• ベストアンサー

今週末に石川県に行きます

夫から初めての育児1年間お疲れ様・・・と加賀屋への宿泊をプレゼントしてもらいました。 1泊2日です。 初めて行く所なので以下のことを教えてください。 ・1歳の子供がいて、旅館近辺で短時間に楽しめる施設  は? ・服装は? ・お土産は?  (以前の質問で麩などがあると見つけましたが、横浜高島屋で買えたりするようですね。ご当地限定品とかあればなお嬉しいです。しかし、関東で買えるけれど、これは絶対買った方がいいというお声もお聞かせ下さい!) ちなみに私は方向音痴なので、場所などは詳しく教えて頂くと助かります。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.3

 こんばんは。育児おつかれさまです。とてもすてきなダンナさまですね。   >楽しめる施設は?  加賀屋のある七尾市周辺のマップです。加賀屋のすぐ近くではないですが、水族館や食祭市場などがあります。あまり大きくはないので迷われる事はないかと思います(周辺に何もないという話もありますし…)   >服装は?    今年は例年より暖かく、平野部では初雪もまだです。  気温は日中で10℃~16℃位です。  服については真冬仕様でなくても大丈夫かと思います。ただ、朝晩はとても冷えますし、海風が冷たいので、マフラーやババシャツなどで調整できるようにされたほうがよいと思います。上着はロングコートまでとはいかないまでも、なにかしら用意されたらいいです。  靴は普段のお出かけ用で十分です。 >お土産は?  能登のおみやげだとすれば、輪島塗のものや、いしる(能登名産の魚醤)、天然塩とかいいかも。  なんといっても今の時期はカニがおいしいですよ。  金沢を経由されるのであれば、麩や、俵屋のあめ、加賀友禅の小物などもよいかなと思います。これらは金沢駅の中で買うことができます。関東で何が買えるのかわからないので、これが限定!というのはよくわかりません。すいません。  方向音痴という事ですが、空港も駅も大きくないので、心配されなくても大丈夫ですよ。  ゆっくり楽しく骨休めしてくださいね。  

参考URL:
http://www.city.nanao.ishikawa.jp/odekake/map.html
enotama
質問者

お礼

>育児おつかれさまです。とてもすてきなダンナさまですね。 回答と労いのお言葉まで頂きありがとうございます。 食祭市場は行ってみようと思います。ここでいしるも購入できるのでしょうか? 実は、自分へのお土産は、旅行先(国内外を問わず)の調味料を買ってくるという変な趣味があります。ですから大変興味をそそりました。 羽田から飛行機で~加賀屋へ。 金沢のお土産品店も巡って見たほうが良さそうですね。 お詳しいようですので、もう一つお聞かせ下さい。 加賀屋近辺に子供の備品(例えばお茶とか)が手に入る店はありますでしょうか? なければ、麦茶パックを持って旅館でお湯を頂こうかと考えています。

その他の回答 (5)

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.6

 No.3のものです。こんにちは。    No.4の方も書かれているように、加賀屋周辺や能登では、あまり期待はできないようです。ドラッグストアや子供用品が気軽に買えるお店は車がないとちょっときついみたいですね。  いしるが食祭市場にあるかどうかは、最近行ってないのでわかりませんが、能登空港ならあるのではないかと思います。いしるは奥能登(和倉温泉よりもさらに能登半島の先端のあたり)のイメージが強いので。

enotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりありませんか。覚悟を決めて、明日は荷造りします。 石川県の方は皆さん、親切なのでとても助かりました。ありがとうございます。

  • KOKOA2004
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.5

NO4の者です。 ほんと、子供連れだと荷物が多いですよね~。 うちはマダ小さいので旅行はお預けです・・。 周辺ですが子供用品店の西松屋とか見てみましたがないようです。 能登周辺は何もなかったと思いますよ。 友人が今年の夏に3ヶ月の子を連れて能登島に 水族館に行ってきたようです。 室内なのでそれほど寒くないと思います。 やっぱり周辺には何もないみたいです。 >天然塩 これは、結構有名だと思います。 県外のテレビでもちょくちょく見たことがありますよ。

enotama
質問者

お礼

西松屋のサイトまで見てくださったのですか!ありがとうございます。 今日、ダウンコート買って来ました。暖かい格好で楽しんできます。 ちなみに我が家では、8ヶ月から家族旅行を解禁しました。最近は離乳食対応の宿など心強く充実したものがありますよ。

  • KOKOA2004
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.4

お隣の福井に20年住んでいました。 石川はちょくちょく(週2ぐらいで行っていましたよ) 加賀屋とは、とても高級な所にいくんですね~~ >1歳の子供がいて、旅館近辺で短時間に楽しめる施設  は? やはり、のとじま水族館ですがこの時期寒いです。しかも中心街から遠いのであまりおすすめはしません。 加賀フルーツランドもぶどうの時期が終わってますね。 後は、百万石時代村だと思います。(行ったことがないのでなんともいえないんですが、忍者村のようになっているみたいですよ) >服装は? この時期北陸は寒いです!コート・ダウンなどを羽織ってもいいと思います。1歳のお子さんも風邪に気をつけてくださいね。 >お土産は? 私は、石川のあんころ(加賀福)が大好きでしたのでおすすめします。 石川と言えばあんころですね。 後は、隣の福井の二重もち(はぶたいもち)が、県外の方に人気ですよ。多分売っていると思います。 石川(金沢)は小京都といわれるくらい、京都の町並みに似ている所です。日本3大庭園の兼六園が代表的ですね。結構、小さいお子さんと遊ぶとなると、あまり適してないかな~と思います。

enotama
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は風邪ひかないよう着せていきます。子供連れは荷物が大変です。 なるべく持って行く荷物を少なくしたいので、#3さんのお礼でも申し上げましたが、子供用品を購入できるお店をご存知でしょうか? >石川と言えば、あんころ 勉強不足ですみません。初めて知りました。夫婦共にあんこ大好きなので、情報ありがとうございます。

  • s2u3n3n4y
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.2

こんばんは☆ あまり詳しくはないのですが、やはり楽しめる施設というのは #1の方がおっしゃっている能登島水族館以外には思い浮かびません^^; 近辺にガラス美術館というのがあります。 昔行きましたが、子ども心にすごく感動しました! 大体の方向で申し訳ないのですが、加賀屋さんのページを 貼り付けておきますのでご参照ください。 服装はそれほど気になさらなくても良いかと思います。 加賀屋は高級旅館というイメージがあるので、 あまりラフすぎる格好も考えものかとも思いますが・・ ただどこかへお出かけになるのでしたら、 動きやすい服装で行かれることをオススメします。 特産品については、食品では分かりかねますが、 輪島塗などはいかがでしょうか? 長く伝わる伝統工芸品です。 見ているだけでもとても心が安らぎますよ^^ 以上ご参考になれば幸いです..

参考URL:
http://www.kagaya.co.jp/map/index.html
enotama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。加賀屋のページは何度も行ったのですが、「能登観光マップ」の文字を見落としていました。 ガラス工芸品は私も好きです。幼い頃に集めたこともありました。行った際には、展示販売もあるようなので子供から目を離さないようにします! 輪島塗もいいですね。 >服装はそれほど気になさらなくても良いかと思います。 少し笑ってしまいました(失礼でしたら、申し訳ありません)。防寒対策の服装について聞きたかったのですが、私の言葉足らずで申し訳ありませんでした。 大丈夫です。子育てから少し解き放たれた気分で行きますので、いつもの履き慣れたジーンズは脱いでいくつもりです。

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.1

1歳のお子様が喜ぶかどうかですが、 のとじま水族館 七尾フィッシャーマンズ・ワーフ(能登食祭市場) あたりかな。あまり観光施設がないんですよ。 能登名物でいうとフグやイワシのぬかづけかな。 ちなみに生麩は金沢の名物ですね。

enotama
質問者

お礼

早速ありがとうございます。生麩は金沢でしたか。。実は地理が頭に入っていないまま投稿してしまいまして、すみません。「食祭」とは心惹かれますね。

関連するQ&A

  • 老舗旅館のマナー

    いよいよ、夏休みがやってきました。 今年は、子供が小学生最後なので、特に気合の入った夏の思い出を作ろうと、奮発して 和倉温泉の加賀屋に家族で宿泊することにしました。 でも、あまりに老舗なので、いろいろ気を遣わなくてはいけないのかと思いまして、皆さんの ご意見をきかせてください。 質問は、 (1)どんな服装でいけばいいのか?ジーパンなどのラフなスタイルは大丈夫か? (2)仲居さんに心づけみたいな物を包んだほうがよいのか? 特にこの2件に悩んでいます。 老舗旅館に宿泊経験のご意見、おねがいします。

  • 福岡限定バージョン お菓子

    先日、福岡に行った人おみやげで キットカットゆずこしょうバージョン をいただきました。 とても新鮮な味でした。 このほかにも九州限定バージョンのご当地お菓子はどんなものがあるか教えてください。 キットカットゆずこしょうは、博多空港で買ったとのことですが、 どこでも売っていますか? 限定ですが関東でもどこかでかえますか?

  • 建具(大坂格子)戸障子の中古を譲る

    昭和元年位に作った大坂格子を関東近辺のホテルか旅館に大切に使ってほしいのですが(私が宿泊することで確認できるため)譲渡に良い方法はないでしょうか。営利目的の業者でないのが条件です。

  • 東京横浜近辺で特典ありのお勧めのホテル。。。

    こんばんわ。3月30日(土)より一泊で宿泊したいと思っていますが、できればリラクゼーションサービスがついていたりすれば最高なのですが・・・東京横浜近辺で、オススメのプチホテルや、一般のホテルがありましたらお教え下さい!もちろん旅館などでも結構です。プレゼントにしたいと思っていますので、どうかご存知の方お教え下さい。

  •  北海道に旅行に行きます。お土産屋さんのお土産ではなくスーパーやコンビ

     北海道に旅行に行きます。お土産屋さんのお土産ではなくスーパーやコンビニで北海道限定の何か・・・たとえば北海道限定のポテトチップスやカップめんなど。自宅用に買いたいので化粧箱などいらない点と本当に北海道の方が身近に食べたりしているものを買いたいと思っています。最終宿泊地はサッポロですのでその近辺で情報があればよろしくお願いします。

  • 4人でゆっくりのんびりできる場所を探しています

    本年8月の旅行先についてのご相談です。 友人4人ほどで、関東近辺に出かけたいと思っています。 本来であれば、和室に泊まってゆっくりのんびりしよう!と思っていたのですが、連休が取れない子や金額的にあまり掛けられない子がおり、宿泊という形をとれなくなってしまいました。 そのため、横浜や東京から日帰りができ、和室(もしくは畳で風の入るようなお部屋)でまったりと時間を過ごせるところを探しております。 お食事やお風呂などはなくて大丈夫ですので、できるだけ低価格(施設利用料と横浜・東京近辺からの往復交通費こみで5千円~1万円以内が理想)でよいお部屋というのが希望です。 何より重視するのはお部屋ですが、旅館などの個室でなくとも、条件にあうお部屋であれば大部屋や、休憩処でそのようにゆっくりできる畳の部屋などでも構いません。 自分でも探してはいるのですが、旅行雑誌やパンフレットを見ても、やはり基本は宿泊や素泊まりの紹介で、お値段も少々はってしまい、なかなかいい場所が見つかりません。 難しい質問かとは思いますが、皆さんのおすすめスポットなど、ご紹介頂ければと思います。

  • 大阪高島屋で大失敗!

    どこのカテゴリーで質問しようか迷ったんですが、電子マネーの項目が あったのでここで質問させて頂くことにしました。私は今月2日の日中から 5日朝までの日程で関西と伊勢神宮の方へ旅行に行ってきました。 タイトルに(大阪高島屋で大失敗!)と表記したのはちゃんとした理由があります。 それは、大阪・なんばの高島屋(正式名称 高島屋大阪店)のデパ地下では 電子マネーでのお支払いが出来ない事です。私は横浜市民であり高島屋の ポイントカード(黄色の赤ちゃん(!?)柄)を持っているので、横浜高島屋の デパ地下で買い物をしたり、取引先にお土産などを買ったりしています。 横浜高島屋のデパ地下では代金の支払いに楽天Edyや交通系ICが 使えて、事前に登録をしておけば、楽天Edyで買い物をすれば、楽天スーパー ポイントが貯まり、高島屋・楽天とポイントがダブルが貯まるので、それを 期待して、Edyにお金を入金して、なんばの高島屋へ行ってお年賀の岩おこしを 買おうと思ったんですが・・・。何と同じ高島屋のデパ地下なのに大阪店では どこのレジでも電子マネーに対応していないとの事。仕方なく現金で払って 岩おこしを買う事にしました。同じ高島屋でも関東と関西でこんなに対応が 違うとは正直言ってびっくりしました。他の関西のデパート(梅田の阪急・ 阪神両百貨店や神戸・三宮の(そごう)など)もあるデパ地下も同様に 電子マネーに対応していないんでしょうか?

  • ルームサービスのメニュー

    知人が関東近辺に宿泊する際、外食の機会もおありのようですが、ルームサービスということも多いらしいのです。 首都圏、横浜近辺のホテルで夕食にルームサービスをお願いする際、そんなに高級でなくてもいいのですがメニューが豊富なホテルをご存知ないでしょうか?  スイートルームと通常のお部屋はメニューが違うのかもしれませんが 普通のお部屋の場合でお願いします。

  • 関東での新婚生活

    はじめまして。 昨年九州から神奈川に引っ越しをして、今年の夏に結婚することとなりました。 関東に住むにあたって、地区の税金や育児手当などが様々だと思います。 職場は渋谷区なのですが、税金や子育てにおいて一番住みやすい場所はどこでしょうか?またどのようなサイトで調べると良いでしょうか? 希望は都内でも南か西あたり、もしくは横浜市近辺です。 アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • アンパンマンテラスとマカロン

    来月九州より東京へ旅行に行きます。 友人の子どもにアンパンマングッズをお土産にしたいのですが 東京の日テレにあるアンパンマンテラスと横浜のアンパンマンテラス どちらが良いでしょうか?HPを見る限りでは横浜の方が 規模が大きく感じますが、大人一人でお土産目的に行くので 売ってるグッズがそう変わらないなら東京ですまそうと思ってます。 関東限定とかそこでしか買えないものが欲しいです。 可愛いパンやお弁当があるようですが残念ながらすぐに 渡せないので買えません。 それとマカロンのおススメのお店があれば教えてください♪ 東京駅、羽田空港、あとは駅から歩いて行ける距離の お店がいいです。暑くなるのでネット購入も考えてます。 たくさんありすぎてどこのお店で買おうか迷っています。 以上2点、よろしくお願いします。