沖縄旅行でのオススメお土産とは?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄への旅行に行く際、オススメのお土産は何でしょうか?お菓子以外で、珍味やアクセサリーが人気です。沖縄ならではの珍味で驚かせることもできますし、綺麗なアクセサリーは特別な思い出になります。周辺にはパワースポットもあり、その場所で買えるアクセサリーはパワーが宿っているかもしれません。沖縄旅行のお土産選びに迷ったら、是非参考にしてください!
  • 沖縄旅行のお土産には、お菓子以外で珍味やアクセサリーが人気です。沖縄ならではの珍味は、きっと驚かせることができます。また、綺麗なアクセサリーは旅行の思い出を鮮やかに彩ります。パワースポット付近にはパワーがこもっていそうなアクセサリーのお店もあります。沖縄のお土産選びには、珍味やアクセサリーをぜひ考えてみてください!
  • 沖縄旅行でのお土産には、お菓子以外の珍味やアクセサリーがおすすめです。沖縄ならではの珍味は楽しい驚きを与えてくれますし、綺麗なアクセサリーは特別な思い出になるでしょう。パワースポット付近には、パワーがこもっているとされるアクセサリーのお店もあります。沖縄旅行のお土産選びに迷ったら、珍味やアクセサリーを考えてみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄オススメのレアお土産

南国に憧れる、寒いの大っっ嫌いな北海道人です。 来月、沖縄へ旅行に行きます。 旦那だけ・・・会社の旅行で。 私の、国内で一番行ってみたい所なのに旦那だけ行っちゃうなんて~(><;)羨ましいです。 もう、お土産で慰めてもらうしかありません! 何かオススメのお土産を教えてください。 そこで、まず いらないものは、まんじゅう・クッキー・タルトなどのお菓子、嫌いで絶対口にしません。 食べ物で嬉しいのは、チョコレートか珍味です。沖縄って、なんか変わったおもしろい珍味がたくさんありそうですね・・! 昆虫以外なら何でも挑戦したいです(笑) 欲しい物は、アクセサリー系です。 今まで1コも 旦那にアクセサリーをプレゼントしてもらった事が無いので! せっかくの沖縄なので、沖縄でしか手に入らないものがいいです。 綺麗なアクセサリー、普段 身に付けられる様なものがいいです。 ブローチはまず使う事が無いので却下、ピアスは開けてないので、 ブレスレットか、ネックレスか、指輪をリクエストしようと思ってます。 そういうものを売っている、オススメのお店ありますか? パワースポット付近に、パワーがこもってそうなアクセサリーとかを売っているオススメの所ってありますか? これを好きな人に贈ったら・・なんてロマンチック~なアクセサリーとかなんか、ありますか? なんか私の中で勝手に 沖縄にはそういうものを売っているイメージがあって・・(^^;) オススメのお土産を教えてください!

• r31sk
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.5

もう、しゃあないなぁ…と思って、調べてみました。 指輪は二種類あります。 1.国際大通りの「おきなわ屋」  プラチナのもあります。いつのよ(五つと四つの市松模様)の模様部分がオニキスかなんかの黒い石で、何万かしました。銀のもあります。デザイン的にはこっちのほうがちょっとオシャレかもです。 2.国際大通りに面した「グランブルー」(同じ名前でもう一軒あるのでご注意)  こちらは銀製品専門です。ちょっと分厚く、模様は細かい感じ。 旅行代金、私のぶん一人分、と考えれば、プラチナのも買えますよ。ねだっちゃえ!

r31sk
質問者

お礼

すいません・・・ありがとうございます(^^;) 国際通りのすぐ側のホテルらしいので、私の為にじっくり選んでもらおうと思います(^m^) おきなわ屋という名前を耳に残る様に入れておきます(笑)

r31sk
質問者

補足

みなさま 回答いただきましてありがとうございました。 「琉球ホタル石のネックレス」を選んできてくれました(^^) どこのお店か解らないんですが、すっごく綺麗で可愛くて、 値段も奮発したらしく、作りを見ても解ります。 適当でなく気持ちのしっかりこもった物、センスも良くて、大満足に終わりました!

その他の回答 (4)

• tckeiba
回答No.4

珍味なら・・・・「チラガー」はどうでしょう たぶん北海道でのコンビニでも「ミミガー」は売っていると思います。 そのミミガーは豚の耳の部分なんですが、チラガーとは豚の頭の皮全体のことを指します。 詳しくは「チラガー」で検索してみてください。

r31sk
質問者

お礼

そうなんです~、人間の食べるミミガーは、滅多にありませんがたまーに見かけます。 犬のおやつコーナーには、必ず売ってます(^^;) でも犬にそれを与えると めちゃくちゃ凶暴になった(きっと夢中になるほど美味しかったんでしょう)と聞いて、ウチの犬には買ってません(^^;) チラガーっていうのは初めて聞きました。 ありがとうございました。

• yun110425
回答No.3

私は、知り合いにゴールドの亀の形をしたハワイアンジュエリーのようなものをもらいました。 国際通りで買ったって言ってたかな? あと、自分が沖縄旅行をして買うお土産は琉球ガラスとかです。 国際通りでも売ってるし、DFSとかにも売っています。 今回沖縄旅行をして初めて買ったお土産は、ブルーシールのアイスです。 お菓子が嫌いとのことですが、アイスも嫌いですか? ブルーシールは沖縄でも有名なアイスですし、小さいサイズのアイスも8時間ほどもつようなので、お土産にも人気があるそうです。 さとうきびのアイスとか初めて食べましたが、素朴な味でとてもおいしかったです。 あと、沖縄と言ったらミミガーとか海ぶどうとかですかね? 下記サイトにもお土産の情報が載っていましたがお菓子がメインでした・・・。 役に立たないと思いますが念のため。 http://latte.la/travel/place/okinawa/presents

r31sk
質問者

お礼

アイスは・・・朝8時にホテルを出て、色々乗り継いで最北端へ帰って 自宅着が夜中なので無理そうです。 亀のものって可愛いですよね。 国際通りという所に行けば 色んなものがありそうですね。 ありがとうございました。

• marisuka
回答No.2

国際大通りの「グランブルー」というお店で銀製品をたくさん売っています。ふつうのデザインから、海の生き物、イルカ、カメ、珊瑚、貝などの形のデザインのなどなど。私は三線の形のストラップを持っています。 またお店の名前は忘れましたが、国際通り真ん中へんの大きなお店で、沖縄の五つ目と四つ目の柄(いつの世までも、という意味がある、伝統的な模様です)の指輪、売っています。 ガイドブックに必ず写真が載っています。 安いところでは「ちゅら玉」という、ガラス玉に気泡や光る素材(蓄光塗料)が入ってストラップやネックレスになったものが人気です。修学旅行生や若い女性観光客に大人気です。 このへんがオススメです。 いままで何も贈ってもらったことがないのなら、ちょっとがんばって指輪でいかがでしょう。模様のURLです。

参考URL:
http://www.flagship-okinawa.jp/products/fabric/azamiya.html
r31sk
質問者

お礼

その名前の解らないお店、気になります~ ちゅら玉は、弟妹親戚に手軽で綺麗なお土産にできそうですね。 私にはその中でも特別なものを選んでもらおうと思います(^m^) ありがとうございました。

• beko166
回答No.1

珍味としては、お酒を召し上がられるなら“豆腐よう”をお薦めします。東洋のチーズとも称されます。 http://www.tofuyo.com/ 紅型と言う沖縄独特の色彩・柄の染物もいいですよ。ハンカチや小物等。 http://www.bingata.net/ あと、琉球ガラスもお薦めですね。琉球ガラスのグラス、アクセサリーやジュエリーなどもあります。 http://awaniko.net/

r31sk
質問者

お礼

琉球ガラスのグラスで晩酌、豆腐よう、いいですねぇ~(^^) ありがとうございます。