• 締切済み

食事の誘う方法

ご意見いただければ幸いです。 私は28歳、予備校で知り合った20歳の女性と食事に行きたいのですが、相手があまり乗り気ではないように感じます。 授業があるときは普通に会話していましたが、現在はカリキュラムが終了し、会う機会がありません。先日、ラインで来月めしでも食いに行こうと誘いましたが、予定が合えば、との返事でした。 女性は、興味のない男から誘われたらやはり断るものなのでしょうか。 おそらく彼女とって私は普通の歳上の先輩としか感じてないと思います。 普通に日時を決めて誘ってもいいのでしょうか。予備校が終わり、彼女と連絡をとる口実もありません。 そういうとき、みなさんはどのように連絡をとったりしますか?ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

誘う誘わないは貴方の自由。 でも、 誘う貴方に自由があるなら、 受け手の相手にもまた相手の自由がある、という事。 貴方は既に相手を「好き」。 どういう形でも良いから関わりたいんだよ。 出来ればプライベートゾーンに移行したいんだよ。 対して彼女は、 自発的に貴方との接点を増やしたいとは思っていない。 自然とある(成り立つ)接点なら、 それはそれで流れの中で対応出来る。 授業がある時には普通に~というのはまさにそれ。 でも、 お互いに必要性があって集っている、 そういう場所(関係)から解かれて。 一個人として、単体で向き合おうとしてみたら。 貴方には既にその意思があり、準備があるけれど。 相手にはあまり無い(ようだ)。 貴方も肌感覚で分かっているんだよ? わざわざ時間を割いて会いたい存在じゃない。 何かのついでや、 何かの機会の「中」で生じる部分なら「あり」でも。 わざわざ会う「為」に~という部分には消極的。 事実進行形の交流欲(熱)が無いんだと思う。 無いからこそ、 相手側に「ある」と分かると少し引いてしまう。 嫌だから引くというよりも、自分と温度差に対して。 もしこれで、 貴方に良いよ、行きましょう♪ そう伝えて応じたら、 応じた事=メッセージになるでしょ? これは脈ありだ! 何でも無い相手からの誘いなんて受けない筈だ! 貴方の心に「!」の苗を植えてしまうんだよ。 そう考えると、 気軽に会う事もし難い。 貴方も分かるんじゃない? 相手には惚れ温度が無い。 その分腰が重いんだよ。 ただね、 折角誘うなら、 せめて相手にとって魅力的な誘いにしてみる。 漠然と飯、だと。 飯よりも「会う」事に重きが置かれてしまう。 貴方は置いている側。 でも、 彼女にとっては貴方と会う事よりも。 貴方が提案する誘いの中身、 それが魅力的な方がまだ動き「やすい」んだよ。 例えば、 ○○料理とか、 どこどこのお店のこれが美味しい(食べたい)。 食後のスイーツが実は絶品なんだよ。 8年も長く生きている僕は、 何度も食べていて自信を持って薦められる。 是非「ごちそう」したいから一緒にどうか? その提案なら、 既に具体性があり、 しかもごちそう故に負担が少ない。 ⇒誘い自体の魅力度は上がる。 それだけでは弱いと感じるなら、 貴方の近況を少し伝えてみて。 年末年始バタバタしていて忙しかったとか、 こういう風に動いていて大変だった、とか。 ただ暇を持て余して、 片思いにジリジリしていた訳じゃ無い貴方を示して。 そういう自分として、 少し気分転換であり、息抜きがしたいと思っている。 その時間(機会)に少し付き合って貰えないか? それなりに目的性が分かりやすい(しかも負担が少ない)、 そういう状態で提示してみれば、 彼女だって少しは振り向き「やすい」んじゃないの? それでも応じない場合もあるよ? 本当に興味が無い、 貴方という存在はわざわざ時間を割いて会う程じゃない。 そう考えていたって、 それも彼女の「自由」なんだよ。 貴方がもし誘うなら、 受け手の彼女の自由も尊重出来る自分として動いてみればいい。 厳しいのは承知でしょ? 重たい腰を上げてもらいたいなら、 せめて上げ「やすい」ような工夫をしてみる。 動いてみて生じた結果は、どんな結果でも受け入れる事。 貴方なりの整理整頓も大事になるんだからね☆

• kkpr
回答No.3

私は、もう少し時間をかけた方が良いと思います。 アプローチも慎重に行った方が良いと思います! あせりは禁物です! 後は、友達も同席させ 慣れて来たら二人でお食事 でもどうかな?的な感じの方が良いかもですね。 私が興味の無い男性に誘われたらすぐに断って いますね。 「予定が合えば」と言う事は望みはあると思います。 諦めないで慎重にゆっくりとまず、質問者さんの事 を知ってもらう事が良いと思います! 毎日では しつこいと思われてしまうので、適度に 連絡をした方が良いと思います^^ ラインではなく、メールとかの方が良いと思います! 頑張って下さい!

• ajt0703
回答No.2

女性は総じて、好かれていると分かると余裕な気持ちになって どうしよっかな~的に選んでる立場の気分を楽しみます。 あんまりモテない人は特に。 まだ誘わないほうがいいと思います。 ちょこちょこ顔を合わせた時に 今日寒いね~とか 可愛い服だね、とか たまに急に近くで、 とっても綺麗な目だね とかだけ言ってすすーっと立ち去る こんなようなこと続けてると、 急にその子が女の顔をする瞬間があるので、 それを確認したら、 いい店あるんだけど付き合ってよ と誘ってみてください 予定が合えば=きも!無理! だと思ったほうがいいです

回答No.1

この際、当たって砕けろ精神で、クリスマスを誘ってみましょう!! 誘って、OKを貰えたらご飯に行けるし、断られたら、潔く諦めましょう。