• 締切済み

食事の誘う方法

ご意見いただければ幸いです。 私は28歳、予備校で知り合った20歳の女性と食事に行きたいのですが、相手があまり乗り気ではないように感じます。 授業があるときは普通に会話していましたが、現在はカリキュラムが終了し、会う機会がありません。先日、ラインで来月めしでも食いに行こうと誘いましたが、予定が合えば、との返事でした。 女性は、興味のない男から誘われたらやはり断るものなのでしょうか。 おそらく彼女とって私は普通の歳上の先輩としか感じてないと思います。 普通に日時を決めて誘ってもいいのでしょうか。予備校が終わり、彼女と連絡をとる口実もありません。 そういうとき、みなさんはどのように連絡をとったりしますか?ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.4

誘う誘わないは貴方の自由。 でも、 誘う貴方に自由があるなら、 受け手の相手にもまた相手の自由がある、という事。 貴方は既に相手を「好き」。 どういう形でも良いから関わりたいんだよ。 出来ればプライベートゾーンに移行したいんだよ。 対して彼女は、 自発的に貴方との接点を増やしたいとは思っていない。 自然とある(成り立つ)接点なら、 それはそれで流れの中で対応出来る。 授業がある時には普通に~というのはまさにそれ。 でも、 お互いに必要性があって集っている、 そういう場所(関係)から解かれて。 一個人として、単体で向き合おうとしてみたら。 貴方には既にその意思があり、準備があるけれど。 相手にはあまり無い(ようだ)。 貴方も肌感覚で分かっているんだよ? わざわざ時間を割いて会いたい存在じゃない。 何かのついでや、 何かの機会の「中」で生じる部分なら「あり」でも。 わざわざ会う「為」に~という部分には消極的。 事実進行形の交流欲(熱)が無いんだと思う。 無いからこそ、 相手側に「ある」と分かると少し引いてしまう。 嫌だから引くというよりも、自分と温度差に対して。 もしこれで、 貴方に良いよ、行きましょう♪ そう伝えて応じたら、 応じた事=メッセージになるでしょ? これは脈ありだ! 何でも無い相手からの誘いなんて受けない筈だ! 貴方の心に「!」の苗を植えてしまうんだよ。 そう考えると、 気軽に会う事もし難い。 貴方も分かるんじゃない? 相手には惚れ温度が無い。 その分腰が重いんだよ。 ただね、 折角誘うなら、 せめて相手にとって魅力的な誘いにしてみる。 漠然と飯、だと。 飯よりも「会う」事に重きが置かれてしまう。 貴方は置いている側。 でも、 彼女にとっては貴方と会う事よりも。 貴方が提案する誘いの中身、 それが魅力的な方がまだ動き「やすい」んだよ。 例えば、 ○○料理とか、 どこどこのお店のこれが美味しい(食べたい)。 食後のスイーツが実は絶品なんだよ。 8年も長く生きている僕は、 何度も食べていて自信を持って薦められる。 是非「ごちそう」したいから一緒にどうか? その提案なら、 既に具体性があり、 しかもごちそう故に負担が少ない。 ⇒誘い自体の魅力度は上がる。 それだけでは弱いと感じるなら、 貴方の近況を少し伝えてみて。 年末年始バタバタしていて忙しかったとか、 こういう風に動いていて大変だった、とか。 ただ暇を持て余して、 片思いにジリジリしていた訳じゃ無い貴方を示して。 そういう自分として、 少し気分転換であり、息抜きがしたいと思っている。 その時間(機会)に少し付き合って貰えないか? それなりに目的性が分かりやすい(しかも負担が少ない)、 そういう状態で提示してみれば、 彼女だって少しは振り向き「やすい」んじゃないの? それでも応じない場合もあるよ? 本当に興味が無い、 貴方という存在はわざわざ時間を割いて会う程じゃない。 そう考えていたって、 それも彼女の「自由」なんだよ。 貴方がもし誘うなら、 受け手の彼女の自由も尊重出来る自分として動いてみればいい。 厳しいのは承知でしょ? 重たい腰を上げてもらいたいなら、 せめて上げ「やすい」ような工夫をしてみる。 動いてみて生じた結果は、どんな結果でも受け入れる事。 貴方なりの整理整頓も大事になるんだからね☆

  • kkpr
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

私は、もう少し時間をかけた方が良いと思います。 アプローチも慎重に行った方が良いと思います! あせりは禁物です! 後は、友達も同席させ 慣れて来たら二人でお食事 でもどうかな?的な感じの方が良いかもですね。 私が興味の無い男性に誘われたらすぐに断って いますね。 「予定が合えば」と言う事は望みはあると思います。 諦めないで慎重にゆっくりとまず、質問者さんの事 を知ってもらう事が良いと思います! 毎日では しつこいと思われてしまうので、適度に 連絡をした方が良いと思います^^ ラインではなく、メールとかの方が良いと思います! 頑張って下さい!

  • ajt0703
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

女性は総じて、好かれていると分かると余裕な気持ちになって どうしよっかな~的に選んでる立場の気分を楽しみます。 あんまりモテない人は特に。 まだ誘わないほうがいいと思います。 ちょこちょこ顔を合わせた時に 今日寒いね~とか 可愛い服だね、とか たまに急に近くで、 とっても綺麗な目だね とかだけ言ってすすーっと立ち去る こんなようなこと続けてると、 急にその子が女の顔をする瞬間があるので、 それを確認したら、 いい店あるんだけど付き合ってよ と誘ってみてください 予定が合えば=きも!無理! だと思ったほうがいいです

回答No.1

この際、当たって砕けろ精神で、クリスマスを誘ってみましょう!! 誘って、OKを貰えたらご飯に行けるし、断られたら、潔く諦めましょう。

関連するQ&A

  • 先輩へのお礼に何を上げたら良いでしょうか?

    2年年上の先輩に、志望校の過去問をいただきました(*´∀`) 普通買ったら結構かかるものを5年分もいただいたので、何かお礼をしたいと思っています! その先輩とは、中々会う機会がなく特にすごく仲が良いわけではありませんがLINEなどの連絡先は知っています。 試合でしか会えないので、そのお礼を渡すのは11月くらいになります! 男子の先輩の喜ぶものがよく分からないので、是非皆さんの意見を知りたいです! よろしくお願いします(´―`*)

  • 好きになった先輩と2人きりで食事に行く方法について

    28歳(男)です。 同じ職場で2歳年上の女性(以下、先輩)を好きになりました。ただ、その先輩とは仕事での絡みも無く、一目見ておしとやかな感じに一目ぼれしました。 何とか、その先輩と親しくなろうと思い、その先輩と親しい後輩に頼んで、一度食事をすることができました。そのときに、先輩の連絡先は手に入ったんですが、それ以降は、先輩に電話しても出てくれないし、メールで食事に誘っても、誰か他にも人が来るならと言って、私と2人で食事をしてくれません。 先輩を引き合わせてくれた後輩にもう一度、先輩と3人で食事に行こうと言っても、後輩に断られました。 何とか、先輩と2人で食事して、その食事の最中に、先輩に対する私の思いを直接伝えたいと思っています。 どうすれば、先輩と2人きりで食事できるか本当に分かりません。ご助力ください。よろしくお願いいたします。

  • 気になる女性がいて、メシに誘おうと思っているんです

    職場に気になる女性がいます。先輩に聞くと、どうやら彼氏はおらず気になる男が一人いる女性のようです。 その女性はとある出来事(ここでは言えないのですが)がきっかけで気になりはじめました。 帰る時間や部署等が違うので、なかなか話す機会がこず、もし機会があっても緊張してしまってなかなか話せません。先輩に探りをいれてもらうと、いつも20:00くらいに仕事が終わるとのこと。 出入口で待ち伏せをして、とある出来事(ようはメシに行くきっかけのため)の話をしてメシに誘おうかなと思っているんですが、待ち伏せはさすがに気持ちが悪い気がします。・・・それとも待ち伏せでも大丈夫でしょうか?他になにかメシに誘う方法等ありませんか?宜しくお願いします。

  • お食事誘ったのに

    質問させてください。私は6歳年上の先輩女性に片想いをしているのですが、この間2人きりで仕事をすることがあったので、初めて勇気をふりしぼって食事(2人きりで)に誘いました。すると「え?」とおっしゃるも相手は見てるこっちが分かるぐらい顔が真っ赤になり、「良いですよ。」とOKをいただきました。本当に本当に嬉しかったのです。しかし僕から連絡しますといって翌日確認のために連絡をすると「また予定が合う日に行きましょう」と言われました(泣)僕もこのまま引き下がる訳にはいかないので、あなたの予定に合わせますよ。空いてる日はいつです?」と送ると、「また予定の連絡します。」とジャブを見事にかわされました(笑)最初は良いですと言ったのにそんな仕打ちありますか?(笑)これはもう脈なしですよね・・・僕の勇気返してほしいです。女性が分かりません。23歳の年下には興味ないとい事をやんわり断られた感じがします。皆様の御回答を教えてください。

  • 見知らぬ女性へ食事に誘うのは?

    20代後半の男です。 今通院している歯科医院で気になる衛生士さんがいます。 その女性の年齢も名前も彼氏がいるかもわかりません。 以前ここで誘い方の質問をさせていただいたのですが、名刺を渡して食事へ誘うことに決めました。 しかし、その衛生士さんとは話す機会が全くと言っていいほどありません。直接名刺を渡して誘いたいのですが、チャンスが本当にないのです。 受付の女性(その衛生士さんと年齢が近そうなので友達だと思われます。)ならいつも話す機会はあるので、最初はその受付の女性に名刺を渡してみんなで食事に誘うしかないと思ってます。 そこで質問です。患者さんやお客さんからそういう誘いを受けるのはやっぱりルール違反でしょうか?どう思われるでしょうか? 口実としては、私の職場に独身男性がいるので、複数人で食事しませんか?と言うつもりです。 これは回りくどい言い方でしょうか? ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 好きな男性を食事に誘って断られた

    8つ年上の男性に片思いしてます。その方は一昨年まで同じ店舗でしたが、去年から隣県の店舗に配属になり、月1の合同研修や交流会で会ったら話す程度です。仕事以外にも趣味もたくさんありかなり忙しい方です。 連絡先は持ってますが、話したのは業務連絡だったり昇進おめでとうとかでたまにです。 同じ店舗の時はたまに家まで送ってくれたことがあったくらい。異動されてから仕事以外で会ったのは1回です。私からそちらに行くので相談に乗って欲しいと言ったら快く応じて下さり、2時間ほど車を流しながら話してくれました。 私はその方のことは仕事面でもかなり尊敬しており、お付き合いできなくてももっと仲良くなり色々話がしたいです。しかし、去年の1年間も、仕事で久しぶりに会えても担当が違うこともありなかなか進展しなく。連絡以外のLINEは好きそうではないし忙しくて遠慮してしまうのでLINEで仲を深めるのも難しいかなと。 そこで、数日前、LINEで食事に誘った断られ。提案した店が私の住んでいる側、つまり相手からは遠いのもあって想定はしていましたが、もう誘うのはやめたほうが良さそうですか?参考までにその時の流れ簡単に書かせて頂きます。 私「以前話していた○○という店に一緒に行きませんか?」 相手「おー!一緒に!?機会があったら喜んで行くよ!」 機会があったらの部分で断られてるなとは思いつつダメ元で 私「空いている日ありませんか?」 相手「しばらく仕事以外でそっちに行くことがないのでしばらくは難しいかな( ̄▽ ̄;)」 こんな感じでした。 実は再来週に合同の研修会がこちらであり、しかも半日なので、相手が乗り気ならその時にでもと提案されるかもと思いましたがその提案すらないということはやはり乗り気でないですよね、、

  • お食事に誘っても大丈夫でしょうか?

    はじめまして。私は24歳のOLです。 今回ご相談させて頂く内容は私とは違う部署の先輩(35歳)の件です。 今年1月から今の会社で働き始め、慣れてきた頃、彼と同じ部署の女性の先輩にこのように言われました。 「あなたは彼と話したりしないの?彼にあなたのこと言ったら、あなたと何を話していいのかわからないし、接点がないから話したことないって言ってたわよ。仲良くしてあげてよ。」と。 会社に慣れ始めて、ひそかに彼に憧れを抱いてはいたものの、クールだし、私に興味なさそうなカンジで、話す機会がなかったので、憧れのまま終わらせようと思っていました。なのでこのように言われたことにすごく嬉しかったのですが。。。それからも話す機会はなく・・・ もう無理だと思っていたある日、私の隣の席の方が定期的にお休みしていたので、その度に彼がその方のフォローにやってきました。その際に色々と話掛けてくれて、 「あなたを笑わすために色々面白いことを言ってるんだから笑ってよ。」、「俺は付き合ったらかなり優しいよ」とか楽しい雰囲気を作ってくれてこの1ヶ月で急速に仲良くなりました。彼女がいないのは知っていたのですが、35歳だし、女性に対する理想も高いということは知っていたので、憧れで終わらせようと思ったある日・・・ 二人でコイバナをしていた際、「俺は理想高いけど、一番大事なのは笑いのツボが合うかどうか・・・それが一番大事だよ。そういうコかどうか付き合う前にしっかりリサーチする!」と言っていました。 勘違いながら私のこと?なんて思ってしまった矢先・・・ 先日二人で話していた際に私がおいしいと絶賛していたお菓子を営業帰りに買ってきてくれました。まさかあの彼が私と話していた御菓子のことを覚えててくれて、わざわざ買ってきてくれて。。。そんなこと絶対ありえないと思っていたので、とっても嬉しかったのですが・・・ やはり年上だし、お菓子くらい簡単に買えるし、そんなに私のことを特別視しているわけではないのかな?なんて思ったりもしています。 周りからは「彼に好かれてるねー」とは言われますけど、それは後輩としてかわいがってくれているだけなのかな?と思います。 本当は憧れではなく、好きになってほしい!!と思っています。なのでご飯に誘いたいと思っているのですが、どんな誘い方がいいでしょうか?あまり二人になるチャンスはなく、意識し始めてからというもの緊張してなかなか自分から話せなくなってしまいます。 年下の女性から先輩をお食事に誘うのはアリですか? 理想が高いとも言っていたので、幻滅されたら嫌だなとかマイナス思考が先行してしまいますが。。。 どんなカンジでお誘いするのがいいでしょうか??何かいいアイディアがあったら教えて頂ければと思います。 長文、乱文失礼致しました。宜しくお願い致します。

  • 2度目の食事に

    ご質問させて下さいこの間片思いの6歳年上の女性と2人きりで食事に行きました。結果から言うとボロボロでした。しかも、1回目の食事なのに告白してしまい、まだお互いの事を何も知らないじゃないですか、と言われ断られました。告白したとき先輩は笑顔で満更でもない感じでした。笑顔でしっかりしてや元気出してくださいと自分の自己中心の告白にも大きな器で受けとめてくれました。家に帰りメールで謝罪をのべ、最後に不器用で頼りないですが先輩の事が好きですとメールしました。返信は食事ありがとうございます。今日も仕事頑張ってくださいね。とはぐらかされました。それから4日後二人きりで仕事する機会があったのでこの間はごめんなさいとあちらから謝ってくださり、僕も軽率な行動をしてしかも、軽く告白してしまってごめんなさい。と謝ったら、本当ですよ~でも私の方こそ色々とごめんなさい。と言ってくれました。僕はもう最後だと思って色々とご迷惑をかけてしまったのでお詫びにもう一回ゼロの状態でご飯に行きませんか?と誘ったら、いやいや~と手を横に振り、お気を遣わないでください~と言われ、僕が行きましょうよ~また連絡してもいいですか?と聞いたら、「また・・・」と言い残し、分かれました。これはもう脈なしですか?自分にとってこれが、最後のチャンスなんです。どうしても先輩の事が大好きです。ここで断られたら、スッパリ諦めるつもりです。

  • 女性恐怖症と知った場合

    以前、こちらで質問させていただきました。 前職で、対人恐怖症になりました(このように診断されたのは、つい最近)。「対人恐怖症、特に女性に恐怖を感じる状態だが、ちゃんと女性と話をしないと治らない」と診断されました。治療方針ですが、「女性と話す前には必ず抗不安剤を飲み、女性と話していく」ということになりました。以前、カウンセラーにも相談しましたが、同じ結論になりました。 今は仕事を辞めて、公務員試験の予備校に通っています。その予備校の授業で、担当が女の先生だと、憎しみと怒りと恐怖から倒れてしまう状況が、ここ数ヶ月続いています。この状況では、予備校に通うのも大変なので、教務の方に今の状況を打ち明け、カリキュラムの対策を練っていただきました。 ・・・が、予備校関係者全員が私が女性恐怖症と知っているようです。予備校関係者には私よりも年上の若い女性が多く、今は非常に行きづらい状況です。実は、用事があって受付の人に話すときも、恐怖で早く逃げ出したくなるのでかなり無愛想になってしまうのです。私に対しては、嫌な奴としか思っていないのかなと思います。 そこで質問です。女性が女性恐怖症だと知った場合、私をどういう目で見ているのでしょうか。こういうときは、 「気持ち悪い奴だ」と思うものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ある女性と初めて食事に行く場合……

    22歳の社会人の男です。 先日、ダメ元で職場の気になる一つ年上の先輩に、 まずに休日に遊びましょうと誘ったら、 一度は予定があると言われて断られたのですが、 もう一度玉砕覚悟で、 「でしたら仕事のあとに二人で食事か飲みに行きませんか?」と誘ってみたら、 「いいよ。○日なら空いてるよ」と、まさかのOKをいただきました! 今まで職場で顔を会わせるだけで、 メールとか電話も全くしたことがなかったので、 絶対に無理だと思っていたのですが、 予想外の展開に正直テンパっています。 そのメールの流れのまま、 「ではどこどこの店に……」と決めればスマートだったでしょうが、 断られると思っていたばかりに何の用意もしておらず、 とりあえず「ではまた連絡しますね」と一時的に逃げてしまいました。 とこんな状況なのですが、皆様にお聞きしたいことが3つあります。 (1)食事or飲みで、と誘ってOKをいただいたので、 基本的にはどちらでもいいのかなーと思っていますが、 女性でしたら初めての食事は食事と飲みのどちらがいいでしょうか? 近いうちに先輩にどちらがいいか直接聞くつもりですが、 参考意見として色々な考え方を知っておきたいです。 食事なら安いコースメニューのあるカジュアルなイタリアン、 飲みならチェーン店以外の子洒落た居酒屋でいこうかと思っています。 (2)今まで年上の女性と食事に行ったことがないのですが、 この場合も私が食事代を全額払って問題ないですか? 年下の女性の場合は結構奢るor私が多く持つ感じですが、 年上の女性の場合にこれが失礼にあたったりしますか? (3)二人での食事or飲みにOKしてくれたのは、 今後の職場内での関係性を気にしてくれたからでしょうか? ちなみに全くの別部署で、仕事上関わることはほとんどありません。 すみませんが、ご回答をお願いいたします。