• 締切済み

差し上げるお土産は・・・

今の町に引っ越してから気になってることがあります。 夏休み明けで子供が友達からお土産を、もらってきますが 全員が「包みのまま」のお土産ではなく「開けたお土産」を分けた物なのです。 ・・・ご当地のキャラメル○個、万博のメモ帳の中の5枚、クッキー2枚 以前住んでいた所では、たとえ子供同士のお土産でも キャラメルなら1箱、メモ帳なら1冊、クッキーなら1箱 と言う風に「包みを開けない状態」で、もらっていました。 私も子供のころから、開けていない状態のお土産しかもらったことが無かったので 最初は非常に面食らいました。 確か、包まないで人にあげるのは非常識、と祖母に言われたようにも思います。 当初、子供たちも困惑した顔で「こんな風にもらった」と言っていましたが 実際問題、どちらであるものでしょうか・・・。 子供たちに、ちゃんと教えたいのですが、 やはり「場所場所によって違うから、郷に入れば~」と 言うことなのでしょうか・・・・?

みんなの回答

noname#14210
noname#14210
回答No.7

そういうお土産の配り方が常識なのか非常識なのかをこの質問箱回答者のみんなに「判定」してもらっても、意味がないと思います。 特定の人でなく、くれる人全員がそういう配り方なら、それはその土地の習慣。よそ者のあなたが「ヘンだ」と言ってもどうにもなりません。 お子さんも依然住んでいた土地とやり方が違ってとまどうかもしれませんが、 似たようなことは今後も体験するでしょうから、まさに「場所場所によって違うから、郷に入れば~」と考えるしかないと思いますよ。

nanako-see
質問者

お礼

tatokoさん、気分を害しちゃいましたか?ごめんなさい。 別に判定していただきたい、とは思っていないんですよ。 ただ、そういう分け方も、普通にありなのかな?と思ったので 今の町&以前の町以外の方に聞いてみたかっただけです。 そうなんです、今の町ではそういう配り方であることに間違いないので それをどうしようとは思っていません、それに合わせるだけですから・・・。 常識といわれているものが、どこでも通用するわけではありませんものね! ありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.6

 配るお子さんにしてみれば、ほんの少しでもみんなに分けて上げたい.......。その気持も、とてもよく分かりますし、ほほえましいと感じます。  いえ、最近ではオトナだって、サークルなんかの仲間のみんなに、ハワイに行ってきたからと、チョコレートとマカデミアナッツを均等に分配するなんてシーンも。  たしかに、もともとは「包みを開けない」状態というのが一種のマナーであり常識でもあったものですが、これはこれ、余計なこだわりが無い分だけサッパリしていて、かえっていいなあ......と思ってしまいます。

nanako-see
質問者

お礼

ありがとうございます! 会社、とかだと箱のまま持っていって、そこから何個かずつ分ける というのは、普通にやりますね。 クラス全員に配るなら、それでいいと思いましたが 2~3人なら・・・・と思っちゃうんですよね(汗) そうですね、ほほえましい光景といえばそうですね! もっと、大きな心で見なきゃ・・・ですかな??反省かも(苦笑)

回答No.5

お返しに気を遣わないようにということ ではないでしょうか。 私は逆にお菓子一箱いただいたりすると 恐縮してしまいます。 返さなきゃいけないと。 子どもなら、自分のお小遣いでやり取りする分くらい が適当だと思うし、 子どもが『友達にお土産買ってあげたい』という 気持ちの単なるお遊びのようなものだと 私は考えています。

nanako-see
質問者

お礼

ありがとうございました! kazami981225さんも、同じように分けて差し上げてるのですね? 子供の友達には(多くても5人位でしょうか?)300円位までに買っています。 今回万博のお土産には、ボールペンを買いました。 小さな箱のお菓子にしたこともあり、鉛筆セットもありました。 その位だと、親御さんも抵抗ないかな・・と。。。 今の町でも、そのように差し上げています。 お土産を選んでる子供は本当に楽しそうですね。 >気持ちの単なるお遊びのようなもの その通りですね!

noname#84210
noname#84210
回答No.4

こんにちは。 お土産をクラスのみんな又は親しい友達の間で、分け合っているだけじゃないですか? キャラメル1箱をあげるには人数分買ってこなきゃならないですよね。たとえば子供が自分のおこづかいの中からキャラメルを買うとしたら、友達全員分買うのはムリだったのかもしれません。でもお土産はあげたい、それでキャラメル数個なんじゃないでしょうか。 または、その子のご両親が「みんなで分けて食べるんだよ」とキャラメルを渡してくれたのかもしれませんよ。 会社勤めの人が職場にお土産1箱買って「はい、お土産だよー」と配るのと同じかと思うのですが・・。 そして、そういう場合はいちいち包んだりはしないですよね。 >「場所場所によって違うから、郷に入れば~」 というより、一人ずつに買ってきたお土産とは少し違うだけではないかと思います。

nanako-see
質問者

お礼

ありがとうございます! クラス全員に配ってるわけではなく、仲の良い友達 2~3人のようですが、 去年から経験してる割には、なかなか馴染めないんですよね、私。。。 会社でも、仲の良い2~3人には、別に買ってきますよね? お菓子何個ずつ、とかでは渡さないですよね・・・。 まあ子供の世界ですから、あまり神経質になることもないと思っていますが 長年身についてしまっている「自分の形」を なかなか変えられない・・というところですかね(苦笑)

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.3

メモ帳を切り離して5枚というのは初めてですが、 キャラメル○個やクッキー○枚(何れも個包装ですよね?)という配り方はアリだと思います。 これが個包装ではなく裸のまんまだとちょっと・・と思いますが。 もし箱単位となると、友達が多い場合は大変なことになりますよね? 皆で少しづつ分け合ってという精神は良いものではないでしょうか?

nanako-see
質問者

お礼

そうなんです、友達が多いと大変なことになりますね! 私の場合は、とりあえず何人分まで、と決めて買います。 普段から見ていて大体わかりますしね。 で、大体が、一人ずつ買える範囲なんです。 (ボールペンとかノートとかミニタオルとかで) 今回上の子が「クラブに買って行きたい」と言ったので 初めて箱ごと買い、皆に分けてきました。 たとえ2~3人でも、それと同じことってことですね? 私が早く、これに慣れなくては・・・ってところですね! ありがとうございました!

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

24歳、女です。 お土産なら職場で小分け状態でもらった事はあります。 小分けされたケーキ菓子でしたが、 職場のみんなで食べるみたいな形で一人一つです。 人数が多いので、ほとんどそうでした。 たくさん入ってるお菓子をいくつか買ってきて 分けるとか、買っても一人数百円の小物とか。 一人500円としてもお土産だけで何万もしますから。 お小様の友達は、学校内で友達が多いんじゃない でしょうか? 私の場合ですが、中学校の時の友達は2,3人と少なく 旅行に行ったら一人一箱なんていう買い方をしてましたが 自分のお小遣いで買うので、もし人数が多かったら クッキー30枚入りを一箱買って、学校で分けて食べる というような渡し方をしたと思います。 お返しではなくて、お土産って気持ちですよね。 失礼には当たらないと思いますよ。

nanako-see
質問者

お礼

そうですね、お土産をあげる友達の人数にもよりますね。 今回、頂いた友達は、2~3人に同じように上げてたらしいですが 小学3年で、まさか自分のおこづかい?ってことはないでしょうし・・・。 海外に行ったクラスの子は、全員にチョコを2個ずつくれたようですが。 お土産をもらうって、大人でも嬉しいですよね♪ 数や中身ではなく、その好意を味わうようにしたいと思います。 ありがとうございました!

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

万博のメモ帳の5枚というのは、 メモ帳から5枚だけをちぎったものということでしょうか? それはちょっとやりすぎだと思いますが、 それは「はい、お土産」ともらったものなのでしょうか? 私は小学生や中学生のころ、 便箋やメモ帳をみんなで交換するのがはやっていました 数枚ずつの交換。 そういうのではなかったのでしょうか? 親が「これ破ってお土産にあげな」といったならちょっと・・・ですね。 でも、キャラメル●個はあります。 キャラメルは個別包装されているので、 ばらばらにしてあげることはあるかもです。 キャラメルにしても、クッキーにしても、 裸で数枚・・・というのはあまり聞きませんが。 その場で食べてって意味でもらったのではないのでしょうか?

nanako-see
質問者

お礼

メモ5枚、お土産って渡されたそうです・・・。 でも、去年も同じような形で二人からもらってきました。 初めて見たときは思わず「なにこれ?」と子供に突っ込んでしまいました(苦笑) 子供も、困っていました。 2~3人がもらったようですが、キャラメルも○味2個・×味1個 という形で、ビニール袋に入っていました。 その場でどうぞ、というのなら全然OKなんですが なかなか、馴染めないんですよね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お土産の関税について

    今度友達が3世帯(大人4人子供3人)で 海外に旅行することになりました。 私があるクッキー(1箱20ドル)を頼んだら、 その友達も親戚の人もお土産はそれにしよう!! と言いだし、リストを作ったら、 そのクッキーだけであわせて 500ドル分(16kg)買うことになったみたいです。 さすがに量が多いので3世帯分のお土産を ダンボール箱に1つにまとめて 手荷物として持ち帰ろうと思っている見たいです。 この場合、帰国の際、申告は必要でしょうか?

  • メイプル味☆

    私はとにかくメイプル味の食べ物が大大大大大好きです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、メイプル味の食べ物で、これはおいしいよというようなものがあったら是非教えて下さい! メイプル味の食べ物で私が一番美味しいと思うのは、伊豆修善寺にある“虹の郷”のお土産屋さんで売っているメイプル味のクッキーです。ぽってりしていてとても甘く、メイプルシロップの香りがとても良かったです☆あれは病み付きになります!一箱しか買わなかったので毎日一枚ずつ大切に食べました(笑)。もし虹の郷以外にそのクッキーが手に入る場所をご存知ならばそれも是非教えて頂きたいです!!確か黒い箱でした。よろしくお願いします!

  • 奈良県北葛城郡広陵町内で、お土産が買える場所などを教えて下さい。

    12月20日に、奈良県内の知人宅に遊びに行きます。 帰ってきた後に、職場の同僚や上司に配るお土産を買える場所を教えて下さい。 条件[1] 「購入場所」 知人が病気であちこち移動できないため、 ・奈良県北葛城郡広陵町内 または、行き・帰りの移動ルート内にある ・近鉄大阪線 五位堂駅 周辺 ・JR 大阪駅 周辺 (上記駅周辺は、迷いたくないので徒歩5分以内か1本路など分かりやすい場所でお願いします。) …のいずれかの場所でお願いします。 条件[2] 「お土産の詳細」 個包装された一口大の菓子で、箱で購入できるものを望んでいます。 これまで旅行に行った同僚のほとんどが、上記のようなお土産を持ってきており、それらのお土産は仕事中に食べてしまうのがうちの職場での習慣になっているため、 ・お菓子 ・一口大 ・個包装 …は絶対条件です。 その上で、できれば饅頭やクッキーのようなありきたりでないものが望ましいです(これはあくまでも、自分の希望であり、叶えられなくとも問題ありません。単なる見栄です…)。 ちなみに、旅行の後は1日をおいてすぐに仕事があるため、お土産はすぐに配ることができます。 条件[3] 「予算」 職場には80人前後おり、20個入りでも4箱買わなければならないため、出費は出来る限り押さえたいです。 高くても総計8500円くらいまででお願いします。 ※旅行に行ったことがほとんどないので、お土産の相場が分かりません。 以上、3つの条件に当てはまるお土産がありましたら、 ぜひ教えて下さい。 お願いいたします。

  • キャンプで山梨の明野ふれあいの里に行くのですが韮崎、須玉近でお勧めスポットがあれば教えてください。

    こんにちは。はじめまして。 今週週末から山梨の明野ふれあいの里に家族でキャンプに 出かけるのですが、周辺情報について詳しい方がいれば 教えてください。明野ふれあいの里には初めて行きます。 シャトレーゼと日帰り温泉があるのは分かったのですが・・。 (1)子供が3名(7、3、1歳)いるのですが、お勧めの遊び場所があれば 教えてください。できれば水遊びが好きなので、水がある程度 綺麗なところを希望しています。 (入園料が安ければよりありがたいです) (2)バーベキューで焼肉をしたいのですが、お勧めの肉屋さんが あれば教えて頂けないでしょうか? 一度ご当地牛を食してみたいと思っております。 (3)一日楽しめるお勧めスポットがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 埼玉(大宮)から遊びに行くとしたら?

    埼玉(旧大宮)に在住しています。 出不精なたちで、観光や旅行など全く行かないため、会社の同僚や友人に「おみやげ」をあげる機会がありません。 今年のGWものんびり自宅で過ごしてしまい、人からおみやげを貰って終わりました。そこで、今月中にどこかへ出かけて、たまには人におみやげを配りたいです。といっても、配るのは数人なので、箱にまんじゅうとかのおみやげではなくて、小さめの袋にクッキーが入ってるとか、そんな感じでいいです。 ですが、埼玉は観光地ってそれほどないですよね。行ってどうするんだ?というような場所ばかりです。おまけに遊園地とか乗り物系はダメなので、どこへ行こうか考えても全然思いつきません。 交通は電車です。都内ならば、浅草などひなびた感じのところでもいいです(浅草は前に行ってしまいましたので今回はなしでお願いします。) 一緒に行くのは家族の誰か、または親しい友人を考えています。 とってもわがままですみません。どこかいいところありませんでしょうか?

  • 福井~石川で4月の雪

    海外に住んでいる者です。 4月に日本に帰るので、子供たちに雪を見せてやりたいと思っています。 石川県、福井県辺りで4月にまだ積もってると言える状態で雪が見られる 場所はありますでしょうか? 一里野とか勝山とかではいかがでしょうか?

  • 中国の子供服買い付けについて

    中国で子供服の買い付けをするのですが、広州の卸ビルと、湖州織里子供服卸市場ではどちらのほうが価格的、品物の状態的にいいでしょうか。 価格差など詳しくわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ほかの地域でもいい場所があるようでしたらそちらも教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 今週末に石川県に行きます

    夫から初めての育児1年間お疲れ様・・・と加賀屋への宿泊をプレゼントしてもらいました。 1泊2日です。 初めて行く所なので以下のことを教えてください。 ・1歳の子供がいて、旅館近辺で短時間に楽しめる施設  は? ・服装は? ・お土産は?  (以前の質問で麩などがあると見つけましたが、横浜高島屋で買えたりするようですね。ご当地限定品とかあればなお嬉しいです。しかし、関東で買えるけれど、これは絶対買った方がいいというお声もお聞かせ下さい!) ちなみに私は方向音痴なので、場所などは詳しく教えて頂くと助かります。 以上、宜しくお願いします。

  • バレンタインに手作りのお菓子を送りたい

    現在遠距離恋愛中の彼氏がいます。 私は大阪に住んでおり、彼は東京にいるのですが、 バレンタインにお菓子を作って、送りたいと考えています。 自分ではポストに手紙を入れるくらいしかしたことがないので、 お菓子を送る方法が分かりません。 郵便局で送ることが出来るのでしょうか? また、箱はどのようなものに入れればよいのでしょうか? 乾燥剤や保冷材などは必要でしょうか? 値段はどれくらいかかるのでしょう? 正直、何も分からない状態です。 彼はチーズケーキが好きなので、 ベイクドチーズケーキを焼いて、スティック状に切って、 キッチンペーパーなどで個包装しようと思っているのですが、 カビや腐食、形が崩れないか、などが心配です。 無難にチョコやクッキーなど、水分が少なくて 日持ちしそうなものの方がいいですかね…? 手作りお菓子を送ったことのある方、また、郵送関係に詳しい方、 できるだけ詳しく教えて頂ければ助かります! よろしくお願いします!

  • 過剰にくれるママとのお付き合い(長文)

    同じマンションの子供同士がとても仲良くなり、休日にお互いの家を行き来するようになりました。 母親同士も働いていて学童も同じです。 向こうのママは大企業の総合職ながら、子供も産み、一人は生まれながらに障害があるのですが、仕事を続け、明るくて気配りも細やかで頑張り屋さんです。 子供同士は障害のあるお子さんも含めてとても仲がよいです。 ただ、家族旅行のお土産でキャラメル5箱にチョコに、と10個位いただくのを初めとして、うちの子が遊びに行く度にお菓子、キャラもの雑貨、果ては夕飯のおかずまでどっさり頂き、正直気が重いです。 ちょっとお返しをすると即座に倍返ししてきます。 先日朝突然車で映画に連れて行ってくれた時も入場料から販売しているグッズまで何千円分もおごられそうになり、危うく止めました。 年収的には全く不自由なさそうです。 障害があるお子さんも含めて仲良くしているうちの子供を大事にしてくれているのだろうと思うのですが、今後を考えてしまいます。 親同士は少し距離を置いて接していますが、子供を通じて何かと金品を渡されがちなので、どうすればよいか、知恵を貸して頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう