• ベストアンサー

写真の加工について

先日、イベント会場で写真を撮って その写真をきれいに編集してパウチをしてくれる 業者がいました。 展示してある写真は・・・ 背景とかつけて人物の周りにぼかしが入ってたり・・ いろいろな字体の文字も入っていたり・・ カレンダーになってたり・・・ などなどでした。 自分でもそういう編集とかをしてみたいな~と思うのですが・・・ (あと、体のラインをスリムに編集できたりするのもあるということも聞いたことが・・・) あの業者さんたちはどういうソフトを使っているのでしょうか? 知っている人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MASA51
回答No.4

業者が取り扱う編集ソフトは、画像であればたいていはAdobe Photshopです。 編集用ソフトとしては、プロが使うピカ一のソフトですので。 体のラインから始まり、色の強弱・肌専用の色出しから、人物の顔から洋服までの汚れとり、特に顔などでモデルを編集する際は、顔のしわやほくろまで落とせます。 フォントにしてもそうです。あらゆる種類のプロが使用するフォントで、「低解像度用フォント」「高解像度用フォント」と分けられ、後者の場合はフォントメーカー使用許諾権がついている程の高額なものです。 彼らはこういったものを駆使してより綺麗なものを作り上げているのです。 一個人で真似できるものではありませんが、フリーソフトなどを使って、できる限りの修正は加えられますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでに皆様から出ているので、追加情報です プラグインとかいって、フォトショップでのフィルター効果等に追加するソフトもあります。中にはこのような物を追加して対応しているとは思います。 フォトショとイラストレーター2つがあれば他の物は必要ないはずです。 エレメントはフォトショの簡易版の位置付けと考えれば良いかと思います。 適当に検索してひっかかったものです。

参考URL:
http://www.tomonori.com/gallery/link/photoshop.html
回答No.3

プロが主に使っているのは、アドビというメーカーのphotoshopだと思います。 これは10万くらいする恐ろしく高い業務用ソフトなので、一般家庭で使うのなら機能を限定したPhotoshpoElementsというのがあります。 これでも、慣れないと使いこなせないくらいのソフトです。 一つあると、楽しいですよ。 スリムに見せるのは。。。エレメンツでもできるのかな? フォトショップならできたと思うんだけど。 もっと簡単で安いものもあるかもしれませんが、仕事で使っていたので他はしりません。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopelwin/main.html
  • sora_hh
回答No.2

写真そのものの加工で最も有名なのはアドビ社のPhotoshopだと思います。 業者の方ももちろん使っていますし、一般の方でも少々値がはりますが、手に入れることは可能です。 また、文字の加工をしているのは、同じくアドビ社のIllustratorでしょう。 こちらは、フォトショップに比べれば多少お安く手に入れられますが、写真の加工という観点では、フォトショップの方が優れています。 詳しくは参考URLをご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/
  • hirumin
回答No.1

「フォトショップ」というソフトが有名どころですね。 質問にあるようなことは大抵このソフトを使えばできます。 高価なソフトなのですが、無料のソフトでもある程度の画像の加工はできますよ。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/main.html