• ベストアンサー

沖縄旅行 おみやげ

友達が沖縄に旅行に行くためおみやげを買ってきてもらおうと思っています。 何かオススメのおみやげってありますか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatooow
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.8

沖縄にはもう十数回行ったのですが、沖縄は本州と違って本当に沢山楽しいものがあると思いますよ★ 食べ物でしたらやはりちんすこうなどもありますが個人的にはサーターアンダギーという沖縄独特のお菓子がおいしいと思いますよ! きっとKenkenrosesさんの友人も国際市場には行くことと思いますからもしそれを買うんでしたら「みさと」というお店が一番おいしいとおもいます! それはここでいうドーナツのようなものなのですが結構日にちはもつのでお勧めです(^^) それと沖縄の琉球ガラスはやはり有名ですからきれいですよ! 沖縄のお人形などもありますが、個人的にはそれよりは琉球ガラスのコップや花瓶などが実用性もあっていいとおもいます! でもやっぱり一番「みさと」というところのサーターアンダギーを食べてほしいですね・・笑 本当に外がサクッとおいしいので!! もしKenkenrosesさんがお酒好きならば沖縄の有名な泡盛などもあります。 本当にいろいろあるのでよく考えてよいお土産をGETしてくださいね! そしていつか是非行ってみてください。

Kenkenroses
質問者

お礼

国際市場の「みさと」のサーターアンダギーですね。 友達に頼んでみたいたと思います。 是非いつか私も沖縄に行きたいです。 回答有難うございます。

Kenkenroses
質問者

補足

ちんすこうのオススメのお店はありますか? ありましたら教えて下さい。

その他の回答 (9)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.10

意外に知られていないけど、伊江島特産「ピーナツ黒糖」安くてすごくおいしいですよ。「サーターアンダギー」は定番中の定番ですね。大好きなので今では買わず自宅(東京ですが)で作ってます。「ちんすこう」は沖縄風クッキーですがバターの代わりにラード使ってます。 お酒(泡盛)のつまみに「豆腐よう」、結構イケます。 ゲテモノ系OKなら「チラガー」、「イラブー」、「山羊汁」なんてどうでしょう。私はいりませんが(苦笑)。

Kenkenroses
質問者

お礼

いろいろと教えていただいて有難うございます。 検討してみたいと思います。

  • nmie-
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.9

サータアンダギーやちんすこうは内地でも今や買えるからどうでしょうかね?? (沖縄物産ショップや百貨店の沖縄物産展などで) それよりもポルシェというお菓子やさんの紅芋菓子や田芋菓子の方が美味しいですよ。 空港でも売ってます。 時期がちょっと遅いかもしれませんが、個人的にはアップルマンゴーもらえると更に嬉しいです。

Kenkenroses
質問者

お礼

サータアンダギーやちんすこうは内地でも買えるんですか。それなら他のものがよいですね。 紅芋菓子や田芋菓子は気になりますね。 回答どーも有難うございます。

  • BE5C
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.7

買うお土産ではないのですが、海へ行くと思いますので 海辺で白い砂と少し小ぶりの珊瑚や貝殻ですね。 それを持って帰ってきてもらったら 小ぶりのおしゃれなびん(コルクの蓋つき等)にいれて オブジェとして飾るとか友人へのプレゼントに使います。 なんか、簡単ですが結構おしゃれなオブジェだし オリジナリティにあふれた物だと思います。 自分が沖縄へ行ったときに、 砂と貝殻と珊瑚を持って帰ってきて それを作って彼女にお土産として渡しました。

Kenkenroses
質問者

お礼

砂と貝殻と珊瑚これはいいですね。 タダですし、きれいなので。 頼んでみたいと思います。 回答有難うございます。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.6

こんばんは。 私が頂いた、嬉しいおみやげです。 ・琉球ガラスのペアグラス ○ たんぽぽママから 琉球ガラス・グラスアイランドのページへ http://www.glass-island.com/ 常に冷凍庫で冷しており、 私のビアグラス・相方のチューハイグラスとして活躍しております。 ・みんさー織りのペンケース ○ イチ押し! 沖縄の染織 八重山工芸みんさー織 http://www.churara.com/ichiosi/17_someori/minsa/m_index.htm 収容量は少ない (ペンが3本) ですが、手に馴染みがよく、 小旅行の携帯に重宝しています。 ちなみに、みんさー織は、 『5つと4つの絣模様が特徴の八重山みんさー織り。 「いつ(五)の世(四)までも末永く」という願いを込めて、 女性自ら織った角帯を婚約者の男性へ贈ったといわれる』 という、伝統織物だそうです。 ご参考程度に。

参考URL:
http://www.glass-island.com/,http://www.churara.com/ichiosi/17_someori/minsa/m_index.htm
Kenkenroses
質問者

お礼

ビールをよく飲むので琉球ガラスの ビアグラスでも買ってきてもらおうかと思います。 回答有難うございます。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.5

紅型(びんがた)の染め物はどうでしょうか。 ハンカチや風呂敷、巾着などもあります。 独特の濃い紺、赤、黄色などすてきです。 おみやげとしてはかさばらない、軽いし。 陶器なら「壷屋(つぼや)焼き」が有名です。 牧志市場の奥の方に窯元もあります。 厚手で民芸調の模様が魅力です。 割れ物になってしまいますが、普段使いの皿や 花瓶もいいですよ。

Kenkenroses
質問者

お礼

伝統工芸モノは気になりますね。 回答有難うございます。

  • luckydogs
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.4

ぱっと思いつくのは やっぱり「ちんすこう」でしょうか。 あと、食べものではないけれど あとあとまで思い出ともに残るもので 星砂のグッズはたくさんありますね、 置物や、星砂入りのボールペンなどなど。

Kenkenroses
質問者

お礼

ちんすこうですか。 どんなお菓子かねぇ? 気になります。 回答有難うございます。

noname#7434
noname#7434
回答No.3

琉球ガラスかな。

Kenkenroses
質問者

お礼

琉球ガラスですか。 何か綺麗な感じがしますね。 回答有難うございます。

  • keeps
  • ベストアンサー率18% (25/132)
回答No.2

食べ物系で有名なのは、「ちんすこう」と「サーターアンダギー」ですかね。 両方お菓子です。

Kenkenroses
質問者

お礼

ちんすこうとサーターアンダギーですね。 頼んでみたいと思います。 回答有難うございます。

回答No.1

ゴーヤーマン☆

Kenkenroses
質問者

お礼

ゴーヤーマン。これって人形でしたっけっ? 回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 沖縄の美味しいお土産

    沖縄旅行に行きます。 お土産で美味しいオススメの物があれば知りたいです。

  • 沖縄みやげ

    友達と沖縄旅行に行くんで、彼女にみやげを買って帰りたいんだけど、女性に喜ばれる沖縄みやげって何がいいでしょうか?もらって嬉しかった物、あげて喜ばれた物知ってたら教えてください。ちなみに彼女は20代後半です。

  • 沖縄旅行に行きます。お土産で悩んでいます。

    新婚旅行で沖縄に行きます。贐を下さった方、ご祝儀を多く包んで下さった方が数名いるので、新婚旅行のお土産を買ってきたいと思っていますが、この他に親戚も多く、かなりの数のお土産が必要です。 国際通り、那覇空港で買い物をします。お店で買った物を郵送してくれるものなのでしょうか? また、通販で沖縄土産を売ってますが、沖縄に行って買う物と大差ないのでしょうか?ちょっとしたお菓子程度で良い方がいますので、これなら荷物にならないなぁと思ったので・・・ 経験者の方、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行のお土産

    夏休みに沖縄に行く事にしました。 アルバイトをしているので、同僚にお土産を買おうと思っています。 何を買えば良いでしょうか? 住んでいるところが東京で、はっきり言って何でも手に入ります。 でもせっかくの旅行なので何か沖縄にお土産で良いのがあると思いましたが、今から質問する事にしました。 経験者の方、アドバイス下さい。お願いします。 あと、アルバイトをしていたら、同僚にお土産を買いますよね? シフトが同じ日の人だけで良いのでしょうか? 入ったばかりで会った事が無い人も数人います。

  • 沖縄のいちおしのおみやげ!

    今度、学校の修学旅行で沖縄へ行くんですが、ちんすこう、サーターアンダーギー・・いろいろあるのですが、『これは買ったほうがいい』というおみやげはありますか??お菓子などの食べ物はもちろん、なにかオススメのおみやげがあったら、教えてください!たくさんの回答お待ちしてます。

  • 沖縄旅行について。

    沖縄旅行について。 仕事や家のことでストレスが溜まってます。 母と2人で沖縄旅行したいねって話してます。 きれいな海を見て癒されたいと思いますが、泳ぎたいとは思ってません。観光やパワースポットなどを回り、美味しい物を食べ、買い物をしたりして癒されたいです。 沖縄旅行で気候が最適な時期やオススメの場所、美味しいお店、お土産などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄のおみやげ

    こんばんは。2月に沖縄本島へ旅行に行きます。 沖縄好きで何度も沖縄に旅行へ行っている人にどんなおみやげを買って帰れば喜ばれるでしょうか。 予算500円未満です。お願いします。

  • 沖縄の面白いお土産

    当方明日から沖縄へ修学旅行へ行って来ます。 なので親と兄からお小遣いを貰ったのですが、兄に『何か面白いもの買って来い。』と頼まれました。 お小遣いを貰ったので極力リクエストに応じたいのですが、何せ初の沖縄旅行なので何を買えばいいか分かりません。 どなたか、沖縄の面白いお土産を知っている方がいましたら、教えて頂けないでしょうか?食べ物でも何でもいいので…。(でもお酒は買えません) よろしくお願いします。

  • 沖縄土産

    来週に沖縄に行きます。沖縄でのお土産は「那覇ジャスコ」で購入しようと思っております、調べてみるとモノレールの駅からダイレクトに行けるようなので便利そうですが、具体的にこのジャスコの何階にお土産コーナーのような場所があるのでしょうか???。又、那覇ジャスコの他にもオススメのスーパーみたいな処でお土産コーナーのようなブースを常設しているところがありましたらお教え下さい。

  • 男性の皆さんへ。沖縄土産で何が欲しいですか?

    先日旅行に行ったのですが、男友達(25歳)に非常によくしてもらったので私の住んでいる沖縄土産を送ろうと考えています。 ちなみに彼はまだ沖縄に来た事がありません。 その年代の男性に喜ばれるような土産といったら何がいいでしょうか? 沖縄のお菓子は個人的にはそんなにおいしいものもないし、 彼はお酒は好きみたいですがそんなに飲む人ではありません。 ビール位が適当でしょうか? 最近泡盛を飲む機会があったがおいしくなかった、と話していました。 こんなお土産はうれしかった!等あれば教えて下さい。