-PR-
解決済み

現在国家公務員、または地方公務員の方に。

  • 困ってます
  • 質問No.238417
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (129/377)

現在国家公務員か地方公務員の方に質問です。
国家公務員か地方公務員になるにはどのような学部・学科を
卒業しましたか?
在籍している省、課は問いません。
どのような職種でもかまいませんのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (77/165)

国家公務員(行政職)です。

法学部法律学科卒です。
一応ゼミも行政学をとったのですが、正直言ってあまり役にたってるとは言いがたいです。
行政職(一般職みたいなものです)だと経済学部や法学部などの方が多いのかもしれませんが、文学部卒の方も私の知ってる方でいますよ。(財務省)

No.1の方もおっしゃってますが、専門職やキャリアを目指している場合でなければ、あまり学部・学科は関係ないようですね。

私の経験なので、もし違ってたらごめんなさい。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/46)

私は地方公務員(一般行政職)ですが、経済学科を卒業しました。

何か専門職に就くのでなければ、公務員になるためには、この学部・学科を
卒業したほうが有利というのはないような気がします。


  • 回答No.3

私自身のことではないのですが、地方上級公務員として県庁に勤めている友人は、「法学部法律学科」を卒業しました。
また、国立大学の教務に勤めている(国家2種)友人も、「法学部法律学科」です。
国家1種で建設省に勤めている知人も「法学部」出身です。

こう考えると、法学部卒が結構いますね~。(゜o゜)
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

友人は、今年で7年目の地方上級公務員一般行政職(市)ですが、工学部電気工学科卒です。ちなみに、たまたま技能職の募集がなかったので一般行政職で受けたそうです。