自分の写真を見られても平気というのはおかしいのか

このQ&Aのポイント
  • 自分の姿が写った写真を不特定多数の人に見られてもぜんぜん平気な私。周りの人からは理解されない感覚。
  • 昔は自分の顔や姿が映った写真は嫌だったが、仕事で目立つ仕事が割り当てられるようになり、自分の写真を見られることに平気になった。
  • 自分の写真を見られることでナルシストと思われることがあり、自分の感覚がおかしいのではないかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の写真を見られても平気というのはおかしいのか

私は自分の姿が写った写真を不特定多数の人に見られてもぜんぜん平気なのですが、 そういう感覚はまわりの人から理解できないようです。 昔は自分の顔や姿が映った写真は自分で見るのも嫌でした。 仕事でイベント会場のような場所(なにかのオープニングセレモニーやお祭りの会場の呼び込み などの仕事で派遣される場所)へゆくと目立つことをするような仕事が割り当てられることがあります。 ハッピを着て看板の横に立っているとか、自分の担当になったもののPRなどしてると かなり目立ちます。 テレビや雑誌などの取材がきていて、さかんに撮影されることがあり、私が映っていることも あります。 また、あるイベントのPRでメディアに大きく映ったこともあります。 仕事なので取材されたり、カメラに映るのが恥ずかしいなどと言ってられません。 そのようなことをしているうちに 私は自分の姿が写った写真を不特定多数の人に見られてもぜんぜん平気になりました。 ナルシストみたいに思われ困ることがあります。 私の感覚はおかしいのでしょうか。

noname#224887
noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.10

別にナルシストってわけではないですよね。場慣れしたってだけで、おかしくはないし、あなたは普通ですよ

noname#224887
質問者

お礼

>場慣れしたってだけで、おかしくはないし、あなたは普通ですよ それまで事務仕事をしていて人前に何かすることは苦手でした。 それがどうしたことかイベントが重なる時期に人手不足になり、私がはじめて派遣されたイベント会場に取材陣がいて、しかもそれがニュースで流れてしまったのです。 緊張して頭が真っ白になって無言だったのですが、それが他人からは落ち着いていて慣れていると思われたようなのです。 普通なら必死で自分をアピールしそうな場面でそれをしていないことがかえって 目立ったようなのです。

その他の回答 (9)

  • valvrave
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.9

基本、日本人がそういうのをきにしすぎなんですよね。あなたがおかしいということはないですよ

noname#224887
質問者

お礼

日本人は「皆と一緒がいい。」という考えが強いですね。 私も以前はそう思っていて、皆と同じようにしていました。 でもそうしたくてもできない状況になってしまったのです。

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.8

オープンでいいと思います。ほとんどの人は自分の容姿にコンプレックスがあり、嫌がりますね

noname#224887
質問者

お礼

私も昔は自分の容姿にコンプレックスがあり、人前でなにかをすることも 苦痛でした。 でもそのようなことを言っていられない状況になったんです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.7

私は地味に一般人をしているので嫌な方です。 仕事柄の慣れと嫉妬されるくらい年々若くなっていく容姿に抵抗がなくなっていったのだとは思いますが、ダメな人は慣れてもダメでしょうねぇ。 自信とは関係なく生来の目立ちたがり屋もいますし、人それぞれですね。

noname#224887
質問者

お礼

>私は地味に一般人をしているので嫌な方です 私もはじめは嫌でしたが、仕事ですので断ったら不利になります。

回答No.6

私も基本的には平気ですが、元彼達だけには見られたくないです。 ナルシストだなんて全然思いません。 ご質問者様の感覚については、ご自分の生き様や、現状に満足しているかという事にも関係していると思いますが如何でしょうか。 私の場合、日々の生活に満足しており、人に見られて恥ずかしい事はしていないつもりので、フェイスブックも頻繁にアップしていますが、元彼達に現状を知られて「アイツ未だ独身」と思われるのだけは嫌って思っています。

noname#224887
質問者

お礼

>私の場合、日々の生活に満足しており、人に見られて恥ずかしい事はして>いないつもりので、フェイスブックも頻繁にアップしていますが、元彼達>に現状を知られて「アイツ未だ独身」と思われるのだけは嫌って思っています。 元彼にばれるような状況は確かに恥ずかしいです。 私はフェイスブックは誘われても断ってます。 思わぬことで自分の個人情報が洩れても自己責任だからです。 仕事で雑誌やテレビなどに映った場合、そのメディアの発信元や依頼をした 会社が責任と問われますので、意外とプライバシーは守られています。 「この雑誌の記事に映ってるこの人は誰ですか?」と聞いたとしても 会社側が「芸能人ではなく一般人ですのでお答えできません。」というような回答をしています。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.5

好みの問題ではなく、リスク回避の観点から嫌がる人は多いと思います。 男女問わず、写真などから一方的に好意を抱いて付きまとう、いわゆる「ストーカー」の被害を受ける可能性があったり、何か問題発言や失敗をした際に顔や容姿から普段の生活や居住地を突き止められて報復されるなど、いろんなトラブルに発展する可能性がありますので。 一つの観点として参考になれば幸いです。

noname#224887
質問者

お礼

>男女問わず、写真などから一方的に好意を抱いて付きまとう、いわゆる> >「ストーカー」の被害を受ける可能性があったり、何か問題発言や失敗を>した際に顔や容姿から普段の生活や居住地を突き止められて報復されるなど これはなるほどと思います。 私は若い女性ではないのでストーカーのことはあまり考えていませんが、 「日ごろのおこない」には気を遣うようになりました。 たとえば、一般の人ならイライラして怒りそうな場面でも怒りません。 逆に怒るとしたら、それはよほど理不尽な事をされたときです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>私の感覚はおかしいのでしょうか。 人間が全て同じ感覚もって生きてるわけではないのはご存知だと思うので、別におかしいことでもないでしょう。 あなたはそういう人。 あなたの周りの人は、そうでない人が多い。というだけです。 >>そのようなことをしているうちに私は自分の姿が写った写真を不特定多数の人に見られてもぜんぜん平気になりました。 会話の流れが分からないといえば分からないですね。 あなたはそういう仕事をよくする。会話をした他の方も同業? 事務職の副業してて、そっちの人との会話~とかなら、分からないのも当然でしょう。 あなたほど慣れてないわけですし。 >>ナルシストみたいに思われ困ることがあります。 たぶん、「長い物には巻かれろ」的に、その場に同調者が多いであろう意見に沿っておいた方が、生きるにおいては楽だと思いますよ。 「全然慣れないよ~。恥ずかしいよね~。仕事だから頑張ってるけどさ~。」とか、テキトーに合わせときゃいいんじゃないすかね。 (まぁ、まかれるのが面倒な場合は、そのままでもよいかと。「ナルシストみたいに思われ困る」事を気にしないようにできれば。ですが。

noname#224887
質問者

お礼

>あなたはそういう仕事をよくする。会話をした他の方も同業? >事務職の副業してて、そっちの人との会話~とかなら、分からないのも>当然でしょう。 >あなたほど慣れてないわけですし。 普段は事務系の仕事をしていますが、たまにイベントなどがあって人が 足りなくなると駆り出されます。 同じことをしてるような人はいて、そういう人達と話をしているときは、 話があうのです。 >たぶん、「長い物には巻かれろ」的に、その場に同調者が多いであろう意>見に沿っておいた方が、生きるにおいては楽だと思いますよ。 >「全然慣れないよ~。恥ずかしいよね~。仕事だから頑張ってるけどさ>~。」とか、テキトーに合わせときゃいいんじゃないすかね。 そのようにすることもあります。「慣れてなくてほんとは苦痛でしかたない。」と言ったりすることもあります。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.3

それ、出たがり精神って感じですよね。でも書いてあるのは自分に「都合のいい」シチュエーションの話ばかりじゃないですか。 40歳年上の不倫相手と池袋のホテル街で手を繋いで歩いているところを偶然映されたらどうです?平気ですか?

noname#224887
質問者

お礼

>40歳年上の不倫相手と池袋のホテル街で手を繋いで歩いているところを偶>然映されたらどうです?平気ですか? それは嫌です。

回答No.2

ある意味、職業病かも知れませんね。 でも、質問者様のような感覚の持ち主は 結構いると思いますよ。 例えば、芸能人、イベントコンパニオンや モデルさんとかね!

noname#224887
質問者

お礼

職業病かもしれません。 ああいう仕事は自信満々でいないとやっていけないのです。

回答No.1

羨ましい。慣れで、そうなれるならば、私もそうなりたい。

noname#224887
質問者

お礼

うらやましいのレベルならいいのですが、周囲から嫉妬の対象になり、 嫌がらせ的なことをされるのですごく困ることがあります。 外見も不思議なことに年齢に反比例して若くなってゆく感じなのです。 5年前の写真と今の写真を見たら今のほうが5歳老けたのに、それに反して 外見が若くなっているのです。 あらかじめ取材がくるとわかっているときは、ヘアメイクの人が髪型を セットしてくれることもあり、そういうことも嫉妬の対象になって 困ってます。 私は「仕事でしている事なのに。」と言うとますます嫉妬の対象になるのです。

関連するQ&A

  • 自分で撮った写真をウェブで公開したい

    自分でデジカメで撮影した写真を、ウェブにアップロードして、不特定多数の人に見せることの出来るサイトを探しています。ブログよりはもっと写真向けで、少しだけ説明が添えられるような、ギャラリー的なサイトを知っている方、教えてください。

  • 一般人にプロフィール写真があったら驚きますか

    私の知り合いで一般人ですが、芸能人のように「仕事用のプロフィール写真」がある人がいます。 (写真を持ち歩いているわけではありません。) イベント関連の仕事をしている会社に勤務していてイベント会場の受付やときには簡単な司会 をすることがあるそうで、外見が重視されるそうです。 あるときプロフィール写真を見せてもらったら、モデルのようにいろんな衣装や表情で写った写真が何枚かありましたが、私はその人の仕事を知っているので驚きませんでした。 しかしその人がいうには「一般人なのに仕事用のプロフィール写真があるなんて」と驚かれるそうです。 一般人に仕事用のプロフィール写真があったら驚きますか。

  • 市の広報誌に無断で自分の写真が載せられました。これって問題はないんですかね

    あるイベントに参加中の自分の姿が市の広報に大きく載せられました。 もともと目立つのが嫌いな性格なので非常に不愉快です。 また、普段からできるだけプライベートに関しては他人に話さないように しているのですが、そのイベントに参加している写真から読み取れる様々な 個人情報が多くの知人に知れ渡ってしまいました。 どうしても写真が必要なら個人が特定されないような写真を使うか、ぼかすなどの加工したものを使うべきだと思います。 学校などでは、ホームページで個人の顔がわかる写真は載せていません。 どうして市の広報ではこんな勝手なことが許されるのでしょうか。 これから市の広報担当に問い合わせてみようと思いますが皆さんの意見をお聞かせください。 できるだけ、根拠を踏まえ意見をお願いします。

  • 写真編集モザイクについて

    SNSに撮った写真をupしたりしていて たまに撮った写真で自分が写り込んでしまったりした時に フリーソフトでモザイク加工してから写真をポストしています。 このモザイク加工についてですが モザイク加工を元に戻して写り込んでいた私の姿を他人が復元させることって可能でしょうか? SNSでも不特定多数の知らない人達や悪意ある人も閲覧していますので少し不安なのです。 仮に復元可能な場合、写り込んでしまった自分のモザイク加工を復元できないようにする編集方法がありましたら教えてください。

  • 自分の写真について

    自分は写真に撮られることが大嫌いです。 自分の容姿が大嫌い(特に顔)なので、 写真に写る自分の顔を見ると「気持ち悪い」という感情になります。 これは幼いときから変わりません。 父親が写真を撮ろうとして泣き出したことを今も覚えています。 家族写真も、今までもの凄く我慢して撮影してきました。 ですが、自分で見返すことは絶対にしません。 友人達が楽しそうに写真を撮り合っているのを見ると、 自分も友達と思い出を作りたいという気持ちも出ます。 けれど、友人達の写真の中に自分の気持ち悪い姿が写っていると思うと、 何か申し訳ないというか、そんな気持ちになります。 なので、手元にある友人の写真に自分の姿はありません。 友人が好意で自分を撮ってくれたとしても、 それを自ら見たいと思う気持ちが全く湧かないのです。 むしろ、その写真を他の人に見せられると思うと、イヤな気持ちになり、 「絶対人には見せないで!」という風に言ってしまいます。 写真そのものが嫌いというわけではありません。 むしろ、自分が写真を撮ることは好きです。 自分が撮影されること、そしてその自分が撮影された写真を見返すことが耐え難いのです。 これを克服するのって、どうしたら良いですか? 克服したいという気持ちはありますが、やはり怖いです。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 顔写真インターネット掲載 拒否するか悩む ご意見を

    ご覧いただきありがとうございます。 私は今まで、自分が写っている写真のインターネット掲載を拒否してきました。 「どんな人がどんな状況で見てるかわからないから、なんか気持ち悪い」 というのが最大の理由です。 セキュリティもありますが、気持ち悪い、のほうが強いです。 友人のブログなど全てやんわりと、でもはっきりとお断りしてきました。 取材中のテレビカメラへの写り込みなども嫌で、 メディアに顔を出すことを基本的に避けてきてました。 しかし最近、写真を掲載したがる人が増えました。 仕事関係の飲み会の席でもデジカメがよく出てきています。 さりげなく顔をそむけることが多いですが 仕事関係だとあからさまにもできないです。 結婚式などの席でも、SNSにのせる人は多いようで 最近は多くの企業HPで社員の顔を載せていて、 さらに以前はとても危険だと言われていたことですが保育園・幼稚園・小中高校などで子供の顔がわかる写真を載せているところも多くなりました。 外出するといつどこで誰に写真を取られるかわからないし、 新聞・テレビなどメディアのカメラへの写り込みからだって完全に逃げるのは生活上無理です。 時代として、顔写真をさらすのは許容すべきでは、そう思い始めました。 気持ち悪い、という感覚は今も強くあります。 むしろ今のほうが強いのですが 自分としては、精神的に楽な、「どこに写真出しても平気」という考え方に変わりたいです。 それなのに、どうしても気持ち悪いという意識が変えられなくて、悩んでいます。 顔写真の掲載に関して、ご意見をお聞かせください。 同じように「気持ち悪い」から「割り切って平気」になった方、どうやって変わりましたか? 「私は絶対に拒否する」という方の理由も伺いたいです。 初めから平気な方、「こういう理由で平気」というのがありましたら、ぜひ教えてください。

  • ブログ、ホームページで自分の顔写真を載せる人

    芸能人とかある程度顔の知られている有名な人は別として、ごく普通の人がブログや自身のホームページなどで顔写真を掲載していることがけっこう有ると思います。 写真といっても、みんなで遊んだときのスナップ写真とかではなく、本人だけが写っている写真です。 わたし個人としては、自分の顔を不特定多数の人が見るかもしれないブログやホームページで自分自身の顔を公開するのはなんか抵抗があるのですが、、やはり自分の顔を公開する人って自分の顔に自信があるんでしょうか? 女性とかに多いと思うのですが、自分のイメージ写真みたいのを撮って掲載している人いますよね?あれは何をねらってるんでしょうか? 自分はかわいいと思ってるのでしょうか?

  • 自分で撮った写真を売ったことありますか?

    最近写真を売ってお小遣い稼ぎをしている人が増えていると知りました。 でも月に何万も稼いでいる人はほんの一握りだそうでなかなか売れないそうです。 うちにも一眼レフがあるのでやってみたい気持ちがあるのですが、実際写真を売ったことがある人いますか? たくさん撮ってもニーズがなければ売れないので、自分の好きなシチュエーションというよりは売れるための写真を撮ってみたいと思っています。 いろんなジャンルがあると思いますが、人物撮影も飽和状態らしくなかなか売れない状況らしいです。 売れるポイントとしてあげられていたのは、その場所でしか撮れない季節感のあるもの。 リクルートや特定の職業の制服を着てからの人物描写などです。 やはりそういったものは強いのでしょうか? これは売れた、とかこういう写真だったら買ってでも欲しいというものがあれば教えてほしいです。 どうせやっても無理だよ、などのご意見はご遠慮いただきたいです。 ちなみにカメラはプロ機らしいのですが(主人のもの)データが大きすぎて売れないとかの決まりはあるのでしょうか? もともとカメラには全く興味がなく振れたことすらなかったのですが子供の成長を記録するためにカメラの腕をあげたいと思っていました。 なので知識は全くないので皆さんの意見を参考にさせてください。 個人で写真を買ったことがある方からのお話も聞いてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 写真の加工について

    先日、イベント会場で写真を撮って その写真をきれいに編集してパウチをしてくれる 業者がいました。 展示してある写真は・・・ 背景とかつけて人物の周りにぼかしが入ってたり・・ いろいろな字体の文字も入っていたり・・ カレンダーになってたり・・・ などなどでした。 自分でもそういう編集とかをしてみたいな~と思うのですが・・・ (あと、体のラインをスリムに編集できたりするのもあるということも聞いたことが・・・) あの業者さんたちはどういうソフトを使っているのでしょうか? 知っている人がいたら教えてください。

  • 働く人の写真

    趣味で写真を撮っています。働く人の姿をとりたいのですが、どこか良い場所を教えてください。 自分では、築地などのように観光客が来るところでならとれるかも・・・。と考えているのですが、どうなのでしょうか? そのほか、国内で人物の取りやすい場所があれば、教えてください。

専門家に質問してみよう