• ベストアンサー

沖縄旅行 おみやげ

友達が沖縄に旅行に行くためおみやげを買ってきてもらおうと思っています。 何かオススメのおみやげってありますか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomatooow
回答No.8

沖縄にはもう十数回行ったのですが、沖縄は本州と違って本当に沢山楽しいものがあると思いますよ★ 食べ物でしたらやはりちんすこうなどもありますが個人的にはサーターアンダギーという沖縄独特のお菓子がおいしいと思いますよ! きっとKenkenrosesさんの友人も国際市場には行くことと思いますからもしそれを買うんでしたら「みさと」というお店が一番おいしいとおもいます! それはここでいうドーナツのようなものなのですが結構日にちはもつのでお勧めです(^^) それと沖縄の琉球ガラスはやはり有名ですからきれいですよ! 沖縄のお人形などもありますが、個人的にはそれよりは琉球ガラスのコップや花瓶などが実用性もあっていいとおもいます! でもやっぱり一番「みさと」というところのサーターアンダギーを食べてほしいですね・・笑 本当に外がサクッとおいしいので!! もしKenkenrosesさんがお酒好きならば沖縄の有名な泡盛などもあります。 本当にいろいろあるのでよく考えてよいお土産をGETしてくださいね! そしていつか是非行ってみてください。

Kenkenroses
質問者

お礼

国際市場の「みさと」のサーターアンダギーですね。 友達に頼んでみたいたと思います。 是非いつか私も沖縄に行きたいです。 回答有難うございます。

Kenkenroses
質問者

補足

ちんすこうのオススメのお店はありますか? ありましたら教えて下さい。

その他の回答 (9)

• ayupapa
回答No.10

意外に知られていないけど、伊江島特産「ピーナツ黒糖」安くてすごくおいしいですよ。「サーターアンダギー」は定番中の定番ですね。大好きなので今では買わず自宅(東京ですが)で作ってます。「ちんすこう」は沖縄風クッキーですがバターの代わりにラード使ってます。 お酒(泡盛)のつまみに「豆腐よう」、結構イケます。 ゲテモノ系OKなら「チラガー」、「イラブー」、「山羊汁」なんてどうでしょう。私はいりませんが(苦笑)。

Kenkenroses
質問者

お礼

いろいろと教えていただいて有難うございます。 検討してみたいと思います。

• nmie-
回答No.9

サータアンダギーやちんすこうは内地でも今や買えるからどうでしょうかね?? (沖縄物産ショップや百貨店の沖縄物産展などで) それよりもポルシェというお菓子やさんの紅芋菓子や田芋菓子の方が美味しいですよ。 空港でも売ってます。 時期がちょっと遅いかもしれませんが、個人的にはアップルマンゴーもらえると更に嬉しいです。

Kenkenroses
質問者

お礼

サータアンダギーやちんすこうは内地でも買えるんですか。それなら他のものがよいですね。 紅芋菓子や田芋菓子は気になりますね。 回答どーも有難うございます。

• BE5C
回答No.7

買うお土産ではないのですが、海へ行くと思いますので 海辺で白い砂と少し小ぶりの珊瑚や貝殻ですね。 それを持って帰ってきてもらったら 小ぶりのおしゃれなびん(コルクの蓋つき等)にいれて オブジェとして飾るとか友人へのプレゼントに使います。 なんか、簡単ですが結構おしゃれなオブジェだし オリジナリティにあふれた物だと思います。 自分が沖縄へ行ったときに、 砂と貝殻と珊瑚を持って帰ってきて それを作って彼女にお土産として渡しました。

Kenkenroses
質問者

お礼

砂と貝殻と珊瑚これはいいですね。 タダですし、きれいなので。 頼んでみたいと思います。 回答有難うございます。

• k2675
回答No.6

こんばんは。 私が頂いた、嬉しいおみやげです。 ・琉球ガラスのペアグラス ○ たんぽぽママから 琉球ガラス・グラスアイランドのページへ http://www.glass-island.com/ 常に冷凍庫で冷しており、 私のビアグラス・相方のチューハイグラスとして活躍しております。 ・みんさー織りのペンケース ○ イチ押し! 沖縄の染織 八重山工芸みんさー織 http://www.churara.com/ichiosi/17_someori/minsa/m_index.htm 収容量は少ない (ペンが3本) ですが、手に馴染みがよく、 小旅行の携帯に重宝しています。 ちなみに、みんさー織は、 『5つと4つの絣模様が特徴の八重山みんさー織り。 「いつ(五)の世(四)までも末永く」という願いを込めて、 女性自ら織った角帯を婚約者の男性へ贈ったといわれる』 という、伝統織物だそうです。 ご参考程度に。

参考URL:
http://www.glass-island.com/,http://www.churara.com/ichiosi/17_someori/minsa/m_index.htm
Kenkenroses
質問者

お礼

ビールをよく飲むので琉球ガラスの ビアグラスでも買ってきてもらおうかと思います。 回答有難うございます。

• JW500
回答No.5

紅型(びんがた)の染め物はどうでしょうか。 ハンカチや風呂敷、巾着などもあります。 独特の濃い紺、赤、黄色などすてきです。 おみやげとしてはかさばらない、軽いし。 陶器なら「壷屋(つぼや)焼き」が有名です。 牧志市場の奥の方に窯元もあります。 厚手で民芸調の模様が魅力です。 割れ物になってしまいますが、普段使いの皿や 花瓶もいいですよ。

Kenkenroses
質問者

お礼

伝統工芸モノは気になりますね。 回答有難うございます。

• luckydogs
回答No.4

ぱっと思いつくのは やっぱり「ちんすこう」でしょうか。 あと、食べものではないけれど あとあとまで思い出ともに残るもので 星砂のグッズはたくさんありますね、 置物や、星砂入りのボールペンなどなど。

Kenkenroses
質問者

お礼

ちんすこうですか。 どんなお菓子かねぇ? 気になります。 回答有難うございます。

noname#7434
noname#7434
回答No.3

琉球ガラスかな。

Kenkenroses
質問者

お礼

琉球ガラスですか。 何か綺麗な感じがしますね。 回答有難うございます。

• keeps
回答No.2

食べ物系で有名なのは、「ちんすこう」と「サーターアンダギー」ですかね。 両方お菓子です。

Kenkenroses
質問者

お礼

ちんすこうとサーターアンダギーですね。 頼んでみたいと思います。 回答有難うございます。

回答No.1

ゴーヤーマン☆

Kenkenroses
質問者

お礼

ゴーヤーマン。これって人形でしたっけっ? 回答有難うございます。