• 締切済み

1年前に足の裏に釘が刺さり、未だに痛みがあります。

私の彼氏の事なのですが、1年前に仕事場で釘を踏みました。 傷は随分前に塞がったのですが、刺さった場所にしこりの様な物があり、歩くたびに痛むので仕事にも影響してしまっています。 どうすれば治りますか? すぐに病院に行って消毒(本人は”綿棒でほじられて、針のついて無い注射器で消毒液を穴に流し込まれた。”と言っています)してもらい帰宅し、その後 傷も塞がったので1度も病院に行っていないとの事です。 時々、”釘が刺さった所が痛い”とは言っていたのですが、軽い感じで言うので ちょっと気になる程度の痛みなのかな?と思っていました。 ところが、先日”痛すぎて仕事にならない”とポロリとこぼしたので 詳しく聞いた所、日によって痛み具合は違うものの、歩くと痛むし 片足をかばって歩くからか最近足首に違和感があると言うのです…。 病院に行く様に言ったのですが、”忙しいし1年も前だし今更だろう”と、乗り気ではありません。 この様な場合、痛みがとれるには 日にち薬しかないのでしょうか? 家にフロモックスという抗生物質があるそうなのですが、効果(痛みが改善される等)を期待できますか?服用しても良い場合、何日位までなら良いのでしょうか? (素人判断での薬の服用が良くない事は解っているのですが、少しでも楽になるなら…という思いからです。ご気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。) その他、何か効果の期待できる物はありませんか? 足に釘が刺さったという同じ様なご質問をされている方の投稿を拝見しましたが、検査をしても痛みの原因が解らなかった・痛みは取れなかったという内容が多く、対処法が見つけられませんでした…。 どうすれば痛みが少しでも楽になるか、どなたかお知恵をお貸しいただければ本当にありがたいです。宜しくお願い致します!

  • 怪我
  • 回答数5
  • ありがとう数21

みんなの回答

回答No.5

釘とったあとにレントゲンで確認したのですかね? 釘の返しの部分がのこっていたりします。

回答No.4

体の中にサビが入るとそこから腐っていくと言われたことがあります。 なので一度病院で診察してもらったほうがいいと思います。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.3

傷がふさがるもののその部分は他に比べて弱かったりします。治癒を待ちましょう

mrk_tl322
質問者

お礼

歩くと体重がかかるし、やっぱり弱いんですね。足の裏は時間がかかるんですね…。 痛みを軽減させる為にも病院へ行く様に勧めます。 お返事下さってありがとうございます!

回答No.2

自分も現場であるがすぐに治まったよ。 忙しいのわかるけど早目な対象で怪我長引くよ

mrk_tl322
質問者

お礼

そうなんですね、矢張り1年も引きずっているのは治りが遅いんですね…。 病院に行くと疲れるのと、1日潰れるのが嫌みたいです。忙しさを理由にはできないですね、病院へ行く様に説得してみます。 お返事下さってありがとうございます!

  • oyuto01
  • ベストアンサー率8% (32/388)
回答No.1

もしかしたらクギがさびていてそのサビが足の中に残っていたりして慢性的に炎症を起こしている状態なのかもしれませんね。とりあえず病院で正直に病状を言って診察してもらうことをオススメします。彼の事を大事と思うなら無理にでも連れて行って下さい。

mrk_tl322
質問者

お礼

本人は病院へ行く事に 未だ乗り気ではありません…困ったものです。 慢性的に炎症が起こっているのだとしたら、治療しないといけませんね…。説得してみます。 お返事下さってありがとうございます!

関連するQ&A

  • 買ったブーツの内側に釘が出ており、足に刺さりました

    買ったブーツの内側に釘が飛び出しており、足の裏に怪我を負いました。 彼女が、ブーツ(ビンテージ・ユーズド)を履いてたところ ブーツの中に釘が出ており、足の裏に刺さる怪我を負いました。 今のところ、病院には行っておらず消毒だけで済ませております。 しかし古い釘だと考えられるので、今後、バイ菌等が心配です。 念の為に、傷の写真は撮りました。 10月に購入し何度か履いてた時は問題ないようでしたので 最近になって釘が飛び出してきたものだと考えられます。 価格は23000円の品です。 とりあえず明日にもで、買ったお店に出向きその旨を伝え 返品・返金を申し出ようと思います。 それに加え、彼女が怪我を負ったことに対して そのお店に対応してほしいと思うのですが、 常識的な範囲、もしくは法律の範囲内で 今後、どのような見通しが考えられるのでしょうか? 例えば、 そのお店に「彼女がそちらの商品を使用してて怪我を負ったのですが、 それに対してそれなりの対応して下さい」と言うのは 何かを強要してる事になるんでしょうか? また、返金のみの対応しかできないと言われた場合に、 こちらが納得できなければどのような対応が考えられますでしょうか? こちらは、何かしらのカタチで対応してくれればいいと思っています。 常識的に考えて、ユーズドだからといって 靴の内側に、釘が飛び出してくるとは予想しがたく 彼女が、その釘によって足の裏に刺さる怪我を予防できたとは考えにくいと思います。 こちらに落ち度は無いと思うのですが、泣き寝入りになってしまうのでしょうか? どうかご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 足の裏のかゆみ

    右足だけなのですが足裏が痒いのです。 親指の回りが痒くなり始めました。 カサカサして水分のない足裏だなとはおもってたのですが、痒くなってきました。 親指の付け根からどんどん痒い所が広がってきています。たまに水泡のような物ができてるのを見つける事ができます。水虫でしょうか?病院に行く時間がないので売薬で治そうと思います。 良い薬があれば教えて下さい。 それとこれは水虫でしょうか?教えて下さい。

  • 足の縫い目が赤く腫れる

    私は、15年くらい前に足をケガして20針くらい太ももの外側を縫いました。 傷が長いのですが、その丁度真ん中辺りから最近になって糸が出てきました。 黒っぽい糸です。 実は、5年位前にも一度糸が出てきて、その糸からばい菌が入ってきた のだと思いますが、その糸の所を中心として100円玉くらいの範囲が 赤く腫れ、ちょっとウミが出来たりしました。 その時は、外科に行って消毒をしてもらい出ている糸を切って、2日位 したら、元にもどりました。 しかし、今また同じような状態になり、(引っ越した事もあり、違う)病院に行き、やはり消毒、出ている糸を切る!という処置をしてもらいました。 しかし、なんとなく赤みがひいたなと思っても、また赤く少々腫れて触ると痛いです。 糸が出ていた穴は、糸を切った事で埋まり、中が感染したまま表面は 閉じているといった感じです。 病院に行けば、切って手術!になるのか??もう、痛いのは嫌なので、 薬局で消毒しながら赤みが消えるなら、こまめに消毒でもして済ませたい のですが、何か良い薬はありますか??教えて下さい!! また、今後どうするべきか、繰り返し赤く腫れたり感染するのも嫌なので 良いアドバイスがあればお願いします!!

  • 錆びた釘を踏んだ傷口が塞がったのですが、違和感が

    ご質問させて頂きます。 6月末に作業中に太さ4mmx長さ7cm程の錆びた釘を 誤って踏んでしまったのですが、すぐに病院へ行き洗浄、点滴を施して頂きました。 レントゲンも受け、釘の取り残りは無いとのことでした。 破傷風の正気症状と思われる事柄も無く、 3週間ほどで傷も塞がり普通の生活に戻れました。 問題なのは、傷が塞がったにも関わらず未だにとても鈍い痛みというか 左足と比べると気持ち悪い違和感があって、生活に支障はありませんが、 気になるほどの感じです。 後遺症的な物なのでしょうか?それとも病院へ行った方が良いのでしょうか? 先月だけで4つも医者に掛かってしまっているので、これ以上薬が出るのが怖いですね。 どなたか、ご返答頂けましたら幸いです。 ※精神疾患を持っている為、過度な検索が出来ず投稿させて頂きました。

  • 二年前に猫に噛まれた(長文)

    今になって!?とお叱りを受けるかも知れません…。相談です。長くなってしまいます。 約二年前の事です。 当時子供が産まれて産科を退院して帰ってきたその日、生後六日目の私の赤ちゃんが、我が家の室内飼いの赤ちゃん猫(生後五ヶ月にならないくらい)に左手小指の付け根の下を噛まれました。 手相で、妊娠とか結婚する回数とかの線が出る柔らかい所、というと分かりやすいでしょうか… 私自身、カプッと深くやられたとはいえ貫通はしなかった、後は子供が一回泣いただけだった事、消毒もしたし大丈夫。様子を見ていいってネットに書いてある。それに、自分が子供の頃から外飼いの猫に引っ掛かれたりしても消毒でいつのまにか治り、何も起こらなかったしと思い、子供を産科に連れていきませんでした。 でも、一番の理由は恥ずかしかったからで。 退院した日に猫に噛まれて病院に逆戻りなんて、恥ずかしいと思ったんです。怒られると思いました。今、凄く後悔しています。 今更こんな質問をしたのは、先程livedoornewsで親指を噛まれて老人が死亡したと言うニュースを見て、怖くなってしまって。 現在、我が子はもうすぐ二歳で元気に踊ったり歌ったりお絵かきしたり駆け回ったりしています。手の傷も皺が増えただけのような痕になりました。 ○ヶ月検診も特に毎回異常なく過ごしてきていたのですが、これは勝手に完治していると言ってもいいのでしょうか? 傷の事は初の育児の忙しさで忘れていました…。なので、検診の時にも先生に言った事がありません。 二年前にもし何らかの菌が体に入っていたとしたら、今以降、大人になっても、何かの病気を発症するような事は考えられますか? 二年経ったから安心、はあり得ないですか? ニュースはこちらを見た http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11714603/ のですが、この方は腹部に大動脈瘤が作られてしまっていたようです。 子供はレントゲンなんてまだ受けた事もないですし、見えない所は不安です。 すぐにでも大きな病院に行って検査した方がいいのでしょうか。 次に私のミスで何かケガでもしたら、恥ずかしいなんて思わずすぐに病院に連絡するつもりです。子供に申し訳ないです。本当に後悔しています。 お怒りや呆れは覚悟しています。ご回答頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 足の裏の傷

    こんにちは。 私は29歳の女性です。 1年半前から足の裏の親指の付け根部分に 線状の傷があり、気になっています。 当初、トゲが刺さったように見えたので 皮膚科で診て頂いた所、 トゲではないが分からない。様子見しようと言う事で 3回ほど通院して、これ以上分からないから紹介状を書こうか? ただ、放っておいたら治るかも。 という事でした。 ずっと気になっていたので 半年に一度は病院を変え、 少し通院してはこれ以上分からない。と言われ、 3つ目の皮膚科では、 ダーモスコピーでも診察頂きました。 同じく、大丈夫だと思うが気になるなら 大学病院で切除と言われましたが、 現在、授乳中で麻酔を要する診察は避けたいのです。 このまま、皮膚科を変え、診察して頂いても同じなのか、 でも、横長の5mm程の線状は1年半ほぼ変わりませんが、 皮膚の筋に合わせ、斜めに5本くらい1~2mm程にじむ?ように伸びてきたようにも思います。 凄く気になっていますが、 このまま皮膚科を変えても同じものか? 何か悪い病気なのか。 悪性のモノなら…と不安で仕方ありません。 同じような経験がある方、 または、何か分かる方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 足の裏のほくろについて

    似たような質問もありましたが、更に教えていただきたく質問させていただきます・・・ 数年前から足にホクロができました。 真っ黒なホクロというよりはシミのような感じで、現在2ミリもないといった感じです。 なので特に気にしてなかったのですが、テレビで皮膚ガンの事をやっていて急に不安になってきました。 急激に大きくなったという訳でもないので、とり急いで病院に行くほどではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?(時間的に平日の受診は難しい事もあり…) それと病院なのですが、もし受診するとなるとどうしても土曜日となってしまうので総合病院のような所はムリなので、個人の病院になると思います。 この場合、皮膚科で良いのか、それとも形成もやっている皮膚科にした方が良いのでしょうか? 比較的、自宅近くにどちらもあるのですが、形成の方は美容が売りのような病院なので、少し気が引けます・・・ 単なる皮膚科でも対応はしてもらえるのでしょうか? また、万が一、切除となればどのような処置方法なのか、金額はどれくらいなのかも心配です・・・ かなり質問が多いですが、わかる所だけでも良いので知っている方教えて下さい!!

  • 釘刺し

    釘刺し 今日の朝、会社出勤する前に毎朝恒例の携帯チェックをしました。 (旦那の前でも携帯は見ますし、知らない所で見られてるのも旦那は知ってます。毎朝黙っては知りませんが) メールフォルダが友人だの家族だの仕事だのと分けられてて、いつも友人の所だけ見てました。 今日は時間があったので、家族と仕事も見ました。 仕事のフォルダに女とのメールが何通かありました。(怒) 旦那は昔(学生時)俳優を目指していました。その時の友達だと思います。 赤ちゃんを抱いたプライベートな写メや仕事内容的な事、誕生日おめでとうメール等たくさんの事が書かれてました。 別にちらちらと連絡とってるぐらいならいいんです。私にも切れない男友達はいるんで。 ですが、黙ってコソコソフォルダ変えてまで連絡すんなよ!って怒ってます。 しかも、旦那が用事があったのか電話をしたようで、それに対して女から「昨日は電話出れなくてごめん」と来てました。着暦見ると電話してる形跡なし!つまり消してるんですよね!? イライラします。 メールの日付を見ると、最近毎日連絡を取り合ってます。 と言うか、今年5月に結婚したんですが結婚前から頻繁に連絡を取ってました。 私は全く知りませんでした。(それも、すごく嫌です。知ってたら結婚前にちゃんと解決したかった) 何で黙って連絡取ってるの?って感じなんですが、何でだと思います? メール内容はくだらない内容です。ラブラブな物でもなにです。それでも浮気ですかね?それとも一歩手前? 私は浮気は本当に許せません。ちょっと潔癖入ってます。そして、プライドも高く、他の女が手を付けたならそんな男要りません。他所の女に心が動くなら一緒に居たくもないです。 旦那には常々、浮気したら即離婚と言ってきました。旦那自信も肝に命じてると思ってました。 実は怪しいな・・・。って昨日の夜思って念入りに携帯を調べたんです。 私が、アイスを買ってきてと夜中頼みました。旦那はしぶしぶ買ってきてくれたんです。携帯持って。 ですが、買ってきたアイスは私が嫌いなものばかり。 ムスっとする私に旦那は半切れで「何が食べたかったんだよ!」と。 私はてっきり、コンビニに着いたら携帯で連絡くれるんだと思ってたんです。 だから、あえて自分の食べたいの言いませんでした。(この理屈は旦那に言いました) その時、思ったんです。私の為に持っていった携帯じゃないなら自分の為ですよね。 どう思われますか?肉体関係とかはまだ絶対ないはずです。 浮気のラインですかね? 私にとっての浮気ラインは私に無断で連絡を取り合い、こっそり二人で会う事から浮気スタートとします。(旦那にもそれは、口をすっぱくしてうんざりするほど言ってます) ギリギリの所まで来てるので、今日の夜ブチ切れ状態から釘刺しを兼ねて言おうと思ってます。 ですが、冷静に言った方がいいのか?とも思ってます。 相手の対応次第で、今日は家を出ます。 どういうスタンスで話し合ったらいいでしょうか? アドバイスなど下さい。お願いしますm(__)m

  • 足の裏が痛いです。

    足の裏が痛いです。 こんにちは。 1週間くらい前から、左足の裏が痛くて仕方ないです。 場所は、説明しにくいのですが左足の親指の下、土踏まずの上の肉球?みたいな所です。 少し押したり触れたりするとかなり痛いです。 若干の腫れはありますが、見た目的にはそれ程でもなく、目立った外傷はありません。 いくつか検索してみて、「痛風なのでは?」という意見もあるようですが、年齢的にも可能性は高くないような?? ・25歳、女性です。 ・普段は営業職なのでパンプスやヒールで歩き回る事は多いです。 ・お酒も飲みますが、ビールはそんなに飲みません。 ・レバー等もあまり・・・ ・若干肥満気味です。 ・症状があるのは左足だけです。 ・1週間前に痛みを感じましたが、我慢できる程度だったのでほっておいたら、2日前から歩くのも困難な位の痛みになってしまいました。 我慢もできそうにないので、明日整形外科(でいいのかな?)に行こうと思っていますが、その前に考えられる病気があれば知っておいて心の準備をしたいので、何かご存知の方は教えてください。 また、明日病院に行くまでに出来る痛みの対症療法も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 足の傷

    足の親指を4日前に打ち親指のつめが青くなり歩くと痛い状態です。今はアメリカにおり保険がないので費用がかかるため病院に行っていません。熱をもった感じと腫れは、4日前に比べ無くなりました。4日前に抗生剤を薬局で買って飲んでいます。何か消毒すべきでしょうか?お風呂できれいに洗う事は、毎日しています。何か消毒をしたいのですが、なんていう名前の消毒薬を買ったらよいでしょうか?また、痛みが引くのにどのくらいの時間がかかるものですか?

専門家に質問してみよう