• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医者 安楽死)

医師の知識と安楽死について

fnfnnis3の回答

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

すでに安楽死を認めている国では主治医に注射をしてもらって、 「眠ると翌朝目が覚めない」状態にします。 難病でもちろん本人の申告で、ほかにも条件があるかもですが、死なせてくれます。 注射の種類は何種類かあって、かつて日本でも問題になったことありましたよね。 末期がんの患者に筋弛緩剤か何か打って・・・。看護師に告発されて・・・。 有罪になったと思いますよ。他にも告発されないだけであると思いますけどね。

crow0000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 看護師から医者になりたい

    22歳新人看護師です。 医の知識をもって、より患者に何かをしてあげられるのが医師です。 自分のやりたいことは医にある、と思い立ち医学部の再受験をしようと思います。出来る限り早期に退職し、勉強に集中できる環境を作ろうと思っているところです。 そこで質問ですが、高校3年時点の学力はセンター70%ということを踏まえたうえで、 (1)一般的に考え現実的に国公立医学部を受けるのは無謀なのでしょうか? (2)地域の医療に貢献したいと思うので滋賀医科大学が第一志望校ですが、難しいほうなのでしょうか?地方国公立医学部は東大レベルと聞くと

  • 医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?

    こんにちは、進路に悩む受験生です。先日、医学生や勤務医の方のブログを拝見させて頂き、あまりの激務ぶりに驚きました。  多くのお医者さんは「やりがい」があるから医者を続けるとおっしゃいます。ところが医療には限界があり、医療によって命を救われる方もいれば、医療によって必要以上に苦痛を味わい亡くなる方もいるわけですよね。助かる人が多くなるほど、助からない人の悲しみが増すという考え方もできます。(素人考えですが)  お医者さん(又は医学生さん)がどこかで医療に理想とのギャップを感じてしまった場合、いったいどこから「やりがい」をみつけ、ハードな(自己を犠牲にした)仕事をこなしているのでしょうか。最近では悪いニュースも多く、お金だけでは絶対に割に合わない仕事だと思いますが。 うまくまとまりませんでしたが、だいたいの質問は  ・医学部入学後、どんな時(事)に理想と現実のギャップを感じましたか?  ・それをふまえて、医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか? です。よろしくおねがいします。

  • 安楽死に肯定?否定?

    安楽死について質問させてください。 例えば、"ガンの末期で苦しんでいる人"のような苦痛を抱えて死しか見えないような人に安楽死をさせてあげる事に賛成ですか?反対ですか?またその理由もお聞かせ下さい。 (例えば"植物状態の人"などの、意識がないような人は除きます。) よろしくお願いします。

  • 死への好奇心

    はじめまして、23歳の女です。 私の質問に嫌悪感を抱く方が多いだろうな、とは思いつつ抑えきれずに質問させて頂きます。 私は「死」に関して凄く興味があります。 元々読書が好きで色んなジャンルを読みますが、特に人の死を取り扱う話を好んで読みます。 しかし、いわゆる「美しい死」には全く興味がありません。 例えば恋愛小説で恋人が死んで…等は全くです。 殺人、自殺、人体実験など、出来るだけむごい描写のものを好んで読みます。 ちなみに中学の自由研究も「人体実験」でした。 (医学的な興味ではなく主に死までの過程、死体への興味ですが) フィクションでもむごい(グロい?)話が好きですが やはりノンフィクションかつ描写が生々しい物が一番好きです。 しかし死体が好きというわけではありません。(画像を見て楽しむ、などは皆無です) 私の一番の興味は「死んだらどうなるか」です。 非常に不謹慎なことかとは思いますが、好奇心が沸いてしまうのです。 もともと鬱の傾向があるのか、自殺願望も持ってはいたのですが 最近はそういった意味での願望が強くなっています。 私個人としては、死んだら「無」になると考えております。 しかし当たり前のように、答えは誰にもわかりません。 ですから知りたいのです。答えを。 「好奇心」という言葉は不適切かもしれませんが…。 普通の自殺願望とは少し違うのでこの言葉を選びました。 「何もそんなに急がなくても…」と言われてしまいそうですが、 きっと元々生に対する執着心がないのでは、と思っております。 哲学的に死に興味がある、と言いますか…。 (しかし専門的に勉強しているという訳ではなく、考えることが好きで…程度です) 最近このサイトを利用するようになって「死への恐怖」という質問が多いことに驚愕しました。 いえ、きっとこの考え方が普通なのだとも思います。 思いますが、むしろ私は、死がないことの方がよっぽど怖いと思います。 ちなみにですが、私は身近な人を亡くしたこともあります。 (むしろこれがきっかけのような気もしますが…) 母方・父方の祖父、そして実父を学生の頃に、最近では友達を自殺で亡くしました。 「悲しい」という感情はあります。 けれども、私自身の願望は消えないのです。 そしてもう一つあるのですが…実は自分が死ぬ時は、いわゆる綺麗な死は嫌なのです。 恐らく大半な方は綺麗な死を望むので少数派だとは自覚していますが…。 最近の私は、「一番むごい死に方」を探しています。 頭の中であらゆる場合を想像し、自分の死体を創りあげ、楽しんでいる自分がいます。 実際私は何度か自殺未遂を起こしています。衝動的なものもありましたが…。 死にたいなら勝手にしろといわれそうですが… 「死への恐怖」を読んでいるうちに、やはり異常なのか?と… こういった考えの方は他にもいるのか?という疑問が沸いてきたのです。 そしてもう一つ、こういった類の自殺願望はどのような方法で改善するのだろうか? 恐らくこれは専門医に聞くべきだとは思いますが…。 拙く、まとまりのない文章で長々と書き申し訳ないのですが、 もしよろしければ意見を聞かせてください。

  • 医者には向いていないでしょうか

    医学部を目指して勉強してきた高校生です。が、最近親や友達に向いていないと言われ、自分でもどうしたらいいのか迷走しています。 その根拠としては人間関係が不得意ということです。不得意というのは、コミュニケーション能力がない、というわけではなく自分から接したいと思う感情がないということです。広く浅くであれば問題ないのですが、私は個人主義的な性格なので一人で何かする方が楽だし性にあっています。(臨床医を希望しているので広く浅くの患者さんとの対応で大丈夫だろうと楽観的に考えていたのですが・・・)それなのに、なぜ人との関わりがある医者に興味があるのかといえば人間性には無関心ですがその反面人体や人の感情にはとても興味があるからです。その上誰かの役に立てる仕事ができる、ということで人間として無価値な私にとってすごく魅力的な職業です。 しかし医学部に入ると上下関係や人間関係が密だと聞き、医者になってからも周囲の対人関係は必須で、私のような人格者とはいえない者がやっていけるのか若干不安になっています。 こういう本質的に群れられない性格だと、医者に適性はないでしょうか?

  • 安楽死と尊厳死。

     医学部を目指す高校3年生です。  漫画の話で恐縮ですが、手塚治虫さんのブラック・ジャックを読んでいて、ドクター・キリコvsブラック・ジャックみたいになってたので、安楽死・尊厳死について調べようと思い、PCをつけたものの・・・とても難しい話になってきたのでどなたか考えをお持ちの方に直接、色々な意見を聞きたいと思って質問しました。  調べたところ・・・  「安楽死」・・・第三者が苦しむ患者を死なせること。  「尊厳死」・・・患者自身が自らの死に方を選ぶこと。  僕は医者の仕事は“人を助けること”だと思っていたので大きなショックを受けました。んー、この問題については、“どちらが正しいか”という答えがあるような気がするので、どなたか考えをお持ちの方、よろしくおねがいします。

  • 安楽死が認められないのは何故でしょうか?

    人が充実した生活をおくるには未来への希望がj必要でしょう。 希望を持てない、周りのからの助言も偽善にしか聞こえない。 そんな人にとって日々の生活をおくること自体が苦痛です 希望を感じられず、ただ淡々と暗澹たる生活を続けることに意味があるでしょうか。 例えば、秋葉原事件の犯人は、安楽死することが可能なら、あのような事件を起こしていたでしょうか。 「立つ鳥跡を濁さず」 もうこれ以上生きて行くことに意味がない。そんな人に人生のピリオドを打つ方法がないでしょうか。 生きている以上、おそらく自宅があり、生活必需品があり、いわゆるライフライン契約があるでしょう。それらも含めて何も考えずに安楽死できるような方法、ありませんか。

  • 日本国総理に安楽死を交渉したらどうなりますか?

    私は生きていることが常に苦痛です 命の相談センターは労働者を修理してまた使うためにあるんだなと思い病院も労働者を修理するために私はあるものと考えます そこまでの考えです、交渉内容は費用は全て支払うからもういらんから安楽死の禁止されている薬品を正当な値段で国民に提供し費用を支払うことに同意書類を書いている人は死を認めて欲しいです これ以上強制労働で死な勇気をない人たちをこき使うのはやめてくれそういった人を警察に行けという人がいるが独裁国家で無理やり弾圧して人を奴隷のように働かせるのか? この国は最悪だと考えています皆さんはどうですかね?わたしは安楽死を訴えているとよく警察が頻繁に回転灯を回して現れたりメモを渡されるなどの警察の付き纏い被害を受けました

  • どの死を支持するのか

    A)尊厳死;本人意思による延命治療の拒否      自然死ともいわれる      緩和ケアは行われる B)安楽死;第三者による延命治療の停止      家族による場合を含めるケースもあり      消極的安楽死ともいう      医師による薬物投与、致死もある      家族要請がほとんど      積極的安楽死という C)自殺幇助;      余命いくばくもないメイナードさんが      オレゴン州に移住し、命を絶ったことで      有名。      苦痛を伴わない死は、医師からの方法の      伝授による。 オレゴン州はABC全てあり。スイスのCは有名。 本人意思不明ななか、家族による延命中止(尊厳死、 自然死)は相当の国で法制化。 が日本では尊厳死さえ法制化されていない。   しかしながら、判例と医療倫理ルールのもと   尊厳死は行われている   がん末期患者には希望により、     「最終セデーション」   と言われる、二度と覚めることのない   処置が行われている    (医療界はこれは「緩和ケア」だとしている) これが実情です。 遷延性意識障害(いわゆる植物状態)での長期間の 大変な全介助の回避。 意識低下による老醜(ベッドの上で口を大きく開けた 虚ろな視線での生きながら)の回避。 これらは必要では? 皆さんはA、B、Cのどこまでを望み、また支持しますか?   

  • 731部隊の現代医学への貢献について

    731部隊の偉い人がアメリカの追及をまぬがれ、京大医学部に入り医学の研究したそうですが、 731部隊の様々の人体実験が現代医学へ貢献した内容は具体的にどんなものでしょうか? 当時の解剖の記述を見るとぞっとしますが、しかし少なくとも凍傷関係において現代医学に多大な貢献があったものと思います。