小学生の頃の家族からのお土産物

このQ&Aのポイント
  • 初めまして。私は20代の女子です。突然ですが小学生の頃、両親や祖母からのお土産物でもらったネックレス類があります。それをどうしたいか決めれず、悩んでいます。
  • 私はアクセサリー類をあまりつけないことが多かったので、小学生の頃にもらったネックレスやブレスレットはほとんど使わずに箱にしまっていました。歳月だけが経過し、今は部屋に飾ってありますが、見るたびに気が重くなります。捨てることも売ることもできず、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 他の方はこのような物をどうされているかや別の考え方はあるかを知りたいです。回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の頃の家族からのお土産物

初めまして。 私は20代の女子です。 突然ですが小学生の頃、両親や祖母からのお土産物でもらったネックレス類があります。それをどうしたいか決めれず、悩んでいます。 画像は、小学生の頃にお土産でもらったネックレスやブレスレットです。 私は昔からアクセサリー類をあまりつけない方でした。 小学生の頃はもらったものは、箱にしまっていました。 ごくたまに箱から出しては眺め、またしまうということしていました。 あるいは、たまに外出時につけていき、恥ずかしくなり、すぐにポケットにしまっていました。 ほとんど使わずに歳月だけが、経過しました。 昔から、ただ持っていることが気が重かったです。 かといって、使うことにも抵抗がありました。 今は、年齢的に身につけると痛々しいと思います。 でも、使わないのはもったいないとも思います。 捨てようとも思いました。 リサイクルショップに売ろうとも考えました。 でも、捨てたり、売ったりしたらきっと怒られるのです。 どうしてそんなことをするのか…と叱られてしまいます。 大事にしてきたわけではないのです。 ただ気がつけば、十数年経過していました。 箱にしまっているのも気が重く、今は部屋に飾ってあります。 見る都度に気が重くなり、見ないようにしています。 他の方は、このような物をどうされていますか? なにか、別の考え方はありませんか? 暇な時に回答を頂けますと、ありがたいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#188324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

こっそり捨てちゃえばいいですよ。 問われたら、 ごめん、大切にとっておいたはずだったが、どこにいったか判らなくなった。 と言えばいいでしょう。 捨てたと言えば角が立ちますが、なくなった、と言えばそこまでしつこく責められることはないでしょう。 ただ、気にしすぎじゃないかと思います。 使わないことに罪悪感をお持ちの貴方は性根が大変優しい方なのでしょう。 ですが、仕事や近所やPTAのつきあいで、気に入らない物を貰うことってたくさんあります。 会社の同僚から趣味じゃないおみやげをもらったりとかですね。 ですが先方も仕事上の付き合いがあるからわざわざおみやげを買ってきてくださるわけです。さほど仲が良くなかったら互いの趣味なんて知らないわけで、悪気があるわけではない。だから趣味じゃないものをもらうはめになります。 私はそういう場合、一度は身につけます。 逆に言えば、一度使うことで義理を果たすわけです。 そして相手の方にも使用したことを報告します。使いましたよ、ありがとうございましたって感じでアピールしておきます。 そして終了です。 しばらくしたら処分します。もちろん絶対ばれないような形で。 私はそういう風に割り切ります。でないときりがありませんから。 まぁそう言いながらも私の手元には幾つか品が残ってます。 身内だと処分しづらいんですよねえ。 あんな古いの持っててもって思うんですがね、何故か手放せない。私も人のこと言えません(笑) でもほどほどのタイミングで捨てるのが一番。 幾つかはそうやってほどほどのタイミングで処分してきました。 思い出は心に残し、品は処分する。 でないときりがありませんから。 ちなみに幾つかは写真として残しておきましたよ。 捨てるのに悩むときに写真として残しておくことで、捨てることができました。

質問者

お礼

こんにちは。初めまして。 ご回答頂き、ありがとうございます。 ご指摘の通り、気にしすぎな所がありますね。よく言われます(^-^; 社会的なお付き合いのなかでは、趣味に合わないものをもらうことは多々あるのですね。プライベートを知るほど仲がよくないので、送り主の主観が反映されるものを頂くことになるのですね。 そう言えば…よくなにかの折りにお返しでタオルを頂くことが多く、『食用油や洗剤がいいのに』と話す母の姿を見かけました。 1、趣味に合わないものでも1度は使い、義務を果たす。アピールもする。 2、ある程度の期間は保存し、捨てる。 3、捨てる際は写真で残す。 4、質問された場合は、角がたたない言葉を選んで伝える。 ご経験からの具体的な対処法を伝えて頂き、ありがとうございます。 捨てる際は写真で残すという考え、良いアイデアだと思いました。 ご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは いとことかに上げるとか 姪っ子とか 後は作り直してぬいぐるみのネックレスにするとか

質問者

お礼

こんにちは。 初めまして。 ご回答頂き、ありがとうございます。 1、人にあげる 2、人形用に作り直し ですね。 まずいとこは、男の子だけなので難しいですね(^-^; 近所の子にあげるという考えにも応用出来ますね。 ご回答頂き、ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.4

20代なのでそろそろ子供を持つ年代ではあります。 お子さんが女の子なら似合うでしょうね。 割かしかわいらしいので、使う事を考えるならバックにつけるとか、夏にブレスレットにするとかならできそうではありますが、まぁ子供時代の物を無理に使う事もないでしょう。 思い出のものをこの量で悩むと言うのは、かなり荷物の量が少ない方なのですね。とっておいても問題ない量ではありますが、質問者さんのご意向としては処分が希望のように受け取りました。 先日仲間由紀恵さん主演でドラマ化されました「人生がときめく片付けの魔法」という本の中で紹介されていた考え方です。 友人からのお土産の話もありました。(本の全体的な考え方からになるので正確でなかったらごめんなさい) なかなかお土産ものは使えなく、趣味でない場合もありますよね。 いらないけど、捨てにくい。 頂いた時点で、お相手の気持ちを受け取りお役目は果たしたものと思います。 頂いてあけて、ときめきをくれた。 物を大事にするのはいいのですが、やはりいらないものをただしまって置くのは、本当の意味で大事にしている事にならない、という考え方です。 ときめくものだけに囲まれた生活をしようという本でした。 ご家族には言わなければ処分したことはわからないものとは思いますが、気になるならお母さんに預ける形で保管してもらうのがいいかもしれません。

質問者

お礼

こんにちは。初めまして。 ご回答頂き、ありがとうございます。 『人生がときめく片付けの魔法』という本があるのですね。 1、取っておく。自分の、子どもにあげる。 なるほど。そう言えば、母が大学時代に着用したセーターや、スカート、指環などをもらったことがあります。 2、小物として使う バッグチャームなどでしょうか? 3、内緒で処分 はい。処分の方向で考えていました。ですが、此方に質問していろいろな考えに出逢い、ちょっと迷っています。 荷物は少ないか、多いかはわかりません。 もう少し、考えてみます。材料を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

私も台湾土産でもらった値段がそこそこしたという天然石のブレスレットを持ってましたが、 そういうのは自分のファッションと合わないのでストラップをつけて家の鍵用のキーホルダーとして壊れるまで使ってました。 壊れたら捨てられる口実ができたのでよかったです。 他はしまっといて、家族が忘れたときに捨てて「なくした」っていえばいいんじゃないですか。

質問者

お礼

こんにちは。初めまして。 ご回答頂き、ありがとうございます。 自分のファッションに似合わない、ブレスレットを頂いたご経験があるのですね。 高価なものだと、なかなか捨てれませんね(^-^; 1、ブレスレットはキーホルダーにして使用 2、他のものは隠しておいて、捨ててしまう。 こんな考えもあるのですね。ありがとうございます。考える材料にさせて頂きます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 可愛い色のネックレスですね。 小学生くらいの子が貰うと嬉しいビーズのアクセだと思います。 今、20代でこれを活かすとなると夏のTシャツのアクセントですね。 ネックレスでもいいですし、二重に巻いてブレスにしても いいかと思います。 それがどうしても嫌ならばらすか何かで瓶や透明なグラスに入れて飾ります。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

こんにちは。初めまして。回答をありがとうございます。 新しい活用法をお伝え頂き、ありがとうございます。 1、夏のTシャツのアクセントとしてブレスレットにして使用。もしくはそのままネックレスとして使用ですね。 2、部屋の飾り物(?) 瓶かグラスに入れて、飾るという考えですね。 2の考え方は、思い付きませんでした。考えるための材料にさせて頂きます。 ご回答頂き、ありがとうございました。