• ベストアンサー

教師の障害児への体罰はどこまで許されるのか?(長文です)

先に、私が体罰を完全否定する気持ちがないことを記しておきます。 私の息子は普通小学校の情緒障害学級に在籍しています。知的障害のある自閉症で、会話はカタコト程度です。 以前、一日2時間を体育に当て(それも問題ですが)毎日ランニングをしていました。担任教師は15周走る、などノルマを厳守していました。息子は太っていますから。(投薬の副作用もあります) ある日、息子の足の親指の付け根がパックリ割れて血が出て、歩くのも痛い状態になりました。当然走れそうもないので連絡帳に「怪我をしたのでランニングは控えて欲しい」と書きました。 しかし、当日もランニングは行われ、息子が泣いたりしてなかなか進まなかったようです。連絡帳には「走らないのは怠け癖が出たのだと思います、怪我が原因とは思えません。」と信じられないような返事がありました。 翌日、そっと覗きに行くとやはり走っていて、担任教師は泣き叫ぶ息子を怒鳴り、背中をドン、と叩きながら一緒に走っていました。普段は優しい先生なのにすごい剣幕で私は声をかけることすらできませんでした。 また、翌日見に行くとやっぱりその通りで、話しづらくて「やはり怪我が治るまでランニングは止めて欲しい」旨、手紙を書きました。担任も限界を感じて疲れていたらしく、その時は受け入れてくださいました。 夢中になると子供の状態も見えなくなる人なのだなぁ、と思っていました。 その後、その担任との間に他の問題が起こり、学校に相談に行きました。その時ランニング時のトラブルも話しました。 すると、教頭先生はその事実を知っていたのです。 息子は教室に帰ってからも泣き続けたので、隣のクラスの教師が「○○君は痛くて走れなくても、痛いって言えないだろ!なんで泣くまで走らせるんだ!!」と担任教師を怒鳴ったそうです。その声が職員室まで聞こえていたそうです。 「それでは、どうしてその時点で止めて下さらなかったのですか?」とは言いました。その都度父兄が抗議しないとやめてもらうことすらできないのか、と腹が立ちました。 その話を障害児のお母さんたちとする機会がありました。 「それは虐待じゃないの?なぜ、その時点ですぐ学校に抗議に行かないの?担任を外してもらうこともできたでしょ?」と私が責められました。 話を聞くと、みなそれぞれ体罰の経験があるようなのです。キチンと話のできない子ばかりですが、頬などは叩かれた跡が残るので母親は当然気づきます。 学校に抗議しておさまった人もいましたが、「これが自分の教育方針だから」と抗議を受け入れなかった教師もいたそうです。その子は頬に3本の指の跡をつけたまま帰宅する状態で、そのうち子供が登校を拒むようになり、途中で養護学校に転学したそうです。学校とケンカしても勝てないことが多いのですね。 「障害児のお母さんは難しい」とハッキリいう教師もいて、ちょっとしたことでモンスターペアレンツ扱いされることも多く、そういう父兄を実際見てきたので、学校への抗議は難しいなと思います。 養護学校の教師が「私は体罰にはどういう理由があっても反対」と話していて、養護学校でも実際はあるのかな?と感じました。 息子は以前頬に爪あとをつけて帰宅したことがあります。血が出ていました。その時の担任教師のほうから連絡があり、「自分がやった。とても後悔している」と涙ぐんで謝罪したので「あまりお気になさらずに」と話しました。その時は怒るより先生に申し訳ない気持ちになりました。 息子は障害の特性上、パニックを起こすと手がつけられないことがあります。親の私すらそうだし、1年の担任は体調を崩して激やせしてしまいました。大変手の掛かる子供で何とか担任教師がストレスを感じないで済むように気を遣ってはいます。1対1では逃げ場もないですから。 そして、何より担任教師との関係が良好でないと障害児の教育は難しいと思っています。普通小学校では全く経験のない教師が特学を持つことも多く、普通学級よりずっと父兄は気を遣うのです。 体罰などは大きな問題だと思うのですが、聞いただけでも「多いな」という感じで、水面下ではもっとあるのかもしれません。しかし、私の子供などもそうですが、それを親に言葉に伝えることが出来ない子供がいます。 これからこういうことが起きた時、どのあたりで学校と折り合いをつけるべきなのでしょうか。ただ怒るだけでは学校との関係が悪くなるだけで、それは自分の子供のためにもならないような気がします。

noname#47518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

小学校の教師です。質問文を読んでいて,質問者さんの子どもさんや質問者さんに対して,同じ教師として申し訳ないという気持ちで一杯です。この担任は完全に自閉症に対する理解不足です。 僕はまだ若手教師なのですが,今年初めて養護学級の担任に任命されました。今まで普通学級の担任しかしたことが無く,もちろん養護教育の免許などありませんが,今の教育行政のシステムではこんな僕でも養護学級の担任になりうるのです。 担任する以上はその子と信頼関係を築きたい,成長させてあげたいと思い,必死で知的障害や自閉症に関する勉強をしました。そのおかげで養護学級の児童とは良好な関係が築けていると思います。(何と10人もいるんです) 保護者の方も僕に対して気を遣ってくれているとは思いますが,仲良くやれています。 僕の勤務している市は,市の方針として養護学校がありません。昔から特別支援の考え方で,学校運営がなされていました。そのおかげで学級に障害児がいるのは当たり前で,教師も子ども達もごく自然に接することが出来ています。教師によっては, 「障害児がクラスにいると,他の子ども達がどんどん優しくなる」 と言って,好んで障害児を受け持つほどです。これから特別支援教育が全国で普及していくと,僕の勤務している市のようになるのではないか?なって欲しいと期待しています。 すみません,前置きが長くなってしまいました。体罰は許されるのかという質問に対する答えですが,絶対に許されません。(法律でも禁止されている) 障害の特性をきっちり理解すれば,体罰をしなくても充分やっていけます。 養護学校でという話がありましたが,今年から養護学校に転勤した友人から, 「養護学校では暴力が当たり前のように行われていて,びっくりした。口で言っても分からない子は暴力で聞かせるしかないと言って,暴力が正当化されている」 という話を聞きました。体罰どころか暴力です。養護学校だから良いとは一概には言えないように思えます。 要するに教師次第だと思います。とにかくその担任は養護学級の担任としてふさわしくないように思います。管理職に事実を訴えつつ,いろいろと相談するようにして下さい。 モンスターペアレンツとは理不尽な要求をする親のことですよね。理不尽なことをする担任に対する要求は当たり前なことで,だれもモンスターペアレンツなどと言わないと思いますよ。

質問者

お礼

10人もみていらっしゃるのですね、大変でしょう? 先生が知的障害や自閉症の勉強をしてくださる、ということをとても羨ましく思います。 他の解答の御礼にも貼ったのですが、私の担任はこんな方です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3146387.html 占いの件では担任の勉強不足が露呈しました。 「○○君の教育方針に関係すること」ということで、学級懇談の際、占いのお話がありました。 横浜の占い師に息子の名前と自閉症だということは事前に話してあったそうですが、実際あった時に息子の状態をズバズバ言い当てたそうで、「よく当る」と信じてしまったのです。 しかし、それは自閉症の一般的な症状で「息子だけ」の特別な症状ではありません。1年も息子を担任していても「自閉症とはなにか」など基本的なことすら解っていなかったのです。 しかも、占い師は岡山の遠隔治療もできる治療師にいけば自閉症が治るというのです。まさか学級懇談でこんなことを言われるなんて。 学校に「こんな状態では担任本人の恥さらしです。2年目で息子1人のクラスです。とにかく障害について勉強させて下さい。」とお願いしました。体罰以前の問題です。 特学主任の先生は多忙な3児のママですが、こんな担任をフォローするために自閉の勉強をキッチリしてくださいました。2度目の面談の時はびっくりするほど詳しくなっていましたもの。 私は父兄でもありますが、納税者でもあります。こういう方に満額の給与が与えられることに納得できません。 公務員の権利だけを甘受して、そのなかでできるだけ手を抜こうとする。尊敬できません。 質問者様もいつまでもその高い志を忘れずに頑張って下さい。 こうした教師の姿に今までどれだけ励まされたことでしょう。 だから、毎日頑張ってこれたのですよ。本当にありがとうございます。

質問者

補足

私の息子が普通小学校に残っているのは、学校や父兄が息子の存在が「子供たちへの教育的効果がある」と認めてくれているためもあります。そういう気持ちをありがたく思っています。 就学前に養護学校の見学に行きました。身体に障害のない知的障害の子供の学校です。教頭先生が「普通小学校でもかなり重い知的障害の子供を受け入れるようになりました。この学校も小学部はいずれ必要なくなるのではないでしょうか?」とお話していました。 あれから6年。その学校は今定員一杯です。 二次障害を起こして普通学級にいられなくなった子供たちが多数転学してきたからです。 軽度発達障害の概念が学校や父兄に浸透してきたことで、養護学校への転学に抵抗がなくなってきたのでしょう。 知的に全く遅れの無い子もいて、よく養護学校に入れる決心がついたなぁ、と思いますね。でも普通小学校ではもう無理だったのでしょう。 特別支援教育は理念に現実が追いついていない、という一面があるのではないでしょうか。まだ始まったばかりで断言は避けたいのですが。

その他の回答 (6)

回答No.6

モンスターですか。本当に、学校に都合がいい・・・ですね。 質問者様は、学校とはそれなりにコミュニケーションが 取れているみたいなので、そんな必要性もないかもしれませんが、 最後のところでは、学校も、教育委員会も、指導力を問われますから、 責任逃れもあって、容認? のような形をとらざるを得ないのでしょう。 お力になってくださる議員さんが、いらっしゃるといいですね。 それか、おなかまで陳情の形をとって議会に提出とか。 お子様達が受けておられることは、教育的な意味合いの体罰 とはちがう、教師個人の感情から来る暴力ではないのかと 思います。(プロなので、本当はご自制いただきたいのですが) 先生方が忙しいのは、承知していますが、 子どもへしわ寄せがいっては本末転倒ですものね。

質問者

お礼

普通の子供であれば、信頼関係さえあれば、体罰を「愛のムチ」と理解できることもあるでしょう。 私も体罰を受けたことはありますが、別に先生を恨んだりはしていません。 私の息子は自閉症ですが、実は自閉症の子供には体罰は百害あって一利なしなのです。説明すると長いのですが、全く教育的効果がないのですね。 確かに教師次第なんでしょうね。自分で担任を選べるわけではないので担任に合わせることも大事なのですが、それがキツイと思うこともあります。

回答No.5

体罰は原則禁止だと思います。相手は、現役教師でプロです。お子さんのことを承知しているわけですから。 お給料もいただいているのですよ。 教師も悪いことは知っていて、やめるにやめれない悪循環の中に入っている可能性もあります。家族や、親があまり文句を言わない状況だと、このぐらい認められると言う風に、勝手に踏んでいるということもあります。 一度、理解ある学校側の首脳陣と教師とをまじえて、話し合いの時を持って、「わたしどもは、体罰は一切やめていただきたい。しかし、子供の指導上どうしても、ひつような場合、その指導内容とどのような体罰を行うかをまず私共に相談いただきたい。体罰を行わなくてもすむやり方を、私達も情報提供できるかもしれませんので。」と釘を打つ必要性があるのではないか、と思います。 モンスターピアレンツというのは、なんなのですか。初めて聞きました。学校側にお願いをする両親のことですか。 わたしなら、モンスターと言われても別にかまいません。これは、当然の主張で、子供を守ることは、親のつとめでもあります。町を歩いていて、突然殴られたら、犯罪ですよ。学校の門の中だけで認められる隠れた体罰だって、本来は、犯罪です。他のお子さんだって、教師のそういう姿をみていて、弱者には、こういう態度をとってもいいという風にだって、映るということもあります。 すみません、私も同じような経験者です。とても、他人事と思えませんでした。

質問者

お礼

力強いご解答ありがとうございます。 私の場合、学校側に理解してもらえたので、幸運でした。 ただ、質問にもある「教育方針」の先生の話は釈然としませんでした。 その子の父兄も学校には何度も足を運んでいるのです。 モンスターとは程遠い落ち着いた普通のご夫婦です。 「体罰」は学校の建前としては本来絶対認められないことですよね? でも、実際起きて、子供が登校拒否になって、何度も話し合って、結局子供が学校を去った。教師は謝罪しなかったそうです。 ということは学校がその教師の体罰を容認したってことですよね? それは常識の範囲内の体罰だった、ということなのでしょうか? そのあたりのガイドラインがよく解らないのです。 私のもう1人の子供がいじめにあったとき「所詮子供同士のケンカ」だと軽く考えていました。でも、同じ学校の教師に何気にその話をしたら、即学校で学年会議を開いて対策を考えてくれて、間もなく解決しました。 「そういうことは放っておかないで、すぐ学校に教えてください」と逆に叱れました。笑顔の増えた子供を見て、自分の間違いに気づきました。 でも、他のQ&Aの解答でも「子供のケンカなんかでいちいち相談するな」という主旨の教師の解答があり、やはり、学校や教師によって対応が違いすぎないのか?と思ったのです。

質問者

補足

モンスターペアレンツ、というのは「怪物親」ってことです。 詳細は私もわからないのですが、学校の運営に支障が出るほどあれこれ抗議するとか、父兄としての義務を果たさないとか、問題の多い親御さんのことだと思います。流行語みたいです。 ここのQ&Aでもたくさん出ているので参照してみて下さい。 確かに手のつけられない常識ハズレの親はいますけれど、最近それが拡大解釈っていうのか、教師に都合のいい言葉になっているのではないかなぁ?と感じるときがあります。 学校に全く落ち度のない場合は使用可の言葉だと思います。 でも、「モンスターティーチャー」だって・・・いると思うんですが。

noname#112217
noname#112217
回答No.4

普通小学校の情緒障害学級に在籍するには、質問者様のお子さんはやや障害が重く感じられます。在籍していることが間違いだというのではありません。情緒障害学級を受け持つ教師のスキルがまだまだ(平均的に)貧しいというのが現状だからです。 ここに書かれたことからのみ判断した場合、「走らないのは怠け癖が出た」という言葉をはじめ、暴言と暴力に他なりません。自分の力量不足から生じるストレスをそのまま子どもにぶつける教師の指導を受け続けるのは物理的にも精神的にもダメージが大きいです。 学校との関係が悪くなる、とおっしゃいますが、現状がいいといえるのでしょうか。暴言を書かれた連絡帳や怪我の診断書などを用意した上で教育委員会などに訴えるのが得策に思えます。 教頭は校長への昇進がかかっていますから、自分を通りこして教育委員会に話が行くのをとても怖れます。自身が問題を処理できない無能であることを証明されるようなものですから。 いやらしい話ですがその点を踏まえて揺さぶるのも手です。 養護学校の教師の方が良いとは一概に言えませんが、あなたのお子さんの担任に限っては、障害児を支えるスキルがひどく不足していることだけは事実でしょう。 異常な訴え方でないかぎり、モンスターペアレンツの範疇には入りませんよ。ちゃんと主張すべきです。 なお、今後の対応にかかわる約束ごとは書面でかわしたほうが確実です。 蛇足ながら、薬のせいとはいえ肥満は好ましくありません。早いうちに食事制限(量を減らさずバランス重視で)と運動の習慣をつけることが大切です。 ランニング15週は、失礼ながら運動系の体力バカの指導とは思いますが。

質問者

お礼

担任に関しては以前こんな質問をしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3146387.html 「体育バカ」というより、個性か障害か?のボーダーあたりにいる先生みたいです。 私が要求するまでもなく、校長が教育委員会に上げています。 学校側は全面的に謝罪しているので、個人的には学校を責める気はありません。教頭先生は大変よい相談相手になってくれています。 養護学校は中等部より入学予定です。始めに普通小学校を選択した理由は家から通える養護学校がなかっただけで、その後養護学校ができた際転学を申し出たのですが、学校に引き止められました。 年度末には毎年転学について考えますが、担当医師2人(セカンドオピニオンも必要です)、担任教師、教育相談等、いろいろ相談して「今の時点では現状維持がベスト」という結論をだしています。養護の授業にも一日参加、などしていますし、障害児のお母さんたちと会うのは情報交換のためもあります。 体育は相談の上、1時間に減らしたので、今は私と走っています。 息子は横ばいですが、私は人もうらやむモデル体型になりました(ホントですよ)体重はほんと悩みの種です。「体重を抑える薬」もあるよ、と医師にいわれましたが、そこまでは・・・ 私のところは比較的円満にいっているほうです。 以外と「体罰経験者」が多くて質問したのです。「体罰」って今は原則ダメなんじゃないの?と思ったのです。でも実際あるわけだし、学校に抗議してもダメだった人もいるし・・・ 結局教師本人のスキル、なんでしょうね。たまに普通学級でもひどい先生いますものね。

質問者

補足

モンスター、まではいかなくても「難しい親」としての扱いは今受けています。 実はこの話を知っているのが、校長、教頭、特学主任、もしかして教務主任?くらいで、他の同僚教師は私と担任がうまくいっていないことは気づいてはいるのですが、詳しい理由は何も知らないのです。 口が堅い、ということは信用に値することなので別に文句はありません。 ただ、担任教師は現在は頑張っているので、私が冷淡な親だと思われているようです。 「○○先生もあんなに頑張っているじゃないの?」と私の態度を非難されることもあります。 担任教師と必要以外は没交渉でよい、というのは学校と私とで話し合って決めたことなのですがご存知ないのでしょう。父兄はPTA会長はじめ事情を知ってる人は多いです。

• noarin
回答No.3

私の息子は小学校を特学で過ごし、 中学から養護学校に入学して、現在 高等部に在籍しています。 読んでいて、とても辛い気持ちになりました。 解決策にはなりませんが、もし同じようなことが 我が子にあったら、即刻養護学校、もしくは他校の 特学へ転校します。それと、私の周りでは障碍児への 体罰、という話しは耳に入ってきません。 言ってすぐに理解できる子どもたちではないので、 体罰ではなく、体を使って止める、ということは ありますが。(体の小さい女性教師が、自分よりも 大きい生徒さんを注意をしていたら、ドン!と ぶつかってきた、という事例はありました) 問題が起った時、まずは担当教師、教頭、校長と こちらはできれば夫婦で出席して、話し合いの場を 持つ事が良いと思います。必要ならば、専門家の 同席もあり、だと思います。もし、私ならば 今までの問題の責任追及ではなく、今後、同じ 問題を起こさない為にどのようにするか、という ことを聞き、また起った時の素早い対処、連絡を 約束してもらう、ということを「お願い」して きます。また今後、問題が起った場合は教育委員会に 伝える旨も話しておくでしょう。 ケンカは感情的になったほうが負け、です。 にっこり笑って勝ちましょう。転校することも 逃げにはなりませんから。応援しています。

質問者

お礼

私は女性としては比較的落ち着いて整然と話ができるほうなので、学校に抗議に行っても要望が通ることが多いです。 自分で「学校でできそうなこと、無理なこと」を整理して話すことにしています。無理を通すとモンスターペアレンツですから。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3146387.html このようなことがありまして(爆笑)私が言うまでもなく校長が教育委員会には上げています。 「私たちでは手に負えない、前例がないのでどうしたらいいのか分からない」とのことで、学校側は全面的に謝罪しています。 その上で、担任教師をどのようにフォローしていくか相談して、授業密度を高め、今はかなりいい状態です。学校も引け目を感じているようで、自分の要望はほとんど通りました。 養護学校の見学や授業の参加は何度もしています。重度の子供が多く、全体的に定員オーバーで、私の息子はこの中では優等生なので転学には二の足を踏んでしまいます。今担任と1対1で、きめ細かく息子仕様の授業をしてもらえるのは最高の贅沢なので、今はずっとここにいたいですね。 私の場合はあんまりな事件なのですが、実際学校に抗議をしても負けてしまう父兄が多いのも事実です。 それぞれの子供に事情があるのでしょうが、体罰を受けて学校を去るにしても教師がなんのお咎めもなし、ということがあるのでしょうか? やむを得ず、で、担任が反省していて、ということであれば、私だって責める気持ちはありません。教師だって追い詰められることはあるでしょう。状況の改善を考えるのみです。 8人の母で話していて、体罰経験者が5人。多いかなぁ?と思いました。

noname#50529
noname#50529
回答No.2

私など何の経験もありませんが、質問者様の心労を思い、少しでも役に立てればと思い回答します。実際のところ、特別支援に関してはまだまだ開発の途上にあると考えています。学校現場でもまず特別支援というものの正しい概念も行き渡っていませんし、特学の免許のあるなしに関わらず、教員が通常学級及び特学で、集団の中や1対1でしっかりと子どもに向き合えるような土壌はまだまだできていません。そのような知識もスキルもありません。そのような中でも法律が変わったこともあって、特別支援の必要なお子さんは養護学校へ行けば問題解決、とはいかなくなり、通常の学級および特学を利用して他のみんなと同じような環境で受け入れていくことが大前提となりつつあります。あなた様のように、わが子の障害に早く気づき、勉強なさって知識を持ちつつ学校と力を合わせて子どもを育てようという前向きな親御さんはまだまだ珍しいほうで、親ですらわが子の障害に向き合えない状況がまだまだあります。結論から言うと、学校の先生は戸惑っています。でも、なんとかしたいと思っています。子どもがかわいい、という人ほど一生懸命で、熱くなっていく場合もあります。私自身は、体罰をする先生に「許せない」と思う気持ちと、「なぜ他人の子どもにそこまで熱くなるのか」という二つの気持ちがあります。質問者様の担任の先生に関しては障害に対する正しい理解がやや足りない(あるいは頭ではわかってはいるが心がついていかず混乱している)ということが一番考えられます。発達障害というものはスローではありますが成人するにつれ確実に発達が追いつきます。逆に言うと今現在の時点では矯正は不可能なものですからね。そこを理解していれば、その子なりの日々の目に見えない変化と自分の理想とする到達目標との妥協点を見いだし、「まあ、この子なりでいいじゃないか」とか「今日は止めよう、明日もダメかも、でも来年は違うかも」と思えるのではないかと思うのです。特別支援のお子さんは他の子どもとは流れる時間が違うでしょう。他の子が1時間でできる課題は特別支援なら10倍かかるでしょう、いや、もしかするとそれでも課題はこなせないかもしれません。そこを理解して関わってくれる支援員でないと、やはり葛藤がうまれますからね。私もこう言っていますが、実際に特別支援のお子さんを引き受けたときはやはり身も心も弱りました。でも子どもが好き、という気持ち、罪を憎んで人を憎まず、じゃないけど、その子の持つ特性は受け入れがたいがその子は憎めない、といった心理状態とやはりお母さんとのコミュニケーションが心の支えでした。お母さんはいつでも先生申し訳ない、感謝してます、という気持ちで接してくれましたし、同じ母としてもお母さんの苦労に寄り添うこともできました。うだうだと書きましたが、今の質問者様の心遣いや思いと話し合いの姿勢があれば、必ず先生と心が通じるはずだ、と私は信じたいです。もしお母さんが「いろいろあるけど先生も学校も一生懸命やってくれたし、ありがたい」と思えれば学校不信もおさまり、安心して子どもさんを学校へ送り出すことができるでしょう。またお母さんがそう思えるように学校は努力すべきですよね。お母さんと学校が仲良くなって初めて子どもさんへの教育効果も表れるかもしれません。結局お母さんと先生方が心を割って話し合い、人間としてわかりあい、共感しあうしかないと思うのです。そうなるように学校や先生も努力してほしいものです。話し合って、話し合って、お互い通じ合ってあっていくしかない。私はそう思います。体罰は許されません。しかしその体罰も理解できるという質問者様の腹のすえ方には頭が下がります。その度胸で、学校と、世間と、手をつないでいってください。そして学校があなたと足並みをそろえてわかりあう努力をしてくれることを切に願います。

質問者

お礼

私の場合は子供の障害が早期にわかり、就学前に療育もできましたし、周囲から情報を得ることもできて良かったのではないかと思っています。一見して障害児とわかるので、望まなくとも周囲のサポートを受けることもできます。 高機能発達障害の子供たちは一見して障害がわからず、周囲の理解も得られにくいため、父兄は難儀しているようですね。 学級懇談で火だるまになったお母さんの話を聞くと心が痛みます。 教師はともかく普通の子供や父兄に発達障害を理解することなどできないでしょう。下手をするとその子供の親すら自分の子供を理解できないこともあり得るのですから。 私個人の気持ちとしては、担任教師に「特別支援のプロ」の能力を求めてはいません。自分なりに一生懸命やっていこうという意欲さえ感じられたら全面的に支援したいと考えています。 特学初心者の先生には「ここで自閉の子供を受け持ち、障害について理解することで、普通学級へ戻った時に軽度発達障害の子供をよりよく理解できると思います。縁があってうちの子供を受け持つことが先生の糧になることを願っています。そのために私ができることは何でもします」とご挨拶しています。 学級が円満にいって、担任に「こんな楽なクラスで他の先生と同じ給料を貰うのは申し訳ない」とか言われるとうれしいですね。 このたびの担任は他にも問題があったのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3146387.html 他の先生とは和気藹々と過ごしていたのです。6年もいればいろいろあるけど、これは・・・教育委員会には校長自ら上げました。担任が外れないならまだ上げて欲しくなかったのですが。 「地域社会に愛される障害者」をめざして頑張っています。 止む無くぶつかる時も遺恨が残らないように気は遣いますね。

• kyou1024
回答No.1

はじめまして。知的障害者の姉をもつもので、私自身も子供がいます。教師の障害児への体罰はどこまで許されるのかというタイトルはショックでした。障害者であれ人格をもったひとりの人間です。体罰は許されるものではありません。もちろん本当にいけないことをして親が我が子かわいさに思わず手が出たときは体罰とは別です。そういう意味では私も体罰(言葉はわるいですが)は完全否定でもありません。ただ、悲しいです!なんで親なら堂々と教師に言って我が子を守ってやらないんだって!障害者がそんなに肩身せまいかって!普通の子と何が違うんだって!これから回答でこんな声が出るかもしれませんね。子供の頃の私達兄弟も父もそう思ってました。しかし、母は違ってたんですね。小学校の頃は教師に恵まれてたみたいなんですが、買い物に行って万引き扱いされたり、社会に出て会社に行くようになっってからいろいろなことがありました。万引き扱いされた店や、玩具を壊されたと言う店に(もちろん姉がしたんじゃありません、そばに母親もいました)文句いいにいこうとしたら母親が止めました。その時私たちがさんざん母親に文句をいったら「いつもお菓子を買いに行ったりお姉ちゃんが楽しみにしてる場所をなくしたくない。そうでなくても私が一番嫌な思いをしてる」この言葉を聞いて子供心ながらに心が痛かったです。会社(工場)に行って足が腫れて帰ってきたり(上司に蹴られて。もちろん写真と診断書はとってます)、親が会社に迎えに行ったとき殴られるところを直接見たりしたときもあったらしいです。しかし、見たといってもいくら裁判したとしても勝てないんです!あのときの両親のつらさは、自分が今子供を持って痛いほど分かります。あれから母親、父親も姉の仕事に時々ついてしてることもありました。私の父親は泣く子も黙るほどの人間(やくざ、警察もだまるほど?)ですが、かなり我慢してきたと思います。私からしたら「普通の会社じゃなくて作業所にしたら」と、言ったことがありますが母が「普通の子と同じ様にしたいと願うのはどの親も同じ。お姉ちゃんがやめたいと言ったら別だけど、楽しみにしてるから」と13年間リストラされるまでその会社に勤め今は、作業所に勤めてます。だいぶ話はずれましたが、こういう子供たちだからこそみんなが、守ってあげなきゃいけないんじゃないでしょうか?たしかに人一倍手がかかったり迷惑かけてるかもしれませんが、それがあるからの障害児学級ですよね。そのための先生ですよね。抗議されたときだけ「教育方針」などとぬかしてる先生は卑怯だと思います。何もいえないから体罰を与えるのはただの「弱いものいじめです」。その先生に聞いてみたいですね。自分の子供や、しかっり自分の意見を言える子(親に先生にされたことをいえる子)におんなじことが、出来るかって!今はこの子にとってお母さんしか守ってあげれる人はいないのですから、弱気にならないでください。私も子供が熱性痙攣になってあわてて救急車を呼んだとき先生に「おおげさ。これくらいで病院にこないで」といわれたときすごく落ち込んで悩みましたが、みんなに「子供を守れるのは親だけ。たまたまこのときは運がよかったけど、もしかしたらよんでなかったらもっとひどいことになってたかもしれないよ。医者がなんと言おうと親の判断のほうが正しい」という言葉に励まされました。だから《これからこういうことが起きた時、どのあたりで学校と折り合いをつけるべきなのでしょうか》は、あなたが少しでもおかしいと思ったら先生に相談してみてはいかがでしょうか?神経質じゃないかなって思う必要も、肩身が狭いと思う必要はありません。あなたの子供です!旦那様とよく相談して我が子が楽しいと思える学校にしてあげてください。興奮して文章がおかしいかもしれませんが、ご了承ください。miriko2007さんのお子さんにとって素敵な学校生活が遅れますように^^。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ほんとうにいいお姉さんなのですね。 確かに、肩身の狭い思いはします。お母様と同じような経験はしていますし、これからのことを考えると不安はあります。まだまだ未熟な母親です。 「教育方針」の先生はさすがに番外ではないか、と思うのですが、実際学校を去ったのは子供のほうで、教師には何の処分もありませんでした。それが現実かな、と思いました。ご両親もいままでそういう釈然としない気持ちを何度も持ったことがあると思います。 障害者に対する体罰、虐待、偏見、差別はなくならないと思います。 親としてはそれを現実問題として受け止めつつ、子供を守って行きたいと考えています。 実は、今回他にも問題が起きて、学校側には「お母さんには何の落ち度もない、申し訳ない」と謝罪はされたのですが、当の担任との関係がうまくいかなくなりました。抗議、相談は簡単なのですが、その後が難しいのです。まだ担任なんですもの。