• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

沖縄のめずらしいもの

今週修学旅行で沖縄に行きますw そこでお母さんにお土産に豆腐を頼まれました。 本土のとは違い硬いそうです。 沖縄のもので本土にもあるけど、本土とは違う・・・ってものがあったら教えてください!! それと、黒糖のお菓子でおすすめなのとシーサーのもので喜ばれるものがあったら教えてください!! お願いします(><)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数322
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。沖縄県民です。 豆腐ですが。。。いわゆる「島豆腐」ですね。 ふつうの木綿豆腐より固く、重みもあります。 もし、豆腐を使った炒めもの「ちゃんぷるー」を造るのであれば、「島豆腐」が最適です。豆腐が主役ですから。 豆腐を買って帰ることは可能です。でも、日持ちしないので、保冷バッグと蓄冷剤(アイスノンのような感じ)を予め準備しておきましょう。どっちも100円ショップでも売っていますよ。蓄冷剤は、もちろん豆腐を買う前に凍らしておくこと。 できれば、最終日、ホテルから出る直前に近くのスーパーが開店していれば、スーパーで。パック入りのもので、賞味期限をよくチェックして買いましょう。でもホントは袋入り(まだ熱くて、袋を綴じられないもの)がおいしいです。その地域の豆腐屋さんが、その日仕込んだものを1日数回納品する店もあります。もし、きっちりと封をできるタッパーを清潔な状態で準備できるのであれば、袋入りを買って、スーパーでもらう透明のビニール袋で2重くらいにくるんで、タッパーに入れて、冷やしましょう。 沖縄は、11月と言っても、日差しが出ると、日中の車での移動は、クーラーがほしいと思うくらいです。豆腐を買った後の移動は、くれぐれもお気をつけ下さい。 さすがに、口が開いている状態の袋に入ったあつあつ島豆腐の画像はネットでは探せないのですが、もし沖縄市辺りに宿泊するのであれば、「川上とうふ」という豆腐屋さんのものがオススメです。うまいです。コープ山内店では売っています。赤野という豆腐屋もありますが、私は川上派です。それ以外の豆腐屋さんは、ちょっと詳しくないので・・・。 豆腐ネタばかりですみません。 “沖縄のもので本土にもあるけど、本土とは違う・・・”ものですね。カールとか、ハイチュウとか、ハイソフトとか・・・お菓子でご当地デザインのものは出尽くした感じですが、ほかに知っていますよ。 バヤリースオレンジってあるでしょ。オレンジ坊やのマークの。沖縄に売っているものは、パッと見本土のものと似ていますが、沖縄の工場で作られている沖縄限定ものです。でもボトルには限定とは書いていませんので普通は分からない。配合も違うのかもしれませんが、味も違います。コンビニ(ファミリーマートだけ?)には、アイスキャンディーも売っています。たまにスーパーでも見かけるけど。アイスは、ジュースに近い、忠実な味です。 http://www.okinawa-bireleys.co.jp/product/orange.html 飲み物ネタで言うと、学生さんでもレジで買うことができれば、緑色のビンに入った「ゴーヤービール」を買ってみましょう。ちょっと高めですが(600円くらい?)、意外とおいしいです。意外と、です。オリオンビールは普通なので、地ビールのほうが、珍しいかも。 http://www.helios-syuzo.co.jp/goya-dry/index.html あと、黒糖は、さとうきびの収穫が12月、1月からのスタートなので、例年、最も黒糖製品の底がついている頃です。2月、3月頃には新物?の黒糖が出てきます。 黒糖は、ずしっと塊になったものが本格的でオススメしたいところですが、今の時期は品薄か、あったとしても製造から半年以上経っていて、メーカーによっては熟成っぽい味になって好き嫌いがあるかもしれません。保存状態が悪くなければ日持ちはするので、食べられないという意味ではないですが。 と、長々となりましたので、この辺で。 一部の食べ物飲み物に偏った回答になりましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.okinawa-bireleys.co.jp/product/orange.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます!! お土産は帰る日に国際通りで自由時間があるので、そこで買おうと思ってます。 バヤリースオレンジはぜひ飲んでみようと思います。 ゴーヤービールも良さそうですが・・・高校生なんで買えないかもしれませんね。。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Indeep
  • ベストアンサー率0% (0/1)

10月に沖縄に行ってきました。 食べ物ばかりになってしまいますが私がお土産に買ってきて好評だったものを書きますね。 かまぼこ:国際通りの公設市場のあたりにかまぼこやさんが数件ありました。 中にごはんが入っているかまぼこが家族に好評でした。 シークワーサー胡椒:柚子胡椒の沖縄版?すっきりした香りと強烈な辛さで とてもおいしかったです。もっとたくさん買えばよかった・・。 ご当地カルピス:ゴーヤや黒砂糖、シークワーサー風味のカルピスです。 4杯分くらいの小さい紙パッケージに入ったものが売っていました。 その他にも沖縄そばのカップ麺とかハイチュウ、Hi-softなど沖縄限定の お菓子もいろいろありました。 修学旅行、楽しんできてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご飯が入ってるかまぼこなんてあるんですか?! カルピスも色々味があるんですね~ 探してみますw

  • 回答No.4

沖縄へ修学旅行ですか。いいな~。私的ですが、沖縄の浜塩などいかがですか?本土の塩と違い天然の海の塩です。料理に使うとめちゃおいしいですよ。買うときは裏のラベルを注意してね!採取地が外国ということもありますから。あと琉球ガラスのコップなど、私も現在使っていますが美しく味がありサイダーなどを飲むときに沖縄旅行を思い出し、沖縄の太陽の暖かさを感じます。あっそうだ!国際通りの公設市場の近くやおみやげ屋に外国のチョコレートや菓子類を売っていた思い出があります。ハッカ味のチョコレートなど 意外においしかったです。楽しい思い出を作ってきてくださいね!。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

琉球ガラスは良さそうですねw外国のチョコレートや菓子類を売ってるんですかぁ~ハッカ味のチョコも食べてみたいです!!

  • 回答No.3

荷物にもなりにくく、本土のものとは違う物といえば、唐辛子と胡椒。 私は石垣島によく行くのですが、毎回買うのが島唐辛子です。 七味や一味唐辛子とは違って、香りが独特です。 大きさは10センチぐらいの、よく見る食卓塩ぐらいで、1瓶500円ぐらいです。『ひばーち』といいます。 胡椒は『ぴーやし』といいます。これこそ独特な香りの胡椒で、好き嫌いがあるかもしれませんが、沖縄そばにはよく合います。これも500円ぐらい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調味料も色々種類があるんですね。見かけたら買ってみたいと思います。

  • 回答No.2

「ちんすこう」というお菓子がめちゃうまいですよ。 安く買えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぜひ食べてみたいと思いますw