• ベストアンサー

来週の新潟、コートは必要ですか?

来週、新潟に行きます。 新潟市とその近辺(海には行かない)ですが、服装について教えてください。 インナーはパンツに中肉のセーターに、ショートブーツ(ハイヒールではない)です。 1.綿起毛(裏付き)のジャケット 2.ウール(衿ボア)のショートコート 3.ダウンジャケット どれがいいでしょうか? 関東地方はまだ、ジャケットで過ごしています。 新潟はもう雪が降るのでしょうか。この季節天気が悪い日が多いのですか? 交通手段は車ですが、歩いて散策も予定しています。 ついでにすみません。 カニはおみやげに買えますか?

noname#3681
noname#3681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.2

現在、新潟市に住んでいます。 今年は寒くなるのが少し早くて、コートはですねー、うーん悩むところですねー。 平年なみならコートは必要ないです。 確実に言えるのはダウンジャケットを着て歩くと恥ずかしいです。 山間部ではもう雪景色のようですが、新潟市は真冬でも積雪はほとんど ないですよ。雨ばっかりです。 この時期は「晴れ」という予報でもいつ雨が降るかわからないので、 折りたたみ傘は必ず持っておいてください。 風がけっこう強いので、傘の骨が折れてしまうことがあります。 安い傘を持っておくといいです。 新潟のおみやげはやっぱりお酒でしょう。 私は先日、伊勢丹の地下で、おしゃれなびんに入った 地ビールを買って友達に送りました。 1本320mlの確かスワンレイクビールという名前だったと思います。 1本が300円くらい(?)でした。 スワンレイクというのは、白鳥が飛来してくる「瓢湖」のことです。 カニだったら、本町市場(ほんちょういちば)に行って 物色したら、安く買えると思います。 おみやげものの定番のお店は「新潟ふるさと村」ですけどね。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新潟市と山間部ではまたちょっと違うのですね。 でも、やはり今年は寒くなるのが早いのは関東と同じです。 山間部と海には行きませんが、そうそう、「瓢湖」には行きます。 湖はちょっと寒いかもしれませんね。 ダウンはやめて、コートにします。本当は新しい綿のジャケットを買ったのでそれで行きたかったのですが・・ スワンレークビール探してみます。お酒は苦手なのですが、おしゃれなビンというのはポイントですね。 カニも探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

新潟に20年間住んでいました。 新潟県でも上越地方、中越地方、下越地方で気候が違います。 この時期ですと上越地方の積雪は運次第でしょう、12月の下旬でもタイヤチェーンなしでOKの時も有ります。 新潟市に観光で行かれるのでしょうか、だとすれば東京より1枚多く着る位の 感覚で十分だと思います。間違っても新潟市で雪が降ることは無いでしょう。 服装は普通のジャケットで良いと思います、北関東の群馬県や栃木県よリ最低気温 が高いので寒さはそんなに感じないと思います。天候はあまり気にする事も無いでしょう。 お土産は現地の人に聞かれた方が雑誌やインターネットの情報より確実ですし いい物が手に入ると思います。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >服装は普通のジャケットで良いと思います また、気持ちがぐらついてきました。 去年のコートにするか、新しいジャケットにマフラーでも足すか。 もう少し、考えてみます。ダウンは却下です。 おいしいカニが買えることを祈って!

noname#4337
noname#4337
回答No.3

関東地方でももう雪の降ったところもあります。新潟は特に日本海に面しているので寒いでしょうね。何しろジャケットだけでも持った方がいいですよ。コートなんて最高ですね。海側はどうしても風が強いですからね。 ちなみに車の方はチェーンなどお持ちください。 かにはおみやげで買えます。 ただやっぱり生ものなので宅急便などをおすすめします。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北陸はもちろん、寒い季節に関東地方から北へ行ったことがありません。 コートにします。 2~3日前ニュースで石川県のズワイガニがクラゲにやられた! と報じていました。新潟県のカニは大丈夫か心配です。

回答No.1

知り合いが新潟県の六日町に住んでいて、 その人から聞いた話ですが、 すでに雪が積もっていて、 車もまずは雪かきからはじめないといけないらしいです。 つまり、コートなしでは死にに行くようなものだと・・・。

noname#3681
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 「雪かき」ですか。 つまり、雪がちらつく程度ではなく積もっているのですか。 ジャケットなんてとんでもないのですね。 ちょっと北陸を甘く見ていたようです。手袋も必要ですね。