小学生の頃の家族からのお土産物

このQ&Aのポイント
  • 初めまして。私は20代の女子です。突然ですが小学生の頃、両親や祖母からのお土産物でもらったネックレス類があります。それをどうしたいか決めれず、悩んでいます。
  • 私はアクセサリー類をあまりつけないことが多かったので、小学生の頃にもらったネックレスやブレスレットはほとんど使わずに箱にしまっていました。歳月だけが経過し、今は部屋に飾ってありますが、見るたびに気が重くなります。捨てることも売ることもできず、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 他の方はこのような物をどうされているかや別の考え方はあるかを知りたいです。回答いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の頃の家族からのお土産物

初めまして。 私は20代の女子です。 突然ですが小学生の頃、両親や祖母からのお土産物でもらったネックレス類があります。それをどうしたいか決めれず、悩んでいます。 画像は、小学生の頃にお土産でもらったネックレスやブレスレットです。 私は昔からアクセサリー類をあまりつけない方でした。 小学生の頃はもらったものは、箱にしまっていました。 ごくたまに箱から出しては眺め、またしまうということしていました。 あるいは、たまに外出時につけていき、恥ずかしくなり、すぐにポケットにしまっていました。 ほとんど使わずに歳月だけが、経過しました。 昔から、ただ持っていることが気が重かったです。 かといって、使うことにも抵抗がありました。 今は、年齢的に身につけると痛々しいと思います。 でも、使わないのはもったいないとも思います。 捨てようとも思いました。 リサイクルショップに売ろうとも考えました。 でも、捨てたり、売ったりしたらきっと怒られるのです。 どうしてそんなことをするのか…と叱られてしまいます。 大事にしてきたわけではないのです。 ただ気がつけば、十数年経過していました。 箱にしまっているのも気が重く、今は部屋に飾ってあります。 見る都度に気が重くなり、見ないようにしています。 他の方は、このような物をどうされていますか? なにか、別の考え方はありませんか? 暇な時に回答を頂けますと、ありがたいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#188324
noname#188324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

こっそり捨てちゃえばいいですよ。 問われたら、 ごめん、大切にとっておいたはずだったが、どこにいったか判らなくなった。 と言えばいいでしょう。 捨てたと言えば角が立ちますが、なくなった、と言えばそこまでしつこく責められることはないでしょう。 ただ、気にしすぎじゃないかと思います。 使わないことに罪悪感をお持ちの貴方は性根が大変優しい方なのでしょう。 ですが、仕事や近所やPTAのつきあいで、気に入らない物を貰うことってたくさんあります。 会社の同僚から趣味じゃないおみやげをもらったりとかですね。 ですが先方も仕事上の付き合いがあるからわざわざおみやげを買ってきてくださるわけです。さほど仲が良くなかったら互いの趣味なんて知らないわけで、悪気があるわけではない。だから趣味じゃないものをもらうはめになります。 私はそういう場合、一度は身につけます。 逆に言えば、一度使うことで義理を果たすわけです。 そして相手の方にも使用したことを報告します。使いましたよ、ありがとうございましたって感じでアピールしておきます。 そして終了です。 しばらくしたら処分します。もちろん絶対ばれないような形で。 私はそういう風に割り切ります。でないときりがありませんから。 まぁそう言いながらも私の手元には幾つか品が残ってます。 身内だと処分しづらいんですよねえ。 あんな古いの持っててもって思うんですがね、何故か手放せない。私も人のこと言えません(笑) でもほどほどのタイミングで捨てるのが一番。 幾つかはそうやってほどほどのタイミングで処分してきました。 思い出は心に残し、品は処分する。 でないときりがありませんから。 ちなみに幾つかは写真として残しておきましたよ。 捨てるのに悩むときに写真として残しておくことで、捨てることができました。

noname#188324
質問者

お礼

こんにちは。初めまして。 ご回答頂き、ありがとうございます。 ご指摘の通り、気にしすぎな所がありますね。よく言われます(^-^; 社会的なお付き合いのなかでは、趣味に合わないものをもらうことは多々あるのですね。プライベートを知るほど仲がよくないので、送り主の主観が反映されるものを頂くことになるのですね。 そう言えば…よくなにかの折りにお返しでタオルを頂くことが多く、『食用油や洗剤がいいのに』と話す母の姿を見かけました。 1、趣味に合わないものでも1度は使い、義務を果たす。アピールもする。 2、ある程度の期間は保存し、捨てる。 3、捨てる際は写真で残す。 4、質問された場合は、角がたたない言葉を選んで伝える。 ご経験からの具体的な対処法を伝えて頂き、ありがとうございます。 捨てる際は写真で残すという考え、良いアイデアだと思いました。 ご回答頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは いとことかに上げるとか 姪っ子とか 後は作り直してぬいぐるみのネックレスにするとか

noname#188324
質問者

お礼

こんにちは。 初めまして。 ご回答頂き、ありがとうございます。 1、人にあげる 2、人形用に作り直し ですね。 まずいとこは、男の子だけなので難しいですね(^-^; 近所の子にあげるという考えにも応用出来ますね。 ご回答頂き、ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

20代なのでそろそろ子供を持つ年代ではあります。 お子さんが女の子なら似合うでしょうね。 割かしかわいらしいので、使う事を考えるならバックにつけるとか、夏にブレスレットにするとかならできそうではありますが、まぁ子供時代の物を無理に使う事もないでしょう。 思い出のものをこの量で悩むと言うのは、かなり荷物の量が少ない方なのですね。とっておいても問題ない量ではありますが、質問者さんのご意向としては処分が希望のように受け取りました。 先日仲間由紀恵さん主演でドラマ化されました「人生がときめく片付けの魔法」という本の中で紹介されていた考え方です。 友人からのお土産の話もありました。(本の全体的な考え方からになるので正確でなかったらごめんなさい) なかなかお土産ものは使えなく、趣味でない場合もありますよね。 いらないけど、捨てにくい。 頂いた時点で、お相手の気持ちを受け取りお役目は果たしたものと思います。 頂いてあけて、ときめきをくれた。 物を大事にするのはいいのですが、やはりいらないものをただしまって置くのは、本当の意味で大事にしている事にならない、という考え方です。 ときめくものだけに囲まれた生活をしようという本でした。 ご家族には言わなければ処分したことはわからないものとは思いますが、気になるならお母さんに預ける形で保管してもらうのがいいかもしれません。

noname#188324
質問者

お礼

こんにちは。初めまして。 ご回答頂き、ありがとうございます。 『人生がときめく片付けの魔法』という本があるのですね。 1、取っておく。自分の、子どもにあげる。 なるほど。そう言えば、母が大学時代に着用したセーターや、スカート、指環などをもらったことがあります。 2、小物として使う バッグチャームなどでしょうか? 3、内緒で処分 はい。処分の方向で考えていました。ですが、此方に質問していろいろな考えに出逢い、ちょっと迷っています。 荷物は少ないか、多いかはわかりません。 もう少し、考えてみます。材料を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

私も台湾土産でもらった値段がそこそこしたという天然石のブレスレットを持ってましたが、 そういうのは自分のファッションと合わないのでストラップをつけて家の鍵用のキーホルダーとして壊れるまで使ってました。 壊れたら捨てられる口実ができたのでよかったです。 他はしまっといて、家族が忘れたときに捨てて「なくした」っていえばいいんじゃないですか。

noname#188324
質問者

お礼

こんにちは。初めまして。 ご回答頂き、ありがとうございます。 自分のファッションに似合わない、ブレスレットを頂いたご経験があるのですね。 高価なものだと、なかなか捨てれませんね(^-^; 1、ブレスレットはキーホルダーにして使用 2、他のものは隠しておいて、捨ててしまう。 こんな考えもあるのですね。ありがとうございます。考える材料にさせて頂きます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.1

こんにちは 可愛い色のネックレスですね。 小学生くらいの子が貰うと嬉しいビーズのアクセだと思います。 今、20代でこれを活かすとなると夏のTシャツのアクセントですね。 ネックレスでもいいですし、二重に巻いてブレスにしても いいかと思います。 それがどうしても嫌ならばらすか何かで瓶や透明なグラスに入れて飾ります。 ご参考になれば幸いです。

noname#188324
質問者

お礼

こんにちは。初めまして。回答をありがとうございます。 新しい活用法をお伝え頂き、ありがとうございます。 1、夏のTシャツのアクセントとしてブレスレットにして使用。もしくはそのままネックレスとして使用ですね。 2、部屋の飾り物(?) 瓶かグラスに入れて、飾るという考えですね。 2の考え方は、思い付きませんでした。考えるための材料にさせて頂きます。 ご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貰うならブレスレットorヘアアクセ?

    もうすぐ付き合って一年になる彼女にちょっとしたプレゼントを送りたいのですが、ブレスレットとヘアアクセ、どちらがいいか悩んでいます。 「箱(袋)を開けた時にアクセサリーのような物が入っていると嬉しい」「ずっと付けていられる物が嬉しい」という意見をネットでいくつか目にしました。 前者だとブレスレットの方がよりアクセサリー感があると思うんですが、 後者の場合彼女のバイトの関係でブレスレットよりはヘアピンのような物の方がいいかなと思います。 ヘアアクセの場合、予算内に収めようとすると数千円の安い物しか見つけられないのも悩みどころです。 皆さんならどちらを貰ったらより嬉しいですか? ピアスやネックレスもありかとは思うんですが、彼女が以前つけていた自前のブレスレットが数カ月前に壊れて以来彼女の手首が寂しそうなので、今回はブレスレット限定でお願いします。

  • アクセサリーをどう収納してますか?

    アクセサリーを買っていくと、だんだん数が多くなってきますよね。 数個だけなら箱にまとめてポイッと入れて済むのでいいですが、多くなるとそんな収納ではゴチャゴチャになりますし…。 いろいろとアクセサリーがありますが、皆さんどうやって収納されてますか? とくにペンダント・ネックレス・ブレスレットあたりを教えてほしいです^^ よろしくお願いします☆

  • 沖縄オススメのレアお土産

    南国に憧れる、寒いの大っっ嫌いな北海道人です。 来月、沖縄へ旅行に行きます。 旦那だけ・・・会社の旅行で。 私の、国内で一番行ってみたい所なのに旦那だけ行っちゃうなんて~(><;)羨ましいです。 もう、お土産で慰めてもらうしかありません! 何かオススメのお土産を教えてください。 そこで、まず いらないものは、まんじゅう・クッキー・タルトなどのお菓子、嫌いで絶対口にしません。 食べ物で嬉しいのは、チョコレートか珍味です。沖縄って、なんか変わったおもしろい珍味がたくさんありそうですね・・! 昆虫以外なら何でも挑戦したいです(笑) 欲しい物は、アクセサリー系です。 今まで1コも 旦那にアクセサリーをプレゼントしてもらった事が無いので! せっかくの沖縄なので、沖縄でしか手に入らないものがいいです。 綺麗なアクセサリー、普段 身に付けられる様なものがいいです。 ブローチはまず使う事が無いので却下、ピアスは開けてないので、 ブレスレットか、ネックレスか、指輪をリクエストしようと思ってます。 そういうものを売っている、オススメのお店ありますか? パワースポット付近に、パワーがこもってそうなアクセサリーとかを売っているオススメの所ってありますか? これを好きな人に贈ったら・・なんてロマンチック~なアクセサリーとかなんか、ありますか? なんか私の中で勝手に 沖縄にはそういうものを売っているイメージがあって・・(^^;) オススメのお土産を教えてください!

  • 小さい頃に食べた物が何だったのかが知りたいです。

    現在大学生なんですが、小学生ぐらいの頃に食べた物がとても美味しくて、それをまた食べたいと思うのですがそれが何だったのかが分かりません。 その食べた物についての情報なんですが、まず大きな特徴なのが、フルーチェによく似ています。牛乳か何かに混ぜて食べていたんだと思うのですが、それがとても美味しくて忘れられません。 しかし肝心の味なんですが、何とも表現しずらく、とりあえず甘いのですが、何かのフルーツの味でもなかったです。 色はたしか肌色からオレンジあたりの色だったと思います。 もしかしてフルーチェの種類の一つだったのかもしれませんが、なぜかフルーチェではなかったような気がします… 以上の情報しかないのですが、もしおわかりの方がいれば教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。

  • 差し上げるお土産は・・・

    今の町に引っ越してから気になってることがあります。 夏休み明けで子供が友達からお土産を、もらってきますが 全員が「包みのまま」のお土産ではなく「開けたお土産」を分けた物なのです。 ・・・ご当地のキャラメル○個、万博のメモ帳の中の5枚、クッキー2枚 以前住んでいた所では、たとえ子供同士のお土産でも キャラメルなら1箱、メモ帳なら1冊、クッキーなら1箱 と言う風に「包みを開けない状態」で、もらっていました。 私も子供のころから、開けていない状態のお土産しかもらったことが無かったので 最初は非常に面食らいました。 確か、包まないで人にあげるのは非常識、と祖母に言われたようにも思います。 当初、子供たちも困惑した顔で「こんな風にもらった」と言っていましたが 実際問題、どちらであるものでしょうか・・・。 子供たちに、ちゃんと教えたいのですが、 やはり「場所場所によって違うから、郷に入れば~」と 言うことなのでしょうか・・・・?

  • バリ島のお土産

    8月にバリ島に行ってきます。 女友達へのお土産はアロマ関係の物かアクセサリーにしようと思っているのですが、 男性にはどんなお土産がいいのでしょうか? 男性を「家族」「友人」「ちょっと気になる人」の3つに分けた場合、 それぞれどんな物をあげて(もらって)喜ばれた(嬉しかった)っていうのを お聞かせください。

  • 無意識のうちに物をなくしてしまいます。

    物をよくなくす女子大生です。中学生の頃からずっと悩んでいました。 人と会話をしている時に手が動いてしまい、ポケットにあるものをカバンの中に無意識に移し入れて「ポケットにない!!」と慌てるようなことがしばしば。 特に手につけているものはどこかへやってしまうことが多いです。違和感があるんだと思います。 ヘアゴム、ブレスレット、腕時計に指輪…気がついたら手が軽くなっていて、ぎゃあぎゃあ騒ぎます。 親にも先生にも注意されましたが、無意識のうちの行動なのでどうしようもありません。 そしてつい先日は、彼氏とのペアリングまでなくしてしまいました!もう本当に呆れます。 あまりにショックだったので、ここで質問しようと思いました。 私と同じような悩みをお持ちの方はいますか? また、克服された方などはいますか? その他にも、アドバイスをお待ちしています。

  • 私は小学生くらいの頃から男子によく嫌われます。

    私は小学生くらいの頃から男子によく嫌われます。 昔からメガネをかけて猫背で弱々しいかったからよく嫌なこと言われてました。 でも中高生になってもなんか男の人には嫌われていたような気がしました。もちろん男友達はいません。でも女の子の友達はたくさん居ます。 男の人はどんな女の人が苦手ですか? どうしたら仲良くなれますか?

  • 貴金属を売りたいのですが・・・

    若い時に買ったり頂いたアクセサリー類ですが、もう似合わない年齢になりましたので売りたいと思っています。一応18金の物ですが、指輪やネックレスなど当時一万~五万位の物ばかりです。どういう所で引き取ってもらうのが一番良いのでしょうか?リサイクルショップと質屋では違いはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 育児中のママ、ブレスレットとネックレスどっち派?

    出産記念に夫がアクセサリーを買ってくれます。 ネックレスかブレスレットで悩んでいるのですが、ブレスレットは子供を抱っこしたりする時に邪魔なのでしょうか? 私の子がまだ小さい為外出できず、イメージが湧きません。 (日常的にする訳ではなく、たま~の外出時に身につけたい。) ネックレスにするならアーカーのイニシャルネックレスにする予定ですが、ネックレスは結構持っているので・・・。 ブレスレットにする場合でも、アーカーやアガットのような華奢なものを予定しています。

専門家に質問してみよう