• ベストアンサー

沖縄のおみやげ?

沖縄に旅行に行きます。おみやげとして本土では手に入らない銘酒を探してます。(予算は2,000円前後)たぶん泡盛になるかと思いますが・・・それと20代の女の子に素敵なおみやげもないかなあと思っています。この予算も2,~3,000円くらいでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.8

こんにちは。 お土産は、ここで結構揃います。 トップページの右上に店舗案内がありますので、見てみてください。那覇市内国際どおり周辺や北谷町美浜に数店あります。沖縄の中でも限定品というものが結構売っています。輸入物もあります。こだわりの泡盛も置いています。 ほかには、国際通り沿いの楽器店でゴーヤー型マラカスやそれをぱくったマスカラも売っているそうです。↓ http://www.takara-r.com/takarahp/text/ryukyu-gakki.html#%83I%83%8A%83W%83i%83%8B%8F%A4%95i あとは、食品サンプルのキーホルダーなんかを作っているお店。食品サンプルとは、ファミレスの店頭などに、お皿に盛り付けられた食事の見本がありますよね。そういうもののミニチュア(もちろん沖縄食材)を携帯ストラップやキーホルダーにしている。モノレール牧志駅近くにあるらしいですが、お店の営業時間等は不明。でも、そこの製品だと思うけどそういうグッズはあちこちで売っている。 http://www.nahacci.or.jp/16_01_MANUFACTURE_sub3.html ゴーヤーマラカスもミニチュア食品サンプルは、1個2000円もしませんが。本命の伝統工芸品なんかが1500円くらいだった場合など、予算合わせにでも使ってください。

参考URL:
http://www.okinawaya.co.jp/

その他の回答 (7)

回答No.7

東京を例にとると「わしたショップ」と言う 沖縄の野菜や果物、お菓子、もちろん一般的なおみやげ物を売るお店もあり比較的なんでも目につきやすいと思います。 でも!! 何としても手に入らない物がひとつあります。 それは 「ホリディマーガリン」と言うマーガリンです。 ポークの缶詰と卵を炒める時もホリディマーガリンを 使うと、何となく沖縄~って感じになります。 マーガリンですから冷蔵保管が必要ですが 沖縄にいかれたら探してみて下さい。 しかし・・・素敵なお土産からは程遠いです。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

泡盛ならば下記にお立寄り下さい。  沖縄中の泡盛があります。試飲可能な物あり。  http://www.awamori.co.jp/index.html 首里城から金城町石畳道を下り、国際通り方向に少し行った右手にあります。  少し解りづらいのですが交差点に看板があります。 余談ですが、金城町石畳道の中程に「石だたみ」と云う小さな沖縄そばのお店があります。  ここの沖縄そばはお勧めです。

  • aiue0
  • ベストアンサー率45% (88/192)
回答No.5

ちょっと変わった沖縄らしいお土産として 料理好きの女性なら、沖縄の塩や調味料など。 美容に気を遣う方なら、沖縄コスメは雑誌にもよく取り上げられています。 音楽好きの人なら、沖縄のアーティストのCD(インディーズ時代の限定版などもあります)

回答No.4

#3さんの回答で思い出しました! 沖縄の南側(島尻郡玉城村)に「玉泉洞・おきなわワールド」があり、ガラス工房・紅型やミンサーの工房があります。 パイナップルのおみやげもいいと思います。 たばこをお吸いなら沖縄限定のたばこがあります。タバコ屋では「ハイトーン・うるま・バイオレット」といえば、おみやげ用に包んだ3個を渡されます。

参考URL:
http://www.gyokusendo.co.jp/
回答No.3

沖縄のガラスは何かこっていたような・・・ 私はコップを修学旅行のお土産に買って両親に上げました! お酒なら古酒ですね^^ 私は泡盛は苦手で飲むとすぐ寝てしまいますがT-T

回答No.2

銘酒、といっても泡盛になりますが・・・ 泡盛は熟成させた「古酒」でしたら¥2000で結構なものがあります。 工場見学のあるところでは工場の事務所でおみやげ用を売っています。 安いもの(透明のびん)は熟成していないので味がきついです。料理などはこのようなものでもかまいませんが。濃い色のついたびんのものが贈り物向きです。 殆んどの店は郵便で送ります。持ってかえると大変なので。 国際通りに専門店があり、相談に乗ってくれるときもあります。デパート「リウボウ」地下もいいでしょう。 女性へのおみやげ物ですが、ごく普通の土産品店は国際通りにたくさんあります。沖縄限定の商品や全国的なものでも沖縄バージョンのもの、ハローキティ関係は多いです。 せっかくですから、島ぞうり・ビーチサンダルは沖縄らしいですよ。凝ったものも懐かしいものもあり、しかも安いです。¥1000しないです。衣料関係の店には必ずあります。

回答No.1

女性の贈り物はわからないのですが、泡盛の件は似たようなことがあったので、半分だけアドバイスを^^; 友だちが沖縄土産として、泡盛を買ってきたことがあります。 確か5-600~2000円くらいまで各種持ってきました。 数人で呑み比べてみた限り、地元のお酒はどれも美味しいという結論に(笑) 送る相手がお酒好きなら、地酒ということでどんなものでも喜ばれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 沖縄のお土産で喜ばれるものってなんですか?

    沖縄のお土産で喜ばれるものってなんですか? 今度千葉の幼なじみのところにお世話になるのでお土産持っていきたいですが何がいいか分かりません。 できれば東京に売って無くて沖縄でしか買えないものが良いかな?と思ってるんですが…そんなもの無いですよね(^^; 一応泡盛と豆腐ようは買おうかと思ってます。後自分が沖縄で食べてて美味しいのは久米島みそクッキーとかメジャーに塩せんべい大好きなんですが…こちらも不通に本土でも購入できますよね…(>_<) タコライスとか沖縄そばのレトルトとかも微妙でしょうか? ちんすこうは確実微妙だなと思います。(雪塩ちんすこうは美味しいと思いますが) アドバイス頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 糖尿病の知人への沖縄みやげ

    旅行で沖縄の宮古島にいます。 いつもお世話になっている会社の先輩にお土産を買って帰りたいのですが、 糖尿病を患っておられるので、何を買って帰れば良いのか悩んでいます。 60歳の男性で、普通なら泡盛とかがいいと思うんですが、糖尿病にお酒はあまり良くない のではと思います。 もろみ酢とかも有名と聞いていますが、糖尿病との関係がよくわかりません。 何か良いお土産を教えて下さい。 予算は、二千~五千円位を考えています。

  • 沖縄のおみやげ

    こんばんは。2月に沖縄本島へ旅行に行きます。 沖縄好きで何度も沖縄に旅行へ行っている人にどんなおみやげを買って帰れば喜ばれるでしょうか。 予算500円未満です。お願いします。

  • 沖縄旅行でお勧めの泡盛について

    8月に初めて沖縄旅行に行きます。 そこでお土産に「泡盛」を買おうと思っているのですが、 お勧めの銘柄などありましたら教えて頂けませんでしょうか? 沖縄には沖縄本土と西表に行きます。 泡盛もたくさん種類(銘柄)があるようで、 どのような銘柄を選んだら良いのか悩んでいます。 お勧めの銘柄や人気の銘柄、選ぶ基準などをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 沖縄でおススメのお土産って何でしょうか?

    沖縄でおススメのお土産って何でしょうか? 9月に沖縄にいくのですが沖縄のお土産(特産品?)でおススメがありましたら教えてください。 私が好きなお土産はトウフヨウ、島唐辛子を泡盛に浸けた調味料などです。 以前豚の角煮(ラフテー?)の真空パックを食べましたが、なんかレトルトの味でいまいちでした。 お土産用に真空パックになっても美味しいものや、珍しいお土産などおススメがありましたら教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 男性の皆さんへ。沖縄土産で何が欲しいですか?

    先日旅行に行ったのですが、男友達(25歳)に非常によくしてもらったので私の住んでいる沖縄土産を送ろうと考えています。 ちなみに彼はまだ沖縄に来た事がありません。 その年代の男性に喜ばれるような土産といったら何がいいでしょうか? 沖縄のお菓子は個人的にはそんなにおいしいものもないし、 彼はお酒は好きみたいですがそんなに飲む人ではありません。 ビール位が適当でしょうか? 最近泡盛を飲む機会があったがおいしくなかった、と話していました。 こんなお土産はうれしかった!等あれば教えて下さい。

  • 沖縄のお土産

    明日沖縄に行きますが、15人位にお土産を買って帰らなければならない状況です。 一般的なお土産になるものは何がよいか教えてください。 あまり高価なものでなく、荷物にもならないように小さなものが良いです。 泡盛とかがありますが、もっと安く、もっと軽いものが良いです。 回答は今日の5時頃までにお願いできればありがたいです。

  • 沖縄みやげ

    友達と沖縄旅行に行くんで、彼女にみやげを買って帰りたいんだけど、女性に喜ばれる沖縄みやげって何がいいでしょうか?もらって嬉しかった物、あげて喜ばれた物知ってたら教えてください。ちなみに彼女は20代後半です。

  • 沖縄に行きます!おみやげについて教えてください

    こんにちは!明後日より初沖縄に行ってきます! 滞在は恩納村です。観光に行くところは名護方面です。 それでおみやげについて教えてください。下記のうちどれか一つでいいので是非回答お願いします。 1、紅芋タルトの美味しいメーカー←空港で買えるか。その他どこで売っているか教えてください。 2、空港で買えるサーターアンダキーのおいしいメーカー 3、マンゴーはこの季節美味しいものが購入できるか。スーパーでいくらくらいで買えるか。 4、泡盛の美味しいメーカー←空港やスーパーで手に入るもの 5、その他あなた様の推奨!おすすめ沖縄みやげ教えて下さい。

  • 北海道の人が喜ぶ沖縄土産&沖縄の人が喜ぶ北海道土産‐八月編

    季節はお盆の前後であると想定してください。 いずれも予算は3000円~4000円前後とします。 複数品目となる場合は全品目の合計額が 上記の予算額に収まるようにしてください。 【1】 北海道の人が喜びそうな沖縄土産は どんなものだと思いますか? 【2】 沖縄の人が喜びそうな北海道土産は どんなものだと思いますか? ※生ものや腐りやすいものは避けてください。  一般旅客航空機に持ち込める品目に限ります。w