写真が勝手に載せられそうな場合、どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私はとある人に「やらせろ」と言われて断り続けていましたが、写真を載せると脅されました。何回もこのやりとりが繰り返され、最終的には電源を切ってしまったのですが、どう対処すればいいか分かりません。
  • 経験がないため、どう対処すればいいか分からない状況です。親に相談するのも辛いです。写真が勝手に載せられそうな場合、そのまま放置しても大丈夫でしょうか?
  • 混乱している状況ですが、回答を待っています。どうかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の写真(それ以外も)を勝手にのせられそうなとき

私はとあるかたに「やらせろ」とか言われて断り続けていました。 ですが、「やらせてくれないなら写真を載せる」などのことを言っておりまして、そのやりとりが今日何回も繰り返されました。 最後の最後で「もう載せる」といわれました。 腹が立ってきて、ついに電源をきってしまいました。 もう、どんなにいってもやめてくれないと思ったので。 こういうことにあったことがないため、どうしたらいいのかわかりません。 親にも言うのはつらいです。 のせられそうになったときってそのまま放置しても大丈夫なんでしょうか? すいません。 今混乱してるため、文章がわかりずらいかもしれません。 いつでもいいので回答を待ってます。 お願いします。

noname#213073
noname#213073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

これは強要罪・ストーカー規制法・名誉棄損罪です。 放置する?そのほうがまずいと思います。自分の写真を勝手に載せられていい気分になりますか?俺はならない、 ちゃんと警察に相談したほうがいいと思います。警察がどう動くかはわかりませんけど、まずは自分の身を守らないと、

関連するQ&A

  • 子供の写真を勝手に撮られた?!

    まだ自分でも驚きと怖さで混乱していますので文章を読んで不快に思う方もいるかと思いますが、お許しください。 昼間、地元でお祭りがあり、母・娘と行きました。お祭りの会場でどこから回ろうか相談するために道の端に止まっていた所、知らない男性(40歳くらい)がベビーカーに乗っている娘(3歳)にデジカメを向けていました。まさか撮らないだろうと思っていた瞬間、フラシュが光り、写真を撮られてしまいました。すぐに男性の顔を見ると、目が合い、ペコッと頭を下げました。私は、気味悪く感じたのですぐにベビーカーの幌で娘の顔を隠しましたがそうしているうちに男性は人混みに紛れてしまいました。 そこで、質問なのですが、 (1)男性はなぜ、何のためにそんな事をしたのか?(娘は違う方を向いていました) (2)写真を撮ったと認めている(目が合い、おじぎまでしたのだから認めたと感じました)のだから、声をかけて、画像を確認し、場合によっては消去すべきだったのか? (3)今後このような目(写真を撮られたり、カメラを向けられたりなど)に遭わないためには親としてどうしたらいいのか? (4)今日撮られたものはどうしようもないのか? を教えてください。よろしくお願いします。

  • 勝手に写真撮られた

    公園で、知らないおじさんに、子供の写真を撮られました。 望遠?がついたガシャガシャって大きい音のするゴツいカメラでした。3メーター前後の距離で撮られました。 すぐに呼び止めれば良かったのですが、ササーと消えていき、何に使われるんだろう。と、今とても不安に襲われてます。 そこで、質問ですが、 60代男性 今日のおじさんが、ただのカメラ好きだとして、写真好きな人って撮ってその後どうするんですか? あと、今日遊具で爆笑してる息子(服着用)を撮影されましたが、いやらしい写真に使われたりする事の可能性は有りますか? そして最後に、子持ちさんで同じように、勝手に写真撮られた方いますか? 気にするべき次元か、気にしないで良いレベルか、事例に詳しい皆さまアドバイス下さい。

  • 自分勝手なのは分かってるのですが、、

    高校生です。 2日程前彼氏と別れました。私から別れようと言って、彼からも「俺も○○っていう事情があるから、別れよう」とお互いの事情で別れました。 彼には、別れる数日前にも別れ話をしました。その時は彼がすごく私を引き止めたので別れなかったのですが、やはり彼の忙しい部活の事も考えて私から別れました。 彼は「別れた後もLINEしていいよね?話題は作れば良いんだよ、大好きだった」と言っていました。 最後まで「お互い未練タラタラだね」と言って別れました。 そして今日、彼に私がLINEを誤送信してしまい、今トークをしています。 彼からは付き合っていた時よりもノリが良くない返信がきます。 私は今回別れた私の都合が、彼の事を考えてない自己中なものだったと思ってるので正直やり直したいです。 でも、自分を振った女とはもうやり直したくないでしょうか? また、すぐに誤送信とはいえ連絡してしまって、彼からきらわれないでしょうか? 拙い文章でごめんなさい 回答待っています。

  • 自分勝手な彼女について

    度々申し訳ありません。 つい先日彼女のお家に泊まりに行ったのですが その時に彼女が僕が待っているのに今やらなくてもいい勉強を始めてしまい40分ほど待つと言う時間を過ごすことになりさらに眠たくないと言っていた彼女が勉強が終わり僕が待っていたダラダラする時間になった瞬間眠たいと言って寝てしまったのです。僕は色々話すことを考えていたのに彼女に寝られてしまい僕だけ朝まで一人で起きていました。 なんだか無性に腹が立つのですが彼女はなにも悪くありませんよね? このままだと我慢できずに言ってまた彼女を 傷つけてしまいそうで怖いです。 どうすれば彼女のルーズさを愛せますかね? 回答よろしくお願いします。

  • 同じ内容のメールや写真を彼女以外の女性に送りますか?

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 先日、出張に行っている彼からメールが届きました。内容は日常的な ものです(今日何があって仕事はどうだった・・・等々)。写真も 一枚、その日のランチにご当地モノを食べたということで添付されて いました。メールを読んで、私もすぐに返信しました。 問題はこのあとです。 私がメールを返信してすぐに、彼からメールが届きました。 「あれ?なんでこんなに返信が早いの??」と思い、読んでみると 先ほどのメールと同じ文章・同じ写真でした。同じメールを間違えて 2回送信してしまったのかなぁ、と思ったのですが・・・違いました。 文章の最後に「新しいバイトはどう?もう慣れたかな?俺も仕事頑張 ってるよ~(^^)/」という文章が付いていたんです。 どう考えても女性に対する口調だし、おまけにご丁寧に顔文字まで つけてるし・・・。かなりショックです。 今まで私にだけ送ってくれてると思ってた近況報告や写真を、他の 女性にも送っていたと思うと悲しくなっちゃいました。自分は彼の 彼女(ちょっと特別な存在)だと思ってたけど、他の人たちとあまり 変わらない立場なのかなぁ・・・と。 ショックのせいか、悪い方向にしか考えられません・・・。 質問は、「同じ内容のメールや写真を彼女以外の女性に送ることは 普通なのか?」ということです。 私は彼氏に送ったメールと同じ内容のものを男友達に送ることはあり ません。似た内容のものを送る状況があったとしても、コピペとか せず打ち直します。 もちろん複数の友達に一斉メールを送ることはありますが、それは 皆が読んだときに他の友達にも送ってるな、というのが分かるような 文章になっています。 彼氏はやっぱり特別な存在なので、他の人と同じ扱いはしたくないん です。 これは私の気にしすぎで、男性(女性も?)は同じ内容のメールを 彼女と彼女以外に送ることって気にしないんでしょうか? 「そんなの普通だよ」ってことであれば、私も多少気が晴れるのです が・・・(でもやっぱりイヤですけどね) 彼にはまだこのことを言ってません。おそらくメールを送ったはずの 相手から返信がなくて「あれ?」と感じてるかもしれませんが・・・。 私はこのモヤモヤを彼に正直に話すべきでしょうか?もし「そんなの 普通だよ」って回答が多ければ、話さずにおこうと思うのですが。 でも今回の出来事はずっと忘れる事ができないと思います。今まで 彼のことを100%信用してたけど、60%位までダウンしちゃいました。

  • 録画した番組を勝手に削除する父について。

    こんばんは!   今日の朝に起こったことなのですが、 私が朝、今年の3月に録画してた映画を観ようとしたら 削除されていました。 どうやら父に勝手に削除されたみたいです。 私は腹がたち、すぐさま父にメールを送りました。 以下は私と父のやりとりです↓ 私「なんで映画消したんだよ!今日観ようと思ったのに。   毎回毎回、ふざけんな!」 父「何で言わねーんだよ!コンニャロメ!!知るか」 私「まさか観て消すとは思わなかったから。   それにたしかあれは私が録画したものだからです」 父「何が私が録画・・・じゃ!3月に録画されたやつじゃねえか!   それなら自分も同じことしてやろうかい!!」 私「同じこととはなんですか?」 というやりとりをしてました。 今はまだ返事が来てないのでここまでです。 このやりとりは他人からみるとものすごくくだらないと思います。 ですが、私にとってはくだらなくないのです。 父に対していくら腹がたったからとはいえ、 ふざけんな!は言い過ぎたかなと思いましたが、 逆ギレしてくる父には腹がたちます。 3月のものをいつまでも残しておいた私が悪いのもわかりますが、 消すなら何か聞くべきだと思うのです。 私も一言いえば良かったのだと思いますが、まさか観るとは思ってなかったので。 これはどちらが悪いのでしょうか? また逆ギレしてくる父についてどう思いますか? 回答お願いします(>_<)

  • 仕事中お客様に勝手に写真を撮られました

    私は居酒屋で働いているのですが、先日お席でお会計を頂いてる際、奥に座ってるお客様に勝手に写真を撮られました。幹事様とお会計のやり取りをしていたら、奥からスマホを向けられていて、何だろうと思った瞬間フラッシュがたかれていたので撮られたのは間違いないです。カメラも完全に私の方に向けられていました。後ろには誰もいなかったですし、手前に座っていた幹事様の隙間からカメラを向けていたので、私以外を撮った可能性は低いと思われます。突然の事で何が起こったのか理解できず、呆然とその方を見ていたらLINEに写真を載せていたのが見えました。しかもその画面を隣の方にも見せて、2人でニヤニヤと笑っていました。その場で追求すれば良かったのでしょうが、その時は初めての事にどう対処したら良いのか分からず、また下手に追求してクレームになってしまったら大変だと思ったので、その場は引いて店長の元に行きました。店長にその事を話し、追求しても良いのか確認したら、別に追求してもいいけど、写真撮られたくらいで…自分も他の人も撮られた経験あるし、プライド高すぎなんじゃない?接客業してたら撮られるのは当たり前だ。と言われてしまいました。私は容姿はいい方ではないので、笑いのネタとして撮られたのではと思っています。元々写真を撮られるのも苦手なのに、それを見ず知らずの人にやられ尚且つLINEで他の人にも見せられたのだと考えると本当に嫌で嫌でしょうがありません。その日は店長にもう帰れと言われ、結局追求しないまま泣きながら帰りました。予約のお客様ではなかったので連絡先も分からないですし、また来店されるかどうかも分かりませんので、今回の事はもうどうにも出来ないだろうと諦めています。ですが接客業をしていたら撮影されるのは当たり前と言われた事が納得いきません。お客様同士で写真を撮っている時にたまたま写ってしまったのならまだ話は分かりますが今回のは完全に違うと思います。店長の言う通り写真を撮られるのは当たり前の事なのでしょうか?またこのような場合どう対処したら良かったのでしょうか?拙い文章で申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。

  • 添付の写真が見えない

    自分では回答に写真を貼り付けたことがありませんが、最近、ほかの方が質問や回答に添付された写真が見えなくなってしまいました。以前は見えていましたが、現在は写真が貼り付けられた部分は、グレー一色のままです。なぜこうなってしまったのか、また、どうすれば見られるようになるのか、教えてくださいませんか。 今使っているパソコンはWindows Xp、昨年10月頃に一度リカバリーしたことがあり、昨年11月初め頃にディスプレイの光源が故障したため、昨年末頃まで放置していました。昨年末にディスプレイを交換して再度使うようになったのですが、原因らしく思われることはそれだけです。

  • 同僚に勝手に写真を撮られて嫌な思いをしました

    今日の終業時、私が帰り支度をしている時に、別部署の女同僚Yが私の部署にいる彼女の仲良し同僚Oと帰り際の雑談をしにやって来ました。私はYともOとも仲は普通ですが特に仲良しというわけではありません。 YとOがおしゃべりしている最中で、Yが「○○さ~ん」と呼ぶので振り返ると、3メートルくらい離れたところから携帯を構えており「シャリン」という音とともに写真を撮られました。「ズームでどれくらいまで写るか見たかったんです^^」とのこと。 私はただでさえ写真を撮られるのが嫌で、彼氏にすら滅多に撮らせません。ましてや同僚なんてもってのほかです。しかも、気になったのが写し終えた後YはまたOと雑談を再開したのですが、「気持ち悪い~」「気持ち悪いね」という会話があったことです。タイミング的にも、私自身の写真映りの悪さからしても、この会話は私のことに違いない!と思うのですがどう思いますか? でも、3メートル先に本人がいるのに平気で「気持ち悪い」なんて言うわけないよね…とは思うのですが、勝手に写真を撮るくらいデリカシーのない女でもあるし、言いかねない、という気もします。月曜日に会ったら「あの写真は消してね」と言いたいですが、今日もその場で「今のちゃんと消した?」とそれとなく促しても「消すわけないじゃないですか~」と言われてしまい、強く「消して!」と言えないままに帰ってしまいました。友人でもない他人の携帯に私の写真が残っているのも嫌だし、「気持ち悪い」のが私のことだったとしたらあの写真を他の人に送って笑っているかもしれないし、そう思うと気が気ではありません。どうするのがいいか、「気持ち悪い」のは私のことだと思うか、この2点について回答お願いします!

  • お父さんが自分勝手・・・・・

    これを見ての厳しい意見などもお願いします。僕は今16歳で高一です。僕は地域のバレーボールチームに所属しており、そのチームは1ヶ月に一回はみんなで集まって、大人はお酒を飲みながらもちろん僕たち未成年はジュースかお茶を飲みながらみんなで飯を食べながら、試合のビデオを見たりして楽しく過ごしているのですが、僕のお父さんが厳しくて、みんなと同じ時間までは確実に居れません。この前は「友達が11時過ぎに帰るからそのときに一緒に帰ればいい?」ときいたら「11時までに帰って来い」といわれて、結構遠い人どうりの少ない道を結局一人で帰りました。でもその日は11時まで居れたので良かったのですが、次の週に急遽メンバーのアメリカ行きが決まって送別会をすることになりました。その日は機嫌が悪く「9時までに帰って来い」といわれました。僕は未成年で、親に制限されるのは当たり前だと思っています。しかし僕がこの親に腹を立てる理由は、自分は毎晩のように飲みに行ったりして、日付が変わってから帰ってくることが珍しくありません。しかもこの前は歩道に車を駐車していて警察に見つかり、その罰金をお母さんに「払っといて」とだけ言って次の朝も普通に仕事に出て行きました。僕が腹を立てるのはココなんです。自分は遊びまくっているくせに、僕にはやたらと厳しい。家のことは何もしない。ちょっと正しいことを言われるとすぐ機嫌が悪くなる。そして昨日僕が友達6人で1人の家に泊まりにいったんですが、僕はお母さんにちゃんと許可を取って行ったのに、お父さんは家に帰ってきて僕が居ないことに気づいたら「どこにいってん」とお母さんに聞いてお母さんが「友達の家にとまりに行った」と言ったら「誰が許可してん!!」とやたらと絡んできたそうです。お母さんも僕もまいっています。読んでくれた方ありがとうございます。意見を聞かせていただければありがたいです。