• ベストアンサー

オルニチンの腎臓に対する影響

オルニチンのサプリメントはよく、肝臓にいいと書いてあります。肝臓で有毒なアンモニアが無毒な尿素に作り替えられる、それを助けると。しかしそうした場合、今度は尿素が増えるので腎臓の負担が増すのでしょうか? オルニチンの腎臓に与える影響を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

オルニチンが外部から供給されても尿素がやたらに増加することはないと思いますし、増加した尿素が腎臓に悪影響を及ぼすこともないと思います。そもそもオルニチンのサプリ効果なるものが疑わしいのではありませんか。