• 締切済み

沖縄の方に贈る、神戸(関西)のお土産

沖縄の親戚が遊びに来るので、帰りにお渡しするお土産に悩んでいます。 当方神戸在住で、神戸土産というと洋菓子、いかなご、神戸牛の佃煮、豚まんあたりが思い浮び、本州の同年代の友人にはその辺を適当に持っていくのですが… 沖縄の方にもこういったものが受けるのか?が解らなくて… 神戸らしいもの、沖縄の方に喜ばれそうなお薦めのお土産があれば教えて下さい。 どちらかというと後者優先で、沖縄では珍しいものなら神戸土産に拘らなくても兵庫県や、大阪などの関西土産でも構いません。 出来れば神戸駅~三宮駅付近で購入可能なものだと助かります。 親戚は50代くらいの方なので、その位の年代もしくは年代を問わず喜ばれそうなものがいいです。 相手が持って帰るので、重いものなど持ち運びし難いものは避けたいです。 (郵送するという手段もありますが…) 以上の条件でおススメのお土産があれば教えてください。 すべての条件を満たしていなくても、どんな情報でも大歓迎です! よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

神戸ではありませんが、大阪の味~みたらしこもち~を沖縄に持ち帰る沖縄出身の同僚がいます。家族一同、沖縄にないととても喜ばれるそうです。 http://www.chidoriya.jp/osaka/

noname#174925
noname#174925
回答No.2

神戸のお菓子も色々ありますが、私が好きなのは、ここです。 http://www.henri-charpentier.com/#/list_gift 年配で和菓子がお好きな人には、丹波の栗や黒豆をつかったお菓子を使うことも良くあります。 黒豆の甘納豆は多分、よその地方では余りないでしょう。 一例であげておきますが、デパートなどに色んなお店のものがあります。 http://shop.gnavi.co.jp/kuromame/z0077/

回答No.1

沖縄の人とか50代といっても やっぱり一人ひとり好みが違うので 想像力だけでは決められないと思います。 あなたが食べたことがあって美味しかったものを 「これは美味しくて私は大好きなんです。ぜひ食べてください。」 と渡されたら、その気持ちこそごちそうであり、 心のこもったお土産ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 関西から東海方面の田舎の方へいきます。もちのよい土産ものは?

    京阪神のどこでもかまいません。 たこ焼き、豚まん、お好み焼き、タイガースグッズ、おこし、おたべ、京漬物、神戸の洋菓子以外で、もちのよいもの。10人以上で食べられる土産ものを教えてください。かさばらないものがベターです。 よろしくお願いします。

  • 神戸のおみやげ

    今週末、神戸に遊びに行きます。 神戸と言えば洋菓子!友達のお土産にいい、美味しいお菓子を売っているお店を教えてください。 駅か観光スポット近くのお店で、1~2千円くらい。 生ケーキなど持ち帰りが面倒なもの・いかにもお土産用のお菓子は不可。 宜しくお願いします。

  • 【急募・神戸】神戸の三宮で買えるオススメの手土産を

    【急募・神戸】神戸の三宮で買えるオススメの手土産を教えて下さい。 実家の帰省時に持っていく手土産でお願いします。 でも、正月の初売りで和菓子、洋菓子の福袋を買うのでお菓子を手土産で持って帰ろうと思っていますが福袋で逆に持って帰れとお菓子を渡されて帰るので実家に持って行く手土産に悩んでいます。

  • 神戸スイーツのお土産 オススメ教えて下さい

    今週末、神戸に行く知人にスイーツのお土産を買ってきてもらおうと考えています。 行動範囲は神戸空港および、JR三宮駅、JR元町駅、異人館周辺ですが半日時間が空くので神戸市内なら足を延ばしてもかまわないとのことでした。 ちなみに現在決まっているのはダニエルの「うなぎの寝床」です。 希望は洋菓子なのですが、こちらは北海道なので移動の都合上、クリームたっぷりのケーキなどはちょっと無理です。購入当日か翌日には食べるので、日持ちはあまり気にしません。 オススメスイーツを教えて下さい。

  • 神戸と言えばこれ(御土産編)

    こんばんは いよいよ神戸に気持ちが向かってきました まず御土産編なのですが 神戸に行ったらこれが美味しいよ これは買いましょうというものを、お勧め願えないでしょうか? できれば、甘いもの(北関東まで持ち帰りますので生物はちょっと・・) 甘いもの以外でも、神戸にしかない、もしくは関西のみとか。 ちょっと使っていいもの♪とかありますか? わかりやすい場所を教えていただけますか? (モザイクに有ります、北野異人館の○○ですとか) 行動範囲としては、新神戸、三宮、神戸駅(モザイク)、明石、北野、南京町 などになります よろしくお願いいたします

  • 【神戸のオススメスポット】を教えて下さい☆

    今週末夜行バスに乗り、神戸に行きます。ただ、今回は、神戸に宿泊せずに日帰り旅行という形です。 ●東京駅出発(22時)→三宮到着(翌日7時半予定) ●三宮駅→山の街駅(やきもち地蔵参拝)→三宮駅 ●西宮出発(21時半) 今回の目的は、北区の「やきもち地蔵」です。しかし、神戸は始めてなのでせっかくなので、少し観光や名物(神戸牛や明石焼き)を食べて帰ろうかと思っています。三宮・西宮からあまり離れていない、オススメ観光スポットや、美味しいお店情報(あまり高くない)を教えて下さい。それから、オススメのお土産がありましたら教えて下さい。 長文、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 新神戸のおみやげ、神戸スイーツ

    お勧めな物はあるでしょうか? 11月にいとこの結婚式があります。まさかアイツに先を越されるとは… なんてことも思いましたが、もちろん出席することになりました。なんとか仕事も休みが取れたので一安心なところです。新神戸は一度行ったことがあるのですが、あまり長居はしなかったのでよく分かりません。 前回神戸へ行ったのも8年ほど前に有馬温泉に行ったきりで、実に8年ぶりに新幹線にも乗ります(汗) おみやげ・・・というか周りに買うというわけでもなく、何かおいしい物でもあれば買いたいな~! という物なのですが、恐らく今回もセカセカしていると思うので長居は出来そうにありません。 三宮まで出ればかなりあるんでしょうけども、帰りは岡山県のほうへ向いて新幹線に乗るので叶いません。 また、新神戸駅の中か近くにおいしいケーキが食べれるところってありませんか? 有馬温泉へ旅行に行ったときも、帰りの新幹線に乗る前に母親に「神戸だしケーキなんかも…」 と言われて入ったお店がチョコケーキを推してたので、チョコ以外が豊富なところが希望です。 私は当時高校生だったので、神戸牛が食べれりゃ~いいや!と思っていたのですが、母の願いは神戸スイーツだったらしく、もっと種類が豊富なイートインがあればなぁ…というのが・・。

  • 神戸牛と神戸観光

    来月、兵庫県神戸市に旅行に行きます。そこで質問ですが三宮駅周辺で神戸牛が3000円以内で食べられるところ(ランチです)、をご存知の方ありましたら教えてください。また近くに名所、遺跡等ありましたら教えていただきたいと思います。13時頃に三宮に着いて、そこから観光をして17時には三宮に戻っていたいです。対象年齢は50才くらいです。何かいいプランがあればと思います。よろしくお願いします。

  • 神戸旅行

    明日神戸旅行に行きます。 そこで三宮駅付近で、パンやケーキ、神戸牛の美味しいお店を教えて頂けないでしょうか? オススメの品等も教えて下さると嬉しいです。

  • 子連れOKな神戸牛のお店?

    子ども(1歳3ヶ月)を連れて初めての旅行を予定しています。 (どうなるのやらドキドキ・・・) 神戸へ行きますが、ぜひとも美味しい神戸牛!を味わいたいのです。 神戸牛食べたことないんです。 そこで子連れでもOKな神戸牛をいただけるお店 ご存知ないでしょうか? 三宮駅より海側であればなおさら嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします。