先輩が好きです

このQ&Aのポイント
  • はじめまして、大学1年の女です。週に一回、合気道の授業があるのですが、その授業のアシスタントにきている合気道部主将の先輩を好きになってしまいました。
  • 先輩は授業前、他の受講生よりも早めにきているので、私も早めに行って、稽古を見てもらうという口実でコミュニケーションを増やそうと考えていますが・・。幸い、挨拶は毎回きちんとしていたこと・共通の知り合いがいたことで、顔と名前は覚えてもらっています。
  • そこで質問なのですが、上記以外に有効なアプローチはありますか。また、連絡先を聞くのに「親しくなりたいから」と隠さず言ってしまうのは、驚かれますか。残りの授業でなんとか距離を縮めたいです!先輩は4年生なので、これを逃したら本当にもう会う機会がなくなってしまいます・・。どなたかアドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩が好きです

はじめまして、大学1年の女です。 週に一回、合気道の授業があるのですが、その授業のアシスタントにきている合気道部主将の先輩を好きになってしまいました。はじめての片思いで、好きだと気づいたのもつい先日のことです。少しでも親しくなるべく行動しようと思っているのですが、授業は夏休み前までで、あと数回しかなく、猶予がありません・・。どうして、もっと早く好きだと気づかなかったのかと悔やんでいます。 先輩は授業前、他の受講生よりも早めにきているので、私も早めに行って、稽古を見てもらうという口実でコミュニケーションを増やそうと考えていますが・・。幸い、挨拶は毎回きちんとしていたこと・共通の知り合いがいたことで、顔と名前は覚えてもらっています。ですが、他の受講生もいるので、あまり雑談をしたことはありません。(ちなみにはじめて会話したのは、先輩からその共通の知り合いについて話しかけられたのがきっかけです。)合気道部に入ろうかとも考えたのですが、そんな理由で入部するのは先輩はもちろん部員の方へ失礼だと思うので、それだけはしたくありません。 そこで質問なのですが、上記以外に有効なアプローチはありますか。 また、連絡先を聞くのに「親しくなりたいから」と隠さず言ってしまうのは、驚かれますか。 残りの授業でなんとか距離を縮めたいです!先輩は4年生なので、これを逃したら本当にもう会う機会がなくなってしまいます・・。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.1

>先輩は授業前、他の受講生よりも早めにきているので、私も早めに行って、 稽古を見てもらうという口実でコミュニケーションを増やそうと考えていますが・・ 合気道も上達するし、ハタから見ても「?」と思われない いい方法だと思います。 でも、そこで連絡先を聞いてしまうと多分。 先輩は驚く&授業中にギクシャクしてしまう可能性があると思います。 「先生」と「生徒」という、距離がある感じでなく 受講生とアシスタント(先輩)の距離が近い感じなのであれば 最後の授業後に「飲み会」的なことはできないでしょうか? 連絡先を聞くとか、個人的に繋がりをつくるのは 「授業外」の場の方がいいと思うんです。 で、その授業というのが、 みんなが仲良く♪やっているような雰囲気なのであれば 全体で「お疲れ様会!」的な飲み会を開催するのはどうかな?と。 そしてそこで距離を縮めるのがいいのでは?と 思った次第です。 とりあえず・・ 残りの授業では、早く行って稽古つけてもらいましょう。 (「合気道」を通じて!距離を縮めましょう。) 頑張ってください!

waaaave
質問者

お礼

なるほど、飲み会ですか!実は授業が始まったばかりの頃、企画されていたのに出席できなかったんです・・。(その時はまだ好きなんだと理解してもいませんでした^^;) クラスは全体的に仲が良く、穏やかな雰囲気なので、お疲れ様会なら開催できるかもしれません。 いずれにせよ、今できるのは稽古を通じて、親しくなることですかね・・。 頑張ります。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

waaaaveさんみたいねケースっていうのは けっこうありますよ(^^) 共通して言える事は2人キリにならないと 何もできない!という事です。 やっぱり大勢の前で、「食事でも行きませ んか?」なんて聞けませんし(><) 俺がよく使う方法は偶然にも2人キリになっ たら「仕事終わったらケーキでも食べに行か ない?」と誘います。 女性は甘い物大好きですからね(^^) いいですよ!とかみんなで行きましょう! とか言われたら、「じゃ、連絡するからメアド 教えて」と教えてもらいます。 でもやっぱり2人キリにならないと言えま せんね。 waaaaveさんの場合先生が1人でいる時間が あるのですから、なにも練習にかこつけなく でも、waaaaveさんも早く行って先輩と お話すればいいじゃないですか(^^) 稽古っていうのはちょっと馴れ馴れしいよう な。 「私が一番かと思ったらXX先輩早いんです ね(^^)」「XX先輩ってかっこいいですね。 私XX先輩のファンなんです」「XX先輩 当然彼女ますよね(><)」と話ししちゃえば いいのに。 芸能人がよく使ううXXさんのファンなんです! っていうのけっこういいと思いますよ(^^) たとえばレポーターが野球選手のXXさんの ファンです!とか。それが報道されて一気に 距離を縮めて付き合うって常套手段ですよ(^^) やっぱり「好きです」とはなかなか言いにくい ものですからね(^^)

waaaave
質問者

お礼

なるほど、そういう話かけ方もあるんですね~。 中々、異性の話に踏み込めなかったので、とても参考になります! ・・なんというか、私が剣道部所属だったこともあるのか、稽古を個人でつけてもらうのは当たり前。でも個人的なことで会話するのは馴れ馴れしい、というような固定観念がありました。剣道も合気道も一対一で行うものなので、稽古中に限っての質問はしやすいんですよね^^; 2人きりになる、というのもポイントですね。その瞬間を見逃さずコミュニケーションしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

先輩が早く行くのは、いろいろな準備のため(心の準備も含めて)なので、プライベートに稽古を付けてもらうのは自己中だと私は感じました。 根拠はありませんが、恐らくすでに先輩には恋人はいると思いますから、ダイレクトに連絡先を聞いても驚かないと思います。ま、片想いなんてそんなもんです。頑張らないで!

waaaave
質問者

お礼

自己中・・考えもしませんでした。 そうですね。確かに理由があるから、早めに道場にいるわけですよね・・。 でも今まで異性と関わっても恋なんて意識しなかった私が、自分からアクションしたいとまで思うのは初めてなんです。なにもせずに、授業が終わって接点もなくなるというのはイヤなんです。それに両思いは片思いした方から、そうなるように努力してなるものだと思うんです。だから頑張らないなんてできません。(感情論ですみません・・) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業する先輩に…

    今合気道部に在籍していて、今年卒業する先輩に部員からプレゼントを渡すのですが、何にしようか全く浮かんできません。出来たら、合気道にちなんだもの又は、運動部らしいなぁみたいなものが良いのですが何かいいものはありませんか?

  • 先輩からの呼ばれ方

    現在、高1で文化部に所属しています。 私は、今の部活に入部して3ヶ月です。 周りの先輩方には○○ちゃんとか、呼び捨てで呼ばれていて、同じパートの先輩にも下の名前で呼ばれているのですが、男の先輩が前まで「○○ちゃん」と呼んでくれていたのに、少し前、冗談で私の苗字をからかって呼んできて以来ずっと苗字でしか呼んでくれません。 たまに下の名前でよんでくれるのですが、先輩の同級生の方が「なんで○○(私)のこと苗字なったん?笑」というと「俺、ちょっと部員の皆と距離つめすぎた。笑」と言ってました。 それなら、他の子達や先輩も苗字にすれば…。と思ったのですがなぜ、私だけなのでしょうか? 苗字呼びになってから少し距離を感じてしまいます… 嫌われたのでしょうか?ですが、普通にからかってきたり喋ったりなどはしています。 これからどうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 先輩と仲良くなりたいです

    現在高校三年生です。 僕には同じ部活でずっと好きだった先輩がいるのですが、 一緒に部活をしているときは少し話すぐらいで連絡先も 聞くことが出来ませんでした。 しかし、今になってやっぱり仲良くなりたいという気持ちが でてきました。 そこで知り合いの先輩伝いに連絡先を聞こうかと思うのですが... やっぱりいきなり後輩から連絡が来たらひいてしまうでしょうか? 先輩は高校の時と同じ弓道部に入部したそうなので、 「大学の弓道部ってどんなかんじなんですか?」 みたいな感じでメールし始めようかなとも考えています。 僕の進学が決まった大学と先輩の大学は別なのですが... どうやって仲良くなればいいでしょうか? 本気で悩んでます。 恋愛経験豊富な方、解答おねがいします。

  • 部活の先輩が・・・

    こんにちは。はじめまして。中一の女子です。 私は、一週間くらい前からバスケットボール部に入部しました。 最初の仮入部期間の時に、一回、バスケ部を仮入部してみて、 先輩方が優しいのと、私自身、バスケが好きだったという理由で入部しました。  とにかく、先輩がものすごく優しかったのです!「●●ちゃーん!!」と、私にあった時、声をかけてくれて、すっごく嬉しい毎日でした。  しかし、ちょっとした事で、先輩の優しさは消えてしまったのです。  私の性格は、初めて会った人の前だと、変な風に思われたくないと思い、つい、いい子になろうとしてしまいます。でも、親しい友人の前だと、ごく普通の女の子といった感じになります。 先輩は、きっと、私は普段から、おとなしくて良い子だと、思っているのでしょうか。私が友達と一緒に下校している時(普通にキャハハと面白い話をしていたもので笑っていたら・・・)、目の前に先輩がいました。先輩は私のほうを、じーっとにらみ(先輩は4~5人)、皆でコソコソ、何か話していました。 「●●ちゃんって、あんな子だったんだー」、「私たち、だまされてたってワケ?」・・・。そんなことを話していました。 私は、そんなつもりは全くありませんでした。普通に友達と仲良くしゃべっていたのに・・・。今では、いじめっぽい(?)事もされています。 あの時のように、話しかけてもくれないし、本当にショックです。 でも、私はバスケがすきなので、やめたくはありません。 このような場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部活の先輩とうまくいきません

    いつもお世話になっています。 私は高校で漫研に所属しているんですが、どうも先輩に嫌われているようで、困っています。 初対面の時に、先輩が私を見て「あなた可愛い感じだね。本当にオタク?」と言ってきて、「オタクなら分かるよね」といくつか質問をされましたが、あまり知らないアニメなどのことを質問されたので、答えられませんでした。(他にも6人新入部員がいましたが、その人たちは質問されませんでした) そして「あなたオタクじゃないじゃん」と言われました。 それからというもの、「あなたには分からないから」と会話から外したり、他の人にはしないのに、私が何か部の備品を読んでいると「あなたは見ない方がいい」と言ってそれを取り上げたり、私が部員の人と話していると割って入ったりしてきます。 こうして書いてみても思いましたが、一つ一つがとても小さなことで、考えすぎだと言われれば反論できない感じなので、顧問の先生などにも相談しにくいです。 でも、悪意があるのって、何となく分かるものですよね。先輩は、私が嫌いでわざとやってるように感じるので、たぶんそうなんだと思います。 私は確かに見た目はあんまりオタクっぽくないと言われますが、本当にただオタクっぽくはないというだけで、どう見ても美少女とかではありません。 嫉妬で嫌がらせされるような外見ではないですし、初日から嫌がらせを受けたので、何か失礼なことを言って嫌われたとも思えません。 それに「オタクじゃない」というのも先輩の意見であって、私は正真正銘の(こういう言い方も何だか変ですが)オタクです。軽い気持ちで入部したのではありません。というかそもそも漫研は漫画が好きなら誰でも入部資格があると思うので、オタクかどうかなんて言う方がおかしいと思うんです。 3年生は5月に引退しますし、そうでなくても受験や就職で忙しくなるので、2ヶ月ぐらい我慢すれば済むだろうと思っていましたが、なぜか先輩は進路が決まっている風でもないのに、かなりの頻度で部室にやって来ます。他の3年の先輩はもちろん来ません。 先輩がいると皆あまり私と話しませんし、先輩がいない時でも何となくよそよそしい気がします。ですが、もし私が他の部員の人の立場でも、自分までターゲットにされたら嫌だから、親友でもなければそういう態度を取ってしまうでしょうから、それについては恨んだりはしていません。でも、できれば皆と話したりしたいです。 嫌われている理由が何だかよく分からないのでどうすればいいのかも分かりませんし、最近は部室に行くのも苦痛になってきました。 漫画は好きですから、できれば部活は続けたいですが、やっぱりこんな状態では辞めるしかないんでしょうか? 長々と分かりにくい文章、失礼しました。

  • 大学野球部入部に際して・・・

    大学から野球部に入ろうと思っています。 そこで最低限必要な道具を買い揃えておこうと思ったのですが、入部後に部員共通(?)で買うもの(大学ネーム入りユニフォーム等)もあるのか、、と思い困っています。 どのようなものを入部前に買えばよいか? また、どのようなものを入部後に買うのか? 教えていただきたいのですが・・・m( )m

  • 中1の男子です。

    中1の男子です。 私は現在帰宅部ですが、友達のほとんどが運動部です。特に多いのは卓球部とバレー部です。 そこで、卓球部かバレー部に入部したいのですが、中1の終わりからの入部や中2から入部することは可能でしょうか?  相当な練習量は覚悟しています。 途中入部は部員や先輩から見たらどう映るのでしょうか?

  • 吹奏楽部に入りたいんですが

    今吹奏楽部の部員が足りず、入部しようと思っています。 ですが、私は中学生のとき吹奏楽部をやってやめてしまいました。なので私はまた入部してやめるのが怖いので正直迷っています。 友達や先輩は中学校のときに比べてゆるいほうだと言われたのですが、やっぱり怖いです。 こういうことは自分で決めなくてはいけないとわかっていますが、アドバイスなどいただきたいと思い、質問しました。 一言でもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 部活に入るかどうか迷っていたら、入らなきゃいけない雰囲気に…

    こんにちは。私は大学1年で、少林寺拳法部に何度か足を運んでいました。 最初はみんな親切で、ここなら大丈夫だと思い込んで足を何度も運びましたが、はしかの流行で活動は6月まで停止していました。つまり今は6月ですが、実質今まで1か月しか参加していません。 休みが明け学校が再開し、学部の大変さもようやくつかめてきたとき、部活をやることはかなり無理が生じるとわかりました。(部には同じ学部の人はいません。) もしはしかがなかったなら、授業も部活動もあったのでもっと早く気づけたかもしれません。 それに気づく前、入部を決めあぐねつつ練習に参加していたら、練習後のあいさつのとき主将の人から「入るの入らないの!」といわれ、全員集まっている中でまだ心が決まってない、入らない、とは言えず「はい」と答えてしまいました。 でも正直言って長続きする気配はありません。 注文する道着のサイズは記入してしまったので、まだ購入してはいませんが、先輩が買って来るそうなので余計な買い物になってしまう恐れがあります。 入部願書はまだ出していません。 先日新歓という物があり、顧問の先生などに挨拶をしました。 部員名簿にも自分の名前が載りました。 自分を変えたいと思い格闘技をはじめようとしたのですが、それはそれで部内で同級生からも下に見られてしまっているようでつらいです。 最近はからかわれる存在になり、周りの態度も見下す方に変わってきました。 こんな感じだから、週に1回は大学内のカウンセリングを受けています。 勧誘されて行ったので、もともと特別な興味があったわけではありませんが、その部には二人ほど友達ができました。たぶんその二人がいなければ考えもしなかったと思います。 きっと自分は少林寺をやりたいのではなく、他に友達がいなくて、ただ寂しかっただけなんだと思います。 今の気持ちを言葉ではうまく言えませんが、ここまで顔を出しておいてやっぱり入部しない、というのは部員の方からみたらどうなんでしょうか? 辛い思い出になる前に入部辞退をしたいです。

  • 大学で道案内してくれた先輩に片思い

    私は大学一年生です! 入学してすぐに大学キャンパス内でオリエンテーションの教室の場所を探していたら 大学三年生の男の先輩が声をかけてくれて教室まで連れて行ってくれました! その先輩は部活の主将をやっていて勧誘がてらに声をかけてくれただけなんですが たまたま同じ学j部学科の先輩だったこともあって今でもキャンパスで会ったときは 手を振ってくれます。その先輩に知らず知らずのうちに恋心を抱いてしまったのですが 先輩と会えるキャンパスでの授業は週一回だし、最近就活で忙しいのかその週一回の日さえも すれ違う確率が下がってきました(>_<) 今度会ったら何とか連絡先を交換したいなって考えてるのですが やはりすれ違ったら手を振るぐらいの関係でいきなりそういう申し出をしたら 引かれてしまいますかね?みなさんならどうしますか? 本当に私情で恐縮ですがどなたかよろしくお願いします。