• 締切済み

知的障害なの?(長文です)

保育園の年長組みに通う娘なのですが、数日前、保育園の担任に「Yちゃんはルールが覚えられないことがあり、少し問題があるかも」ということで帰りに呼ばれてしまいました。もともと言葉が出るのが遅く、今でも同年の子と比べると少し遅れているようです。性格は明るく活発で人見知りはなし。調子に乗ると周りの状況を読めなくなるが、気は強くはなく、けんかをしたり人を強く攻めたりすることはないようです。子供だけで友人達の家に行き来することもよくあるのですが問題を起こすこともなく、親としては言葉が1年くらい遅いかなーくらいで特に問題と思っていなかったのですが、担任からかなり遠まわしに「病院...検査....」などの話が出て戸惑っています。 友人の子がDLとPDDで通院していてある程度は症状を把握していましたが自分の子に当てはまるものはあまりないように思っていました。これは親の欲目なのでしょうか? 先生に指摘されたのが「おままごとしていても忘れてほかの子と鬼ごっこに走り、それも忘れてサッカーをやりだし、おままごと、鬼ごっこのグループの子達に『またYちゃん忘れてる!!』と怒られる」「いつも『給食だからお片付けして』といっても遊びに夢中で最後まで気づかない。今日は最後まで声をかけなかったらみんなが食べ終わるころ気づきました」と。 ネットでチェックシートをいくつか出しても学童子向けで判りませんでした。身体能力、目だった癖などはなく、ひらがなの文はすらすらとは読めませんが書けます。足算、引き算を少しなら出来ます。座って話を聞いていられます。際立った感情の起伏はないです(突然怒ったり執着したりなど)。 昨日個人懇談でも「気になるようなら検査されてみては?」『え?気になってなかったんだけど...』という感じの話でした。長文ですみません。まだ動揺しています。行くべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.19

No.17で回答した者です。 >このプロというのがくせ者で、ある程度経験があり、臨床実践も豊富な人材という条件付きです。 >まずは最寄の....と考えていましたが、上記の条件を満たす先生のもとに行かなければ誤診や適切な療育を受けられない可能性があるということになるのでしょうか? 先回の私の書き込みが少しシビアすぎたようで反省しています。かえって心配になられてしまったのであれば申し訳ありません。 内情を知っている者のアドバイスとして言わせていただくと、上記は事実です。 例えば、風邪などで内科にかかるときに、ここの医者はいいけど、あそこはちょっと・・・。と思うようなことはないですか? その感覚と同じだと思います。 親身になって、「大丈夫、これからこうしていくといいよ。」と保護者の方も安心できるようなアドバイスをくれる所ばかりではなく、いきなり「今までどうしてほっておいたの!」と保護者を責めるような所もあれば、こういう微妙なケースは、「まあもう少し様子を見てみたら?」と軽く流されてしまうこともあり得ます。 ですので、先手を打ったつもりで先回のような物言いになってしまいました。 とりあえず、最寄りの場所でいいと思いますが、そこでのアドバイスで、もし傷つくようなことや心配になるようなことがあっても、めげることはないですよと言いたかったんです。 後、補足ですが、検査と言うよりも、教育相談と言う形の方が良いかなという気がします。 予測で申し訳ないのですが、貴方のお子さんのケースでは、知能検査や病院での精密検査などを行っても、明確な答えは出にくい気がします。保護者である、貴方が「えっ?」と思われると言うことは、普段の生活では支障がないのではないかと思いますがいかがでしょうか? 保育園は日常生活が基本であり、生活力があればみんなと一緒にやっていけます。 しかし、小学校では、教科学習がベースになってきます。その際に、学習でついて行けなくなるお子さんが最近多くなってきています。 それが、はたして、本人の努力不足なのか、何らかの遅れによる障害が原因なのかで対処方法が変わってきます。 その意味でも、現状のお子さんの様子を知っておいた方がよいかなと言うことです。 相談先としては、教育学部のある国立大学(個人的には一番無難な気がします。)や、ろう学校幼稚部の教育相談部門、知的障害養護学校の教育相談窓口、俗に言われる「ことばの教室」「療育センター」などがあると思います。この辺りは、保育園の先生が、過去のケースからどこがいいのか情報を持っている場合もありますので聞いてみてもいいかと思います。 以上長くなり申し訳ありません。 最後に、一言。 決してめげることではありません。今後を前向きに考えて行った方が結果的にお子さんのためにも保護者の方のためにもなると思います。 頑張ってください。

chaburin
質問者

お礼

重ねてお心遣いのあるご回答を頂きとても感謝いたします。 >貴方のお子さんのケースでは、知能検査や病院での精密検査などを行っても、明確な答えは出にくい気がします。 確かにそれはありそうに思います。「ことばの教室」「療育センター」など探してみたいと思います。 また、園や友人に障害を持つ子のお母さんもいますので相談してみようと思います。(これまでの動揺した状態で友人に相談してしまうと、自己中心的な問いをして失礼なことや友人を傷つけてしまうこともあるかもしれないと思い今まで相談ができませんでした。たくさんの方のご回答で気持ちもまとまってきました。この場をお借りしてお礼申し上げたいと思います。)

  • h_a_n_a
  • ベストアンサー率2% (1/36)
回答No.18

No6です。 早期療育での改善は期待できると思います。 ただ、時間はかかります。 療育したからといって、急に伸びるわけではありません。 でも、1年くらい見てみると、あ、これできるようになってる!というのを見ることができます。 また、かかわり方を変えると問題行動も減るかもしれません。 下の文を読みましたが、検査に行かれるそうですね。 なんだか、療育することの話をしてしまいましたが、よくある子どもの行動でもあるので、異常なしかもしれませんね。

chaburin
質問者

お礼

重ねてのご回答に感謝いたします。 異状ありでもなしでも覚悟は出来てきました。 友人に「検査は少なくとも半年待ちだよ」と聞きました。そこはおそらくPDDの子を持つママから教えてもらった検査機関だと思います。 親が不安を抱えたまま我が子と接していくのでは、いい笑顔がつくれません。なるべくなら早めに検査なりを受けたいという気持ちです。どちらの結果が出たとしても。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.17

過去に障害幼児通園施設や幼稚園で勤務していた者です。 最近、それまで他の子と変わらなかったのが、5才ぐらいから少し発達の遅れが出てくるというケースがよく報告されています。 各自治体では3歳児検診は行われていると思いますが、5歳児検診の必要性が言われるようになってきているほどです。 さて、本題ですが、障害のあるなしは、プロが1時間もそのお子さんと接すれば分かります。 このプロというのがくせ者で、ある程度経験があり、臨床実践も豊富な人材という条件付きです。 経験の少ない障害幼児通園施設の職員や、一般の保健婦では分からないケースもあるので、相談に行かれる際、信頼できる場所や大学などを選ぶ必要があります。 最後に障害というか、発達の遅れがあるかどうかは、お子さんにレッテルを貼るとか、差別すると言うことではないということを付け加えておきます。 今後就学を迎えるに辺り、特別な支援が必要かどうかと言うことです。 つまり、本人が一生懸命に努力することでやっていけるのかどうか?本人の努力だけでは難しい面があるのであれば、早期から適切な支援を入れていく方が効果的ではないかと言うことですね。 小学校の教師もまだまだちょっとした発達の遅れのあるお子さんにしっかり対応できる人材は少ないのが現状。 本人の努力不足と、通知票の評価が悪くなってしまうおそれもあります。 心配と言われたのであれば、そういったリスクを考え、信頼できる機関で相談した方が、今後の長いお子さんの人性のうえでデメリットになることはないと思います。

chaburin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >このプロというのがくせ者で、ある程度経験があり、臨床実践も豊富な人材という条件付きです。 まずは最寄の....と考えていましたが、上記の条件を満たす先生のもとに行かなければ誤診や適切な療育を受けられない可能性があるということになるのでしょうか?

  • miwa110
  • ベストアンサー率25% (80/318)
回答No.16

3月迄は保育所で保育士、今は障害児の通園施設に異動した者です。 お母さんとしては、やっぱり障害だとは認めたくないと言う気持ちが正直言ってあると思うんですよ。 お母さん側の話と気になる…と思っている保育士側の話を聞くとまた違ってくる部分はあると思います。 保育士の意見が正しいって言う事ではなくて、お母さんの言われる事も本当だと思うし…。 でも保育所で見る子供さんの様子とおうちでの子供さんの様子って多少違うと思うんですね。 で、大丈夫ですよ!と言うのは簡単ですが、お母さんの思われていない方向に行った時の事を考えてあえて、反対の意見を書かせて貰いますね。 お友達の子供さんがDLとPDD…と言う事ですが、同じ障害名がついていても個人個人によって、全く違う状況になる事は多々あります。 これが出来たから大丈夫!と言う判断もこれが出来なかったから障害だ…と言う判断は私達でも出来ません。 お医者さんが診断を下すんですね。 保育士側も焦っていたんですかね? 保育所全体での話しから、検査を進められているのかどうかはわかりませんが、「検査して欲しい!」と思いすぎた為にお母さんの事を考えずに自分が気になっているから「気になるようなら…」と言ってしまったんでしょうね。 保育士としては、悩んでいるんだと思います。 どうしたら、いいんだろう…とそこで配慮が必要だとわかれば、配慮をする先生を1対1では無いと思いますが、付けられると子供さんに合った方法を考え出せるし…。 でもその保育士の話だけではわからないので、一度近くの保健所などで、話を聞いて貰ってはどうでしょうか?

chaburin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お話の感じではまだ担任の保育士だけの見解のようです。 保健所でまず相談をしてみようと思います。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.15

幼稚園教諭です。 近年、それまで障害と見なされていなかったり、見過ごされてきた学習障害や、多動、高機能自閉症といったようなものがすごく多くなってきてるんじゃないかなと思います。 また、ボーダーと診断下りる子も結構いて、見てて「え?これくらいで?」と思うような子も、療育に行けば障害児扱いだったりっていうケースもありました。 現在言葉が遅い子は同じように年長女児で担任していますが、会話の力や人間関係の力が不足してると私は判断してますし、それが即知的な遅れとはいかないと思います。 診断下りる子はやっぱり誰が見ても…っていうのはあると思います。 親だって欲目はあっても、うすうす気がついてはいて、でも認めたくない…そんな状況だと思うんです。 気になってなかったのであれば、それはそんなに問題ないのでは? この時期ってまだ伸びる可能性が結構あるので、あまり即障害、と断定できないと思うんですよね。 ちなみに既に知的発達遅滞と診断下りてる年長女児も担任していますが、軽度ですがやっぱり集中力とか、話を理解すること、遊びの段階などに明確な差があります。 親の欲目のフィルターで見たところで明らかにわかると思います。 まぁ心配なら、診断受けるのもいいかも知れませんが、しかし私の園の子が行ってる療育施設は、少しでも「平均」より遅れてると「ちょっと障害の疑いが…」と判断しちゃって、そのままずっと通わせようとする傾向があり、園での集団生活の様子を見ていたら何も問題がないのに、療育では「ここがダメ、あそこがダメ」と言われてお母さんがすっかり落ち込んでしまう…ってことがよくあり、かえってそのまま普通に園生活送った方がいいんじゃないのかなと思うこともあります。 (療育でさんざん障害だなんだといわれていたのに、結局就学したら普通学級で何の問題もなく生活できていたりってこともありました。) まぁ全部が全部こんな療育ではないと思うんですけどね。

chaburin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。療育施設の現状のついてもとても参考になりました。そういったこともあるかもしれないということも覚えておこうと思います。 >療育では「ここがダメ、あそこがダメ」と言われてお母さんがすっかり落ち込んでしまう…ってことがよくあり 確かに「お宅のこのここがダメ」は療育施設でなくとも落ち込みますね。 先生の目も節穴ではないでしょう。 が、親の目だって節穴ではないのだと信じて、本当に子供のためになることを選んで行こうと思います。

  • barigen
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.14

あなたは、子どものために悩んでいるんじゃなく 自分のために悩んでいるように思います。 周囲から見ても、親自身から見ても 行動に心配な点がみられるようならば 専門医に行けばよいのです。 何もないならそれでよし。 何かあれば、対応策を考える。 気楽にかまえしょう。 事実からは逃れられませんので。

chaburin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >周囲から見ても、親自身から見ても 行動に心配な点がみられるようならば 周囲の友達にも「え?Yちゃんが?間違いだって。うちで遊んでるときも全然問題ないよ!礼儀正しいし。」と言ってもらえました。親も問題ないと思っていました。 でも保育園の担任、たくさんの園児を見てきた方(とてもお若いのですが)からの言葉に戸惑いました。 >自分のために悩んでいる おっしゃる通りなのかもしれません。何はともあれ検査に行くべきなんですよね。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.13

 お話を聞く限りですが私もアスペルガーの可能性を感じますね。誰でも幼児期はそのような傾向は見られるものですが、色んな子供・ケースを見て来た保育園が病院や検査を口にするというのはやはりそれらの行動が「お年頃」の範囲を超えているものと考えられます。動揺されるのはとてもよくわかりますが、一度専門機関を訪れてみられてはいかがでしょう。何もなければそれで安心できるでしょうし・・・。 といいますのも、発達障害は早期発見、早期療育が今後のカギを握るからです。随分大きくなってから判ってもっと早く気付いて療育をしていれば・・と悔やんでいる親御さんも少なくないのですよ。 同じ名前の発達障害を持っていたとしても、個人差はかなり大きく、本やあの子とはこんなに違うのだから、というのは参考にならない事も覚えておいて下さい。 検査、そして診断できる医師のいる専門医は国内では10人程度と大変数が少ないですが、白黒はっきりさせるためにも一度行かれてみてはいかがですか。

chaburin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方からの詳しいご意見、大変参考になります。早期発見、早期療育が今後のカギとなるのですね。 >検査、そして診断できる医師のいる専門医は国内では10人程度と大変数が少ないですが ちなみに地方なので、もしこの白黒はっきりさせられる10人程の少ない先生にたどり着けないときは、やや曖昧な検査結果になってしまったり先生によって結果が変わったりするものなでしょうか?

回答No.12

年中・小学一年生の息子がいます。 興味のあることに対しては、名前を呼ばれても気がつかないくらい熱中しています。 反対に、興味の無いことに対しては、明らかに適当にやっているなぁ~・・・すぐに返事が返ってくるし。 まさに、上の子がそうです。 親としては、色々なことに満遍なく興味を持ち、熱中しながらも周囲の声にも耳を傾けてほしいと思っているのですが。 担任の先生からの話ですよね。 園長先生には、相談されましたか? もしくは、お住まいの地域に、子供の相談室があると思います。 集団生活なので、色々な個性を持った子供がいて当たり前です。 似たり寄ったりの性格の集団の中では、ルールなんて無意味ではないかと思います。 お子さんと向き合い、一つ一つゆっくりと理解できるところまでお話されると良いと思います。 ・・・給食は、みんなで一緒に食べるほうがおいしいよね。 ・・・一緒に食べるには、どうしたらよいかな? ・・・先生がお「お片付けしよう」っていったら、片付けて給食の用意をしようね。 ・・・お友だちだって、あなたが一緒のほうが楽しく食べられるんだよ。 子供に問いかけをして、考えさせると良いと聞きました。 (頭ではわかっているのですが、私自身なかなか実行に移せません・・・) 少しでも、お気持ちが軽くなれば・・・と思います。

chaburin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだまだこれからどんどん成長していく子供達。心配事があればきちんとひとつずつ解決していってやることが大切なのですね。気持ちが軽くなりました。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.11

文章を読む限りでは、普通だと思いますが…通っている園の教育方針が厳しいとか? まあ、だからといって、何にも無いとも言えないし。 同級生に障害者の子が居ましたが、テストの点数も良く、勉強が好きだったみたいで、一概には言えないので、検査も一つの手段かも知れませんね。抵抗はあると思いますが。 それで何もなければ、先生に強く抗議できますし。 もう少し、色々な意見を聞いてみて決めてみて下さい。

chaburin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >同級生に障害者の子が居ましたが、テストの点数も良く、勉強が好きだったみたいで、一概には言えないので そういったケースもあるのですね。知りませんでした。勉強になりました。

  • sayanon
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.10

私の娘は知的障害で、障害児学級の1年生です。 小学校の前は、公立の保育園へ3年間通っていました。 娘は、10ヶ月健診から発達が遅れていると言われ、 その後も、色々と・・・・・・ 保育園入園時は言葉は全くしゃべれませんでしたが、周りをみて動いていました。 現在は、保育園時代がうそのように、しゃべりだしています。 chaburinさんのお子さんが羨ましいです。 字も読めるし、計算も出来るのですから・・・ お母様が、一番娘さんの事をわかっておられると思いますし、気にされてないようですので、自分の思ったとおりされたらどうですか? もし、就学する前に、はっきりさせたいのなら専門の病院で発達検査受けられたらどうでしょうか?

chaburin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たくさんのご意見ご回答をいただき、検査を受けてみようと思っています。 発達検査というものがあるのですね。検索してみます。

関連するQ&A

  • 悩んでいます・・・(長文ですみません)

    以前にもこちらで息子のことを相談させていただきましたが、息子は5歳・幼稚園に通っています。 1学期は幼稚園でお友達におしっこをかけたり、お友達のデザートのいちごをつぶしたり・・・とたくさんの悪さをしました。 幼稚園からは、息子のそういった行動について、「親子の関係が上手くいってますか?」と原因は私にあるといわれました。その当時、生活のリズムがつかめず、朝はバタバタして子供に早くしなさいとせかしたり、きつく叱ることはありましたので、私にも原因があるとは思いましたが、まさかそういうことで子供がそんな悪さをするとは思わず、私はすごく悩み、子供に色々話を聞き、叱りました。担任についても、私が原因だと決めつけて言われたことで「なんだか信用できない先生」だとかんじました。 夏休みが終わり、2学期と3学期。 1学期のような悪さはなくなったようですが、息子は4月生まれで他の子と比べると体も大きく、力も強いです。そのため、戦いごっこをしているときは決まって相手の子を泣かすことが多いです。でも、同じことをされていても息子は少々のことでは泣かないし、それを担任にわざわざ言いません。なので、息子がお友達に悪口を言われたり、蹴られてかさぶたをはがされたことなど・・・担任はもちろん知りませんし、私も言うつもりもありませんでした。 幼稚園の先生や親の間では息子は「悪さをする子・要注意人物」のように思われているようです。 昨日の出来事。 おにごっこを数人でしていて、息子とあるお友達とは幼稚園の裏の狭いところへ入り、そのお友達が目に怪我をしました。 怪我自体はそのお友達自身がつめでひっかいてしまったそうなのですが、その狭い場所に行こうと誘ったのは息子で、息子が急に止まってぶつかって目をひっかいたということだそうです。 息子にも話を聞いたところ、絶対に自分から行こうと誘ったりはしていない、お友達が後からついてきたと、話が食い違う点がいくつかありました。 そして、今日。 担任と怪我をしたお友達のお母さんが話をしているのが聞こえてきたのですが、担任は息子が悪いような言い方をしていました。 「○○くんは普段でもちょっと強い子(きついとでも言いたそうでしたが)だしね~~」っと。 私は息子が自分からは誘っていないということを担任には話していませんが、話してもきっと息子が嘘をついている。正しいのは怪我をした子の話。と思われるとおもいます。 でも、親としては自分の息子の話を信じてあげたいです。 担任には息子の言い分も話すべきでしょうか? 些細なことかもしれませんが私は息子が悪者状態なのがとてもつらいです。 アドバイスおねがいします。

  • 発達障害?長文です。

    小学1年生です。 小さな頃から育てにくい子でした。6ヶ月から保育園に通っていました。 担任以外には懐かない子。進級するたびに慣れるまで時間がかかる。 3歳まで未満時保育園でした。その後別の以上児保育園に変わりました。 魔の2歳児と言いますが癇癪は半端なくどこが沸点か分からない感じで怒りだしました。寝起きも悪く必ず1時間くらいは泣きました。こだわりが強く、車の座席もどこに誰が座るとか、保育園への行き方も思った道でないと怒る、プリンを食べるのも崩れ方で怒りだしたり。 人見知りも激しく、場所見知りもありました。新しい物が苦手。 公園でも、新しい遊具に取りかかるのには時間がかかりました。並べるのも好きで、人形並べたり、食べてるパンをちぎってお皿に並べたり。 旅行に行っても寝起きで泣いたり癇癪があるので車でしか出かけられませんでした。電車に乗ることになったときは事前に一駅で練習したり。それでも、発車間際にあせって乗ったりするとそれだけでパニックになって泣きました。 3歳時検診では、意味があって並べるのは問題ないと言われました。それでもずっと発達障害ではないかと疑ってきました。 保育士さんから問題ありと言われたことはありません。繊細とか神経質とかは言われました。 保育園もずっといやがり参観とかでも泣いたりママと離れられなかったり。 小学校に入る前には支援センターに相談に行きました。 発達障害とは思えないと言われました。 確かに成長はしています。 癇癪、パニックはなくなり、話せば分かるようになりました。 以前のようなこだわりはなくなりました。 ただ、食べ物なども自分の中で決めたもの意外はなかなか受け入れません。 人見知りもだいぶ良くなり、元気印な子とは言えませんが、ママやばあちゃんの友達とも話せるようになりました。 小学校へは母子登校をしています。1学期の最後には一人で登校できました。 スイミングにもずっと通っていますが、なかなか一人で入って行くことができません。 発達障害ではないかな?と思うようになってきました。が、精神年齢といっていいのかわかりませんが、気持ち?精神?が2歳くらい遅れているような気がします。 年中さんの子が平気なことが今出来るような。 また不安が強いように思えます。 このままでいいのかな?と心配です。 学校生活は問題なく過ごしています。 どんな風に接していったらこの子にとっていいのか? なにか指針が欲しいのです。 アドバイス、また読んだら良い本とか教えてください

  • 孫の発達障害?

    4歳と6ヶ月の男の孫についてです。 保育園の担任が替わったら突然 発達障害だと言われました。 理由は興奮して他の子供をたたいたり、蹴ったりするんだそうです。 娘(その子の親)も、小学校へ入る前は障害が有ると言われましたが 普通の小学校へ進ませて何ら困りませんでした。 でも、男の子だと他の子をいじめるので先生も困ってらっしゃるし たたかれた子の親も問題視しています。 園に呼ばれて園長先生や担任から きつく注意をされました。 直る方法など 無いでしょうか? どうしたら良いのか大変困っています。

  • 3歳男児、発達障害でしょうか

    すみませんが長文になります。 年少の夏(3歳6ヶ月)頃一斉指示が分からないことが1日に数回ありますと伝えられました 1歳から通っている園で今までそういうことを一切言われたことがなく家でも感じたことがなかったので衝撃でした 先生にしっかり話を聞いてみると ・一斉でいくつか指示を出すと何をしたらいいのか分からなくなることがある ・いくつかの指示のうちなにか忘れることがある ・1つの指示でも行動する際、怒られたりしている子がいるとそちらに気を取られワンテンポ遅くなるというものでした それが家の子だけだから目立ってしまうというように言ってました もう少し様子を見ますということだったのですが家では全く問題なく過ごしていました そして3歳半検診の直前(3歳8ヶ月)以前の件で検診で保健師さんに相談してみては?と言われ、あー発達に問題があるんだなと思いました ですが私も自分の目で見たことではないのでなんと説明したらいいかわからず急遽仕事が休みの日に園での様子を見学させてもらうことになりました その日担任の先生はお休みでした ほとんど問題なくできているように見えたのですが1つ1番下に当てはまることでトイレに行ってくださいと指示が出たので友達がおもちゃを片付け忘れ怒られてしまい一緒に片付けトイレに行く順番が最後の方になってしまいました 次の日担任の先生からゆっくり話がしたいと言われ大げさになってしまい申し訳ない、発達検査はどうかとかいう話ではない、やはり検診で言わなくても大丈夫です様子見ましょうと言われたのですが、 一度言われているので私には腑におちず、検診の際保健師さんに保育園で言われたこと、家で気になるあえて聞こえないふりをすることを伝えました 色々と子供が質問などされ他の子よりも20分程度長く時間を使っていただき、この子は大丈夫だと思いますよお母さん考えすぎよ もしもまた園から言われて気になるようであれば連絡してと言われました ですが先に一斉指示についてネットで調べたせいか、モヤモヤが収まりません もしもそうであれば療育などに早い段階から通い、少しでもスムーズに生活をさせてあげたいなと思ってしまいます 3歳半検診で見過ごされたりすることもあるのでしょうか? 保育園の先生、保健師さん 3歳の検診で見過ごされた方 園から言われたが問題なかったなど、 どんな事でもいいので教えていただきたいです

  • 障害児保育

    4・5歳児クラスを担任している保育士です。 クラスのなかで気になる子がいて、相談に行きました。 今まで,健診では、様子を見てほしい・・・とまではいわれたことがあるみたいなのですが、それ以上心理判定などの機会はなく、保育園に通園してました。運動面 知識面では、特に問題はなく、ただ人間関係で気になってました。子供同士のかかわりがほとんど見られないのです。相談には、一回しか行ってませんが、人への関心が薄いとのことでした。次、発達検査をすることになっています。 障害児・・・とは、どのように診断されていくものなのでしょうか・・・? 児童相談所に、行けばよかったのでしょうが、親にしてみれば、児相には、抵抗があるようで、保険証扱いで、メンタル面も含めて病院で診てもらっています。どこでも、とにかく専門機関とかかわりがもてれば、少しは、いい方向に向かう・・かな?と思って足を運びました。 まだ、始まったばかりですが・・私自信、障害児を担当することも初めてで 勉強していきたいと思っています。 障害児・・・と判定されれば、いいと思っているわけではなくて つまり。人手の問題なんです・・・。 現在、25人の集団で生活していますが、障害児保育となれば、3対1で 保育することも可能になり、もっと、手をかけ、気にかけることができると思うのです。 判定は、最終的に、児童相談所 ・・・ということなんでしょうか・・・? 小児科でも、 そのような機能があるのでしょうか・・・ 障害児 で検索すると、たくさんでてくるのですが 担当している先生方の、サイト リンク  などがあったら教えてください。 統合保育  いいところもありますが、迷いも多いので・・・。   

  • 教師の障害児への体罰はどこまで許されるのか?(長文です)

    先に、私が体罰を完全否定する気持ちがないことを記しておきます。 私の息子は普通小学校の情緒障害学級に在籍しています。知的障害のある自閉症で、会話はカタコト程度です。 以前、一日2時間を体育に当て(それも問題ですが)毎日ランニングをしていました。担任教師は15周走る、などノルマを厳守していました。息子は太っていますから。(投薬の副作用もあります) ある日、息子の足の親指の付け根がパックリ割れて血が出て、歩くのも痛い状態になりました。当然走れそうもないので連絡帳に「怪我をしたのでランニングは控えて欲しい」と書きました。 しかし、当日もランニングは行われ、息子が泣いたりしてなかなか進まなかったようです。連絡帳には「走らないのは怠け癖が出たのだと思います、怪我が原因とは思えません。」と信じられないような返事がありました。 翌日、そっと覗きに行くとやはり走っていて、担任教師は泣き叫ぶ息子を怒鳴り、背中をドン、と叩きながら一緒に走っていました。普段は優しい先生なのにすごい剣幕で私は声をかけることすらできませんでした。 また、翌日見に行くとやっぱりその通りで、話しづらくて「やはり怪我が治るまでランニングは止めて欲しい」旨、手紙を書きました。担任も限界を感じて疲れていたらしく、その時は受け入れてくださいました。 夢中になると子供の状態も見えなくなる人なのだなぁ、と思っていました。 その後、その担任との間に他の問題が起こり、学校に相談に行きました。その時ランニング時のトラブルも話しました。 すると、教頭先生はその事実を知っていたのです。 息子は教室に帰ってからも泣き続けたので、隣のクラスの教師が「○○君は痛くて走れなくても、痛いって言えないだろ!なんで泣くまで走らせるんだ!!」と担任教師を怒鳴ったそうです。その声が職員室まで聞こえていたそうです。 「それでは、どうしてその時点で止めて下さらなかったのですか?」とは言いました。その都度父兄が抗議しないとやめてもらうことすらできないのか、と腹が立ちました。 その話を障害児のお母さんたちとする機会がありました。 「それは虐待じゃないの?なぜ、その時点ですぐ学校に抗議に行かないの?担任を外してもらうこともできたでしょ?」と私が責められました。 話を聞くと、みなそれぞれ体罰の経験があるようなのです。キチンと話のできない子ばかりですが、頬などは叩かれた跡が残るので母親は当然気づきます。 学校に抗議しておさまった人もいましたが、「これが自分の教育方針だから」と抗議を受け入れなかった教師もいたそうです。その子は頬に3本の指の跡をつけたまま帰宅する状態で、そのうち子供が登校を拒むようになり、途中で養護学校に転学したそうです。学校とケンカしても勝てないことが多いのですね。 「障害児のお母さんは難しい」とハッキリいう教師もいて、ちょっとしたことでモンスターペアレンツ扱いされることも多く、そういう父兄を実際見てきたので、学校への抗議は難しいなと思います。 養護学校の教師が「私は体罰にはどういう理由があっても反対」と話していて、養護学校でも実際はあるのかな?と感じました。 息子は以前頬に爪あとをつけて帰宅したことがあります。血が出ていました。その時の担任教師のほうから連絡があり、「自分がやった。とても後悔している」と涙ぐんで謝罪したので「あまりお気になさらずに」と話しました。その時は怒るより先生に申し訳ない気持ちになりました。 息子は障害の特性上、パニックを起こすと手がつけられないことがあります。親の私すらそうだし、1年の担任は体調を崩して激やせしてしまいました。大変手の掛かる子供で何とか担任教師がストレスを感じないで済むように気を遣ってはいます。1対1では逃げ場もないですから。 そして、何より担任教師との関係が良好でないと障害児の教育は難しいと思っています。普通小学校では全く経験のない教師が特学を持つことも多く、普通学級よりずっと父兄は気を遣うのです。 体罰などは大きな問題だと思うのですが、聞いただけでも「多いな」という感じで、水面下ではもっとあるのかもしれません。しかし、私の子供などもそうですが、それを親に言葉に伝えることが出来ない子供がいます。 これからこういうことが起きた時、どのあたりで学校と折り合いをつけるべきなのでしょうか。ただ怒るだけでは学校との関係が悪くなるだけで、それは自分の子供のためにもならないような気がします。

  • 子供トラブルについて何とも思わない親

    分かりにくいタイトルですみません。 知人と私はお互い同じ年の子供3歳(男の子)がいます。 知人はフルタイムで働いているので、子供を保育園に預けています。 保育園でのトラブルが多々あるらしく(同じクラスの子供に対して叩く、噛む、物を奪う、じっとしていられないなど)担任の先生からも その都度報告を受けていたらしいです。 私もその話を聞いたことがあり、やんちゃななんだなという程度で聞いていました。 電話で知人と話しているときに、子供の話になって、保育園の担任と主任の先生からお迎え時に呼び出され、 「一度保育士さんとお子さんについてお話をされてはいかがですか」と言われたみたいです。 電話で知人は怒ったように「うちの子がなんでそんなところへ行って話をしなきゃならないのよ!」「どう思う?ひどくない?」と 私に言いました。 その後も、トラブルがある度に先生から報告を受けていたようです。 知人としては申し訳ない気持ちもあるのでしょうが、自分の子供に 問題があるみたいな言い方をされたと思い込み、担任に「うちの子がおかしいってことですか?」と返したようです。 すると担任の先生は「すみません、そういうつもりで言ったわけではありません」と誤り、それ以来担任から何も言われなくなったと言っていました。 私はそのことを聞いて違和感がありました。 担任の先生は1日にあったことをを話しているわけで、何度もトラブルがあるということは親としても何らかの対応を考えるべきではないのかなと。 知人の口癖は「まだ小さいから…」その一言で片付く問題でないのではないかと。 一度私も「保育士さんに話をしてみるだけでもいいんじゃない?」と言ったことがあります。しかし今もそのままのようです。 トラブルは保育園だけではないようで、お店や外出先でも物を壊したり、迷子、癇癪はあるようです。 私がとやかく言う立場でないこともわかっていますし、その子の親でもありません。責任もありません。 もし、知人の子が何らかの発達障害でトラブルを起こしているとすれば対応も変わってくると思います。 かといって、専門家でも何でもありませんので、何も言えません。 同じ年齢性別の子供なので、アドバイス的なことを言うのは偉そうというか、知人は同調を求めていることは分かっています。 余計なお世話ですよね?わかっています。 でももう少し、知人が自分の子供を気にかけてやってもいいのになと 思ってしまうのです。 知人は自分の子供のことをどう思っているのでしょうか?? 長々とすみません。 もし、読んでくださった方が私の立場だったらどうされますか?

  • 何らかの障害がありそうな子

    吹奏楽部です。パートに何らかの障害がありそうな子が入りました。 なんの障害かはっきりわかってないと正直きついです。その子の特徴がうまく掴めないので教えるのが難しいです。 私は元々その子を知っていたので、担任やその子の親から何かどういう事情があるとか顧問に伝わっているはずだろうと思っていたのですが、顧問はすごい変わった子で済ませていたので、伝わっていないんだなと思いました。後になって、顧問がお母さんとお話する機会があったらしく、「指示語が通らない」というのを聞いたらしいです。それは私たちパートにも教えて下さりましたが、顧問が自分も初めて知ったのですがと前置きされちょっとイラッときました。せめてその子の担任から顧問になにか伝わらないのでしょうか。何かしらの障害がある子が以前(小学校)で特別学級から普通学級に入った場合、どんな障害があるか担任には伝わらないんですか。多分担任は知っていると思っていますが一応質問させていただきます。 もう一つ質問で、多分どんな障害かというのはこのままでははっきりしないと思うので、担任に聞きに行ったり、出来れば親から聞いたりしたいのですが無理ですか?失礼ですか?それはしてはいけないのでしょうか? 文章中に失礼なことがあったらすみません。

  • 保育園で個人面談ありますか?(長文です)

    保育園の役員やってます。 一部の保護者から園への不満として 「入所した時担任の先生と面談をしたが、それから進級して担任が変わっても先生と子供の事についてゆっくり話す機会がない。幼稚園より保育園の方が長い時間預かってもらっているのだから個人面談をやるべきだ」という事でした。 確かに朝も帰りも保育士さんが急がしそうでなかなか話仕掛けにくいのですが、何かあったら言ってくれるしこちらも言うし、私の周りの保護者はそれ程気にはしていないようです。 保育園は親が働いているので個人面談や家庭訪問などないものだと思っていましたが、皆さんの保育園ではいかがですか? 又、面談以外でのコミュニケーション、申し伝えなどでどんな方法をとっていらっしゃるか教えて下さい。

  • 発達障害の子

    こんにちは。よろしくお願いします。 発達障害は、その中でも分類されて、程度にも個人差があると思いますが、 軽い子だと、大人でもその子に会う回数が少ないと分からない気がします。 (そういう性格なのかな)と思ってしまいそう。 小学校における(特に軽度の)発達障害の子は、どのように把握しているのでしょうか? 1.親が認知しており、学校や担任にその事は伝えてある。 2.親は認知しているが、学校や担任にその事は伝えていない。 3.親は認知してなく、学校や担任も発達障害とは気付いていない。 4.親は認知してなく、学校や担任は、発達障害では?(かな?)と気付いている。 5.学校や担任は、発達障害と気付き、親に伝え、親が知るようになった。 上記、全てありうるのでしょうか? また、2と3では、学校や周囲がそういう性格の子、トロイ子、注意しても同じことを繰り返しがちな子として見てしまってるケースもあるでしょうか? ご存知の範囲で結構です。 よろしくお願いします。