ママ友は必要?子育て中の人間関係に悩む

このQ&Aのポイント
  • 子育て中のママ友の必要性について悩んでいます。自身の障害や人付き合いが苦手な性格から、ママ友との交流に躊躇しています。しかし、近所のママ友たちは積極的に行き来をしており、自身に欠点があるのではないかと心配しています。こんな自分だけど、子供には良い環境を提供したいと思っています。
  • ママ友とのメール交換にも悩んでいます。相手からメールをもらっていると、返さないといけないプレッシャーを感じますが、用事がない場合はメールの内容を考えるだけで憂鬱になります。また、メールアドレスを聞かれることも嫌だと感じています。
  • 近所のマンションではママ友同士がよく行き来をしており、自身がそれに参加していないことが不安となっています。しかし、自身の障害や人付き合いが苦手な性格から、参加することに抵抗を感じています。公園や児童館には行って子供と遊んでいますが、幼稚園や小学校に入ってからの人間関係に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友は必要でしょうか?

こんにちは。2歳10ヵ月と1歳2ヵ月の子供がいます。 私はいまだに子供を通じた親しいママ友がいません。 ママ友が欲しいとも思っていません。メールしたり家に行き来するのが苦手なんです。 家族ともともとの友人(少ないですが)とのつながりで十分と思ってしまいます。 もうひとつ…私にはある障碍があり、普段は言わないとわからないのですが、 あまり親しくなると言わないといけない場面も出てくるので…そこまで親しくなるのを躊躇してしまいます。(学生時代はそれで態度が変わる友人も何人かいました) 子供を通じてメルアドを知ってるママもいますが、こちらから何をメールしていいのかわからないので、アドレスを聞かれたくないと思ってしまいます。。(滅多に聞かれませんが) 何度かメールもらってるとたまにはこっちからメールしなきゃと思うのですが…はっきり言って用事がなくて…用もないのにメールの文章考えるだけで憂欝です。その相手が嫌いとかは全くないのに。 同じマンション内には上の子と同級生のママが何人もいるのですが、挨拶程度です。 誘われて家に行ったこともありますが、すごく疲れて家に帰って落ち込みます。 障碍でできないことがあり、気を使えない人だなぁと思われたんじゃないかと落ち込みます。 近所のママ(ごくたまに偶然会ったときに話す)の話しだと「マンション内のママはみんな家を行き来してる。自分もやらないとヤバイ」だそうです。 ヤバイのでしょうか?障碍抜きにしても人づきあいができない自分に欠陥があるのかと思います。 自分はこんななくせに子供には私のようになってほしくありません。 ママの集団は苦手ですが公園や児童館には行きます。子供追いかけて遊んでます。 今はいいけれどこんなで幼稚園(経済的理由で2年保育の予定です)や小学校に入ってからやっていけるのか心配です。 うまくまとまらず申し訳ありませんが、ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • pnkn
  • お礼率89% (69/77)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.1

私は中学生と小学生の子供がいますが その子供たちが小さいときから現在までママ友はいません。 質問者さんと同じで必要だと思わないというのも理由の一つですが 結婚前からフルタイムで仕事をしていて、幼稚園や学校に他のお母さん達のようには行けず 子供の母親と親しくなるチャンスがあまりなかったというのもあります。 だからといって今まで私も子供も困ることは何一つありませんでしたよ。 幼稚園や学校に子供が行きだすと、私は自分の地元でもあったので 同級生が母親としていたことも困らない理由だったのかもしれませんが それでも特に頻繁に連絡を取ることもないですし困りません。 幼稚園などの行事で会ったとき、近所で会った時に きちんと挨拶ができていれば問題ないと思います。 中には話好きのお母さんもいらっしゃるので声をかけられたら その時に話す程度でいいと思います。 無理にママ友を作って疲れ切ってしまうより 今のままでいたほうが、元気なお母さんで子供にとっても良いかと思います。 これから先何かのきっかけで他のお母さんと気が合いお友達に自然となれることもあるかもしれません。 無理せず悩まず今のままでいいと思います。

pnkn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。困ることはとくになかったというお話、すごく前向きになれました。ダメママですが、考えてしまって不安になることがよくあって、気持ちが伝わりそうで子供に対して本当によくないと思って。。 同級生の母親が近くにいてうらやましいです。私ももともとの友人で子供を産んだママならいますが、家が近くないので。。 無理しないで、その代わり元気なママでいられるよう頑張りたいと思います!

その他の回答 (2)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.3

タバコと同じようなものです。 ストレス解消になるが、それが逆にストレスだったりする。 悪いと分かっていても、ついつい抜けられない。 子どもにとっては、悪影響でしかない。

pnkn
質問者

お礼

タバコは吸わないのでわかりませんが、公園等でおしゃべりに夢中になって子供を見ていない人たちよりは、しっかり見ている自分の方がましかなぁと思ったりします。

  • nn1208
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

ママ友は無理に作らなくてもいいんじゃないでしょうか? あいさつ、お詫び、お礼など最低限の事がキチンとできていればいいと思います。お子さんもそういうママの姿見て育ってくれますよ。 母は強し!です。後悔したり泣いたり反省したりだと思いますが、笑い話になる日がきっとくるはず。カーチャンガンバレ

pnkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなですが最低限のことはキチンとしたいと思います。 出産を乗り越えたわけだし、昔からある母は強し!という言葉を信じて頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • ママ友って?

    こんばんは。1歳1ヶ月の男の子を育てています。 色々大変なこともありましたが、何とか息子も1歳を過ぎ、育児にも少しずつ慣れてきました。 最近は生活のリズムもでき、昼間は近くの児童館に行って息子を遊ばせることが多くなりました。 そこで質問なのですが、みなさんはどのようにママ友を作っていますか? 私の場合は友達というよりただ児童館で会う顔見知りの人にとどまってしまい、なかなか子供を交えて児童館以外で会ったり、家族ぐるみでお付き合いするといった仲になれません。 息子もどんどん成長していくなかで、同じ位の気軽に家を行き来できるような友達がいれば楽しく過ごせるのではないかと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

  • ママ友が出来ない

    ママ友が出来ない こんにちは。2歳と3ヶ月の25歳のママです。 最近から児童館に通う様になりました。今までは公園に行っていましたが既にグループが出来ていたりちょっと癖のある人がいたりでなかなかママ友が出来ませんでした。 児童館ではママさんとお話しをするのですがメールアドレスも聞けずでその場限りって感じです。 もう既に仲のいい友達がいたりしてそちらの方に行かれちゃったりします。 周りを見ると仲間うちしかわからない話をしてたりママさん達で児童館の後にランチに行く約束をしたり、メールで来てるか確認を取り合ったり友達同士で来て帰っていったりで単独で来ている私はなんだか寂しい気持ちになりました。 すぐにはママ友なんて出来ないってわかっているのに妙にあせってしまいます。 ママ友が出来る秘訣はありますか?

  • 同じマンションのママ友、必要ですか?

    10ヶ月の赤ちゃんのママです 150世帯ほどの大規模分譲マンションに住んでいます。 築1年の為、知り合いはほとんどいません。 たまたま知り合った同じ月齢のママ(Aさん)と半年前くらいからマンションの部屋を行き来していましたが、だんだんAさんと疎遠になっていきました。 (お互い、この人とは気が合わない、と感じたのだと思います) たまにメールは来ますが・・・。 つい最近、また同じマンションの、子供が同月齢くらいのママ(Bさん)と知り合いになり、連絡先を聞かれました。 おそらく部屋におよばれ、またはうちに招待することになると 思うのですが、こういった場合、Aさんは誘わない方がいいですよね? そもそも、同じマンションのママって、部屋を行き来するものなのでしょうか? Aさんは友達をほしがってますので、私は同じマンションの別のママと仲良くしていることを知ったら、気分を害すると思います。 (Aさんはそういうタイプの人です) Bさんですが、かなり感じのいい人で、お友達になりたいのですが、今後のことを考えると、親しくならないほうがいいのか・・・とも思ってしまいます。ハイリスク、ハイリターンかな、と。 マンション同士のママ友がいらっしゃる方、ご意見いただけたらありがたいです。

  • ママ友

    1歳7ヶ月の娘がいます。以前から近くの公園や買い物に行ったり子供のこと話したりするママ友が欲しいと思ってたんだけどサイトの過去の質問を検索したところ色々な意見を読んで本当にママ友が必要なのか必要でないのかがわからなくなってしまいました。ちなみに私にはあまり親しくないママ友がいます。向こうは私のことどう思ってるかわからないけど私は仲良くしたいのに連絡するのはいつも私から、会う約束してもいつも私が家に出向くばかり。最近嫌われてるのかな~なんて思ったりもしてます。近所に住んで無いからかな~なんて思ったりもしてます。 昨年都内から少し離れた地域に引っ越ししてまわりに知り合いもいないからそのママ友さんが行ってる児童館に一緒に連れてってと話したんだけど連絡なしだし。人に頼らず自分で努力しないといけないのでしょうか。引っ越してから半年の間に自分でも児童館に行ったりしましたが児童館はお友達どうして来てる人が多くて入ることが出来ませんでした。公園もそんな感じでした。なのでどうせ行っても…なんて言う気持ち出て今は全く行ってません。でもこのままでは子供の為には良くないと考えてます。 ちなみに4月から育児サークルに入る予定です。今はそこもどうなか~?なんて心配です。

  • ママ友

    子供が保育園に通ってる友人のことなのですが。。。 その友人には保育園のママ友がいるみたいで、昨日くらいにそのママ友にメールしたようなのですが、返事が来ないみたいですごく気にしています。 私も同じように子供を保育園に預けててママ友いますが、あまりメールが来なくても気にしてません。 やはり友人は心配しすぎなのでしょうか? 悪い方に考える友人でなにか気に障ることでもメールしたのか?とも悩んでます。

  • ママ友との付き合い方に悩んでます

    生後5ヶ月の子供がいます。最近になって市主催のイベントに参加するようになり、少しずつではありますが、顔見知りのママ友が増えてきました。私も欲しいと思っていたので嬉しかったのですが、最近会って、家に帰ってくるとどっと疲れている自分に気がつきました。大体皆さん初対面でメール交換した方ばかりです。ママ友はいなきゃいないで寂しいし、いたらいたで疲れるものなのでしょうか? またママ友との関係というのは流動的で子供が成長するにつれて結構変わったりするものなんでしょうか??ママ友がまたそのママ友を呼んで大人数のグループ行動になったりする事が多いのではっきりいって疲れています。もっと個人的に仲良くできるママさんが少人数いればいいなぁ・・・なんて思っているのですがママ友にそれを求めるのは難しいのでしょうか? 

  • ママ友

    現在8ヶ月の息子の母親です。 ママ友が欲しいけど、出来なくて困っています。 今まではいたらいいのかな?なんて思いつつ、 積極的に作る気はなかったのですが、 最近息子が、スーパーなどで同じ年代のちっちゃい子供とすれ違うと、 なんともいえない笑顔で、ベビーカーから遊びたそうに手を伸ばすばかり。 それを見てママ友を作って、色んな子と遊ばせてあげたいと思うようになりました。 お互いの家を行き来して、遊ばせてあげれるようになれば、 この子もきっと楽しいだろうなあ・・と思うばかりです。 それか、同じような月齢の子を遊ばしてあげるような、 場所やイベント??などがあるものなのでしょうか? それともそういう場所にまだあまり連れて行かないほうが良いのでしょうか? (病気などうつされたら困る?) ママが友達がいないばっかりに、寂しい思いをさせてごめん・・ と自分が情けなくなります。 毎日のスーパーでの息子の姿を見ていると、とてもあせってしまいます。 でももう検診などはないですし、これといったきっかけもないし。。 皆さんはいつごろ、どうやってママ友を作りましたか? ママ友がいることのメリットデメリットも教えてください。

  • ママ友が出来ません

    1歳5カ月の子供を育てている、30歳です。 結婚して、知り合いも誰もいない夫の勤務地近くに引っ越して来ました。 夫は仕事が忙しく、ほとんど家におらず、 話し相手が欲しくて、以前からママ友というか、友達が欲しいなと思っていました。 なので、今まで、努力はしてきたのですが、出来ません。 半年ほど前に、あるママ友作りサイトで知り合った人がいて、 メールでは育児の事などで盛り上がり、彼女のほうがどちらかというと 早く会いたがっていました。 でも、実際に初めて会った時、全くといっていいほど会話が続かず、 私から話題をふっても「ふーん」か「そうですね」しか答えてくれず、 露骨につまらない顔をされてしまいました。 私は、どちらかというと人見知りで、話上手ではないですが、私なりに、 明るく振る舞ったつもりでした。でも、彼女は全く話に乗ってくれず、 とにかくつまらなそうで、メールとは別人のようでした。 結局、会ってから30分ほどたったところで、彼女のほうから 「もう帰ってもいいですか?」と怒った様に言われ、彼女は子供を連れて帰ってしまいました。 彼女のほうから「今日会えませんか?」と突然誘ってきたから会ったのに、 終始つまらなそうな顔をされてしまい、ショックでした。 メールでは盛り上がっていたし、気が合いそうだったのに・・・。 帰ってから「今日はありがとうございました」とお礼のメールは一応送りましたが、 案の定彼女からはそれっきりメールはありません。 彼女と会う以前にも、たまに会うママ友が1人いたのですが、 会っている時は「すごく楽しい」とか「いつでも誘って」と言うのに、 実際私から誘うと「その日は予定あって」と断られる事ばかりで、 だんだん自分から誘うのもおっくうになってしまい、誘わないでいたら、 彼女からもメールが来なくなってしまいました。 そういう出来事があって以来、なんとなくママ友作りに消極的になってしまい、 「いなくてもいいか」と思ったり「やっぱり欲しい」と思ったり・・・。 近所にショッピングセンターがあり、子供と二人でよく行くのですが、 いつ行っても、ママ友同士で来ている人ばかりです。 カフェでも、レストランでも、ママ友同士で楽しそうにおしゃべりしていて、 見る度に羨ましくなってしまいます。 子供と2人でいて楽しめるなら、ママ友がいなくてもいいかなと思えるのですが、 夫は土日も仕事で家におらず、実家も遠方なので、 子供と毎日2人きりでいると、イライラしたり煮詰まってしまいます。 児童館や、支援センターなどへも行っていますが、 グループが既に出来上がっていて入れなかったりで、いまだに 知り合いも出来ません。 もっと社交的で、人見知りしない性格だったらと思うのですが 昔から人見知りしてしまい、人と仲良くなるにも時間がかかってしまいます。 よく、幼稚園に行けば嫌でもママ友が出来ると聞きますが、 本当なのでしょうか? まだ幼稚園に行ってもいないのに、今から不安です。

  • ママ友はやっぱりいたほうがいいですか?

    ママ友はやっぱりいたほうがいいですか? 10か月の子供がいます。 子供が8カ月くらいの頃、すごくママ友が欲しくて、 公園に行ったり、ネットの掲示板で募集したり、ママ友作りを頑張っていました。 そのかいあってか、ネットで近くに住むママ友と知り合い、 しばらくメールのやりとりをしてから、会ってお茶したのですが、 お茶をした翌日辺りから、だんだんとメールがあまり来なくなり、 最後は全く来なくなってしまいました。 それまでは、必ず毎日メールのやりとりをしていたので、 たぶん彼女のほうも、私と会ってみて、「なんか合わないな」と感じたのかもしれません。 私は、彼女とまだ1度しか会っていないので、 話はあまり弾みませんでしたが、出来たらもう一度くらい会ってみようかなと思っていました。 でも、彼女からのメールが日に日に来なくなり、 私からもその後メールせず、それっきりになってしまいました。 最近、またネットでママ友と知り合う事が出来、 お茶に誘われたので、来週初めて会う予定なのですが、 前回の事があってか、あまり気が乗らずにいます。 また、一度きりになってしまったら・・・と尻込みしている自分がいます。 でも、私は結婚して知り合いも誰もいない今の土地に引っ越してきたので、 ママ友どころか、今住んでいる所には友人すらいません。 なので、自分から出会う機会を作らないと、本当に出来ない気がして・・・。 私は人づきあいがどちらかというと苦手で、人見知りなので、 前回ママ友と初めて会った時は、子供にミルクをあげたいのに彼女に気を使ってなかなか言い出せなかったり、お茶する場所も全て彼女の希望に合わせて正直疲れました。 でも、疲れる、と感じる一方で、 検診にママ友同士で来ている人達や、デパートでお茶しているママ友同士を見ると 羨ましくなってしまいます。 やっぱりママ友っていたほうがいいのでしょうか?

  • ママ友、いつ頃から出来ましたか?

    4ヶ月の男の子を持つ者です。 主人の仕事の転勤で関東から関西に越してきたため、 もう数年経つものの、なかなか知り合いも出来ず、子供が産まれて これから少しずつ”ママ友”ができればいいなぁと思っています。 しかし、サークルや児童館デビューもまだで今のところ”ママ友”と言える人はいません。 先日、1歳の子を持つ友人から「まだママ友できないの~?」と言われて焦ってしまいました。 息子もまだ4ヶ月で手もかかり、うちの子はどうもよく寝る子のようで 未だ一日を通して起きている時間より寝ている時間が多く、 外出時間が長くなってくるとグズり出すことなどもあり、サークルや児童館デビューもそろそろ… と思いながら一歩を踏み出せずにいます。 みなさんはいつ頃、どんなキッカケでママ友できましたか?