• 締切済み

沖縄の方に贈る、神戸(関西)のお土産

沖縄の親戚が遊びに来るので、帰りにお渡しするお土産に悩んでいます。 当方神戸在住で、神戸土産というと洋菓子、いかなご、神戸牛の佃煮、豚まんあたりが思い浮び、本州の同年代の友人にはその辺を適当に持っていくのですが… 沖縄の方にもこういったものが受けるのか?が解らなくて… 神戸らしいもの、沖縄の方に喜ばれそうなお薦めのお土産があれば教えて下さい。 どちらかというと後者優先で、沖縄では珍しいものなら神戸土産に拘らなくても兵庫県や、大阪などの関西土産でも構いません。 出来れば神戸駅~三宮駅付近で購入可能なものだと助かります。 親戚は50代くらいの方なので、その位の年代もしくは年代を問わず喜ばれそうなものがいいです。 相手が持って帰るので、重いものなど持ち運びし難いものは避けたいです。 (郵送するという手段もありますが…) 以上の条件でおススメのお土産があれば教えてください。 すべての条件を満たしていなくても、どんな情報でも大歓迎です! よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

神戸ではありませんが、大阪の味~みたらしこもち~を沖縄に持ち帰る沖縄出身の同僚がいます。家族一同、沖縄にないととても喜ばれるそうです。 http://www.chidoriya.jp/osaka/

noname#174925
noname#174925
回答No.2

神戸のお菓子も色々ありますが、私が好きなのは、ここです。 http://www.henri-charpentier.com/#/list_gift 年配で和菓子がお好きな人には、丹波の栗や黒豆をつかったお菓子を使うことも良くあります。 黒豆の甘納豆は多分、よその地方では余りないでしょう。 一例であげておきますが、デパートなどに色んなお店のものがあります。 http://shop.gnavi.co.jp/kuromame/z0077/

回答No.1

沖縄の人とか50代といっても やっぱり一人ひとり好みが違うので 想像力だけでは決められないと思います。 あなたが食べたことがあって美味しかったものを 「これは美味しくて私は大好きなんです。ぜひ食べてください。」 と渡されたら、その気持ちこそごちそうであり、 心のこもったお土産ではないでしょうか。