• 締切済み

公務員(浄水場勤務)になりたいのですが

高校二年生なのですが将来、地方公務員(浄水場技術員)になりたいです。 浄水場技術員になるにはどのような資格が必要でしょうか?そして勉強にはどの参考書がいいですか?そして今から勉強しようと思ってるのですが、間に合うでしょうか?ちなみに大坂の北河内に住んでいます。質問が多くなってしまいましたがどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• mofl
回答No.1

浄水場の技術員って良く知らないんだけど、現業職かな? ウチの場合、水道局の職員なら市役所の一般職が出向しているんだけど。 余談はさておき、技術職なら設備関係の勉強だ。 電気設備と機械設備ね。 高卒でどんな資格が取れるのかはわからない。 ゴメンね。 技術職だと募集の人数は少ないけど、応募も少ないから競争率は低い傾向。 これが一般職だととんでもない競争率になる。 参考書は学校の先生が相談にのってくれるよ。 時期は今からでも遅くない。 頑張れ。 努力したぶんだけ必ず結果はついてくる。 未来の水道は俺に任せろ、ってね。