• ベストアンサー

地方公務員か大学院か・・・

私は地方国立大学の学部4年生です。今回進学か就職かという問題で質問させていただきました。 何で迷っているかというと、まだ結果は出ていないのですが、地方公務員(技術職)と関西の某有名国立大大学院の両方に受かった場合どっちに進むかで悩んでいます。 大学受験に失敗し、大学1年の時から大学院は関西の某有名国立大大学院に行きたくて頑張っていました。そして将来は国家一種(技術)それが駄目なら地元の地方上級(技術)に進もうかなと考えていました。 しかし、このたび、将来受けるなら傾向を知ってた方が良いだろうと思い、試しに受けてみたところ地方上級に一次合格してしまいました。 今年は団塊の世代が抜けた影響で採用がいつもより多い様なのでそれが原因だとは思いますが、正直予想外でした。 もし大学院と両方受かった場合どうすればベターなのか考えても、それぞれメリット・デメリットがあり決め切れません。 おそらくほとんどの方は公務員の道がベターだと言うと思うし実際私もこだわりがなければそうだろうと思うのですが、急に選択肢が増えたというのもあるし、一年から考えて勉強してきたために、どうしてもそこの大学院に行って勉強して、国家一種を目指すことを諦め切れないというのもあります。 もちろん絶対受かると決まったわけではないのですが、仮に両方受かったならどうした方がいいでしょうか?何かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93222
noname#93222
回答No.2

公務員の技術職の業務内容はご存知ですか? 職種や都道府県にもよりますが、地方の技術職だと、学部卒と院卒で業務内容が異なることがあります。 一般的には、院卒は学部卒より、より難しい高度な仕事に当たることが多いです。 なので、国Iのことをとりあえずおいておいても、考える要素はいろいろあります。 ただし、公務員は都道府県や試験区分によっては、最終試験合格を蹴ったことがある人間は、次に同じ試験を受けた時に、「過去に受かったのにやめたことがある人間=今回も受かっても蹴る可能性がある」とみなされ、次回の試験のときに不利になることがあるそうです。 どちらがいいというアドバイスをすることはできませんが、もう少しいろんなメリットデメリットについて考えてみられると、おのずと意思は固まってくるのではないでしょうか。

saneyukiko
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 確かに次回の受験には不利になると思います。 もう少し考えてみたいと思いますが、とりあえず今は全力を尽くしたいと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

貴方の夢が簡単にあきらめられるような弱弱しい程度のものであるならば、公務員に行くべきです。

saneyukiko
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。