• ベストアンサー

私はもう宇宙飛行士になれないのでしょうか・・・

私は昔から宇宙がすきで小学校2年生のころ絶対宇宙飛行士になるときめたことがあります、今でもその夢はあきらめていません、調べたら平成10年に一回だけ日本で宇宙飛行士になるテストをしたことがあるそうです そしたらとにかく英語がべらべらに喋れてとてつもなく頭が良くなければならないそうですがまあそこら辺はなんとからるでしょう、そこじゃなくて今私がとても困っていることは「目が悪い」ことなんです。 小学校3年生の頃視力が0,2まで下がってそこからメガネをかけ始めて それから順調に視力が下がりつづけ今では(メガネ屋さんが言うには)視力が0,01以下になってしまいました原因は遺伝だそうです 母がとても目が悪くて、おそらくそれではないかといわれてます。 しかし宇宙飛行士になるには最低でも視力が0,1以上ないといけないそうです、 そこで質問です、遺伝で悪くなった視力をよくするにはどうすればいいのでしょうか、別に2,0まで上げたいとまでは言いません、せめて、せめて0,1以上まであげれればそれでいいのです!! それとももう宇宙飛行士にはなれないのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.5

皆さんレーザー手術をすすめていらっしゃいますが、宇宙飛行士の資格で、手術で治した目でも問題ないかどうか調べられたほうがいいですよ。例えば航空機のパイロットも目がよくないといけないのですが、手術した目はダメらしいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

レーザーがいいと思いますよ 夢はあきらめないで下さいね

回答No.3

今はレーザー治療である程度までは回復するみたいですよ。 ただし、やはり手術なのでリスクもともなうようです。 私の友人は家族揃って目が悪いそうなのですが、 母親と姉が以前この治療を受けて視力が回復したらしく 友人はいつか自分もこの治療を受けたいと言っていました。 なので結構メジャーな視力回復法なのかもしれないです。 一応参考になりそうなサイトを見つけたので載せておきます。 宇宙飛行士についてはよくわかりませんが、夢が叶うといいですね。

参考URL:
http://www.k-igaku.com/lasik/
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

レーシック手術をすることで、裸眼視力の回復が期待できます。 それ以外の条件はゴミみたいなものですね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

なれますよ http://wn.31rsm.ne.jp/~kuriken/column/utyuu.html 自分でお金を出してチャーターすれば今でも可能です 30億ほど入りますが・・・・

関連するQ&A

  • 宇宙飛行士の夢を追いかけるべきか

    つい最近、上司とトラブルを起こし自動車設計会社を退職しました。 これを機に、昔からの夢であった宇宙飛行士を目指そうかどうか迷っています。 私には既に宇宙飛行士となった弟がおります。 彼は言葉にこそしませんが、兄である私も宇宙飛行士となる事を望んでいる様です。 幼い頃には、一緒に宇宙飛行士になり、兄弟で月へ立とうなどと語り合いました。 なぜ迷っているのか・・・ 日本中の天才秀才が殺到し倍率は500倍にも1000倍にもなると言われる難試験を 突破する自信がありません。 かといって、このまますっぱりと諦められる程の潔さも持ち合わせていないのです。 両親も老いてきているので無職の期間は一日でも少ない方が良く、その辺の事情が 更に判断を鈍らせています。 私は、どうしたら良いでしょうか?

  • (長文です)私は宇宙飛行士になりたいです。

    高校2年生で進路に迷いがでています。 宇宙飛行士になりたいという大きな目標は揺らぐことはないのですが、医学に進むか、航空宇宙学に進むか迷っています。宇宙飛行士になるには研究が必要で、医学に進むのなら脳か心臓の研究を主に、航空宇宙学に進むならJAXAに勤めながら研究をしたいと考えています。 つい先日、進路希望(医者で)を提出して、3年生の履修科目も選択したのですが、最近になって医学に疑問を抱き始めました。。本当に宇宙飛行士になれるのなら、元々携わりたかった宇宙に関われるのですが、宇宙飛行士は狭き門で、定期的に募集してるわけでもありませんし… 航空宇宙工学を学べば、宇宙飛行士になれずとも宇宙に携われるかな?って… 医者もすごく興味があるし、医者という夢も小さなころから抱いていました。でも、宇宙を学びたいという気持ちも強いんです。 誰か、私に答えへのヒントをくださいm(\_\)m

  • 宇宙飛行士は1回こっきりの乗務?

    先頃、2年後のスペースシャトルに乗務する日本人女性飛行士の記者会見がありました。疑問なのは、宇宙飛行士の多くは1回こっきり もしくは2,3回しかシャトルに搭乗しないように思えます。 宇宙飛行士になるには超人的な訓練を重ねると聞いています。多額のお金をかけて飛行士を育てるのに、1回や2,3回の乗務でお払い箱にするのではもったいないのではないかとも思えます。 一方、ソビエトでは10回以上も宇宙滞在した飛行士がいるとも聞きますし、宇宙に長く滞在するとカルシスム不足になって、骨がすかすかになるから宇宙飛行士が長く続けられないとも聞いたことがあります。 宇宙飛行士の使用期限について、教えてください。

  • 宇宙飛行士になりたい

    僕は工業高校の電子科に通う現在二年生です。 恥ずかしい話ですが、今までは何の努力もせずただ日々を過ごして来ました。 進路も決めなければならない3学期になり真剣に興味のあることを考えてみました 今までは何にも興味がなく無気力でしたが 今宇宙飛行士に強烈に引き付けられています 勉強は偏差値50くらいの電子科で真ん中ぐらいです 宇宙飛行士について調べ、若田光一さんが九州大学の工学部出身だということが分かり、本気で行きたくなってしまいました 時期としても時間が無いように感じますがやる気はあります 出来ることならなんでもします 今から間に合うと思いますか? 早めに回答欲しいです また試験の内容なども教えて頂けたら嬉しいです

  • 宇宙飛行士がオナラで死亡?

    私の30年来の謎なのです。 子供の頃読んだ雑誌に書いてあったことなのですが、宇宙飛行士が宇宙服の中でオナラをしたために死んでしまった。その為に、宇宙服に活性炭を入れてオナラの成分を除去することになった。 このもっともらしい、馬鹿馬鹿しい内容は本当のことなのでしょうか。

  • 私の近視は遺伝?

    こんにちは。 私は中学3年生の女子です。 私は 小学校6年生前後から視力が下がり始め、 眼鏡をかけています。 今の視力は 0.1前後です。 近視になった原因は おそらく ・勉強や本を読むときに、 姿勢がすごく悪く、目とノート(本)の距離が短かった ・運動不足 ・6年生の頃、ゲーム機を買ってもらい、ゲームに夢中になっていた ・暗い中本を読んでいた 等だと思います。 しかし、近視は遺伝する、と聞いて、  確かに私の父親は視力が低いです。(他の家族は目は良いです) なので  私の視力低下は遺伝かな? と思うのですが 小学校6年生までは 視力は良かったし、 近視になったのも、 姿勢が悪かったりゲームに夢中になってたりと さまざまな原因も あるので、 はっきりと分かりません。 こういう場合、 近視の原因は 遺伝なのでしょうか? 生活態度なのでしょうか? 回答お願いします!

  • 飛行機で宇宙線?

    私は今学校でオゾン層について調べています。 そのことについて、父から興味深い話を聞きました。父はよく出張へ行っているのでが、最近極地付近を通る飛行機に乗ると、オゾン層が薄くなっていて、窓側に座っていると宇宙線を浴びてしまうんだと言っていました。関係があるのかはわかりませんが、友人が最近ガンになったそうです。オゾン層の破壊に伴って、地球に宇宙線が降ってくるなんてことがあるのでしょうか? 参考文献・参考URL等ありましたら、教えてください。

  • 宇宙飛行士になるにはどの様な条件がいりますか?

    現在中学2年生です。 宇宙飛行士が夢なのですが、最低限でも何が出来ないと応募できないんですか? 今からでも必死でやればなれるかもしれませんか? 応募者で、何人中何人が採用される事になるのですか?

  • 僕は宇宙飛行士になりたいです。しかし今からでも間に

    僕は宇宙飛行士になりたいです。しかし今からでも間に合うでしょうか? 僕は今中学2年生なんですが、プラネテスというアニメを見て宇宙飛行士になりたいとおもいました。まずこの段階でアニメからという精神は甘すぎるでしょうか?確かに宇宙はアニメで語られていたようなものでないことは分かります。しかし僕はこのアニメを見て宇宙に出たいと考えたのです。絶対に出たいと思います。駄目でしょうか?アニメを見てなりたいと思ったくらいじゃ?しかし僕は真剣になりたいと考えています。たしかに宇宙飛行士というとても大きな者への挑戦ですからどぉしていかも途方にくれているじょうたいですがなりたいと思う気持ちはなくなりません。そこでまずこのような精神でも大丈夫かということについて答えてもらいたいです。つぎに成績面のことです。僕の成績は音楽と社会が2でそのほかが全部3という成績です。こんな悲惨な成績ではもぉ2年生からでは間に合わないでしょうか?いまこの宇宙飛行士になるという夢ができてから真剣に授業にも取り組み予習などもきちんと始めました。しかしこの成績からではもぉ間に合いませんか?もしもっと勉強してなれる範囲ならがんばります。どんな事だって。しかしどんなことでもがんばれば確実にできますが時間などからして無理なこともあります。そこでそのようなことも考慮した上での回答をおねがいします。 最終的にはこの成績などでもなれるかどうか、なれなかったとしてもあとどれくらいがんばればいかなども教えてください。後アドバイスなどもあればお願いします。提示している情報が少ないので判断は難しいと思いますがなにとぞよろしくお願いします。 わからいことがあればどんなことでもお教えします。もしこの知恵袋の範囲だけでは納まり切らないのであればメールなどでも聞いていけたらなと思います。よろしくお願いいたします。

  • 僕は宇宙飛行士になりたいです。しかし今からでも間に

    僕は宇宙飛行士になりたいです。しかし今からでも間に合うでしょうか? 僕は今中学2年生なんですが、プラネテスというアニメを見て宇宙飛行士になりたいとおもいました。まずこの段階でアニメからという精神は甘すぎるでしょうか?確かに宇宙はアニメで語られていたようなものでないことは分かります。しかし僕はこのアニメを見て宇宙に出たいと考えたのです。絶対に出たいと思います。駄目でしょうか?アニメを見てなりたいと思ったくらいじゃ?しかし僕は真剣になりたいと考えています。たしかに宇宙飛行士というとても大きな者への挑戦ですからどうしていかも途方にくれているじょうたいですがなりたいと思う気持ちはなくなりません。そこでまずこのような精神でも大丈夫かということについて答えてもらいたいです。つぎに成績面のことです。僕の成績は音楽と社会が2でそのほかが全部3という成績です。こんな悲惨な成績ではもぉ2年生からでは間に合わないでしょうか?いまこの宇宙飛行士になるという夢ができてから真剣に授業にも取り組み予習などもきちんと始めました。しかしこの成績からではもう間に合いませんか?もしもっと勉強してなれる範囲ならがんばります。どんな事だって。しかしどんなことでもがんばれば確実にできますが時間などからして無理なこともあります。そこでそのようなことも考慮した上での回答をおねがいします。 最終的にはこの成績などでもなれるかどうか、なれなかったとしてもあとどれくらいがんばればいかなども教えてください。後アドバイスなどもあればお願いします。提示している情報が少ないので判断は難しいと思いますがなにとぞよろしくお願いします。 わからいことがあればどんなことでもお教えします。もしこの知恵袋の範囲だけでは納まり切らないのであればメールなどでも聞いていけたらなと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう