしたことでも命取りになることがある
  • 夜の仕事でシフト変更があり、上司に呼ばれたが休みが与えられた
  • 上司の言動によって怒りを買い、週1勤務にされることを脅された
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の前ではちょっとしたことで命取りになる?

 私は夜の仕事をしていて昨日シフトの変更で上司に呼ばれました 繁忙期で10勤近く働く予定だった私に「お前、働き過ぎだから 明日休みだから」と言われました  久しぶりの休みだったので私は自分なりの感謝の気持ちを込めて 「休ませていただきます!」と言った直後………… 「お前こういう時は”ありがとうございます。”だろ?」と私の言動を 否定するようなことで返してきました(上司のことを非難するつもりは ありません) そのあと上司が色々話していて何やら複雑な話をしていてそれを私に いきなり振られたので思わず「えっ?」と一瞬素が出てしまいました………… このことが上司の沸点に達したのかもしれません………… 「おまえ、”えっ”てなんだ?そんなんじゃ週1勤務にして客つけなくして やるぞ」と脅しにも似たことを言ってきたのです………… 「えっ」の一言でこんなにも怒るなんて私としては予想外で考えられません こう書くと自分に甘いとおもわれるかもしれませんが、それが私の率直な本音です 上司は絵に書いたようなワンマンで口答えはもちろん、 返答の仕方で自分の稼ぎに影響をしそうなことを匂わす人なので 話し方には細心の注意を払っていますが、ほんの気の緩みでこんなにも 避難する人の気持ちが知りたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • remon0307
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.3

>久しぶりの休みだったので私は自分なりの感謝の気持ちを込めて 「休ませていただきます!」と言った →上司が言うように、こういう場合はまず「ありがとうございます」が先だと思いますよ。そのあとで「休ませていただきます」なら良いと思いますけど、「休ませていただきます」だけで感謝の気持ちを表したとは取れない可能性大です。 >上司が色々話していて何やら複雑な話をしていてそれを私に いきなり振られたので思わず「えっ?」と一瞬素が出てしまいました →話を全然聞いていなかった、と受け取れるので、これも腹を立てられるのは致し方ないかと… 確かに上司のかたも怒りっぽい人だと思いますが、質問者さんにも非はあるように感じました。そういう人は「空気が読めない発言」とか「気が緩んでる感じ」が許せないんでしょうから、常に気を張っておくべきでしょう…

mimekohime777
質問者

お礼

>上司が色々話していて何やら複雑な話をしていて それを私に いきなり振られたので思わず「えっ?」と 一瞬素が出てしまいました →話を全然聞いていなかった、と受け取れるので、 これも腹を立てられるのは致し方ないかと… 左様でございますか。 仰る通り普段の私は( ゜д゜)←こんな感じで口ぽかんな感じです それが長い時間いることで素が出たのでしょう 次からは二度と同じ失敗をしないようにします。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

カスですね。 あっ、これじゃあ、答えにならないか。 ものすごくコンプレックスをもっている寂しがりやです。 だから、他人をとことん支配しようとする。 パワハラに等しい行為ですから、録音でもして、 労基署行ったほうがいいんじゃないでしょうか。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.1

どんな仕事をしているのか分かりませんが、ちょっとした気の緩みが仕事を左右することがあります 上司はそれを一番知っているのではないでしょうか? 後、複雑なことを言っていたとありますが、あなたが普段は考えずに仕事をしていていいことなのですか? 上司からすると、考えていて当たり前のことだったから「え?」という反応に「普段からそんな事も考えずに仕事してるのか!?」と、なったんじゃないですか? 仕事の内容が分からない情報不足の状況なので、これくらいしか想像できません といった「質問して他人に答えてもらいたい」のに、この状況です 厳しいようですが、上司には仕事に対する取り組みの姿勢が問われているのではないでしょうか? ちょっとした気の緩みで儲けが減っても会社のお金だから関係ないですか?

関連するQ&A

  • 上司は何を考えてこんなことを言いましたか?

     私は水商売で働いています 昨日上司に個別で呼ばれました 主な用件は明日、働いている女の子が 当日欠勤が出て代わりに休日出てもらうこともあるから………… と休日出勤の可能性があるかもしれない、と言うのですがそれ以外にも ダメ出しというか…………  厳しい上司で私は正直な気持ち(人のあら探しってそんなに楽しい?)と 心の中で思っていました 本音を言うと(これって叱るとか怒っているというよりも、そう言うことで 自分を有利な立場にいることの再確認じゃないの? …………なんて可愛そうな人!!) とさえ思いました 例えば………… (1)脅しにも似た言動 上司が言うには『前にも休んでいた奴に休日出勤頼んだら快くでてくれたぞ …………断れば出勤を週1に減らすからな』 とまるで”俺の前ではノーと言うな”と言わんばかりの言動でした………… また『お前、自分の立場をわきまえて行動しろ!もし変なことをしたら肩たたきに 遭ってもおかしくないからな!』  とパワハラまがいのことを言う始末 何も私は上司として接しているつもりなのにそんなことを言われると、とても悲しい 気分になります。 それ以外にも”シフトの変更”と称して何度か個別に呼び出されることが何回か ありましたがその都度”くび”を匂わす発言をしています こんなことを言うのは申し訳ありませんが私は今までいくつかそのようなお店で 働かせていただいたことがありました 水商売は女の子にとてもストレスがかかる仕事なのでボーイはもちろん店長も 嬢に対して丁寧に接していることが殆どだったのです 今働かせている所はその業界ではナンバーに入るほど大盛況でその分、嬢にも 厳しいことは実際に働いて気が付きました (2)『おまえ、結婚を考えているのか?』『いくら稼いだ?』といった プライベートに立ち入るような質問もしていました 何を考えてこのようなことを聞いたのか理解に苦しみ ます………… まるで嬢を商品としか考えていない何よりの証拠ではありませんか? 逆の立場なら、迷わず飛ばしてもおかしくないのに………… あまりにも失礼ではありませんか? (3)『おまえ”変わっている?”といわれるだろ?』と 挑発にも似たことを言うこと あら探し以外の何物ではないと思うのは私だけでしょうか? 確かに私は対人能力はお世辞にもうまい方ではありません そして前職が工場勤務で人と接することが極端に少ない環境だったので このようなことを言われたと思います  しかし『おまえ”変わっている?”といわれるだろ?』と決めつけるなんて 普段、我の強く沸点が低い私としてはそんなことを言うなんて上司で なければ………… このようなことを言う人は何を考えているのでしょうか? 是非とも皆さまのコメントをお待ちしています。

  • 上司に口答えしていいかどうか?

    上司に口答えしていいかどうか? 上司と言えど言い返したくなる瞬間がたくさんあります。 例えば私なりの考えで行動した時に頭ごなしに叱られ納得出来ない時等です。 「私はこれが正しいと思ってやった」という考えが頭にあり、それを頭ごなしに叱られてしまうと自信の消失にもなるうえに、上司の言ってる事も理解出来ないため納得出来ません。 具体例ですが、(介護業界)高齢の方が久しぶりにブランコに乗りたいとおっしゃる→見守りの元ご案内するが私も隣のブランコに座る。 それを見た上司が、危険性がある・貴方のほうが漕ぐ力がありそれを見て真似したらどうするのか・座らせるだけにしろと言われました。 そこまで制限する必要があるのかと思いイラっときましたが素直に謝りました。 自分の気持ちが他にあるのに従わなければいけない時、自分自身をとても腹立だしく思います。自分の意思で選んだ事なのに怒られたらすぐ謝らなければいけないものですか? その後その高齢の方に「私のせいで怒られてしまいごめんね」と言われ、さらに嫌な気分になりました。 上司に口答えする時ってどう言えばいいのでしょうか。というか、上司といっても様々なので特に自分が慕ってない上司に言われると口答えしたくなってしまいます。 口答えについてどう思われますか。

  • 非難の激しい上司への対応

    うちの会社に、何でも非難する上司がいます。だいたいにおいて、人を激しい言葉で非難する人でしたが、ここ1、2年、特に激しく、少し前までは、あれでもまだ理論が通っていることが多かったのですが、最近は、「重箱のすみをつつく」というよりも、的外れなこと、自分の勘違いのことでも、激しく部下を非難するようになりました。人を非難したくて仕方がない、というようにみえます。様子をよくみていると、自分でも間違ったことをいっている、とわかっているのではないかと思えることもあります。が、それがわかると、余計激しく部下を非難します。上司なので、耐えますが、ただ、本人にとってもつらいことではないかと思うので、対応に気をつけたいと思います。こういう人には、大げさなほど、とにかくあやまった方がいいのでしょうか、それとも、ゆったりと構えて、話をゆっくり聞く態度の方がいいのでしょうか。

  • 上司との関係に終止符

    大好きな彼が居ます。 しかし、半年前から忘れられなかった前職の上司が居ました。 一度飲みに行っただけで、体の関係はありません。 彼は大切なのに、どうしても会いたい。 不倫であること。いけないことだと分かっていても、その気持ちを止められませんでした。 自分自身で、終止符を打つ為にもう一度だけ上司に会って最後にしようと決めて居ました。 「最後に上司と会って、抱かれたい。」そうずっと思っていました。 そして、昨晩上司の泊まっているホテルへ行き、会いました。 ずっと渡したかったお礼の品を渡し、上司に抱かれ、 思いは断ち切れました。 いや。断ち切る決心が出来ました。 今回の経験で、不倫をする人の気持ちが初めて理解でき、 いけないことだと分かっていても、自分でどうにも出来ない気持ちがある事を知りました。 彼には一生隠し通し、墓場まで持って行くつもりです。 ただ、どこかに決心を書きたかったので、書かせていただきました。 非難は覚悟しています。 最後まで読んでくださり有り難うございました。

  • 上司の気持ち

    最近、転職しました。 上司が私のことをタイプだということを、人づてに聞きました。 入社した日に、2人で飲みに行きましたが、そのとき「休みの日は何をしているのか?」とか聞かれたりしました。 他の人が来られなくて、2人だったみたいです。 適当に答えましたが、後日、2人で行ったことを知った人が、2人で行くなんていままでなかったし、そんな人じゃないって言ってました。 入ったときは、たしかに飲みに連れて行くらしいですが。 入社する前から、変な態度だとは思ってたんですが。 周りも、その人のことはどうかと聞いてきます。 本気なら、言わないと思うし、手当たり次第にそういうことをしてる人なのかと思ってしまいました。 かなり堅い人で、それはないよと聞きましたが。 入った早々、こんなことですごくやりにくいです。 もしかして勘違いさせるような言動を、私がしたのかなと思ったり。 最初は結婚していると思っていたのですが、独身だということがそのとき分かりました。 女の園なので、よけいにやりにくいです。 あとは噂もめんどいし、からかわれてるだけなのかと思ったり。 会社では私は無口で暗い人ということになってます(笑) いろいろ関わるとめんどうそうなので。 その時はお酒も入ってたので、けっこう素をだしてしましましたが。 私の気持ちは、よく分かりません。 周りに言われて気になりだしたような気もするし。 なので、とくにつきあいたいとかという気持ちも今はありません。 混乱気味で、自分でもわけわからないことを書いててすみません。 要は、上司がどういう気でいるのか、みなさんが思う意見をお願いします。

  • 職場の上司について

    今働いているところの上司は、本当にワンマンで、自分が言ったことに反したり、自分が知らないところでなにかが始まろうとしていると途端に機嫌が悪くなり、こちらが折れるまで常にガミガミと言い続けてきます。 そして、気に入っている社員と気に入らない社員を分けています。 私は気に入らない社員の方に入っており、手助けをしてくれない等々嫌がらせを受けています。 他職員も含め、今まであったことは ・科長(トップ)が主任(2番目)だった時には休みがもらえなかったから主任に休みはあげられない。 ・体調が悪くて休みたいと電話しても「痛み止めを飲んででも良いから病院にくるように。」と言う。(癌による手術後で傷の痛みがあり痛み止めを飲んでも効かなかった) ・残業が当たり前と思っており、遅くまで残っててもスタッフにねぎらいの言葉はない。(時間外ももらえない。) ・ワンマンで部署の中の物の配置を急に変えて、変えることをスタッフに伝えない。 ・部署の中でスタッフの悪口を他の人に言っている。 ・子どもが学芸会のため休みをとりたいと言っても「2か月前までだからあげられない。」と言い、その日は普通に勤務。自分が若いときには休みはもらえなかったため。 ・好きなスタッフの言うことは聞いて、嫌いなスタッフの言うことは全否定。 ・(チームで動いていて)大変なチームを更に大変にしようとする。スタッフが「今こっちのチームは大変。」ということを言っても聞き入れない。 ・メンバーに任せてくれず、常に自分が把握しておきたい(支配しておきたい。)。 この部署は6月で辞めるのであともう少しの辛抱なのですが、辞める前に会社のトップに全部話そうか迷っています。 立つ鳥跡を濁さずという言葉があるように黙っていなくなるのが良いのかなとは思っていますが、我慢も限界過ぎて、トップに言いたい気持ちが強いです。 トップに言って辞めても良いでしょうか。 その場合、トップのところに直接行って、話す時間を確保してもらうのが良いのでしょうか?

  • 上司の言動

    上司の言動について 近々、新婚旅行に行きます。しかし、仕事が忙しくなって来て、「人が居ない」「休みの間、どうしよう・・・」 とか回りくどい言い方ですが、旅行は中止しろ、と言いたいようです。 ここで質問です。部下の旅行について、はっきりと「中止しろ」と言わないのは何故ですか?「中止します」の言葉を待っているようです。

  • やたら残業させたがる上司について

    愚痴も含んでしまいますが、先日残業でプライベートの予定をキャンセルしました。 残業の内容は配置変えで、上司が始める時間が遅かったのもあり手伝いです。 私は予定はキャンセルしたから時間は大丈夫というのを違う人に伝えていたら、上司が『病院だったら申し訳ない』って言ったんです。 病院じゃなくても、予定は予定で大事なものじゃないですか? 事前に遅くなる場合があると言ってくれてればまだいいものを。と思ってしまいます。いらいらします。 上司は明日休みだからいいけど、私たちは明日も仕事。 最近やたら残業させたがる上司がホントに嫌です。もちろん上司以外手当てはないし、残業代はでません。(私自身の仕事はいつも定時には終わらせるようにくんでいますし、実践できています) どこの上司もこんなもんなのですか? 口答えしなかったのは正解ですか?

  •  上司って言動がひどすぎて、うつ病になる人って多いんですよね?

     上司って言動がひどすぎて、うつ病になる人って多いんですよね?  事務系なのですが、いつもなじるような言動ばかり言われて なんだか奴隷のようなのですが  腹が立って仕方ありません。  自分に実力がないので、仕方ないのかもしれませんが  上司って言動がひどすぎて、うつ病になる人って多いんですよね?

  • 優しかった上司が変わってしまい悲しい

    私には片思いの直属の上司がいます。 最初会った頃は、優しく怒ることなんてあり得ない上司でした。 それから3年の月日が流れ、その間、私は仕事に真面目で熱心な上司を好きになり、 そして上司は私の気持ちに気が付いたと思います。 しかし、その頃から、彼の私に対する言動が、時々ですがキツクなってきました。 普段は部下と言えども、誰に対しても敬語で話す上司ですが、時々私にはタメ口混じりで話すようになりました。 常に忙しい人ですが、特に忙しい時はイライラやヒステリーになることが増え、言い方がきつくなります。以前はそのイライラを表には出さず隠すような感じでした。 更には、負担になり大変だからと他の社員には気を遣いやらせない仕事を、私には平気でその仕事を振ってきます。 上司の片思いの女性上司(上司が好きなのではないかと噂されています。上司からすると同僚になります)には、彼女のために、いたれりつくせりで、話ししている時は笑顔でとても嬉しそうです。 私には忙しそうにサッさと話しを切って自分の仕事に戻ろうとします。(忙しいのは本当です。いつも締め切りに追われています。) 他の人たちには気を遣っているのに、私にはそれどころか粗末な扱いを受けている気さえするのです。 会社は仕事をしに行く所なのでそう割り切ればよいのですが、上司を好きになってしまい、上司が変わってしまったことが、どうしても辛いのです。 上司は、自分が変わってしまったことに対しては、全然気が付いていないと思います。 こんな私に何かアドバイスできることがあればお願いします。

専門家に質問してみよう