• ベストアンサー

子供の写真を勝手に撮られた?!

まだ自分でも驚きと怖さで混乱していますので文章を読んで不快に思う方もいるかと思いますが、お許しください。 昼間、地元でお祭りがあり、母・娘と行きました。お祭りの会場でどこから回ろうか相談するために道の端に止まっていた所、知らない男性(40歳くらい)がベビーカーに乗っている娘(3歳)にデジカメを向けていました。まさか撮らないだろうと思っていた瞬間、フラシュが光り、写真を撮られてしまいました。すぐに男性の顔を見ると、目が合い、ペコッと頭を下げました。私は、気味悪く感じたのですぐにベビーカーの幌で娘の顔を隠しましたがそうしているうちに男性は人混みに紛れてしまいました。 そこで、質問なのですが、 (1)男性はなぜ、何のためにそんな事をしたのか?(娘は違う方を向いていました) (2)写真を撮ったと認めている(目が合い、おじぎまでしたのだから認めたと感じました)のだから、声をかけて、画像を確認し、場合によっては消去すべきだったのか? (3)今後このような目(写真を撮られたり、カメラを向けられたりなど)に遭わないためには親としてどうしたらいいのか? (4)今日撮られたものはどうしようもないのか? を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.3

正当な目的なり取材なりでしたら 目が合ったこともありますし 説明しないのは不自然ですよね 広報や報道関係者であれば腕章や身分証明書をつけているはずです どこのだれだったか今となってはわからないので不安かと思いますが どうにもならないような気がします 今後の対応としては、写真を撮られたと気づいた時点で 「どちらの方ですか?」など平穏な感じに声をかけるようにしてはどうでしょうか たとえその人に悪意がなかったとしても、その写真が公開(HPなど)されると2次利用や加工でどうなるかわからず 誰か特定できるほど顔がはっきり写ったものは 身分や目的を告げず、許可もなく撮るものではないと思います

koedamama
質問者

お礼

♯2、3の方、回答ありがとうございます。こちらでお礼させていただきます。 皆さんの意見を聞いて、かなり落ち着きました。あまりマイナスばかりに考えてもよくないですし、かといって考えないわけにもいかず・・・次回からは教えていただいた対処法でしてみます。(もうない事を願いますが。)でも、相手に声を掛けるのも勇気がいりそうですね。子供のためにも頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 不審者だったら・・・と言う事もあると思いますが、その可能性は低いかなぁ。って感じました。 不審者だったら 眼があったら 早々に逃げますよね。 お辞儀はしないと思います。 >(1)男性はなぜ、何のためにそんな事をしたのか?(娘は違う方を向いていました) *****もし、いかがわしい事をする様な人だったら、正面から撮ると思いますた・・・・何の為に と言われると 地元の新聞等に投稿とかかなぁ。と思います。 >(2)写真を撮ったと認めている(目が合い、おじぎまでしたのだから認めたと感じました)のだから、声をかけて、画像を確認し、場合によっては消去すべきだったのか? *****うちの場合なら 主人がいれば、確実に問い詰めると思います。名刺等なければきっと消去でしょうね。 >(3)今後このような目(写真を撮られたり、カメラを向けられたりなど)に遭わないためには親としてどうしたらいいのか? *****防ぎようが無いと思います。今後の対処としたら、撮られたら一応名刺程度は貰っておきます。頻繁にあるのなら警察に行きますが。 >(4)今日撮られたものはどうしようもないのか? *****相手がどの人なのかも分からないので どうにもならないと思いますので、市報や地元新聞・地元のお祭りなら写真展等あると思うのでチェックはしてみます。 撮った後に 『○○の者ですが、採用不採用になるか分かりませんが撮らせて頂きました』程度は欲しいですよね~今は色々不振な事が多い世の中ですから、敏感になってしまいますから。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

市の広報とか、市民の写真を写していたのではありませんか。 私も撮られた事があります。それに、市の広報に掲載されました。 もっとも、独身時代の話で、町内対抗の運動会に借り出されて出ていたとき、縄跳びの競技に母と出ていたとき、シャッターを切られたらしく、母と私にフォーカスされていました。 結婚が決まって、家にいた頃の話で、なんとなく初々しかったのでしょう。 そんなに悪く思わなかったですが・・。 子供の写真だから、誰と特定してくることはそうないと思いますが、きっと他の赤ちゃんより、生き生きとして可愛らしかったため、いい写真になると思ったのではないでしょうか。 もしかしたら、市の広報かもしれません。

koedamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうなんですか?そんな事もあるのですね。私が前回参加した市の親子体操では撮影前にきちんと確認をしていたのでそういう風に思いませんでした。でも、tinycatさんのようなこともあるとわかり、少し安心しました。小さい子供を持つ親として過剰に反応し過ぎたのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真撮影

    昨日は七夕だったので夕方から写真を撮りに行きました。 皆、浮かれてるのか、撮ってる画面に顔を入れてくる観客もいたり、撮られたがる娘もいたりしましたが、ある若い男が、近寄ってきて、おい、写真を撮るなよ、人が映り込む(自分が写りこんでいる)のは撮ってはダメだ、すぐに消せ、と言われたので消しました。 その人物を撮っている訳ではないのだから、言われたら削除すればいいのですよね? それとも、お祭りは必然的に人が映り込む(ある意味、観衆が主役)ので、最近では、お祭りの写真は撮らない方がいいのでしょうか? カメラマンの立ち位置というより、一般の人の意見が聞きたいので・・・

  • 写真

    いつも写真をとる時には目をぱっちり開いてきめきめな笑 顔の男性と写真をとったのですが、 まぶしいわけでもないのに珍しく目を細めてくしゃっと笑っていました。どういう心理なんでしょうか?

  • インスタントカメラで撮った写真

    こんにちは、気になることがあるので質問させて頂きます。 先日、とーーーーっても大事な写真を撮りました。 インスタントカメラで撮ったのですが、 室内ですごいくらい場所だったんです。 顔がなんとなく見えるくらい。 フラッシュたいて撮りました。 あとあと考えてみると、もしかして目が赤く光って いるんじゃないか?などなど、心配ごとが出てきました。 まだ現像に出せないのですが(撮りきれてないので) 目が赤く光ったり、うまく写ってない可能性は あるでしょうか? ちなみに、距離は廊下の端と端までの距離で撮りました。 あと、二人で撮りました。今後の参考にもしたいので 回答お願いします。

  • 金魚の寝かた(休み方)を教えて下さい。写真の状態は寝ているのですか?

    金魚の寝かた(休み方)を教えて下さい。写真の状態は寝ているのですか? 家の金魚(娘がお祭りですくった白オランダ)は 時々、水槽の端にある水草(たまにヒーターの配線の隙間)に 挟まってジーッとしています。 頭が下の状態で動かないので最初は病気かと思ってビックリしましたが 普段は元気に泳いでいるし白点病など目に見える病気もないし たぶんエラ呼吸も普通だし・・・寝ているのかな?思います。 みなさんの飼っている金魚はどうてすか? 飼育環境は40cm水槽・外掛フィルター・ブクブク(エアカーテン) ヒーター26度・人口水草&水草(マツモ)です。

    • ベストアンサー
  • 自分の写真を見られても平気というのはおかしいのか

    私は自分の姿が写った写真を不特定多数の人に見られてもぜんぜん平気なのですが、 そういう感覚はまわりの人から理解できないようです。 昔は自分の顔や姿が映った写真は自分で見るのも嫌でした。 仕事でイベント会場のような場所(なにかのオープニングセレモニーやお祭りの会場の呼び込み などの仕事で派遣される場所)へゆくと目立つことをするような仕事が割り当てられることがあります。 ハッピを着て看板の横に立っているとか、自分の担当になったもののPRなどしてると かなり目立ちます。 テレビや雑誌などの取材がきていて、さかんに撮影されることがあり、私が映っていることも あります。 また、あるイベントのPRでメディアに大きく映ったこともあります。 仕事なので取材されたり、カメラに映るのが恥ずかしいなどと言ってられません。 そのようなことをしているうちに 私は自分の姿が写った写真を不特定多数の人に見られてもぜんぜん平気になりました。 ナルシストみたいに思われ困ることがあります。 私の感覚はおかしいのでしょうか。

  • 写真を欲しがる心理

    職場の既婚男性に口説かれています。部署は全く違うので仕事上は全く接点がないです。 彼が私を食堂で見かけて気に入ってくれ声を掛けてきました。 1度飲みに行きました。 その際にかなり一緒に写真を撮って欲しいと頼まれました。 私自身…自分の顔は好き?なのですが、写真うつりが悪く…目を閉じてしまったり、 あまり好きではなく、なるべく撮りません。 また酔うとかなり顔が赤くなってしまうタイプなのでお酒の席の写真は特に苦手。 なのにかなり、しつこく頼まれたので余計に嫌になってしまい、 『飲んでて顔が赤いので絶対に嫌』と言いました。 そしたら今度遊んだら真っ先に撮ろう!!と言われました。 また普段の写真も見せてね!!制服着ていない普段の写真とか見たい!! 写真が欲しいよ!!と言われました。。 付き合ってもいない状態で、こんなに写真をせがまれたのは初めて。 気に入っている女性の写真って、そんなに気になりますか?

  • 写真を欲しがる心理

    職場の男性に口説かれています。部署は全く違うので仕事上は全く接点がないです。 彼が私を食堂で見かけて気に入ってくれ声を掛けてきました。 1度飲みに行きました。 その際にかなり一緒に写真を撮って欲しいと頼まれました。 私自身…自分の顔は好き?なのですが、写真うつりが悪く…目を閉じてしまったり、 あまり好きではなく、なるべく撮りません。 また酔うとかなり顔が赤くなってしまうタイプなのでお酒の席の写真は特に苦手。 なのにかなり、しつこく頼まれたので余計に嫌になってしまい、 『飲んでて顔が赤いので絶対に嫌』と言いました。 そしたら今度遊んだら真っ先に撮ろう!!と言われました。 また普段の写真も見せてね!!制服着ていない普段の写真とか見たい!! 写真が欲しいよ!!と言われました。。 付き合ってもいない状態で、こんなに写真をせがまれたのは初めて。 気に入っている女性の写真って、そんなに気になりますか?

  • 海外のペンパルからの写真

    海外のペンパルからの写真 1ヶ月ほど前からメールで文通をしているペンパルがいるのですが、しばらく前に、私の写真を送って欲しいと言われました。 ちょうど、家のパソコンが壊れており、写真を添付することができない状況だったので、 直りしだい送るので、あなたの写真を先に送って欲しいと返事しました。 2日ほどして、彼女から写真が添付されたメールが来ました。 その写真に、気になる点があったのです。 2枚送られて来たのですが…… 1枚は全身が写っていて、(画質のせいで)顔がよく見えません。 友達に送る時に、顔がほとんど見えない写真を送るでしょうか? もう1枚は、顔が写っていたのですが、端で切れていて、半分ほどしか写っていません。 撮り直せばいいのに…ということは置いておいたとしても、もう一つおかしな点がありました。 以前彼女は、自分の目は青色だと言っていました。 でも、その写真では、どう見ても茶色なんです。 もちろん、光の加減で、という可能性もありますが…… この納得の行かない状況で、私は自分の写真を送ることをためらっています。 もちろん、送ってもらったのに自分は返さないのは失礼ですし…… 誰か、アドバイスをいただけませんか?

  • 自分で撮ったお祭りの写真をホームページで公開したい

    自分で撮った、お祭りの写真をホームページで公開したいと思ってます。 その際、著作権、商標権、意匠権、肖像権、・・・その他、何か、問題(中止や賠償の請求を受けるなど)になりそうなことはありますか。 例えば、 (1)花火の写真 (2)山車の写真(広告が入ってたりします。) (3)観覧の群集を撮った写真(近くの人は顔が分かります。) (4)会場やその準備中の写真(道路等、一般に出入自由な場所にて撮影)       あまり、法律に詳しくないので、       おかしな表現がありましたらご容赦ください。 ホームページ開設を目指して、これから写真撮りに精を出そうと思っております。 注意しないといけないこととか、他にも何かありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋人とのツーショット写真の撮り方について

    私は恋人と付き合って1年になるのですが、ツーショットの写真がほとんどありません。彼は、写真撮りたいねーと言ってきてくれるし、私も撮りたいのですが、二人きりのデートのとき、どのタイミングで、どのような方法で撮ったらいいのかがわからず、いつも撮らずに終わってしまいます。 また、私は自分に自信がないうえに写真写りが良くないので、自分の写っている写真を見るのが嫌なのです。どうしても緊張したり、写真嫌だなーという気持ちが顔に出てしまっていつも変な顔になってしまいます。いや、もとも変なのですが・・・。。恋人らしく二人でいっぱい写真を撮って思いでを残したいと思うのですが、自分が写っている写真は見るのが嫌だし、そんな変な顔で写っている私の写真を見て、彼も嫌になってしまうのではないか、消去してしまうのではないか、誰にも見せられないのではないか、可愛い子ともっと比較されてしまうのでは・・・などなど色々ネガティブなことばかり考えてしまって、やっぱり撮るのは嫌だなーと思ってしまいます。 私は彼の中身も見た目も全て大好きなので、彼だけ撮った写真を眺めているのは大好きです。親友曰く、かっこよくも悪くもない、普通な人らしいのですが、私は彼が一番かっこいいと思っています。だけど、彼は私のことを美人ではないよね!とか、容姿のことは全くと言っていいほど褒めないので、あまり写真は撮りたくありません。 やっぱり、せっかくツーショットを撮っても、彼女の写真写りが悪かったりすると、萎えてしまったり、残念な気分になりますか? また、ツーショット撮っている方はどんなタイミングでどんな方法でツーショット撮っていますか?少しでも可愛く写れる方法などもありましたら教えてください;;; お願いします。。。