先輩が好きです

このQ&Aのポイント
  • はじめまして、大学1年の女です。週に一回、合気道の授業があるのですが、その授業のアシスタントにきている合気道部主将の先輩を好きになってしまいました。
  • 先輩は授業前、他の受講生よりも早めにきているので、私も早めに行って、稽古を見てもらうという口実でコミュニケーションを増やそうと考えていますが・・。幸い、挨拶は毎回きちんとしていたこと・共通の知り合いがいたことで、顔と名前は覚えてもらっています。
  • そこで質問なのですが、上記以外に有効なアプローチはありますか。また、連絡先を聞くのに「親しくなりたいから」と隠さず言ってしまうのは、驚かれますか。残りの授業でなんとか距離を縮めたいです!先輩は4年生なので、これを逃したら本当にもう会う機会がなくなってしまいます・・。どなたかアドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩が好きです

はじめまして、大学1年の女です。 週に一回、合気道の授業があるのですが、その授業のアシスタントにきている合気道部主将の先輩を好きになってしまいました。はじめての片思いで、好きだと気づいたのもつい先日のことです。少しでも親しくなるべく行動しようと思っているのですが、授業は夏休み前までで、あと数回しかなく、猶予がありません・・。どうして、もっと早く好きだと気づかなかったのかと悔やんでいます。 先輩は授業前、他の受講生よりも早めにきているので、私も早めに行って、稽古を見てもらうという口実でコミュニケーションを増やそうと考えていますが・・。幸い、挨拶は毎回きちんとしていたこと・共通の知り合いがいたことで、顔と名前は覚えてもらっています。ですが、他の受講生もいるので、あまり雑談をしたことはありません。(ちなみにはじめて会話したのは、先輩からその共通の知り合いについて話しかけられたのがきっかけです。)合気道部に入ろうかとも考えたのですが、そんな理由で入部するのは先輩はもちろん部員の方へ失礼だと思うので、それだけはしたくありません。 そこで質問なのですが、上記以外に有効なアプローチはありますか。 また、連絡先を聞くのに「親しくなりたいから」と隠さず言ってしまうのは、驚かれますか。 残りの授業でなんとか距離を縮めたいです!先輩は4年生なので、これを逃したら本当にもう会う機会がなくなってしまいます・・。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DANA0358
回答No.1

>先輩は授業前、他の受講生よりも早めにきているので、私も早めに行って、 稽古を見てもらうという口実でコミュニケーションを増やそうと考えていますが・・ 合気道も上達するし、ハタから見ても「?」と思われない いい方法だと思います。 でも、そこで連絡先を聞いてしまうと多分。 先輩は驚く&授業中にギクシャクしてしまう可能性があると思います。 「先生」と「生徒」という、距離がある感じでなく 受講生とアシスタント(先輩)の距離が近い感じなのであれば 最後の授業後に「飲み会」的なことはできないでしょうか? 連絡先を聞くとか、個人的に繋がりをつくるのは 「授業外」の場の方がいいと思うんです。 で、その授業というのが、 みんなが仲良く♪やっているような雰囲気なのであれば 全体で「お疲れ様会!」的な飲み会を開催するのはどうかな?と。 そしてそこで距離を縮めるのがいいのでは?と 思った次第です。 とりあえず・・ 残りの授業では、早く行って稽古つけてもらいましょう。 (「合気道」を通じて!距離を縮めましょう。) 頑張ってください!

waaaave
質問者

お礼

なるほど、飲み会ですか!実は授業が始まったばかりの頃、企画されていたのに出席できなかったんです・・。(その時はまだ好きなんだと理解してもいませんでした^^;) クラスは全体的に仲が良く、穏やかな雰囲気なので、お疲れ様会なら開催できるかもしれません。 いずれにせよ、今できるのは稽古を通じて、親しくなることですかね・・。 頑張ります。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

waaaaveさんみたいねケースっていうのは けっこうありますよ(^^) 共通して言える事は2人キリにならないと 何もできない!という事です。 やっぱり大勢の前で、「食事でも行きませ んか?」なんて聞けませんし(><) 俺がよく使う方法は偶然にも2人キリになっ たら「仕事終わったらケーキでも食べに行か ない?」と誘います。 女性は甘い物大好きですからね(^^) いいですよ!とかみんなで行きましょう! とか言われたら、「じゃ、連絡するからメアド 教えて」と教えてもらいます。 でもやっぱり2人キリにならないと言えま せんね。 waaaaveさんの場合先生が1人でいる時間が あるのですから、なにも練習にかこつけなく でも、waaaaveさんも早く行って先輩と お話すればいいじゃないですか(^^) 稽古っていうのはちょっと馴れ馴れしいよう な。 「私が一番かと思ったらXX先輩早いんです ね(^^)」「XX先輩ってかっこいいですね。 私XX先輩のファンなんです」「XX先輩 当然彼女ますよね(><)」と話ししちゃえば いいのに。 芸能人がよく使ううXXさんのファンなんです! っていうのけっこういいと思いますよ(^^) たとえばレポーターが野球選手のXXさんの ファンです!とか。それが報道されて一気に 距離を縮めて付き合うって常套手段ですよ(^^) やっぱり「好きです」とはなかなか言いにくい ものですからね(^^)

waaaave
質問者

お礼

なるほど、そういう話かけ方もあるんですね~。 中々、異性の話に踏み込めなかったので、とても参考になります! ・・なんというか、私が剣道部所属だったこともあるのか、稽古を個人でつけてもらうのは当たり前。でも個人的なことで会話するのは馴れ馴れしい、というような固定観念がありました。剣道も合気道も一対一で行うものなので、稽古中に限っての質問はしやすいんですよね^^; 2人きりになる、というのもポイントですね。その瞬間を見逃さずコミュニケーションしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• arasara
回答No.2

先輩が早く行くのは、いろいろな準備のため(心の準備も含めて)なので、プライベートに稽古を付けてもらうのは自己中だと私は感じました。 根拠はありませんが、恐らくすでに先輩には恋人はいると思いますから、ダイレクトに連絡先を聞いても驚かないと思います。ま、片想いなんてそんなもんです。頑張らないで!

waaaave
質問者

お礼

自己中・・考えもしませんでした。 そうですね。確かに理由があるから、早めに道場にいるわけですよね・・。 でも今まで異性と関わっても恋なんて意識しなかった私が、自分からアクションしたいとまで思うのは初めてなんです。なにもせずに、授業が終わって接点もなくなるというのはイヤなんです。それに両思いは片思いした方から、そうなるように努力してなるものだと思うんです。だから頑張らないなんてできません。(感情論ですみません・・) 回答ありがとうございました。