• ベストアンサー

男性の皆さんへ。沖縄土産で何が欲しいですか?

先日旅行に行ったのですが、男友達(25歳)に非常によくしてもらったので私の住んでいる沖縄土産を送ろうと考えています。 ちなみに彼はまだ沖縄に来た事がありません。 その年代の男性に喜ばれるような土産といったら何がいいでしょうか? 沖縄のお菓子は個人的にはそんなにおいしいものもないし、 彼はお酒は好きみたいですがそんなに飲む人ではありません。 ビール位が適当でしょうか? 最近泡盛を飲む機会があったがおいしくなかった、と話していました。 こんなお土産はうれしかった!等あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.8

こんばんは。 私が最近送って喜ばれたものは…  1.「海人」のTシャツ  2.「砂肝ジャーキー」  3.「ラ王」沖縄そば+高麗グースー  4.「ホーメル」のポチギ・ソーセージ  5.「もろみ酢」  6.「かりゆしウェア」のかわいい柄のもの  7.「泡波」・「松藤」など貴重な泡盛  8.「さんぴん茶」ティーバッグ  9.「シークワサー」果汁 10.「ダウニーシート」柔軟剤の紙になっているもの。乾燥機に入れるもの。 などです。男性向きのものはあまりありませんが、参考になると嬉しいです。 国際通りの「鍵石(キーストン)」に売っている、琉球ガラスのグラスなんかも喜ばれますよ。

ILOVEBREE
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 「海人」はもうすっかり定番でまがいものもたくさんありますね。 気をつけなければ。 「ラ王」は他の友人に送ったことがあります。 一人暮らしだったので喜ばれました。私も夜食にたまに食べます。 「ダウニー」は香りがよくて、とある掲示板によると大人気の商品らしいですね。 うーん、迷うなぁ。

その他の回答 (7)

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.7

再度、Good-S15です。 >しかし配送できませんね。残念です。 ということですが、これは、ソフトクリームの話ですよね。 (他のカップ物なら12個入りや24個入りを私は、 実家に2,3度送付済み) 食べ物以外とのことですが。。。。 パイナップルでちぎって食べるモノ(スナックパイン)は、ご存知ですか? これは、なかなか面白いし、美味しいですよ。 参考URL参照して下さい。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/kudamono/snackpain/snackpain.htm
ILOVEBREE
質問者

お礼

そうですそうです。 私が言う配送できない、というのはソフトクリームのことです。 でも最近ブルーシールは県外にも進出してるんですよね。 嬉しいやら、ちょっと寂しいやら・・・。 ちょうどその彼と友達と出歩いてるときにブルーシールのパーラーがありました。 スナックパインもよさそうですね。 食べてみたい!!と素直に思いましたがもう時期じゃないんですね。 残念です。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.6

私は男ですが「琉球紅型・ビンガタ」には古くから関心を持っていました・・・小物ならば男性でも喜ぶと思いますが。。。 シーサー額・・・http://www1.odn.ne.jp/~cak15630/bingata/bingata5.htm 季節の祝い・・・http://www1.odn.ne.jp/~cak15630/bingata/bingata6.htm 額いろいろ・・・http://www1.odn.ne.jp/~cak15630/bingata/bingata7.htm ハガキの額・・・http://www1.odn.ne.jp/~cak15630/bingata/bingata8.htm その男性は料理をされないそうですが、「冷や奴」の上に沖縄特産の「スクガラス」・・・これを載せる位はできるでしょう。。。 これが一度食べたら止められなくなるほど上手いんです・・・! http://www.interq.or.jp/tokyo/hiro123/ryouri/fish/suku.html http://www.tougarashi.net/sukugarasu2.htm http://www.tougarashi.net/

ILOVEBREE
質問者

お礼

スクガラスは私がまだ未体験ですねぇ。 そんなにおいしいんですか?興味深々です。 彼は海の幸が好きなので喜んでもらえるかもしれません。 小物も参考になりました。ありがとうございます。

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.5

シーサーが欲しい! (ちっちゃくてもいいからしっかりした造りのもの)

ILOVEBREE
質問者

お礼

シーサーなんですが、彼の家族が買ってきているようです。 残念です。 最近のシーサーは表情が豊かですね。かわいいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#2130
noname#2130
回答No.4

私は関西人ですが、なぜか今、沖縄ブームですよね。 私なら、ゴーヤーマンのグッズとか貰うと嬉しいです。

ILOVEBREE
質問者

お礼

ゴーヤーマン一時流行でしたね。 私は次にくるのはナーベーラーマンだと思っているのですが誰も相手にしてくれません。おかしいなぁ。 邪魔にならない程度の小さなグッズもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.3

こんばんは。 ナイチャーですが、現在、沖縄在住です。 というか、移住してます。(フフフのフ) >彼は料理をしないので とありますが、インスタントでもですかね? 私は、こちらで沖縄そばを食べた時の感動といったら。。。スゴかったですよ! まぁ、「ブルーシールのアイスクリーム」とか、 「オリオンビール」とか「ちんすこうのチョコがけ」とか がメジャーではないでしょうか。。。 裏をかいて、「マカダミアナッツチョコ」や「ビーフジャーキー」 という手もあるかも。。。

ILOVEBREE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沖縄に移住してるんですね。いかがですか? ブルーシールという手がありましたね。 そうかそうか・・・。私はソフトクリームのミックスが好きです。 しかし配送できませんね。残念です。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

好みがあるのでなんともいえません。 私は、パイナップルが好きだし、シークゥワーサーの濃縮も好きです。 シークゥワーサーは家でウォッカを割ったりするのに使っています。 難点は開封するとあまり日持ちしないことでしょうか。 ビールだと、地ビールが喜ばれるでしょう。自分で買って発送するより、発送してくれるお酒屋さんなどで送ってもらったほうが確実です。 ちんすこうも結構好きです。 ハブの粉なども良いんですが、結構高いです。 サーダーアンダギーもおいしいんですが、あげたてじゃないとおいしくないです...

ILOVEBREE
質問者

お礼

サーターアンダギーはやっぱりあげたてですよね。 といいつつ今日安室のさーたーあんだぎーを買ってきて食べました。

回答No.1

やっぱりサーダーアンタギーでしょう。誰が食べても喜びますね。 ちなみに、ちんすこう、沖縄煙草、泡盛は不評です。

ILOVEBREE
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サーターアンダギーは沖縄のお菓子の中では私は比較的好きなんですが 多分彼の味覚に合わないような気がします・・・。

ILOVEBREE
質問者

補足

質問の通り、お菓子は今回は対象外にしたいと思います。 家族は少ないようなので大量なもの、彼は料理をしないので食材等も 省きたいと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 糖尿病の知人への沖縄みやげ

    旅行で沖縄の宮古島にいます。 いつもお世話になっている会社の先輩にお土産を買って帰りたいのですが、 糖尿病を患っておられるので、何を買って帰れば良いのか悩んでいます。 60歳の男性で、普通なら泡盛とかがいいと思うんですが、糖尿病にお酒はあまり良くない のではと思います。 もろみ酢とかも有名と聞いていますが、糖尿病との関係がよくわかりません。 何か良いお土産を教えて下さい。 予算は、二千~五千円位を考えています。

  • 沖縄の酒

    沖縄遊びにいきます。おみやげにお酒買いたいですが、焼酎泡盛とオリオンビールしか知りません(笑)。教えてください。日本酒あったらいいでんが、なさそうですね。

  • 沖縄のおみやげ?

    沖縄に旅行に行きます。おみやげとして本土では手に入らない銘酒を探してます。(予算は2,000円前後)たぶん泡盛になるかと思いますが・・・それと20代の女の子に素敵なおみやげもないかなあと思っています。この予算も2,~3,000円くらいでお願いします。

  • 「沖縄土産」  もらって嬉しいもの・嬉しくないもの

    ここ数年、ほぼ毎年年末時期に沖縄へ行っていますが、 お土産選びに苦労します。 北海道土産だと「白い恋人」や「バターサンド」と相場は決まっていて、 いつも皆に間違いなく喜んでもらえるのですが、 沖縄の場合は・・・どうも単純ではありません。 私は東京のアンテナショップでも売っているような、 いわゆる大手メーカーの「限定品」と銘打ったお菓子は嫌いです。 なるべく現地でしか変えない物にこだわります。 牧志の市場で“豚の顔皮の燻製”を丸ごと買って、 ある人(女性)にお土産として持っていったのですが、 「うわ何これ?! か、顔じゃないの! 気持ち悪い!」と。 まあ、触感も食感も脂っこくてイヤだったのかも知れませんが、 ほとんど自分で食べる事となりました(笑) あの歯ごたえと脂っこさが大好きです。 結構高いのに、気持ち悪いと言われると さすがにガッカリします・・・。 酒好きの人には“泡盛”をお土産にすればいいのですが、 それ以外の人には何をお土産にしていいのか悩みます。 12月にまた沖縄へ行く予定ですが、 もし皆さんだったら何をお土産にもらえると嬉しいですか? 【貰って嬉しいもの】 と 【嬉しくないもの】 を それぞれお願いします。 品物のジャンルは問いません。

  • 泡盛のお土産

    今度旅行で沖縄に行きます。 友人たち(女性)のお土産に泡盛の小さいボトルを買おうと思っているのですが、種類が多すぎてよく分かりません。 それに加えて私自身最近二十歳になったばかりでお酒の事がよく分からないのです。 泡盛初心者向けで売っている飲みやすいミニボトルはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 沖縄のお土産について

    今年の5月か、6月に家族4人(自分、妻、5歳児、2歳児)で沖縄に旅行に行く予定です。 ■質問1: お土産に  ・泡盛  ・スイーツ(ちんすこうショコラ、紅いもタルト、パインケーキ等)  ・沖縄限定菓子(ハイチュウ、その他)  ・沖縄そば  ・スパム缶  ・琉球ガラス(コップ、ストラップ)  ・Tシャツ を考えています。 現在、購入場所と考えているのが、  ・国際通り付近  ・お酒のディスカウント店  ・スーパー  ・空港  ・パイナップルハウス  ・観光地、ホテルの売店 等を考えているのですが、 どこで購入するのが、お買い得(安い)でしょうか? ■質問2: 御菓子御殿の「紅いもタルト」は、どこで買っても値段は一緒ですか? ■質問3: 那覇市内に子供を預けられる場所、または、休憩できる場所は有りますか? 国際通り付近をたくさん歩くので、子供の飽きた、疲れた対策として・・・。 たくさんの質問ですが、なにとぞ、よろしくお願い致します。

  • 沖縄の面白いお土産

    当方明日から沖縄へ修学旅行へ行って来ます。 なので親と兄からお小遣いを貰ったのですが、兄に『何か面白いもの買って来い。』と頼まれました。 お小遣いを貰ったので極力リクエストに応じたいのですが、何せ初の沖縄旅行なので何を買えばいいか分かりません。 どなたか、沖縄の面白いお土産を知っている方がいましたら、教えて頂けないでしょうか?食べ物でも何でもいいので…。(でもお酒は買えません) よろしくお願いします。

  • 沖縄みやげ

    友達と沖縄旅行に行くんで、彼女にみやげを買って帰りたいんだけど、女性に喜ばれる沖縄みやげって何がいいでしょうか?もらって嬉しかった物、あげて喜ばれた物知ってたら教えてください。ちなみに彼女は20代後半です。

  • 沖縄の方に贈る、神戸(関西)のお土産

    沖縄の親戚が遊びに来るので、帰りにお渡しするお土産に悩んでいます。 当方神戸在住で、神戸土産というと洋菓子、いかなご、神戸牛の佃煮、豚まんあたりが思い浮び、本州の同年代の友人にはその辺を適当に持っていくのですが… 沖縄の方にもこういったものが受けるのか?が解らなくて… 神戸らしいもの、沖縄の方に喜ばれそうなお薦めのお土産があれば教えて下さい。 どちらかというと後者優先で、沖縄では珍しいものなら神戸土産に拘らなくても兵庫県や、大阪などの関西土産でも構いません。 出来れば神戸駅~三宮駅付近で購入可能なものだと助かります。 親戚は50代くらいの方なので、その位の年代もしくは年代を問わず喜ばれそうなものがいいです。 相手が持って帰るので、重いものなど持ち運びし難いものは避けたいです。 (郵送するという手段もありますが…) 以上の条件でおススメのお土産があれば教えてください。 すべての条件を満たしていなくても、どんな情報でも大歓迎です! よろしくお願いします!

  • 泡盛のお土産

    沖縄へ旅行にいきます。 泡盛をお土産に買いたいのですが、無難な物、めずらしい物などおすすめをおしえてください!! よろしくお願いします!!!