上司の前ではちょっとしたことで命取りになる?

このQ&Aのポイント
  • 上司が怒りっぽく、ちょっとしたことでも命取りになることがある
  • 夜の仕事でシフト変更があり、上司に呼ばれたが休みが与えられた
  • 上司の言動によって怒りを買い、週1勤務にされることを脅された
回答を見る
  • ベストアンサー

上司の前ではちょっとしたことで命取りになる?

私は夜の仕事をしていて昨日シフトの変更で上司に呼ばれました 繁忙期で10勤近く働く予定だった私に「お前、働き過ぎだから 明日休みだから」と言われました  久しぶりの休みだったので私は自分なりの感謝の気持ちを込めて 「休ませていただきます!」と言った直後………… 「お前こういう時は”ありがとうございます。”だろ?」と私の言動を 否定するようなことで返してきました(上司のことを非難するつもりは ありません) そのあと上司が色々話していて何やら複雑な話をしていてそれを私に いきなり振られたので思わず「えっ?」と一瞬素が出てしまいました………… このことが上司の沸点に達したのかもしれません………… 「おまえ、”えっ”てなんだ?そんなんじゃ週1勤務にして客つけなくして やるぞ」と脅しにも似たことを言ってきたのです………… 「えっ」の一言でこんなにも怒るなんて私としては予想外で考えられません こう書くと自分に甘いとおもわれるかもしれませんが、それが私の率直な本音です 上司は絵に書いたようなワンマンで口答えはもちろん、 返答の仕方で自分の稼ぎに影響をしそうなことを匂わす人なので 話し方には細心の注意を払っていますが、ほんの気の緩みでこんなにも 避難する人の気持ちが知りたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remon0307
回答No.3

>久しぶりの休みだったので私は自分なりの感謝の気持ちを込めて 「休ませていただきます!」と言った →上司が言うように、こういう場合はまず「ありがとうございます」が先だと思いますよ。そのあとで「休ませていただきます」なら良いと思いますけど、「休ませていただきます」だけで感謝の気持ちを表したとは取れない可能性大です。 >上司が色々話していて何やら複雑な話をしていてそれを私に いきなり振られたので思わず「えっ?」と一瞬素が出てしまいました →話を全然聞いていなかった、と受け取れるので、これも腹を立てられるのは致し方ないかと… 確かに上司のかたも怒りっぽい人だと思いますが、質問者さんにも非はあるように感じました。そういう人は「空気が読めない発言」とか「気が緩んでる感じ」が許せないんでしょうから、常に気を張っておくべきでしょう…

mimekohime777
質問者

お礼

>上司が色々話していて何やら複雑な話をしていて それを私に いきなり振られたので思わず「えっ?」と 一瞬素が出てしまいました →話を全然聞いていなかった、と受け取れるので、 これも腹を立てられるのは致し方ないかと… 左様でございますか。 仰る通り普段の私は( ゜д゜)←こんな感じで口ぽかんな感じです それが長い時間いることで素が出たのでしょう 次からは二度と同じ失敗をしないようにします。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

カスですね。 あっ、これじゃあ、答えにならないか。 ものすごくコンプレックスをもっている寂しがりやです。 だから、他人をとことん支配しようとする。 パワハラに等しい行為ですから、録音でもして、 労基署行ったほうがいいんじゃないでしょうか。

• Kiripaku
回答No.1

どんな仕事をしているのか分かりませんが、ちょっとした気の緩みが仕事を左右することがあります 上司はそれを一番知っているのではないでしょうか? 後、複雑なことを言っていたとありますが、あなたが普段は考えずに仕事をしていていいことなのですか? 上司からすると、考えていて当たり前のことだったから「え?」という反応に「普段からそんな事も考えずに仕事してるのか!?」と、なったんじゃないですか? 仕事の内容が分からない情報不足の状況なので、これくらいしか想像できません といった「質問して他人に答えてもらいたい」のに、この状況です 厳しいようですが、上司には仕事に対する取り組みの姿勢が問われているのではないでしょうか? ちょっとした気の緩みで儲けが減っても会社のお金だから関係ないですか?