• 締切済み

無意識のうちに物をなくしてしまいます。

物をよくなくす女子大生です。中学生の頃からずっと悩んでいました。 人と会話をしている時に手が動いてしまい、ポケットにあるものをカバンの中に無意識に移し入れて「ポケットにない!!」と慌てるようなことがしばしば。 特に手につけているものはどこかへやってしまうことが多いです。違和感があるんだと思います。 ヘアゴム、ブレスレット、腕時計に指輪…気がついたら手が軽くなっていて、ぎゃあぎゃあ騒ぎます。 親にも先生にも注意されましたが、無意識のうちの行動なのでどうしようもありません。 そしてつい先日は、彼氏とのペアリングまでなくしてしまいました!もう本当に呆れます。 あまりにショックだったので、ここで質問しようと思いました。 私と同じような悩みをお持ちの方はいますか? また、克服された方などはいますか? その他にも、アドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

傷つけるつもりはないけど、軽いADHDなのかな?って。検索してみて。 他に気になる症状があるなら・・・・本当は心療内科で受診するべきなんだけど。 無意識に手首にある物を移動させるっていうのは当てはまる行動なんです。身に着けているものの感覚が嫌でつい外していまうとか・・・・。手持ちぶさたで何かをいじっていないと落ち着かないとか。(これ全部無意識です)物をなくして、何かをするたびに「探す」ことから始める・・・とかね。 日常の行動がちょっと変だなぁ、なんだか面倒だなとか、他の人とちょっと違うみたいだな・・・ということから発達障害や自閉症であることが分かったりします。 あなたをそう決めつけるわけではありません。しかし悩んでいるのであれば、その人たちに対する療法が効果を出せることもあります。 もしも「習慣化」しているのであれば、「七回以上探してから無い!と言え」ですね。我が家の家訓ですww 物探しのおまじない「物の名前を呼びながら探す」。例えば「時計、時計、どこかしら?」と呼ぶ。すると大抵出てくる。

関連するQ&A

  • 指輪だけNG?

    髪の毛染めてok、ネイルやブレスレットなどのアクセサリーokな整形外科は指輪だけNGとかありますかね? みなさん髪の毛を染めていますし(受付スタッフさんで1人金髪に近い色の人もいます)、 ネイルやブレスレット、腕時計などもされています。 ですが指輪だけは誰もしていません。 これは指輪だけはNGとされているのですか? 看護師さんなら患者の体を触るからというのはあるでしょうけど、受付スタッフさんも誰も指輪はしていません。 病院のルールでしょうか? それともただ単に誰も指輪をしていないだけ(既婚者はいない)でしょうか? また、名札やネームプレートなども誰もつけていません。 プライバシーで未婚既婚や名前を隠しているだけですかね? 総合病院に入っている整形外科ではありません。 ちなみに皮膚科にもよく行くのですが、 名札はされてないですが指輪はされています。 (ネイルやブレスレット、腕時計などをしていますし髪の毛も染めてます。)

  • バレンタインのプレゼント

    閲覧ありがとうございます。 彼氏へのバレンタインのプレゼントで悩んでいます。 私は23歳、彼氏は30歳の社会人です。 Gショックの腕時計か、ペアブレスレットで悩んでいます。 腕時計は一昨年のクリスマスにプレゼントしたのですが、最近時間がたまにずれてしまったりしているのと、彼氏がつい最近「この時計欲しいなぁ」と言っていたので、候補に入れました。 ペアブレスレットは、今お互いにペアリングとペアネックレスを持っているのですが、ペアリングは彼氏が仕事中に壊してしまい、ペアネックレスは私が肌に合わなく荒れてしまうので、お互いになかなか付けられていません。 「新しいペア物が欲しいね」と話していたので、これも候補に入れました。 プレゼントを渡す当日は、デートのプランも考えていて、そこでご飯代や遊び代なども私が負担しようと思っているので、プレゼントの予算は1万ちょっとで考えています。 腕時計、ペアブレスレット、どちらを渡すのがいいでしょうか? また、渡し方でオススメはありますか? 腕時計もブレスレットも、腕につける物なので、彼氏に目をつむっててもらい、付けてあげるのも考えたのですが、ちょっと出来すぎですかね?(^_^;) 他に、オススメのプレゼントがあったら教えてください。 彼氏は普段私服出勤なので、ネクタイとかは使いません。 私服は大人っぽい感じですが、たまにパーカーなどカジュアルな格好もします。 回答お願いします。

  • 腕時計とブレスレット

    いつもお世話になります。 普段、腕時計もブレスレットもしていらっしゃる女性の方に質問です。 両方とも同じ腕にしていますか? それとも、別々の腕にしますか? 腕時計とブレスレットの素材についても教えて下さい。 私の周りには、腕時計かブレスレット、どちらか一方しかしない女性ばかりですので、両方していらっしゃる方のご意見を聞かせて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大きめの腕時計が似合わない!

    大きい腕時計やごつい腕時計、Gショックの腕時計が似合いません。 大きめの時計をすると時計だけが目立ってしまいます。 同じ時計を他の人が付けているのを見てもなんの違和感もありません。 どうしてでしょうか?

  • アクセサリーのコーディネイトを教えてください

    左手にホワイトゴールドの指輪とステンレスの腕時計をしていますが、最近、右手に着ける用にイエローゴールドのブレスレットを買いました。(そもそもこれが間違っていたでしょうか。) さらに右手用に指輪を買おうと思っているのですが、イエローゴールドかホワイトゴールドかで悩んでいます。 ブレスレットはダイヤの部分が多いので、イエローゴールドの部分は少ししか見えません。 色がバラバラだと変でしょうか。 指輪は幅広の物を買う予定です。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーと腕時計

    私は金属アレルギーで、指輪やピアスでも反応してしまいます。 チタンやプラチナならば平気なのですが、問題は腕時計なのです。 ベルト部分は革製のものなどがあるので良いのですが、時計の裏側の電池が入っているあの部分にも反応して、赤くなってしまうんです。 仕事がら腕時計は欠かせないのですが、今はポケットに入れて持ち歩いています。 金具部分が皮膚に接しない腕時計などあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 彼氏にあげるものがもうありません

    あと一週間くらいで彼氏の誕生日なのですが一向に買うものが見つかりません! ここで聞いたのちすぐ買いにいく予定なので良きアドバイスお願いしますm(__)m ちなみに両方とも21歳で、向こうは家族と同居、予算は2~4万くらいです。 ・下記のものはすでに1年以内にプレゼントしたか彼が自分で手に入れています。  「財布」「ipod」「腕時計」「指輪(ペアの)」「かばん」「スニーカー」  「キーケース」「香水」「洋服」「ブレスレット」「ネックレス」「デジタルカメラ」 ・旅行は私が忙しすぎて、ちょっと無理そうです ・ブランドは好きみたいですが互いにヴィトンだけは嫌いです せっかくの誕生日なのでいい記念になるものを送りたいのですが…。ぜひ何かお願いします!

  • 彼氏への誕生日プレゼントで悩んでいます。

    9月に彼が誕生日です。 前はCASIOの腕時計をプレゼントしました。 指輪はお互いにしていて、おそろいのブレスレットもしています。 彼は大学生でサークルではソフトボールをしています。 何をプレゼントしよいかすごく悩んでいます。 何か良い案はないでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ゲルマニウムブレスレット を・・・

    ゲルマニウムブレスレットを時計を付けてる手と同じ手につけたら、時計には良くないのでしょうか? 左手に時計とブレスレットを一緒に付けているので、壊れたりしないかと気になっています。 分かる方お願いします。

  • オメガのスピードマスターでペアウォッチぽい物

    5月に挙式予定なのですが、彼も私も指輪をつけるという習慣がないので 指輪の代わりに腕時計をと考えています。 それなら彼はオメガのスピードマスターが欲しいと言っているのですが・・・ ちなみに、予算もないので一番手ごろなオートマチックタイプを彼にです。 私は時計に詳しくないので、ネットや百貨店で得た知識しかないのですが、 どうもスピードマスターは男性向きでごっつい印象がありますし 女性にはあまり不向きかと。 レディースもあるようですが、それだとペアって感じにはなりませんし。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう