• 締切済み

先輩からの呼ばれ方

現在、高1で文化部に所属しています。 私は、今の部活に入部して3ヶ月です。 周りの先輩方には○○ちゃんとか、呼び捨てで呼ばれていて、同じパートの先輩にも下の名前で呼ばれているのですが、男の先輩が前まで「○○ちゃん」と呼んでくれていたのに、少し前、冗談で私の苗字をからかって呼んできて以来ずっと苗字でしか呼んでくれません。 たまに下の名前でよんでくれるのですが、先輩の同級生の方が「なんで○○(私)のこと苗字なったん?笑」というと「俺、ちょっと部員の皆と距離つめすぎた。笑」と言ってました。 それなら、他の子達や先輩も苗字にすれば…。と思ったのですがなぜ、私だけなのでしょうか? 苗字呼びになってから少し距離を感じてしまいます… 嫌われたのでしょうか?ですが、普通にからかってきたり喋ったりなどはしています。 これからどうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします!

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

なんの意味ないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

なぜあなただけ苗字で呼ぶかここで憶測しても憶測にしかなりません。 実際、本人に聞かないとわからないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になっている先輩

    高3女子です。拙い文章ですが相談に乗って頂けたら嬉しいです。 半年くらい前から1個上の先輩とずっとLINEをしています。今年私が受験生なので、今は遊んだりはせずに電話とLINEだけの関係です。途中で会話が終わることもありますが、だいたい先輩の方からまた声をかけてくれます。 今までは相手は私のことを下の名前(呼び捨て)で呼び、私は相手を先輩と呼んでいました。 ですが最近自分のことも下の名前(呼び捨て)で呼んでほしいと言われました。今まで年上の人を下の名前だけで呼んだことがないし、異性との会話にあまり慣れていないこともあって、急に呼び捨てにするのはとても照れます…。 これは相手との距離が縮まっていると解釈したもいいのでしょうか、? 私は今までまともな恋愛経験が無く、自分に自信も無いので、自分の発言や行動に対して相手がどう思うかを過剰に気にしてしまいます。そのため、なかなか自分から行動に移せません。勝手に好きになって、勝手に振られることがほとんどです笑 だから受験が終わるまでに相手との関係が終わってしまわないか不安です。もっと自分から話しかけるべきでしょうか? 受験が終わったら遊びに行こうと誘ってくれたので、それが受験勉強のモチベになっているんです…。

  • 片想いの相手からの呼ばれ方

    四年ほど片想いしている年上男性とメールをしています。お互いアラサーです。 最近、下の名前で呼び捨てされるようになり、夜に◯◯~仕事疲れた~と突然送られてきたり、◯◯~と名前だけ呼びかけてくるメールもあります。 私は内心すごく嬉しいのですが、これは相手と距離が縮まったと考えていいのでしょうか? また、私は今まで苗字+さんで呼んで居たのですが、相手から呼び捨てされたこともあり、少し冗談交じりで下の名前で呼び捨てしてみたりします。 でも、呼び捨てしたことには全く触れられず、普通に会話が始まっています。 相手はイヤな気分になっていないでしょうか?

  • 呼び方の違いは?

    バイト先に、とても気さくな方で、誰とでもフレンドリーに接する男の人がいます。このバイト先は、先輩後輩関係なくみんなお互い名前やあだ名で呼ぶような、とても和気あいあいとしたバイト先で好きです。 その男性は、私と同期の女友達や、後輩でも、下の名前かあだ名で呼んでいます。男の子は基本苗字+くん か、苗字呼び捨てか、先輩でも仲良しの人ならあだ名が多いです。しかし、私だけはいつまで経っても苗字+さん なのです。女性達からは下の名前や+ちゃん で呼ばれていますが、男性達は絶対に苗字+さん なのです。先輩後輩、冗談を言い合うような仲でも。他の子達は下の名前や+ちゃん で呼ばれています。苗字+さん は私だけなんです。 多分それがあだ名みたいな感覚になっているのだとは思いますが、なんとなく一人だけ壁を感じてしまうような気がして、普段は気になりませんが、ふと考え出したら気になってしまいました。先輩に直接「どうして私は苗字+さん なんですか?」と聞いてみたところ、「○○さんは、『○○さん』って感じなんだよね。ちゃん じゃないし、名前呼び捨てしちゃいけない感じ」と言われてしまいました。それって偉そうって意味ですかね?私はバイト先でも偉そうな態度や上から目線な発言なんてしないのですが…。むしろ下からいくタイプです。 皆さんはどういう雰囲気の人をさん付けにしますか?また、さん・ちゃん・名前呼び捨ての違いは何でしょうか?

  • 先輩との仲(長文)

    みなさんこんにちわ、私はサッカー部に属して二ヶ月の高1の男子なのですが、最近部活のことで悩んでいます。 私の高校のサッカー部は部員が少なくて一年が五人、二年が五人という人数なのですが、一年のうちの二人がとても面白い人達でいつも先輩達と仲良くしています。部員も少ないし、できれば先輩とも仲良くしていきたいんですがその二人の存在が濃すぎてたまに居場所がなくなるときがあります。その二人はもともと仲が良かった先輩もいるみたいで、とても楽しそうです。私は当然先輩方とは初対面なんですが・・・。私は中学のころは友達も多いほうで、口ベタでもないんですがやっぱり中学のころは先輩とは仲の良い方ではありませんでした。中学のころも先輩と仲が良い人というのは大体おもしろい人でした。私もそれなりに冗談は言えますがサッカー部のあの二人のように毎度一発芸ができるわけではありません(笑)部員が多ければ先輩仲はそれほど気になりませんし、同級生と仲が良ければ居場所がなくなるというわけではないのですが部員が少ないのでそれなりに仲が良くなければなりません。 何人かの友人に相談したところ「おもしろいことを言えなくても好かれるようにすればいい」といわれたんですが、良く分かりません。とりあえず笑顔で愛想良くしてきたんですがズルズルと中学のころのようになるんではないかと内心思っています。 要は先輩と気軽に話せてそこそこ仲良くなりたいわけなんですが、何か良い方法はないでしょうか。そこそこ仲が良い先輩は何人かいますが、居場所がないというのも辛いものです。どなたか先輩と良い関係を作れる方法を教えてください、お願いします。

  • 先輩が好きです

    はじめまして、大学1年の女です。 週に一回、合気道の授業があるのですが、その授業のアシスタントにきている合気道部主将の先輩を好きになってしまいました。はじめての片思いで、好きだと気づいたのもつい先日のことです。少しでも親しくなるべく行動しようと思っているのですが、授業は夏休み前までで、あと数回しかなく、猶予がありません・・。どうして、もっと早く好きだと気づかなかったのかと悔やんでいます。 先輩は授業前、他の受講生よりも早めにきているので、私も早めに行って、稽古を見てもらうという口実でコミュニケーションを増やそうと考えていますが・・。幸い、挨拶は毎回きちんとしていたこと・共通の知り合いがいたことで、顔と名前は覚えてもらっています。ですが、他の受講生もいるので、あまり雑談をしたことはありません。(ちなみにはじめて会話したのは、先輩からその共通の知り合いについて話しかけられたのがきっかけです。)合気道部に入ろうかとも考えたのですが、そんな理由で入部するのは先輩はもちろん部員の方へ失礼だと思うので、それだけはしたくありません。 そこで質問なのですが、上記以外に有効なアプローチはありますか。 また、連絡先を聞くのに「親しくなりたいから」と隠さず言ってしまうのは、驚かれますか。 残りの授業でなんとか距離を縮めたいです!先輩は4年生なので、これを逃したら本当にもう会う機会がなくなってしまいます・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 私はレズかもしれません……

    中一女子です。 部活に所属しています。 その部活は男子の方が人数が多く、女子の部員数は6人です。 私はその、先輩女子部員の中の一人に恋をしてしまったかもしれません。 自覚はあまり無いものの、そうなのかなと思ってしまいます。 その先輩とは趣味が合うし、色々と教えてくれるし、とても優しくて楽しい先輩です。 ずっと前に先輩が私のことを名前で呼び捨てで呼んでくれたことがありました。ちなみに私と同じ一年生部員は、まだ『ちゃん』づけになっています。私だけ呼び捨て・・・・・・と。 『ちゃん』付けだったのが、ふつうに呼び捨てになりました。 その時からなぜか感情が芽生え始めて、先輩の事をつい意識してしまいます。 ゴチャゴチャしてきたので、質問内容をまとめると……、 ・先輩が私を呼び捨てにしたのは、良い意味で『呼び捨て』なのか、悪い意味で『呼び捨て』なのか。 ・私は先輩に恋をしてしまったのか。 ・だとしたら、これからどうすればよいのか。 こまっています!助けて下さい!

  • 辞めてしまった部活について

    部活(男子運動部)のマネージャーを一日で辞めてしまいました。部員の方々にどう思われているか不安です。 高1の女です。 入学してからその部活の先輩や同級生から毎日マネージャーやってと頼 まれて、私自身とてもやりたくて親の反対を押し切って入部しました。 その日はすごく部活が楽しくて、先輩方もすごく優しくしてくれて絶対続けたいと思っていました。 部員みんなが私が入部したことを喜んでくれて、温かく迎えてくれました。 しかし、練習の日程表をもらいほぼ毎日部活、試合で私には無理かなと思ってしまいました。 入部の前から、大変でほぼ毎日部活があることはわかっていたのですが、塾が毎日あって、早く抜けなければならない、練習に出られない日が多いことから逆に迷惑になってしまうと思い、県のなかでも一番頭の良い高校なので勉強についていける自信もなく、先輩マネージャーに話をしてやめさせてもらいました。 すごく自分勝手だとわかっていたのですが、自分には無理でした。 で、部活の同級生の中学からの友達は「仕方がないよ、おまえが体調崩したらいけないし」と言ってくれ、先輩マネージャーさんもすごくいい人でわかってくれて、毎日会うとあいさつしてくれます。 でも、部活の先輩方に朝地下鉄で会うと当たり前ですが、前は話しかけてくれていたのに目が合うとそらされてしまいました。 同じクラスの部員も話しかけても答えてもらえず嫌われてしまったと思います。 一日しかいなかったこともあり、部員の方々に辞めることを自分から言ってません。 やっぱり、部員たちに嫌われちゃってますよね。 私はもうその部活の人たちとは仲良く出来ないのでしょうか? 試合の応援とかもくんなっ!ってかんじでしょうか?

  • 貴方が名前を呼び捨てにする人はいますか。または

    苗字でも、下の名前でも結構です、貴方が呼び捨てにしてる人はいますか。 逆に、貴方を呼び捨てにしてる人はいませんか。 現在、過去を問いません。 人間、家畜も問いません(笑)。 我が家で、妻、娘を呼ぶときは、下の名前を呼び捨てにしています。 妻は、僕を「さん」づけ、娘を「ちゃん」づけで下の名前を呼んでいます。 僕が小さいときは、両親からは呼び捨て、叔母からは「ちゃん」づけでした。 学校の先生からは、苗字を呼び捨て、女子も同じだったと思います。 当時、男子は女子を名字で呼び捨てでした。 女子は、男子をさん付けで、苗字を呼んでたと思います。    (ドイツのある町・バスの中からスナップ)

  • 年上の彼氏なんて呼ぶ?

    年上の彼氏をなんて皆さんよんでいますか? またなんて呼ばれたら嬉しいですかね><? (名字)・(名前)だとして、 (名字)さん、(名字)先輩、(名前)くん、(名前)さん、(名前)先輩? ・・・それ以外の呼び方は思いつきません>< 呼び方がわからなくて戸惑っていたら彼氏に、冗談で(名前)様は? と言われたのですが、冗談でしたし、本気ではなかったので笑ってごまかしました笑 彼氏は多分Sです。 もしH中とか彼女を攻めてるときに、彼女に(名前)様って呼ばれたらどう思いますか><? また、している時だけとくべつな名前で読んだりしますか?? 回答よろしくお願いします。

  • バイトの先輩

    あたしは昨日からバイトを始めた高1です! 高1なんでやはり先輩がたくさんいます!! その先輩の中の一人に一目惚れとゆうか…そんな感じになってしまいました。 ですが、私は人見知りってゆうのもあり年上の人とコミュニケーションをとるのが苦手です。 今日初めてその先輩に教わったんですが、その時に今高1!?など少し質問していただいたんですが…もう緊張のあまり、そうです!!としか答えられませんでした。 そのとき先輩は何歳なんですか!?など私も質問などしとけば話が少しは弾んだかなと後悔してます(泣) なので次シフトがかぶったときは思いきって話しかけてみたいなと思います。 そのときなんて呼んだらよいでしょうか!? 名字でさん付けか、普通に先輩なのか。 上手く話しかける、話を続けるコツなどがあれば教えていただきたいです!! あと、私は必ずと言っていいほど可愛い系の男子を好きになります。 おかしいですかね!? その先輩も可愛い系です(失礼)笑″ 回答お願いします!!