• ベストアンサー

なぜ肝臓では無く腎臓が悪くなるのですか?

人体の仕組みを全く分からないのですが、薬とか飲みすぎると肝臓が悪くなると医師にも言われたこともあって、危ない成分沢山とると肝臓に負担がくるものなんだと思ってました。 デモなんか、今話題のアレは腎臓が悪くなるんですよね??成分によるってことなんですか??それとも薬の過剰摂取には腎臓が悪くなるリスクもあるということですか? 分からなさ過ぎて意味不明な質問ですみません…

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

腎臓は血液を濾過して老廃物や不要なモノを尿に出す機能を持っています。 肝臓は人体にとって毒性のあるモノを分解する機能があります。 それぞれで担っている機能が違うので、その物質が人体にどの様な作用を働くのかで悪くなる場所が変わります。

aafafafa
質問者

お礼

とても分かりやすく説明頂いて嬉しいです。ありがとうございます(^^)