子供同士の交流で困っていること|ママのお土産が負担になってしまう

このQ&Aのポイント
  • 同じマンションの子供同士が仲良くなり、お互いの家を行き来する関係になりました。しかし、うちの子供が遊びに行く度にママからたくさんのお菓子や雑貨をもらい、お返しをすると倍返しをされる状況です。ママは大企業の総合職で年収も高く、明るくて気配りも細やかな人ですが、お土産の量が多すぎて気が重いです。今後のことを考えると、どうすればいいか悩んでいます。
  • うちの子供と同じマンションに住む障害のある子供を持つママと仲良くなり、家族で交流しています。とても仲が良く、子供たちも楽しく遊んでいますが、ママからは度々お土産をもらうことがあります。お返しをすると倍返しをされるので、お金の負担になってしまいます。ママは仕事でも頑張っているようですが、お土産の量が多く、今後のことを考えると困っています。
  • 同じマンションに住むママと子供同士が仲良くなり、頻繁に家を訪れるようになりました。ママは大企業の総合職で働いており、障害のあるお子さんも育てています。子供たちはとても仲良しですが、お土産やおごりが気が重くなるほど多いです。ママは明るくて気配りも細やかな人で、子供たちを大事にしてくれているのはわかるのですが、今後のことを考えるとどうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

過剰にくれるママとのお付き合い(長文)

同じマンションの子供同士がとても仲良くなり、休日にお互いの家を行き来するようになりました。 母親同士も働いていて学童も同じです。 向こうのママは大企業の総合職ながら、子供も産み、一人は生まれながらに障害があるのですが、仕事を続け、明るくて気配りも細やかで頑張り屋さんです。 子供同士は障害のあるお子さんも含めてとても仲がよいです。 ただ、家族旅行のお土産でキャラメル5箱にチョコに、と10個位いただくのを初めとして、うちの子が遊びに行く度にお菓子、キャラもの雑貨、果ては夕飯のおかずまでどっさり頂き、正直気が重いです。 ちょっとお返しをすると即座に倍返ししてきます。 先日朝突然車で映画に連れて行ってくれた時も入場料から販売しているグッズまで何千円分もおごられそうになり、危うく止めました。 年収的には全く不自由なさそうです。 障害があるお子さんも含めて仲良くしているうちの子供を大事にしてくれているのだろうと思うのですが、今後を考えてしまいます。 親同士は少し距離を置いて接していますが、子供を通じて何かと金品を渡されがちなので、どうすればよいか、知恵を貸して頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

おそらくは貴方が感じてるような負担の認識は無いんだよね、彼女には。本当にシンプルにご近所さんとして、障害をお持ちのお子さんも含めて仲良くしてもらってるという事に対する素直な感謝の気持ちがある。それが色々な場面で何かを足したり、差し上げたりするような振る舞いを自然に加速させていってる。 親同士が距離があるというのも、逆にそこを埋めるように何かを持たせて~という配慮にも繋がってる可能性もあるんだよね。 そこはやはり親である貴方が彼女と直に交流している際に伝えるべきなんだと思う。 いつも良くして頂いてこちらこそありがとうございますと。 ただ色々なものを頂き過ぎて、うちの子供たちの躾も含めてバランスが取れなくなってしまうので、本当にお気持ちだけでお願いしますと。 これからも末永く仲良く交流していきたいですからねと。 角が立たない伝え方はいくらでも可能。 良かれと思ってやってる行為というのは、得てして相手も喜んでくれている筈だ、という一方的なものを生みやすいんだよ。 それに対して受け止める家族側の貴方の気持ちを正直に伝える事で。 初めて貴方の立場にも立ったものの見方が出来るんだよ。 そういうお互いの認識のすり合わせが出来てこそ。 両家を行き来する子供たちを穏やかに見守れる関係が生まれてくる。 ちゃんと伝わりますから。 それこそお金には変え難い価値を貴方のお子さんとの交流には感じてる。でも何とかその気持ちを伝えたい部分もあって、そしてそれが出来るゆとりある家庭環境があるが故に、ついつい少しトゥーマッチになってしまうんですよね。そこは貴方も受け止めて。 これからの交流をもっとお互いに気持ちよく続けていけるものに高めていけば良いんですからね☆

lyo2201
質問者

お礼

そうですね。あちらとの交流は自分の子供にとっても代え難い貴重な機会なので、大切にしたいです。何しろ弁も立つママなので立て板に水で「気にしないで~」といつも丸めこまれてしまい(笑)・・・、半分悔しい気持ちもあったかも。とりあえず、メールで伝えてからおっしゃるようにやんわりとしかし、きちんと言ってみます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近のママって??私がおかしいの?

    子供の友達のママたちについて、???なのでちょっとお伺いしたいです。 もうストレス限界に近い状況になってしまいました・・・ 子供は2人です。男の子で小4と小1です。 去年小さな小さな田舎の学校から転校してきました。今は普通位(各学年3クラス程度)の学校です。 長男は校区のサッカーチームに去年の秋くらいから入りました。 全くの未経験者でいまだに上達はしませんが、友達に「下手くそ~」なんて言われながらも毎週楽しそうに練習に行っています。 初めのころは全く友達も相手にしてくれなく、学校から帰ったら家でただのんびりと夜まで過す・・・という生活でしたが、最近は友達に誘ってもらったり、自分で誘ったりしてサッカーの子たちとたのしそうに遊んでいます。 私もできるだけサッカーの友達と仲良くチームワークのためにもと思い、遊ばせるようにしています。 私自身、新しい土地で全く友達もいなくて、それはそれでやってきてたんですが、やはり学校のことを聞く人もいてないしと思い、同じサッカーチームのママたちと少しずつしゃべるようにしてきました。 サッカーチームではすぐ近所の同級生のママとよくしゃべるようになって、いろいろ聞けるようになってきましたが、何を考えて行動しているのかまったく理解できなくなってきてしまいました。 というのも・・・ 仲良くなってきたら学校やサッカー以外のことも話するようになってきますよね。近所の人のこととか同じ学校の人のこととか・・・ なかなかお友達になじめない、とけこめない長男のために、また、少しでも「友達と遊んで今日は楽しかったよ」っていう笑顔が見たいために、私も子供の友達に話しかけたりと私なりにできることをしていました。 それが先週、雨でサッカーの練習がお昼で終わってしまったので、みんなが「○○くんあそぼ~」なんて言い始めたので、うちの子にも「ほら、誘っておいでよ!今日は雨だし、うちの家で遊んでもいいよ」と」声をかけたら、たくさんのお友達が来てくれることになりました。それはとっても良かったんですが・・・ 問題は親たちなんです。 約束した時間にみんな子供だけを家の近くでおろして挨拶もなく(それはいいんですが・・・)、ある親は同級生の子供のみならず、下の小1の女の子(この子は二男と同じクラスなのでまだいいとして)、挙句の果てには幼稚園年少の弟まで勝手に家に上がってくる始末・・・連絡もなく当たり前のように。 途中で電話があって、「家にきたら」(ちょっとはちびの面倒みてよのつもりで)言ったら「近くの昔から同じ幼稚園のママたちと集まってしゃべってるから」と・・・ほかの家にきてる子供たちのママもそこにいるとのこと。私は同じ幼稚園でもなければ途中から引っ越ししてきたから知ってる人がいないし、家が心配だから家から出れないし・・・別に集まってくれるのはいいんだけど。 そのあと、「悪いけど主人と子供たちと買い物に行きたいから○時くらいに迎えにきてほしい」と2度ほど伝えたけど、その時間になっても迎えに来なくて・・・ で、電話をかけたら「今しゃべってるし、適当に子供たち、外にほりだしといて!」と・・・ 「年少の子は?」と聞いたら「1年生の女の子に迎えに行かすわ~」って。 もう知らないって思ってその日は買い物に出かけました。 で、2日後、外でうちの子供たちと遊んでたら、その言ったママがきて、「友達の子供を学童に迎えに行ってくるから子供(1才半)見といて」 で、よその子供(学童に迎えに行った子)のランドセルやら荷物を全部持って「家入れて」(我が家)と。 あがりこんでは「夕べ友達と遊びに行って帰ったの夜の10時やってん!それからテイクアウトの弁当かってご飯食べてん」とか、先週は急に誘われて帰ったの夜中の2時やったとか・・・実はそのときにも子供同士が約束をしてきてて、以前から夜一緒にうちでご飯を食べる約束をしてました。しかし、その親が夜、急に電話してきて「○○さん(同じサッカーチームの先輩ママでマネージャーさん)に飲みにおいでって誘われたからいってくるわ~」と。子供のがっかりはいうまでもなく、ご飯代払うからって言われたからそのこの分まで買い物してきたのに結局どうしようもない状態・・・ え!!旦那さんと子供たち4人は何も言わないの? しょっちゅう遊びに出てはご飯が遅いだのさんざん自慢のように言って眠い眠いと連発。 その日もそのママは6時過ぎに帰ってきただんなさんに4番目の子供を預け我が家に居たっきり。 結局7時にうちの主人がそろそろ~といったのでしぶしぶ帰りましたが、帰るまでに「私に気にせんとご飯の用意してや~」とか「夕飯7時ころに食べてるの?(我が家)早いな~!」と・・・ 「ご飯の用意して~」という前にその時点で気使って帰ってよ!って感じなんですが。 その後、よその子供(学童に行ってた子)がおなかすいた~と私にお菓子くれだの、アイスくれだの、ないなら買ってきてだの、散々言ったけど、「ない!!」といってたら、その子が「近くのスーパーに何か買いに行こ!」といって出かけていきました(え!?だんなさんと子供たちのご飯は?だんなさん、力仕事で帰ってきてそのまま4番目の子供の世話して夕飯とか何も言わないの?) あ~、それで成り立ってるのね・・・と思いましたが、うちの主人に話すと「普通なら愛想つかすで」と・・・ めっちゃイライラして、子供には「夜6時以降は帰っておいでね。おうちにも6時以降はお友達は入れないって言ってね」といいました。 私はただ、子供たちの楽しかったという笑顔が見たいためにがんばってたのですが。こんなことになるとは・・・ 私の考えがおかしいのですかね? それとも割り切って付き合うのかな? どんな形でも今はその人しか話できる人が居ないので私なりにもつらいのです。 最近のママってこんなものなのですか? 長文になりましたが、皆さんのお声をいただきたいです。

  • ママ友は必要でしょうか?

    こんにちは。2歳10ヵ月と1歳2ヵ月の子供がいます。 私はいまだに子供を通じた親しいママ友がいません。 ママ友が欲しいとも思っていません。メールしたり家に行き来するのが苦手なんです。 家族ともともとの友人(少ないですが)とのつながりで十分と思ってしまいます。 もうひとつ…私にはある障碍があり、普段は言わないとわからないのですが、 あまり親しくなると言わないといけない場面も出てくるので…そこまで親しくなるのを躊躇してしまいます。(学生時代はそれで態度が変わる友人も何人かいました) 子供を通じてメルアドを知ってるママもいますが、こちらから何をメールしていいのかわからないので、アドレスを聞かれたくないと思ってしまいます。。(滅多に聞かれませんが) 何度かメールもらってるとたまにはこっちからメールしなきゃと思うのですが…はっきり言って用事がなくて…用もないのにメールの文章考えるだけで憂欝です。その相手が嫌いとかは全くないのに。 同じマンション内には上の子と同級生のママが何人もいるのですが、挨拶程度です。 誘われて家に行ったこともありますが、すごく疲れて家に帰って落ち込みます。 障碍でできないことがあり、気を使えない人だなぁと思われたんじゃないかと落ち込みます。 近所のママ(ごくたまに偶然会ったときに話す)の話しだと「マンション内のママはみんな家を行き来してる。自分もやらないとヤバイ」だそうです。 ヤバイのでしょうか?障碍抜きにしても人づきあいができない自分に欠陥があるのかと思います。 自分はこんななくせに子供には私のようになってほしくありません。 ママの集団は苦手ですが公園や児童館には行きます。子供追いかけて遊んでます。 今はいいけれどこんなで幼稚園(経済的理由で2年保育の予定です)や小学校に入ってからやっていけるのか心配です。 うまくまとまらず申し訳ありませんが、ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 学童(育成)のお弁当の量は?

    今年3月で6年間通った保育園を卒園し、4月から小学校へ息子が入学します。 日中母親の私は仕事をしておりますので学童に通わす事となりました。 3月末まで保育園で延長保育をしてくれますが4月3日から学童に通う事になり18日の1年生の給食開始までお弁当を持参しなければなりません。それで学童(育成)に通わせていらっしゃるお母様に質問です。 お子様に持たせているお弁当の量はどれぐらいですか?子供の食べる量にもよるとは思いますが。。息子の行っていた保育園では水曜以外はご飯だけお弁当箱に入れておかずは給食でした。ですので二段弁当にするべきか(下段ご飯、上段おかず)遠足の時のお弁当のように1段お弁当におかず&ご飯にするか迷っています。1段弁当で足りるか心配(泣) 一応学童で3時のおやつは出るそうなのですが。。。 うちの子は保育園で給食のおかずもご飯もきっちり食べてきますが家の夜ご飯や休みの食事時には良く食べたり小食だっだりバラバラなので。 参考にさせていただきたいのでご経験者の方のアドバイス&ご回答よろしくお願いいたします。

  • ママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。

    ママ友の自宅ランチについて詳しい方、教えてください。 高校時代の同級生宅に、初めてお邪魔することになりました。高校時代はクラスも別で、余り話したことはなかったのですが、社会人になって共通の友人を通じて話すようになりました。 彼女は幼稚園のお子さんがいます。私はまだ子供はいませんので、当然ママ友ということはまだ経験したことがありません。今回、彼女とそのママ友と4人で会うことになりました。他の子たちも同じ高校ですが、やはりクラスが違い、顔がわかる程度です。 彼女からは、「うちでランチするから、12時頃に来て」と言われました。 彼女はママ友同士で自宅の行き来は慣れているようですが、私は独身の友達と遊ぶことが多く、外で会うことがほとんどです。ランチもお店ばかりで、一度だけ独身の友達の家でピザをとって食べたことがある位です。 「うちでランチ」というのは、何か作って出して下さるという意味でしょうか?それとも、ピザなど取って割り勘にする感じでしょうか? また、手土産にお菓子を持っていくつもりでしたが、それよりもご飯のおかずになるものの方が良いのでしょうか?私の中のママ友のイメージは、手作りのケーキやおかずを持ち寄る感じですが、料理は苦手なので手作りは無理として・・・。おかず系なら、買っていくとして、どんなものが良いのでしょうか? 他の子は連絡先もわからないので聞けず、ママ友で「常識」とされている事がわからず、途方に暮れています。 彼女や他の友達に迷惑はかけたくなし、非常識だと思われるのも辛いので、こちらで質問させて頂きました。勿論ケースバイケースだとは思いますが、ご自分の経験で結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

  • 保育園ママ、幼稚園ママ、1日の生活を教えて!

    年中さんと2歳児の子供のいる、幼稚園ママです。 他の幼稚園ママや、わたしとは対称な保育園ママさんたちの1日の生活に興味があります。 わたしの生活はこんな感じです。 05:00 起床~ストレッチ、着替え、歯磨き、洗顔、珈琲淹れたり・・・ 05:15~07:00 仕事 07:00~07:15 子供たち起こして洗顔させる。下の子おむつ交換&お着替え 07:15~07:30 朝食の用意(トースト、野菜、卵焼き、あれば果物、牛乳) 07:30~07:45 あさごはん食べさせる(布団片付け、晴れていれば干す) 07:45~08:00 上の子お着替え、幼稚園の支度確認、お弁当を鞄に入れる 08:00~08:15 上の子キッズワーク(子供チャレンジの)下の子はシールはりとか 08:15~08:45 掃除機、洗濯物干し(上の子はTVゲーム) 08:45~09:00 幼稚園送り~帰宅 09:00~10:00 自宅仕事(下の子はYoutubeの動画orしまじろうDVD) 10:00~11:00 子育て支援館への往路(1.5キロほど。2歳児歩いたりバギーに乗ったり) 11:00~13:30 子育て支援館で遊ばせる。お昼はここでみんなで食べる。 13:30~14:00 子育て支援館からの帰路。2歳児バギーでお昼寝 14:00~14:30 幼稚園の隣の公園で時間つぶし。タブレット使って仕事 14:30       幼稚園降園 14:30~15:30 幼稚園隣の公園で遊ばせる(おやつ) 15:30~16:00 帰宅、着替えさせる  16:00~16:30 夕飯の支度、風呂掃除、洗濯物片付け 16:30~17:30 仕事(子供たちは動画orあそんでる) 17:30~18:00 夕飯 18:00~18:30 仕事(子供たちはは動画やゲーム) 18:30~19:00 お風呂 19:00~19:15 スキンケアや着替え 19:15~19:45 子供たちとあそぶ 19:45~20:00 絵本読み 20:00~21:00 寝かしつけ 21:00~21:30 仕事 21:30~22:00 夫帰宅、夫の世話 22:00~23:00 仕事 23:00       就寝 最寄りの食料品店で金曜が安売りなので、この日に買ってきて、ガーっと1週間分のお弁当のおかずを作ります。なので普段は冷凍庫から出してレンチンして詰めるだけです。 夫もわたしも子供も、夜は軽くしたいほうなので、夕飯は、豆腐などの大豆食品と、キャベツ、大根、白菜、など糖質の低い野菜に緑黄色としてピーマンもしくはほうれん草など菜物類をレンチンしたものにみそ汁です。洗い物がすっごく楽です。 (肉・魚はお弁当でとっています) 土曜日の午前中と、水曜日がアイロンがけの日になっています。 保育園ママはどんなふうに1日を過ごしているのかな~と興味がわきました。 仕事をしながらも平日の帰宅後や休日はその分子供との時間を大切にして、教育もしっかり(七田式とかフラッシュカードとか?ひらがなとか数の概念や算術を教えたりとか)しっかりやっていて、すばやくささっと家事で家の中はこぎれいにこざっぱりとしていて、笑顔で愛想よく、社交的で、身綺麗にしていて、子供の躾も行き届いて、平日は保育園にいるけど、おやすみの日のおやつは栄養を考えた手作りなのかなーって思います。 たぶん幼稚園ママのわたしだと「フルタイムで仕事しながらムリ!」ってことが、外で働くだけの甲斐性のある保育園ママだと、要領もよくて頭もいいからできちゃうんだろうな。 あと他の幼稚園ママさんの1日も知りたいです^^

  • 子供用の離乳食と大人のご飯

    一歳半の娘がいます。 夕飯なんですが、大人用のおかずを取り分けて娘用のご飯を作っています。おかずを細かく切ってご飯と混ぜたのを食べさせていたのですが、最近飽きてきたのか食べません。 おかずとご飯を別の器に入れても好きな物しか食べないし、味噌汁も汁しか飲みません。。 うどんやパスタ、クリーム系の味付け、チキンライスなどは好きなので、すごく食べるのですが。 子供用のおかずを好みに合わせて別に作った方がいいのかなあ?とも思っているのですが。。 うちの娘くらいの時期のお子さんのお母さん方はどんな風に子供用のご飯を作っていますか?

  • 子供と隣人との接し方(長文です

    もうすぐ4歳と1歳二人の男児の母です。 私本人が、パニック障害のため私の実家で同居しています。 さらに同じ敷地内には、祖父母、叔父夫婦それぞれの家があります。 夏休み中は昼間、それぞれの家、お庭に遊びにいっています。 都内ですが、緑が多く子供が外で遊ぶ事が多いです。 つい最近向かいに5棟新築の建て売りがたちました。 先週、初めて隣に同じ位の子がいる家族が入ったばかりです。 今日の出来事なのですが、夕飯のお使いのとき上の子は行かないと いうので実母に預けて出かけました。 帰宅すると長男がいなくなったと大騒ぎになっていました。 実母は長男が祖父母の家に行ったと思い、見ていなかったのです。 それは預けた私が悪かったとして、、、 我が子は新しいお隣のお庭でそこのお家の子と遊んでいました。 私は子供が勝手に上がり込んでいる事がとても恥ずかしくて 届いたばかりの果物を持ってお詫びに行きました。 お隣のお母さんは怒るどころか 『子供達は意気投合しているし、もう15分位遊んでいったらどうですか?』と言ってくれましたが、内心ヒヤヒヤです。 もう絶対に人任せにしないという事と、 子供には絶対に一人で勝手に外にでてはいけないと約束しました。 (これは以前から言っていたのですが、大人がいれば(隣人でも)良いと認識していたようです) お恥ずかしながら、私自身都会育ちで大人だけの世界で育った為、 しかも今まで『お隣さん』という存在を体験した事ない為、 隣人とどう接してよいのかわからないのです。 主人は団地で育ったせいか『子供だから行き来するのは普通だ』といって放置の方向です。 実母の年代も感覚が違うし、祖父母ではお話になりません。 私は正直言って、何かトラブルがあったら怖いので (相手は年上ですが女の子なので、我が子が怪我させたらどうしようとか)あまり遊ぶ事に気が進みません。 でも、きっと子供は遊びたがるだろうし どうしたら良いかわかりません。 私が見てやれれば良いのですが、 一番忙しい洗濯~夕飯の準備の時に外に出てしまいます。(16時頃) 皆さんは同年代の子供がいる『お隣さん』とは どのくらいの距離をとりますか? 挨拶程度ですか? 子供がお庭に遊びに行っても迷惑ではありませんか? (我が家のお庭に来てもらっても良いのですが、 やはり相手が怪我をしないだろうかとか心配してしまいます。) もし子供同士が遊びたいといったら、 お隣のお母さんに時間を決めて直接許可をもらおうと 思うのですが、おかしい事でしょうか? 子供の事だからほおっておくべきなのでしょうか? その他気をつける事、なにか良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 学童に重度のダウン症児

    小学校内に施設を借りている学童クラブにて指導員をしています。 現在40人ほどが常時在籍。 身体障害の子供が一人知的障害の低学年が二人。今は明らかに障害がわかる子供は三人在籍ですが、支援級の子供も多く、普通級の子供もボーダーラインが多いです。 しかし何とかやっていました。 ところが、このあいだ急にとある親が見学に来ました。 どうやら来春におむつが取れていない重度ダウン症の新一年がこの学童にねじ込まれそうです。 拒否したくても親がゴリ押しのうえ、学童母体が市町村のためにどうにもならない 市もやんわりとは拒否したそうなのですが、どうも親の意向的にどうしても普通の小学校の支援級にいれて、放課後はみっちり学童に入れたいようなのです。 今でさえボーダーの子が多くて本当に大変なのにどうしよう。 しかも母親は外国籍で言葉も通じないぽい。 全力でお断りしたい。 正直私たちは臨時ですし、薄給(時給は800円台です) 支援学校に行くと迎えが早いから親も逃げたいんだろうけれど、もう無理。 普通の学校に無理やりねじ込んで、しかも施設内にある学童だから入れたいんだろうな。 19時までの学童保育だけど土曜日もあるし、長期休暇のときは朝7時半からだよ。 もちろん交代制だけど無理やりすぎる。 こんな学童他にあるんでしょうか。 県は申し訳ないけれど身分割れするから伏せさせてください。一応首都へは2時間以内でつくことができる地域です。 この四月から新しい支援員制度ができますが、うちの地域ではまだ全然固まっていない状態であまり期待できそうもありません。 鋏を持って暴れたり怒鳴ったりする一応普通級在籍の子供もいて正直本当に困っています。   こういうケース(職員の労働基準が劣悪・薄給・子供の対応が難しい) はおそらく全国的でしょうが。どういう風に折り合っているか教えてほしいのです。 重度ダウンの子供は見たことがなかったので(軽度のお子さんはあります その子は非常におとなしく成長は遅いが扱いは難しくはなかったです)   1.上記のような環境でどのように学童を安全に運営しているのか 2.重度ダウンの子が学童に入っている場所を担当したことがある方 3.それ以外の有用な情報をお持ちの方よろしくお願いします。 ※申し訳ありませんがあおるだけのコメントの方はご遠慮ください。

  • 知的障害なの?(長文です)

    保育園の年長組みに通う娘なのですが、数日前、保育園の担任に「Yちゃんはルールが覚えられないことがあり、少し問題があるかも」ということで帰りに呼ばれてしまいました。もともと言葉が出るのが遅く、今でも同年の子と比べると少し遅れているようです。性格は明るく活発で人見知りはなし。調子に乗ると周りの状況を読めなくなるが、気は強くはなく、けんかをしたり人を強く攻めたりすることはないようです。子供だけで友人達の家に行き来することもよくあるのですが問題を起こすこともなく、親としては言葉が1年くらい遅いかなーくらいで特に問題と思っていなかったのですが、担任からかなり遠まわしに「病院...検査....」などの話が出て戸惑っています。 友人の子がDLとPDDで通院していてある程度は症状を把握していましたが自分の子に当てはまるものはあまりないように思っていました。これは親の欲目なのでしょうか? 先生に指摘されたのが「おままごとしていても忘れてほかの子と鬼ごっこに走り、それも忘れてサッカーをやりだし、おままごと、鬼ごっこのグループの子達に『またYちゃん忘れてる!!』と怒られる」「いつも『給食だからお片付けして』といっても遊びに夢中で最後まで気づかない。今日は最後まで声をかけなかったらみんなが食べ終わるころ気づきました」と。 ネットでチェックシートをいくつか出しても学童子向けで判りませんでした。身体能力、目だった癖などはなく、ひらがなの文はすらすらとは読めませんが書けます。足算、引き算を少しなら出来ます。座って話を聞いていられます。際立った感情の起伏はないです(突然怒ったり執着したりなど)。 昨日個人懇談でも「気になるようなら検査されてみては?」『え?気になってなかったんだけど...』という感じの話でした。長文ですみません。まだ動揺しています。行くべきなのでしょうか?

  • 自閉傾向にありますが、排泄で失敗することが多くなりました・・・ 長文です。

    友人の子供ですが、(1年生 6歳、男、自閉傾向にあると診断されてますが、確定診断はされてません。 授業によって障害学級と普通学級を行き来しています。) 以前はちゃんとトイレでオシッコが出来ていたのに最近お漏らしをすることが多くなりました。 下の子がトイレトレーニングを始めたので、(パンツで失敗しても怒られないので)自分も軽い赤ちゃん返りなのかと思っていましたが、 最近頻度が増えてきたので気になってます。 母親や男の人が居る場面、(私や学童保育のような所の先生)が居る所では、失敗は少ないです。 子供の特徴として・・・ *言葉の語尾が上がる。 *人の喋ったセリフを声の抑揚までそっくりに再現する。 (どこで誰に何を言われたのかがよく分かる) *記憶力が凄い。(特に歌がすき) *自分の意思は何とか伝えられるが、会話としては成り立ち難い。 *ミニカーがとても好き。 *自分の性器をいやがる(数ヶ月ほど前から)けど、他の人の性器には とても興味があるようで、触ろうとしたり、トイレでは、覗き込んでくる。 *大便はトイレで出来る。 *トイレに行けるときは(自宅が多い)ついて来て欲しがる。 *2年前に離婚していて父親は一緒に住んでいない。 叱ってでも習慣付けで覚えさせるのがいいのでしょうか・・・ それとも長い目で努力していく方がいいのでしょうか?原因が分からないので戸惑っています。 似たような経験をされた方アドバイスをお願い致します。