-PR-
締切済み

地方公務員って、、、。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43623
  • 閲覧数226
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (208/409)

 以前、「 国家公務員って、、。」と言う質問をしていた者ですが、
地方公務員と国家公務員はどう違うのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

国家公務員はこの間回答しました(1)種・(2)種・(3)種それぞれの試験を受けて合格すると、人事院に登録されて、それから各省庁の面接試験等を受けて合格して晴れて国家公務員として働くことができます。給料は国の税金から支払われてます。
一方、地方公務員はこの国の試験はありません。おそらく各所での試験等を受けて合格したら採用なんだと思います。また、各地方の税金からお給料が支払われていると思います。
自信なくてごめんなさい。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

ご回答ありがとうございます。
国家公務員の給料は国の税金から支払われ、地方公務員は各地方の税金
からお給料が支払われるということは、国に雇われるか、各地方に雇わ
れるかということかな。
投稿日時 - 2001-02-23 14:03:20


  • 回答No.2

 各地方自治体で採用試験を行っているみたいですね。
国家と同じように1種、2種といった具合に分かれているところが
多いです。東京都だと東京都の採用試験がありますし、23区は23区
として採用試験があります。試験日が重なって地方をいくつも同時に
受けられないと聞いた事があります。
 お給料は地方のほうがいいという体験談も聞いた事があります。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

ご回答ありがとうございます。
地方公務員は地区ごとのものという事ですね。
でもお給料は国家公務員の方がよさそうな気がするんですけどね。
投稿日時 - 2001-02-23 14:07:35
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ