マツダ事件、秋葉事件とは?一般市民を襲う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • マツダ事件と秋葉事件は、一般市民を襲った事件です
  • これらの事件が起こった背景には不満や不適切な扱いへの怒りがあった可能性があります
  • 一般市民が被害者になる理由として、個人の問題を社会や他者に押し付ける形で解決しようとする傾向があると考えられます
回答を見る
  • ベストアンサー

マツダ事件、秋葉事件、なぜ一般市民を襲う?

マツダ事件、秋葉事件、なぜ一般市民を襲う? 「俺が雇用を切られたのは俺の落ち度ではなく、不況を招いた社会が原因なんだ!  俺は被害者なんだ!」 ってー気持ちはわからないでもないのですが、ではなぜそれが一般市民や同僚社員を襲う、という具体的行動に結びつくのでしょうか? それだけの勇気があれば、たった一人で国会議事堂前でハンストするとか、 仲間を集めて代々木公園でデモ行動するとか 伝をたどって議員(国会議員でも県議会議員でも市議会議員でも)に掛け合って 弱者の苦しみの声を聞いてもらう、という行動だってあると思いますが。 「生きた証を残すために最後に世の中を騒がせてやろう!」 と思うなら総理大臣に直訴するって手もあると思うんですけどね。 間違いなく全放送局で取り上げられますわ。刃物持ってなければすぐに解放されるでしょう。(保証はしないが) なんで「弱者を襲う」という結論に達しちゃうのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134020
noname#134020
回答No.4

自暴自棄の人間に、理屈は無いのでは。日本では、自殺者が年間3万人を常時越えていますが、中には、自殺に向かわずに、他人を殺す方向へ向かう人も出てくるのでしょうね。敢えて理屈を求めるとするなら、士農工商時代に、身分の低い者の不満を解消するために、さらに身分の低い、穢多・非人と言われる人たちが作られたといいます。それと同じなのではないでしょうか。身分の低い者同士、正規、非正規社員同士で争いが生じるだけで、上の者は高みの見物ということかもしれません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 江戸時代から現代まで、日本は大して進歩していない、ってことですね。

その他の回答 (3)

• justice4
回答No.3

まず、どこの世界でも共通しているのは、上が下を叩くということ。 いわゆる、弱肉強食です。 これは人間に関わらず、全生命体の本能だと思います。 そして私もそうですが、弱いより強い方がいい。ほんとは強くないけど弱いとやられるから、強がっている。 事件起こした彼も同じでしょうね。とっさに本能のまま強がったのでしょう。 では、デモ・国会に殴りこみ・直訴等をしなかった理由についてです。 まず私が犯人だったなら… まずデモ・殴りこみ・直訴などはしないですね。 なぜなら、これらは全て他人のためですよね。もちろん国のためであり、周り巡って自分のためにもなるかもしれませんが、憤った気持ちを抱えた時に、誰かが喜ぶ事をあなたならしますか? 自分は怒髪天突きそうなのに他人が自分の行為でニコニコしてたら面白くはないと思いますよ。 なので犯人は誰でもいいから人が絶望する事をして、自分の憤りを晴らすと同時に、自分も悲しいから、みんな巻き込んで同じ様に悲しみを分かちあいたかった。 そして一番手っとり早く邪魔されずそれができるのは、犯人にとっては暴走だったんでしょう。 そしてたまたま犯人の視界に運悪く被害にあった方が入ってしまった。 おそらくはこんな感じじゃないでしょうか? それとこの手の話題についてですが、被害者及び遺族の方の心情を察するならば、あまりこういった場所で取り上げない方がいいですよ。 ちょっと不謹慎だと思いましたので…

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ちょっと配慮が足りませんでしたね。

• sayapama
回答No.2

「こんなに俺が苦労をして大変な思いをして生きているというのに、幸せそうにのうのうと生きて居やがって!! 俺の手で不幸のどん底に叩き落してやる! 俺より不幸な人間を多数作ってやる! もうどうでも良くなったので、死刑でもなんでも構わない、道連れに何人か巻き込んでやる!」 との、自己中心的で打算的で短絡思考の持ち主だからです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kumap2010
回答No.1

弱者しか襲えない弱者だからですよ。 イライラして近くの物に当たるのと同じです。 意味がないとわかっていてもストレス解消のためにしてしまうのです。 社会を変えようなんていう偽善的な発想すらありません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。