• ベストアンサー

関東での新婚生活

はじめまして。 昨年九州から神奈川に引っ越しをして、今年の夏に結婚することとなりました。 関東に住むにあたって、地区の税金や育児手当などが様々だと思います。 職場は渋谷区なのですが、税金や子育てにおいて一番住みやすい場所はどこでしょうか?またどのようなサイトで調べると良いでしょうか? 希望は都内でも南か西あたり、もしくは横浜市近辺です。 アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59489
noname#59489
回答No.4

3代続いた(笑)江戸っ子!でございます。 まずは、イメージでお選びの傾向があるように思いました。結婚すると言う事は、独身でオシャレな街に住むと言う事とは違って、まさに 「生活する」と言う観点で選ばねば貯蓄も出来ません。 物価が安く、治安もまあまあ(と言っても、良い所と言われる所でも事件は起こってますので地元の人に聞くのが一番です)、なおかつ、教育環境も整っている。基本的なことをまず、、考えて下さい。 主人は横浜っ子私は、下町育ちですが、どちらも、長所短所ありますが、概して東京都内のほうが、街灯が多く住宅街でも暗くないですね。 物価も、東京も人気の東急電鉄沿線は、めちゃ高いです!子育てや、老後に優しいといわれているのは、江戸川区です。(私は、江戸川区ではありませんが(苦笑)) どうしても! 西のほうのおしゃれ??な街がご希望ならば、西武線(池袋腺)沿線は比較的安いし、昔からの街でもあるので、住みやすいですね。区で言えば、練馬区です。後は、意外に荏原中延(地図で調べて下さい。便利な所です)が、物価安く、交通便利です!下町的な、暖かい町ですね。 墨田区も、昔ながらの下町で、交通至便であり、住みやすいですよ。 もし、マンションをお考えなら、埋め立て地で有名な、南(東西線の南側や、東京ベイと言われている、中央区佃より海側辺り)は、地盤沈下で地震の際は危ないと、専門家から聞いていますので、埼玉県や千葉県北部のほうが安心なようです。 最初は、お二人で、イメージに合ったところで賃貸を楽しみ、色々研究されてから、自然もある子育てに良い場所=都内でなくても。を考えてご覧になったら如何でしょう。

mami_z28
質問者

お礼

ahiru2222様ありがとうございます。 最初は大井町あたりで探していたので荏原中延辺りまで 探してみることにします。 金額等が合えばそのあたりが理想なんですよ。。。

その他の回答 (3)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.3

お子さんを共働きで育てるなら、行政単位(市や区)で異なりますが、神奈川県より東京都の方が総じて良いと思います。 横浜市で10年ほど前に子育てをしてました。若者のイメージとしては良いのですが、住んで暮らして子どもを育てるとなると問題が多くありました。 例えば他の回答者サンお薦めの千代田区と横浜市とを、参考のURLで比較してみると、千代田区優位は歴然です。児童手当は中高で6年間も支給期間が違います。子どもの医療費助成も3年差でしかも片や全額補助。さらに中学校給食がないのでお弁当を作らなければなりません。データにはありませんが、保育園(特に0歳児保育)が足りないし、学童保育(小学校低学年の放課後対策)が劣悪でした(今は少子化対策で改善されているかもしれません)。 借家なら家賃と相談、購入なら資金と相談ですね。品川区、新宿区、練馬区、渋谷区の評判も良いですが、実際にそこで子育てをした方のご意見を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_cities?select%5Btub%5D=3&selected_city_id_1=748&selected_city_id_2=686
mami_z28
質問者

お礼

OKWeveNo1様ありがとうございます。 現在は横浜に一人で住んでいて、とても住みやすいと思っていたのですが、一人で住むのと家族で住むのとはやはり勝手が違うもので。。。 千代田区は住みたいんですが、やはり金額的に苦しいかと…。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.2

横浜に住んでいるからかもしれませんが、住みやすい所だと思いますよ。特に東横沿線はいいと思います。 ただ、家賃はこのあたりも高いとは思います、3000万くらいのマンションでも35年ローンだと月10万ちょっとなので、悩むところです。会社の住宅補助などがどうかで考えた方がいいと思います。 横浜は全体的に公園も多くいいと思います。 産婦人科もかなり恵まれているので、いいと思います。

mami_z28
質問者

お礼

misasann様ありがとうございます。 そうんなんですよ。横浜で東横沿いが理想です。 ただ金額と相談となりますが。。。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

千代田区は人口減がすすんでいるため、 子育て政策が充実しているそうです。 皇居など、大きな公園や緑地もたくさんあるので、 子育てにはいいんじゃないでしょうか? ただし、家賃は相当高いと思います。

mami_z28
質問者

お礼

z_574625様ありがとうございます。 千代田区はさすがに金額的に限界があります><。 住みたいんですが。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関東で子育てしやすい街は?

    子供が小学校に上がる前に引越しを考えていますが出来れば次に住む所は子供がいる家庭にとって少しでも子育てしやすい街がいいと考えています。 そこで関東で子育てしやすい地域はどこなのか知りたいのです。 出来れば千葉(松戸近辺)、埼玉(川越・大宮)、東京(江東区近辺)で探しています。

  • 関東地区の取水制限について

    神奈川県の住民です。関東地区とくに神奈川近辺の取水制限はどういう状態になると発令されるのか、わかる範囲で教えてください。今年の場合は、7月ごろ発令されて、台風15号の通過後に解除されたと思っているのですが。

  • 関東のハイキングスポット

    神奈川県北部在住のものです。 関東で気軽にいけるハイキングスポットを探しています。以前茨城に住んでいた時には、筑波山によく登りましたが・・我が家(渋谷まで15分、横浜まで10分)から1時間程度でいける範囲内で、標高1000m以下でハイキングに適した場所を教えていただけないでしょうか。

  • 生活しやすい場所

    近いうちに引越しを考えています。 子育てのしやすいところ、なるべく物価の安いところを望んでいるのですが、どこがいいのかわかりません。 東京、神奈川、千葉、埼玉、でおすすめの町はありませんか?今は横浜です。 福祉関係が充実している自治体をいろいろ検索したのですが、よくわからず・・・。 どんな情報でもかまわないので教えて下さい。

  • 関東で大砲ラーメンに似た味を出すラーメン屋を探しています。

    8年前に福岡に行った際に食べた大砲ラーメンの「昔ラーメン」の味が未だに忘れられません。 神奈川県在住で九州まではなかなか行けませんので、関東近辺でこの味に似たラーメン屋を御存じの方いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 関東でのダイハツ・コペンのレンタカー

    ダイハツのコペンが以前から気になっていまして、レンタカーで借りれないかとネットで検索しているのですが、なかなか見つかりません。どなたか関東地方で、ココにあるみたいだよ、借りたことあるよ、など情報をお持ちでしたら、いただけませんでしょうか。 横浜市内在住ですので、神奈川県内、東京都内にあれば、是非借りたいと思っています。普段の生活では、車は不要ですので、必要なときだけ各社のレンンタカーで借りているのですが、コペンは見つからないんです。 ちなみに私が知っているのは、関西地方にカミタケモータース(大阪)と、JR西日本でも南紀白浜のチケットとの抱き合わせでコペンが借りられるみたいですね。うらやましいです。 回答お待ちしております。

  • 春から学校に通う為、

    春から学校に通う為、 横浜の鶴見区で 一人暮らしを始めます。 地元が東海地区なので 引越し先↑で 家電(洗濯機etc...)を 揃えようと思うのですが、 横浜駅近辺や 都内23区辺りで 安くていいお店はありますか?

  • 横浜市で生活されている方へ質問

    現在、家族三人(夫婦+1歳児)都内に住んでいます。 横浜市内に住宅の購入を考えているのですが、このサイトや色々な情報サイトで見る限り、都内に比べて横浜市は子育てしにくい街(保育園のことだったり、手当だったり)だとよく目にします。 そこで、引っ越しを考え直す為ではなく、ある程度心の準備をしておく為にも、今現在横浜で生活されている方で『こんな所が困る』とか『行政のここがダメ』なんて事があったら教えて下さい。 税金の事や公共料金のこと、公立の学校の事から地域の問題、ゴミの出し方まで、何でも結構です。 逆に『ここは自慢!』なんて事も教えて頂けると幸いです。 ちなみに私は住居が決まったら来年中にでも働きに出る予定です。(お爺ちゃんお婆ちゃんは遠くに住んでいるので頼れません)待機児童がとても多くなかなか保育園に入れないと言うことは聞きました。 その辺の問題をクリアして来られた方の体験談なども聞かせて頂ければと思います。

  • ジャニーズ事務所のタレントの出身地

    主要のメンバーだと、ほとんどが南関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)か関西地区(KinkiKids・関ジャニ)出身のように思えるんですが、 ※TOKIOの松岡が北海道出身なのは知ってる 九州・名古屋・東北etc出身のジャニーズっているんですかね。

  • 関東から関西にこられた方へ

    こんにちは。 私は関西の主婦です。 私は以前から疑問に思っていることがあります。 些細なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 就職したばかりの頃ですが、東京出身の大先輩OLの人がよく「私は関東人だから、何でもはっきり言ってしまうのよ。だから、京都に引っ越してきてからきついってよくいわれるの。」と言ってました。 横浜出身の母親の影響を大きく受けて育った友達も、いつも言い方がきついと人に言われることを気にしています。 他にも関東出身の人が、きついので敵が多いといわれている人がいました。 私は、もともと関西人っぽくない性格なので(父が九州、母が関東)関東人がきついと思ってませんし、気になりません。どちらかというと私も「きつい」のかもしれません。 関東から関西に引越ししてこられた方、どうですか? 「きっつ~。」とか「つめたいな~。」とか「はっきり言い過ぎやで。」とか言われますか? 言われてどう思いますか?