• 締切済み

錆びた釘を踏んだ傷口が塞がったのですが、違和感が

ご質問させて頂きます。 6月末に作業中に太さ4mmx長さ7cm程の錆びた釘を 誤って踏んでしまったのですが、すぐに病院へ行き洗浄、点滴を施して頂きました。 レントゲンも受け、釘の取り残りは無いとのことでした。 破傷風の正気症状と思われる事柄も無く、 3週間ほどで傷も塞がり普通の生活に戻れました。 問題なのは、傷が塞がったにも関わらず未だにとても鈍い痛みというか 左足と比べると気持ち悪い違和感があって、生活に支障はありませんが、 気になるほどの感じです。 後遺症的な物なのでしょうか?それとも病院へ行った方が良いのでしょうか? 先月だけで4つも医者に掛かってしまっているので、これ以上薬が出るのが怖いですね。 どなたか、ご返答頂けましたら幸いです。 ※精神疾患を持っている為、過度な検索が出来ず投稿させて頂きました。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

その時レントゲンを撮りましたか、釘なら、レントゲンに移ります。

lexani430
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 当日にレントゲンを撮り、足内部に釘の残り等はありませんと聞きました。 別段腫れているわけでも無いですし、なんなんですかね。 釘も2cmほど刺さっただけで、突き抜けてしまったわけでは無く軽傷とは言われましたが。 考えられるのは、まだ足の内側深くの傷が塞がっていない等ですかね。 ※大きい病院なのですが、あまり評判が良くない所で診察を受けってしまった事が間違いだったかも知れません。 様子を見てでも同じ所か別な病院へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 破傷風の抗体はワクチンなしに自力生成されうるのか

     S46年生まれの恐らくDPT世代なのですが、子供の頃に破傷風のワクチンを打って以来、ずっと追加ワクチンは打っておりません。  「破傷風」が怖い病気だは思いもしてなかったため、畑作業を含む土いじり中に出血を伴うケガをしたりしたときでも、ただ絆創膏を貼って放置しておりました。  足や腕に治りきってない小傷のあるまま、田んぼに入って農作業したりも平気でやっておりました。  そんな風で全く「破傷風」に全く無頓着だったのですが、つい最近、やや深い傷を負いました。  脆くなってザラザラ気味になっているコンクリートの角にスネを強く擦りつけてしまい、ポタポタ滴るほどに出血してしまったため病院に罹ったところ、診療点数の紙に「創傷5cm~10cm (臓器または筋肉に到達する傷)」という規模の傷だったらしく、数針ぬって帰ってきました。  病院で先生に「破傷風の注射を打っておくか?」と尋ねられたのですが、破傷風を気に掛けたことすらなかったし、あまり強引に薦める風でもなく、「どうしよう?」って感じだったので、「ああ、そんな大げさなのは要らないです」って断ってきました。  で帰ってきてから破傷風とはナンゾや?とネット検索してみたら、かなり恐ろしい病気であることを知ると同時に、ワクチン接種から10年くらいで不通は抗体がなくなってるはずということ。  少し不安になってきました。。  きっと子供の頃に私が打ったワクチンの効果もなくなってるはずだとは思いますが、今回の裂傷に限らず、以前から破傷風のことを気にも留めず、傷口に泥を塗りつけるようなことを散々やってきていたのに、破傷風に罹ることはありませんでした。    ここで質問ですが、ワクチン接種歴のある私が過去に「傷口に泥を塗りつけるようなこと」をやってきた過程で、抗体が付いた(強くなった/蘇った)という可能性はありますでしょうか?  記憶効果とやらか何かで、日常生活のなかで抗体が自然に蘇ることがあるならば、今回の裂傷も大丈夫かなぁ~と思いたいのですが、もしもワクチン以外の手段で抗体が付くことはありえない、という話だと、破傷風の注射を断ったのはマズかったのか・・・って少し気にもなってきます。  どうなのでしょう

  • 破傷風菌の存在率は地域で差がある?

    破傷風の追加摂取を考えている22歳です。 生息している破傷風菌の数などは 国や地域によって偏りがあるのでしょうか? というのも今回私はマレーシアの観光ガイドブックで破傷風の存在を知りました。 破傷風菌は日常の生活において(国や地域に関わらず)どこにでも存在します。 なおかつ未だ(致死率が下がったとは言え)恐ろしい病気であることに違いありません。 ならばマレーシアのガイドブックにその名が載っていて、 日本で生活していて破傷風菌の予防接種の正しい受け方などが 認知されていない(ような印象を受けます)のはなぜかという疑問を持ちました。 マレーシアの土壌に破傷風菌が多く存在し、日本の土壌にはそれほど存在しないということであれば、頷けるのですが、、、、 旅先のマレーシアで4、5日ほど前に 足裏に釘だか竹のささくれだかで怪我をしました。 詳細は覚えていませんが 皮がめくれ、出血があまりなかったように記憶しています。 ですから、その際はよくあるかすり傷だと思い 特に、洗浄などもせず気にもとめませんでした。 過去に4回三種混合を受けており、最終の摂取は平成2年です。 せっかくの機会なので、一週間以内に追加摂取を受ける予定です。 私の解釈が正しければ、これで万が一感染していたとしても 発症は抑えられるはずですが、間違いないでしょうか? 今後のためにも、お詳しい方ぜひ、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 破傷風が心配

    2週間ほど前に燃えないゴミの処理をしていて錆びた釘(画鋲?)を 手の傷(あかぎれがひどくなったもの)に刺してしまいました。 元々あった傷にあたってしまったという程度で、血が激しく出るなどの 症状ではありませんでしたが、数分間そのままゴミの処分を続けた後に 石鹸で洗い、マキロンをつけて終わり。 その時はなんとも思いませんでしたが、あとから「そういえば錆びた 釘って・・・」って思い出し、怖くなりました。 あほかと思うかもしれませんが。 その2週間の間に、他にも怪我をしたり、突然熱を出したりして 体が痛くなったり、首や肩が回らなくなってしまって、これが 破傷風だったらどうしよう!と思ってしまいます。 ちなみに傷は膿んだりもせず、そのままでした。 大丈夫でしょうか? 口が開きにくくなるというので毎日大口をあけて見たりもしているの ですが(苦笑)痛いかといわれれば痛い・・・という感じです。 開かないというほどではありません。 錆びた釘を刺しただけで病院に駆け込むのもなーと思いつつ 2週間が経ってしまいました(医者に馬鹿にされそうで)。 普段から手がひどく荒れているので心配です。 とりとめのない話ですみません。 この2週間であった症状といえば なんとなく関節が痛い 突然の高熱(悪寒と関節痛。でも1日で下がる) 頭をぶつけたためか、むちうち症状で首肩が痛い などです。なんだか踏んだりけったりで何がなんの症状だかわかりません。

  • 犬に噛まれた…

    先週仕事先で飼い犬に噛まれました 飼い主さんの目の前で足を噛まれ即病院へ…傷口に棒を入れ深さを調べ傷口を洗浄 点滴をしました。 傷は2センチの深さがあり化膿したら大変なことになると 言われ仕事を中断し帰宅。 その後近所の病院へ行き再度診察してもらい破傷風の注射と点滴をしました。 1週間毎日ガーゼを取り替えに通院していますが1週間後にまた仕事が控えているため怪我のために仕事を休み有給を使わなければいけない事がひっかかっています。 通院先の病院も診察受け付け開始から1時間前に行かなければ午前中にはみてもらえないほど混んでいて毎日二時間は並んでいます。会社からは治療費を全額負担して貰うという話ですが毎日痛い思いをしてさせられ家族にも迷惑をかけ不自由な生活していることを思うと治療費だけって納得できません。犬は柴犬で噛まれた時は家の中にいました。少しの隙間があれば自力で外へ出られるそうで噛まれたときも飼い主が玄関を閉めたにも関わらず自力で外へ出てきて私のことを噛みつきました。 出血は洗浄していたのもあり3日続き1週間で半分くらい治癒しているとのこと。 歩くと痛いので必要最低限の行動は出来ずお風呂にもつかれない状況です。 この場合慰謝料や示談金などいくらくらいもらえますか? また1週間後に控えている仕事は出来そうにないので休むとなると休業保証してもらえますか? 警察には届け出ていません。 保健所にも飼い主が連絡しているかもわかりません。 相手に聞かなければいけないことや 必ずやった方がいいことなどあれば教えて下さい

  • 【破傷風】怪我した後の対応

    二日前の土曜日、 錆びた釘を踏んでしまい、怪我をしました。 怪我の深さは1cm前後だと思います。 移動中だったため、一時間後、 水で患部を洗い消毒薬をつけ、絆創膏を付けておきました。 今は特に痛みもないのですが、 錆びた釘だったこともあり、 破傷風を心配し、病院にてワクチンを打ってもらうようお願いしたのですが、 お医者さんより、 ・この程度の傷なら問題ない。 ・怪我してからではワクチンは遅い(なので今回に関しては不要だ)。 ・長期間をあけて発症することはあるが稀だ。 ・傷口から他の細菌が感染しないよう、軟膏剤を処方する。 とのことで、結局のところ軟膏剤をもらっただけで終わりました。 その後、やはり考え直し、 他の病院で打ってもらえないか電話でお聞きしたところ、 傷を見た先生の判断で打つか打たないか判断する。 (希望しても必ずうってもらるとは限らない) と言われました。 こちらとしては、 希望があれば打ってもらえるのかと思ったのですが、 難しいのでしょうか? それと、怪我をした夜あたりから喉があれた感じで、 少し息苦しかったです(今ではよくなってきました)。 もともと、喉が強いほうではないため、 これはエアコンなどによる乾燥や、 過度の咳払いによるものだとは思いますが、 怪我した日と重なるためちょっと気にかかってはいます。

  • 犬にかまれた後遺症?

    はじめて利用します。よろしくお願いいたします。 2週間前に飼い犬にかまれました。 土曜の夜だったこともあり、 直ぐに病院に行かず自分で手当をしていました。 手はパンパンに腫れ、発熱、手首まで真っ赤に… 月曜の朝一で整形外科へ行ったところ かまれた傷より大きく切開して、洗浄することに… 手の平3ヶ所、手の甲1ヶ所です。 それから毎日、洗浄して傷口が塞がらないようにガーゼを詰める処置を1週間。 今は、肉も上がってきました。 ただ、感覚がおかしいんです。 感覚が敏感になったというか 少し触れただけでヒヤッとするような 気持ち悪い感覚です。 手首も曲げると圧迫感があります。 噛まれた後遺症でしょうか? 時間が経てば治るものなのでしょうか? 病院に行ったりする必要があるのでしょうか? どなたか、詳しくご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 2年前の事故の痕

    2年前に原付でこけたときの傷跡のことで質問があるので教えてください。 去年の1月に原付でこけ、そのときに左足を地面に思い切り擦り付けてしまいました。 (あまり記憶にないですが、血はそんなに出ていません。 1cmぐらいの大きさの石がたくさんあるところで擦りました) そのときは立てなくなってしまい、救急車で病院に運ばれました。 小さな病院で診断してもらったところ、神経がやられているといわれたのですが その病院は湿布しかくれず、私も病院に行くのが面倒になってしまい、病院へ行くのを中断しました。 暫くは左足を触っても、触ってるという感覚がなかったり、 逆にあんまり激しい動きをとると、激しい痛みが走るようなことがありました。 しかしそれから何ヶ月か経ってから徐々に治ってきた?のか、 今では触れば触ってると分かるし、普通に生活出来てます。 走ることも出来ます。 しかし、左足に触ると、右足とは違う、少しぴりぴりするような変な感覚があります。 あと、これはなんて表現したらいいのか分からないのですが… うつ伏せになっているときに、足のお皿の部分を布団につけて、 左右に足を動かすと、お皿の付近の皮膚が強く引っ張られるような、 変な感覚があります。 足の色自体は、事故のときの傷の色が少し残ってる気はしますが、 それ以外は右足と変わりません。 生活には支障がないのですが、最近になって、 やっぱりもう一度ちゃんと病院に行ったほうがいいのではないかと思い始めました。 もう遅いかもしれないのですが…… こういう場合、病院の何科に行けばいいのでしょうか? 教えてください。

  • 只今31w

    只今妊娠31wの妊婦です。 7ヶ月すぐ頃にお腹の子供は心臓に 異常があることが分かり、総合病院に 移って診察してもらったところ 重度の心疾患があり医師でもあまり 経験がないほど珍しい病気のようで 以前からお腹の中で亡くなってしまうか 産まれてきても1日内で亡くなると 宣告されています。 とにかく生きていけないようです。 28週に入ってすぐ破水してしまい 張り止めの点滴24時間と抗生剤の 点滴もして3週間経ちますが、正直 生きれないと分かっていながらの この点滴は辛いし入院生活も長く なり上の子に会いたい気持ちなどで 精神的にも疲れてきてしまいました。 やはり、自然に陣痛が来るのを待ち 続けるしかないのでしょうか?? 生きれる希望がない子がお腹の中では 日々成長していっているのも今は 辛く思います。 生きれないのに妊娠生活は何なんだろう とさえ思ってしまいます。

  • 猫の外耳炎について

    捨て猫の頃から耳が外耳炎で現在3歳なのですが未だに治りません 病院の診断では水平耳道に腫れ物が出来ていて奥の様子も見れないくらい 腫れていました、食塩洗浄や飲み薬や自宅洗浄も試してますが一向に治りません、 腫れ物を押すと膿のようなものが出てきてどうやら 膿疱が出来てる可能性が高いとのことです(CT検査をすすめられました) 手術すれば膿疱摘出で治るらしいのですが後遺症はほぼ出ると言われました 片耳も無くなる可能性も高く頭が常に傾き歩行困難になるかもしれないとのことです、恥ずかしい話ですが現在生活保護を受けていて4.5万円程ならなんとかやりくりしてたのですが手術費用が20.30万円はかかると言われ更にショックを受けました 先生に質問したら鼓膜も破けていて最悪脳や大事な器官にに膿が届いて 危険とも言われました、生活も苦しいんですが直してあげたいのも本音で だけど後遺症問題や金銭面でどうしようもない状況です 最悪の場合手術しなければどうなりますか?死んでしまいますか? 何卒助言お願いします

  • 公共施設の不備で怪我しました

    夏季期間のみ営業を行っている、ある市営プールで怪我をしました。 更衣室へ行く手前の靴を脱ぐ場所にある”すのこ”の上を歩いてたら、突然 裸足の右足が何かに引っ掛かり転びました。足裏に激痛が・・・見ると流血 してるので引っ掛かった辺りを見ると 釘が1センチ近く飛び出してました。 すぐに消毒をしてもらい、泳ぐか聞かれたので「日焼けだけ」と告げて1時間 程日焼けしていましたが痛みが治まりません。 帰りにもう一度消毒をしてもらいましたが、施設側は「皮が1枚めくれてるの だけなのでこれで大丈夫だと思う」と一点張り。 その地点でまともに歩けない状態なんです。しかも最初に見た時に明らかに 皮では済まない肉(3ミリくらい)まで切れてる状態なのに。 自分から病院行く場合請求は市なのか?こちらのプールかなど聞くと やっと「じゃ、病院行きますか?」と。釘なので怖いし後で行こうと思ってたので 「とりあえず通勤が普通に出来ないので、そっちの方も面倒みてもらいます」 と告げると「後でうえの者から連絡します」で病院へ行きました。 病院へ行くと”裂傷”全治10日で破傷風の注射までされました。 当日の夜 そのプールを管理している会社の方がみえ「体育館の保険で 通勤費(タクシー)、治療費、を払います。」と挨拶に来られました。 この話を会社の人、友人に話すと皆が「当然慰謝料もとるんでしょ?」 と、当たり前に言うのですが私はわからずにいます。 仕事は行ってますが、まともに歩けないので普段通り出来ません、趣味も しばらく出来そうにないですし何より私生活が不自由しています。 たかだか釘が足に引っ掛かった、けどこちらはとても不自由を強いられた このケースは慰謝料を求められるものなのでしょうか? どうかおわかりいただける方、教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう