• ベストアンサー

写真編集モザイクについて

SNSに撮った写真をupしたりしていて たまに撮った写真で自分が写り込んでしまったりした時に フリーソフトでモザイク加工してから写真をポストしています。 このモザイク加工についてですが モザイク加工を元に戻して写り込んでいた私の姿を他人が復元させることって可能でしょうか? SNSでも不特定多数の知らない人達や悪意ある人も閲覧していますので少し不安なのです。 仮に復元可能な場合、写り込んでしまった自分のモザイク加工を復元できないようにする編集方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

>モザイク加工を元に戻して写り込んでいた私の姿を 他人が復元させることって可能でしょうか? 無理だと思います。 モザイク画像には元の画像(質問者様が写っている画像)の情報は モザイク画像で上書きされてしまい、すでにありませんので戻すことが 出来ません。 >写り込んでしまった自分のモザイク加工を復元できないよう にする編集方法がありましたら教えてください。 ない情報を復元することは出来ませんので、編集も出来ません。 それでもご心配なら、モザイク加工ではなく、顔の部分を画像編集ソフトなどの 消しゴムなどで消してしまうことです。 消せばそこには何も情報がなくなります。 画像に穴が空くのが嫌なら、その顔の部分を単色で塗りつぶす方法も あります。

raku15you
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 戻すことが出来ないようなら安心しました。 消しゴムや単色塗りのアドバイスも出来る時にやってみます!

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

復元は不可能です。 消しゴムで消すとか、塗りつぶすなんて不要です。 モザイクをかけるよりもこの方が楽かもしれないけど。 映画や刑事ドラマとかのように、不鮮明な画像とかから鮮明に復元できると考えているなら心配無用です。 あれはあくまでフィクションで、実際には不可能です。 なんとなくそれっぽい画像を作ることはできますが。 ナンバープレートとかの数字のような決まりきったものならある程度は解読できるけど、顔とか姿は無理。できても幼児の似顔絵レベルで、誰かがわかるものではありません

raku15you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不可能なんですね! 以前できるような書き込みされた事があったので少し心配していたんです。