• 締切済み

足の縫い目が赤く腫れる

私は、15年くらい前に足をケガして20針くらい太ももの外側を縫いました。 傷が長いのですが、その丁度真ん中辺りから最近になって糸が出てきました。 黒っぽい糸です。 実は、5年位前にも一度糸が出てきて、その糸からばい菌が入ってきた のだと思いますが、その糸の所を中心として100円玉くらいの範囲が 赤く腫れ、ちょっとウミが出来たりしました。 その時は、外科に行って消毒をしてもらい出ている糸を切って、2日位 したら、元にもどりました。 しかし、今また同じような状態になり、(引っ越した事もあり、違う)病院に行き、やはり消毒、出ている糸を切る!という処置をしてもらいました。 しかし、なんとなく赤みがひいたなと思っても、また赤く少々腫れて触ると痛いです。 糸が出ていた穴は、糸を切った事で埋まり、中が感染したまま表面は 閉じているといった感じです。 病院に行けば、切って手術!になるのか??もう、痛いのは嫌なので、 薬局で消毒しながら赤みが消えるなら、こまめに消毒でもして済ませたい のですが、何か良い薬はありますか??教えて下さい!! また、今後どうするべきか、繰り返し赤く腫れたり感染するのも嫌なので 良いアドバイスがあればお願いします!!

• 医療

みんなの回答

noname#111248
noname#111248
回答No.1

縫合糸膿瘍です。 細菌感染を伴う場合もありますが、年数がたっているのであれば、細菌感染を伴わない「異物反応」だけかもしれません。 15年たっても残っていて異物反応が出ていることを考えれば、おそらく使った糸は「絹糸」でしょう。絹糸は生き物からとった糸ですので、人間の体は異物として認識します。 吸収糸であれば、製品にもよりますが、3カ月前後にとけてなくなるので、年数がたってから異物反応を起こしたりしません。 また、非吸収糸でも、ポリプロピレンやナイロンのような合成糸であれば、絹糸なんかに比べると異物反応は少ないのですが、極めて低い頻度では、感染や異物反応もあり得ます。 とにかく、絹糸を異物として認識して排出しようという、人間の生体反応ですから、今から予防のしようはありません。もし異物反応を起こしたら、その異物(糸)を抜くしかありません。 唯一の予防策は、手術の時点で、吸収糸あるいは合成の非吸収糸を使うことです。

sh21535
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 「今から予防のしようはありません。もし異物反応を起こしたら、その異物(糸)を抜くしかありません。」と言う事は、今手術をして糸を抜く! っていう事でしょうか?? 怖いし、痛いし嫌だな(><) 痛くなく済ませたいんですけど、他に方法はないのでしょうか??