• ベストアンサー

子供の写真を勝手に撮られた?!

まだ自分でも驚きと怖さで混乱していますので文章を読んで不快に思う方もいるかと思いますが、お許しください。 昼間、地元でお祭りがあり、母・娘と行きました。お祭りの会場でどこから回ろうか相談するために道の端に止まっていた所、知らない男性(40歳くらい)がベビーカーに乗っている娘(3歳)にデジカメを向けていました。まさか撮らないだろうと思っていた瞬間、フラシュが光り、写真を撮られてしまいました。すぐに男性の顔を見ると、目が合い、ペコッと頭を下げました。私は、気味悪く感じたのですぐにベビーカーの幌で娘の顔を隠しましたがそうしているうちに男性は人混みに紛れてしまいました。 そこで、質問なのですが、 (1)男性はなぜ、何のためにそんな事をしたのか?(娘は違う方を向いていました) (2)写真を撮ったと認めている(目が合い、おじぎまでしたのだから認めたと感じました)のだから、声をかけて、画像を確認し、場合によっては消去すべきだったのか? (3)今後このような目(写真を撮られたり、カメラを向けられたりなど)に遭わないためには親としてどうしたらいいのか? (4)今日撮られたものはどうしようもないのか? を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.3

正当な目的なり取材なりでしたら 目が合ったこともありますし 説明しないのは不自然ですよね 広報や報道関係者であれば腕章や身分証明書をつけているはずです どこのだれだったか今となってはわからないので不安かと思いますが どうにもならないような気がします 今後の対応としては、写真を撮られたと気づいた時点で 「どちらの方ですか?」など平穏な感じに声をかけるようにしてはどうでしょうか たとえその人に悪意がなかったとしても、その写真が公開(HPなど)されると2次利用や加工でどうなるかわからず 誰か特定できるほど顔がはっきり写ったものは 身分や目的を告げず、許可もなく撮るものではないと思います

koedamama
質問者

お礼

♯2、3の方、回答ありがとうございます。こちらでお礼させていただきます。 皆さんの意見を聞いて、かなり落ち着きました。あまりマイナスばかりに考えてもよくないですし、かといって考えないわけにもいかず・・・次回からは教えていただいた対処法でしてみます。(もうない事を願いますが。)でも、相手に声を掛けるのも勇気がいりそうですね。子供のためにも頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 不審者だったら・・・と言う事もあると思いますが、その可能性は低いかなぁ。って感じました。 不審者だったら 眼があったら 早々に逃げますよね。 お辞儀はしないと思います。 >(1)男性はなぜ、何のためにそんな事をしたのか?(娘は違う方を向いていました) *****もし、いかがわしい事をする様な人だったら、正面から撮ると思いますた・・・・何の為に と言われると 地元の新聞等に投稿とかかなぁ。と思います。 >(2)写真を撮ったと認めている(目が合い、おじぎまでしたのだから認めたと感じました)のだから、声をかけて、画像を確認し、場合によっては消去すべきだったのか? *****うちの場合なら 主人がいれば、確実に問い詰めると思います。名刺等なければきっと消去でしょうね。 >(3)今後このような目(写真を撮られたり、カメラを向けられたりなど)に遭わないためには親としてどうしたらいいのか? *****防ぎようが無いと思います。今後の対処としたら、撮られたら一応名刺程度は貰っておきます。頻繁にあるのなら警察に行きますが。 >(4)今日撮られたものはどうしようもないのか? *****相手がどの人なのかも分からないので どうにもならないと思いますので、市報や地元新聞・地元のお祭りなら写真展等あると思うのでチェックはしてみます。 撮った後に 『○○の者ですが、採用不採用になるか分かりませんが撮らせて頂きました』程度は欲しいですよね~今は色々不振な事が多い世の中ですから、敏感になってしまいますから。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

市の広報とか、市民の写真を写していたのではありませんか。 私も撮られた事があります。それに、市の広報に掲載されました。 もっとも、独身時代の話で、町内対抗の運動会に借り出されて出ていたとき、縄跳びの競技に母と出ていたとき、シャッターを切られたらしく、母と私にフォーカスされていました。 結婚が決まって、家にいた頃の話で、なんとなく初々しかったのでしょう。 そんなに悪く思わなかったですが・・。 子供の写真だから、誰と特定してくることはそうないと思いますが、きっと他の赤ちゃんより、生き生きとして可愛らしかったため、いい写真になると思ったのではないでしょうか。 もしかしたら、市の広報かもしれません。

koedamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうなんですか?そんな事もあるのですね。私が前回参加した市の親子体操では撮影前にきちんと確認をしていたのでそういう風に思いませんでした。でも、tinycatさんのようなこともあるとわかり、少し安心しました。小さい子供を持つ親として過剰に反応し過ぎたのかもしれません。ありがとうございました。