• 締切済み

二年前に猫に噛まれた(長文)

今になって!?とお叱りを受けるかも知れません…。相談です。長くなってしまいます。 約二年前の事です。 当時子供が産まれて産科を退院して帰ってきたその日、生後六日目の私の赤ちゃんが、我が家の室内飼いの赤ちゃん猫(生後五ヶ月にならないくらい)に左手小指の付け根の下を噛まれました。 手相で、妊娠とか結婚する回数とかの線が出る柔らかい所、というと分かりやすいでしょうか… 私自身、カプッと深くやられたとはいえ貫通はしなかった、後は子供が一回泣いただけだった事、消毒もしたし大丈夫。様子を見ていいってネットに書いてある。それに、自分が子供の頃から外飼いの猫に引っ掛かれたりしても消毒でいつのまにか治り、何も起こらなかったしと思い、子供を産科に連れていきませんでした。 でも、一番の理由は恥ずかしかったからで。 退院した日に猫に噛まれて病院に逆戻りなんて、恥ずかしいと思ったんです。怒られると思いました。今、凄く後悔しています。 今更こんな質問をしたのは、先程livedoornewsで親指を噛まれて老人が死亡したと言うニュースを見て、怖くなってしまって。 現在、我が子はもうすぐ二歳で元気に踊ったり歌ったりお絵かきしたり駆け回ったりしています。手の傷も皺が増えただけのような痕になりました。 ○ヶ月検診も特に毎回異常なく過ごしてきていたのですが、これは勝手に完治していると言ってもいいのでしょうか? 傷の事は初の育児の忙しさで忘れていました…。なので、検診の時にも先生に言った事がありません。 二年前にもし何らかの菌が体に入っていたとしたら、今以降、大人になっても、何かの病気を発症するような事は考えられますか? 二年経ったから安心、はあり得ないですか? ニュースはこちらを見た http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11714603/ のですが、この方は腹部に大動脈瘤が作られてしまっていたようです。 子供はレントゲンなんてまだ受けた事もないですし、見えない所は不安です。 すぐにでも大きな病院に行って検査した方がいいのでしょうか。 次に私のミスで何かケガでもしたら、恥ずかしいなんて思わずすぐに病院に連絡するつもりです。子供に申し訳ないです。本当に後悔しています。 お怒りや呆れは覚悟しています。ご回答頂けたらと思います。よろしくお願いします。

noname#222160
noname#222160
  • 怪我

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

生後間も無くの抵抗力の少ない時期に噛まれて 発症していないのであれば問題ないように感じます 感染していれば発症時間が早そう http://www.ayabe-ah.com/info/animalhospital/kiji001188.php http://www.ttj-anihos.com/infoanimal/130513/ 潜伏期間からみても大丈夫なように感じます 我が家の家族も結構噛まれたり引っ掛かれたりしていますが 免疫力の低下した96歳の父も要介護4ながら発症せずに健在です 父はよく猫の顔を口の中に入れてました

• SPS700
回答No.1

念のため医者に見て貰うと、はっきりします。猫でも人間でも、自分以外に周りの目が向いて自分が主役で無くなると嫉妬で噛むのはよくあることです。