• 締切済み

公務員について

現在、大学に通う2年生です。 将来は公務員になりたいと考えています。そこで質問なのですが、どのような問題集を使うのがよいのか、またどのような勉強方法がよいのか教えてください。ちなみに学科は建築系です。 また、国家公務員と地方公務員のどちらがいいとは一概には言えないと思いますが、アドバイス等あればお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 技術職での応募ですね? 試験の内容によると思いますよ。 一般教養は必須でしょう。 筆記に2次があれば、専門分野の建築の試験になると思います。 国・県・市町村・各団体でかなり違うと思うので、希望の先をもう少し狭めたほうが対応しやすいですよ。 公務員は国民・県民・市町村民の公僕として奉仕します。 ただ将来が安定しているからだけで選ばないように。 就職してからのギャップに悩みますよ。 国家と地方は対象が違います。 おおざっぱに言えば、国は国策を制定します。 それを各自治体へ機関事務委任含め行政指導します。 自治体でも県と市町村では指導関係があります(上下関係ではない)。 ですので、あなたが将来何をやりたいのかで希望先を決めることになります。 地元のために汗を流したいのなら、地元の役場。 国を動かしたいのなら、官僚。 建築系でも1種に合格し、優秀な勤務成績を上げて、学閥をすり抜ければ官僚での出世も夢ではありません。 中途半端な回答でごめんなさい。 具体的に何をやりたいのか教えていただければ、もう少しアドバイスができるかも。